メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネタ録 その267 これ以上やっても時間の無駄だ。 バグは取れんだろう。
「前より○○のドロップ率が下がってる気がする。無断でドロップ率を下げるな!」
ネクソン「把握」



メンテ内容告知「一部モンスターのアイテムドロップ率を調整しました。」
( ´゚д゚`)

「もう、今後のメンテ内容は全て“一部ゲーム内容を調整しました。”でいいんじゃないかな(」




交易によって160装備を手に入れると、次に待っているのが
blog_07113.jpg
140~150装備からの能力の継承です。
これをしないというのもありですが、
「安価な140装備を強化して引き継がせる」
「合成で攻撃力を+20させた装備を引き継がせる」
「潜在等級を上げる資金がもったいないから引き継がせる」
「160防具は素が弱いので混沌強化させにくいから引き継がせる」
「引き継がせられるから引き継がせる」
などの理由ではばかられます。

継承に必要なのは10Gと、3%を引き当てる豪運です。
交易をやっていれば一日20G前後貯まりますが、3%を当てるのが難しいものです。
3%を外しても10Gを失うだけですけれども、数をこなすと馬鹿になりません。

blog_07114.jpg
こういうのがドロップされることもあるようですが、豪運以上の何かを持ってないと無理だと思われます(
これ、1000Pで売ってたら買ってたかもしれません(((


50回やってついに継承できました。
blog_07115.jpg
ユニークであるということ以外、そこまで躍起になる必要も無い能力ですけどね(

これでようやくコメルツゴールドを船の増設に使用できる……と思った矢先に
blog_07117.jpg
バグで交易が出来なくなってしまいました(
残念!私の交易はここで終わってしまった!



武器の潜在を調えた後に余った新春キューブとイベントスタンプキューブを補助武器に使っていたら
blog_07116.jpg
自力で15%以上になったのは初めてです。
悲しいけど、これWH専用なのよね







ネタ録


blog_07119.jpg
今日のネタを何にしようかと考えながらネタ倉庫を漁っていたら、ピンポイントで野菜さんにツッコまれました(
ぱぱさん、お昼ごはんなら一昨日食べたでしょう(
ネタ録 その266 ゼロか…面白い! ちょうどネクソンへの期待度と同じ数
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い申し上げます。

今年は
blog_06836.jpg
が見れなくて残念でした(そうだそうだ!)




新年商店でユニーク50%を手に入れたので、今年を占う意味で160片手剣に貼ってみました。
blog_07111.jpg
ユニーク50% 成功
RED強化書50% 9回中7回成功
5星書50% 成功
キューブ 1回でボスダメ
アディショナル刻印10% 8回目で成功し、付いた能力がSTR

幸先が良いと喜ぶべきなのか、正月早々に今年の運を使い果たしたと嘆くべきなのか、判断に悩みます(




交易ですが、4種類いるボスで2番目に出てくる海竜が
blog_07109.jpg
恐ろしく強いです。
4番目に出てくる海竜の強化版より強いという謎設定(
そのくせ何も落としません(
極まれに160装備を落としますが、他のボスのドロップ率よりはるかに低いのです。


blog_07110.jpg

もぅマヂ無理。 ドロップがなかった。 ちょぉ欲しかったのに
ゥチのことゎもぅどぉでもぃぃんだって。
どぉせゥチゎ遊ばれてたってコト。 今交易ぉゎった。
ゥチ達は節理も無く禍殃を為す運営に心を許さぬ。
齊しく、其れを辯疏する亊にも。







ネタ録

blog_07112.jpg
最初の2行が大根に見えました(
次はピーマンでお願いします(
ネタ録 その265 こいつらは課金状況に応じて確率を変化させるんだ。 こんな数字はもうあてにはならん。
冒険家大幅改変がきました。
blog_07108.jpg
続きはWEB(メイプル)で(


致命的なものとして、ペットを出して敵を狩っているとクライアントがフリーズするバグ、敵の沸きが極端に遅くなるバグなどがあります。
道場はタイムオーバーになった後に敵が沸くことがあり、神火力キャラであったとしてもマノが倒せないという現象が起きています(
色々変わったとは思いますが、プレイヤーが一番求めているものが何なのか分からない運営、というのは変わらないようです。
今日あった臨時メンテで直ると思っていたのですが直らなかったので、このまま年越しする可能性が高いですね。
どうせお粗末なメンテだったんだろうさ。 ― 熟練のプレイヤー




さて、冒険家の変更についてですが、転職ができるようになったみたいです。
私はそれについてはノータッチなので分かりませんが(

各職業の変化のうち、自分で確認できたことを書きます。

BS。
blog_07102.jpg
バハムートが 寒さに耐えられるように 鎧を身に着けました。
ヒールでPT員の与ダメを強化、Aレイにグループへのヒール追加(アンデッドでも回復できる)、ベンジェンス中にバフスキル使用可能になる代わりにベンジェンス中のAレイの対象数が1に減少。

火力BSから再び補助BSに戻りました。
といっても補助でも魔力を上げる意味が出ていますし、魔力を上げなくてもサポートはできるようになっています。
私の持ってるキャラの中ではBSが一番大きな変化があったと思います。


ヒーロー。
コンボとインレイジがオンオフスキルに。
インレイジはオンオフスキルなのに効果時間がある謎仕様ですが、これにより、3分に1回、コンボを20個貯める作業が無くなって快適になりました。


シャドー。
メルを押すことができるようになり、メルプロが有効利用できるようになりました。
しかし敵からドロップしたメルを押すとペットが拾ってくれなくなるので、お金を貯めたい時は注意が必要ですね(


NL。
新しいパッシブスキルにより、画面上を手裏剣が飛びまくります(
複数に対してかなり強くなったと思います。


バイパー。
ダブルジャンプ実装でついに鈍足職から卒業しました。
メカニックの移動力上昇パッチはまだですか?(


DK。
ログインしてません(


BS以外は火力も大幅に上がっています。
BSも上がってるかもしれませんが私には体感できる変化ではありませんでした(




新年スペシャル商店の販売品に
blog_07104.jpg
こんなのがありますが、本当に実装されるのでしょうかね。
ここ1~2年は「○○を配ると言ったな、あれは嘘だ」が多すぎたので信用できなくなっています(




エリアボスを倒すとたまに出る謎アイテム。
blog_07103.jpg
バグなのでしょうが、こんなものをそのまま出してしまうのはちょっと問題のような気がします。




今回の大型アップデートの大きな目玉の一つとして160装備の実装が挙げられると思いますが、140装備の強化や潜在等級などを引き継げるという ネクソンにしては 大盤振る舞いです。
しかもその入手は、火力に頼らなくても何とかなるであろう
blog_07105.jpg
タコから入手できます。(クラーケンという名前だからイカだと思っていたのですが、NPCのセリフを読む限りではタコのようですね)

blog_07106.jpg
しかしやや低確率なため、欲しい装備が出るまではかなりの時間を要しそうです。
販売/購入や友達などとのトレードで手に入れやすいので、そういう意味ではオンラインゲームの理にかなっているとは思います。







ネタ録

blog_07107.jpg
誤字を出しすぎてもネタ録にしか行けませんよ(
ネタ録 その264 「さて…と、久しぶりにドーンとメンテ時間をとるか」「じゃあメンテ後を楽しみにな」
10周年以降のネクソンは何かがおかしいです。
blog_07093.jpg
blog_07094.jpg
ここら辺が1Pで売られていたり、ミラクルキューブが消えたり、Pを使わないでも使えるキューブの実装を確約したり(噂)、オフラインイベントを行ったり……。

blog_07100.jpg

5年くらい前からこれくらいのことを継続していればユーザー離れも深刻にはならなかったのではないでしょうかね(




前回の記事の設置スキルですが
blog_07095.jpg
凄く使い勝手がいいです。

blog_07096.jpg
ホンテなら一気に多くのパーツを巻き込める上に攻撃力も中々。
反射されるのが難点ですが、再使用待機時間が3秒くらい短くなるファミリアが欲しくなります。
サブキャラのSAOファミリアで出て涙目でした(




職業強化キャンペーンの指輪ですが
blog_07097.jpg
期限ありなのは仕方ないとして、物理防御+3 魔法防御+3という設定はバグなのかネタなのか大真面目なのか気になります(




最近は、いばらでの活動は縮小しているものの
blog_07098.jpg
パンダ見物に道場に行ったり

blog_07099.jpg
ボスでレベル上げをしています。
レベルに関しては210にしておくと一区切りになるので、ということです。
ヴェラッドなどの即死上等、車輪無効のようなボス相手だと210レベルの0%で戦った方が気が楽ですしね。







ネタ録


blog_07101.jpg
コアは捨ててもいいですが、誤字は捨てられません(
それを捨てるなんてとんでもない!
ネタ録 その263 「メイプル高校を生き返らせるんだな?」 ネクソン「冗談言うな。あんな役に立たんコンテンツはもういらん」
10周年で人の減りが加速したことが原因なのかわかりませんが、それ以降のネクソンのデレっぷりが怖いです。
特にソードアートオンラインのタイアップは、メイプルとしてはありえないほどにPアイテムのバラマキがあります。
サービス終了直前にやる手ですよね、これ(
blog_07083.jpg




そのタイアップキャンペーンですが、目玉はこちら。
blog_07084.jpg
ソードアートオンラインのキャラになってダンジョンの敵を倒すというものです。
時間にして5分くらい?で終わるのですが、この最後にランダムに出る3種類のボスを3回ずつ倒すと

blog_07085.jpg
それぞれに該当するボスの神話ファミリアがもらえます。
神話ブースターを買った人に救済が欲しいくらい簡単に手に入ります(




せっかくなのでタイアップ恒例の髪型ランダムに挑戦してみました。
今回は女性側にハズレが少なかったので、斬りで
blog_07086.jpg
ハズレ2回の後にこれ。

アンドロイドで
blog_07087.jpg
一発でこれ。

どうもアスナヘアーになりやすい気がします(




今回は多くの職でスキル改変がありました。
アランはコンボスキルを使ってもコンボがゼロにならなくなったとか、メルセは歩きながらイシュタルができるようになったなど、数字上の強化以外にも結構あるようです。

WHは
blog_07088.jpg
サイレントランページの弱体化+再使用待機時間撤廃が凄く大きかったと思います。

あと、ソニックブラストの攻撃速度がまた上がったようで、初期の頃の3~4倍の速度になりました。
威力も向上したので、複数の敵相手でも暴風を使う職からは卒業できそうです。

ただ、マイン、ウニ、鷹、そしてブラインドが消えてしまったので自由度はかなり減ったと言わざるをえません。
設置型のスキルも実装されたのですが、使い方はまだよくわかりません(




最近のクエストはミニゲームが増えましたね。
面白いといえば面白いかもしれませんが、アクションが苦手な人には厳しいものかもしれません。
blog_07089.jpg
右下の黒いのはペットの装備です(
「ついにメイプルにもFPSが実装か!?」と思ったのですが、これってよく考えたらSFCのマリオペイントというゲーム内にあるミニゲームのハエタタキですよね(
blog_07092.jpg







ネタ録


blog_07090.jpg
このように誤字も分かりやすくしないと、という見本ですね(



blog_07091.jpg
ファントムは雑用が得意とは聞いていましたが、荷揚げ用のファントムもいるとは(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。