メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
純さんのためのビッグバン後の世界の説明
ビッグバンアップデートが来ました。
色々説明はしていたのですが、質問者が多すぎて、誰に何を答えたか分からない状態なので、記事にまとめてみました。



ウインドウモードにするには ALT+Enter 。
解像度はシステム設定から変更できます。(広範囲を見ることができるようになります)

また、対応していないOSでまともに遊ぶ場合は、ゲームガード付きのゲーム(パンヤなど?)を起動したままメイプルを起動するといいみたいです。
ログイン後は他のゲームを落としてもいいとのことです。
なお、これは非公式かつ制作者の意図しないバグの可能性があるため、推奨される行為ではありません
何が起きるか分かりませんので、行う場合は自己責任です。
また、私はXP以外でメイプルをしたことがないので、この件に関して質問されても分かりません。



スキルリセット券 正式名称忘れました が各キャラに配布されます。
カサンドラから貰えますが、期間限定でしか貰えず、貰った後も使用期限があります
使い忘れの無いようにしましょう。
特に、リセット券を貰える期間は12月14日(火) 24:00までと短めなので、ご注意を。



モンスターから出るビューティークーポンはダブルクリックするとすぐに容姿のすべてをランダムに変更するそうです。 (肌の色が金色になったりなど、結構カオスとか)
かつて限定だったものにもなるそうですが、変更したくないキャラで誤って使わないように注意が必要です。



モンスターに防御率というものが設定されました。
防御率は、こちらからの攻撃のダメージをその%の分、カットするものです。
例えば防御率50%の敵には通常の半分しかダメージを与えられないということになります。
雑魚敵で5~10%? ボスで40%とか70%?とか設定されてるそうです。




いくつかのクエストがリセットされ、クリアしていたものも未達成状態になりました。
例えば
blog_05891.jpg
神殿とか、アルケスタクエとかですね。
あとジェーンクエもリセットされてるかもしれません。(未確認)


アルケスタクエはNLにとって必須、今回のスキル改変で斬りにとっても必須となりましたね。
当然すぐにやるべきものなのですが、必要なETCが変更になっています。
blog_05892.jpg
(一番右下にあるのは星の石で、全宝石1個ずつで精製できます)
ヘクタとホワイトパンのETC100個ずつだったものが80個ずつに。
また、ウェアウルフの爪3個だったものがルイネルのETC30個に変更してます。

2PC環境でドアBSがいるなら、オルビス塔の7階と8階でドアを出し続けていれば簡単に終わります。




マップも改変がありました。

いちご牛乳を使うとジパングに行ける仕様は同じですが、旅行会社のスピネルを使った大陸間移動はできなくなったようです。

トウキョウや楓城に行くには
blog_05893.jpg
たこ焼き屋の左上、ポータルがある左の鳥居のところに隠しポータルがあります。
トウキョウのクエはリセットされてませんでした(


また、ペリーによって外に出ると、
blog_05894.jpg

blog_05895.jpg
ここに出ます。
船はここから出ています。

他の町(ヘネシスなど)に行く場合は左下のはしごを降りてください。
また、ペリーに運ばれて出てきたこの場所から下ジャンプを2回でも行けます、ショートカットですね(




魔法の種を必要とする、リプレへのワープポータルは
blog_05896.jpg
(豆電球があるところです)

blog_05897.jpg
ここにあります。
(Wキーのワールドマップ情報は充実しているのでかなり便利になりました)


具体的には、エリニアの一番上のポータルをくぐる
→そのまま一本道で2マップ移動し
blog_05898.jpg
このNPCがいるマップは分かれ道となっているので左下のポータルをくぐる
→そのまま一本道で1マップ移動し

blog_05899.jpg
blog_05900.jpg
着いたマップの左上にあります。
カズアイが沸いているマップです。




また、毎日クエストでメイプルキノコが出題するフライアイの居場所は
blog_05901.jpg
閉鉱の通路だけだと思います。 (縦長のマップ)
他にも沸いてるかもしれませんが未確認。





スキルも変更になったので、私なりのスキル振りを載せます。
もちろんこれが正解とは限りません、あくまで参考程度で。
もしこれにより何らかの損害を受けたとしても保証はできません。
スキル名が赤枠で囲まれているものは、どんなスキル振りであっても必ず振るであろうと思われる重要スキルです。
最初はスキル全体を赤枠で囲いましたが、見づらかったので途中から変更しました(


ヒーロー

1次 ファイター
blog_05865.jpg
削るのはスラッシュブラストかアイアンボディでほぼ確定。
どちらを削ってもいいですが、わずかでも使い道があるとすればアイアンボディかなと。


2次 ソードマン
blog_05866.jpg
blog_05867.jpg
ファイナルアタックは全攻撃スキルの後に、ノーモーションで相手にダメージを与えます。
火力が上がるので必須スキルと言っていいでしょう。

削るとしたらグラウンドスマッシュか向上した基本技。
バルログでは向上した基本技の方が使えますが、今後バルログ仕様のボスが出たらと考えると汎用性があるグラウンドスマッシュを取りました。
まあ、どちらを削ってもいいと思います。 どうせ使わないし(((


3次 ナイト
blog_05868.jpg
blog_05869.jpg
削るとしたらコマかシャウトかブランディッシュ。
私の中での削る優先順位はブランディッシュ→コマ→シャウト
今現在4次でないならブランは振っておいた方がいいと思います。

パニックも削ってもいいんですけどね、大きなダメージを見るのは楽しいじゃないですか(


4次 ヒーロー
blog_05870.jpg
blog_05871.jpg
blog_05872.jpg
モンスターマグネットとラッシュは1だけ振るのなら必須スキルです。
2以上振るかはお好みです。
マグネットとチャンスアタックの相性がいいので、かなり便利です。

インレイジの60%はダメージに乗算でした。
ボス戦などで使うととんでもない強さになります。
再使用待機時間は無くなったのですが、コンボカウントは消費するようになりました。
アドバンスドコンボでの2個チャージ率が上がってるのでそこまで気になりませんけどね。

コンバットマスタリーは、あまりボス戦をしないのなら急いで10まで上げる必要はありません。

インテンションは0か1で大丈夫です。

私がマグネットに5振っているのはマスタリーを使いたかったからです。
今後も振っていくことになるとは思いますが、ある程度SPを残しておいた方が今後の修正に柔軟に対応できるかなと。




DK

1次 ファイター
blog_05873.jpg
DKはヒーローと違って、迷わずアイアンボディを捨てます。
2次にアイアンウォールがありますので。
アイアンウォールを削る人もいるかもしれませんが、その場合はベーシックスキルアップを上げることになるはずなので結局アイアンボディを削った方が効率的となります。


2次 スピアマン
blog_05874.jpg
blog_05875.jpg
ファイナルアタックはヒーロー2次の項目を見てもらえれば分かりますが、必須です。

やはり削るとしたらグラウンドスマッシュかベーシックスキルアップでしょうね。
アイアンウォールを削る選択肢も無くはないですが、そこまでするメリットはありません。


3次 ドラゴンナイト
blog_05876.jpg
blog_05877.jpg
サクリファイスは防御率を無視するようなのでボスで必須かも。
ただHPが高くて攻撃速度が速い人はBSのヒールの回復が追いつかないかもしれません(

ドラゴンブラッドは たこ焼き以上の攻撃力が付くので必須と言っていいでしょう。

削るとしたらロアかスラッシャー?
ですが、スラッシャーは後で攻撃力が上がるパッチが来ることが濃厚ですし汎用性もあるので、削るとしたらやはりロアでしょうね。


4次 ダークナイト
blog_05878.jpg
blog_05879.jpg
blog_05880.jpg
DKで大きく変わったのはダークフォース。
これによりHP維持の意味合いが大きく変わり、ダークスピリットヒールは単なる黒字スキルにしかならなくなりました。
(以前は黒字+維持HPに調整するスキルでした)
よってスピリットヒールはカットできます。
とりあえず1振ってるのは、黒字目的(((

マグネットはヒーローほど重要じゃないかもしれませんが、やはり1は振っておきたいところ。
ラッシュも1は欲しいですね。

ダークスピリットリベンジはライディング中も反撃する上に、手動で解除することができないので現在は1も振らない方がいいと思われます。
ただ、今後そこに修正が入るかもしれませんので、SPに余裕がある人は温存しておいてもいいかもですね。

ダークスピリットアップはたこ焼きやドラゴンブラッドと重複しなくなったため、必須スキルになりました。

インテンションはヒーロー同様、0または1あれば十分です。



BS

1次 マジシャン
blog_05881.jpg
blog_05882.jpg
マジックアーマーはブレスと重複するから不要……と思っていたのですが、よくよく思い出せばブレスは修正が来るのでしたね(
私はこう振りましたが、攻撃スキルを削ってマジックアーマーに振った方がいいかもです。
まあ、ボスではアイアンウォールを貰えるでしょうし、ほとんど使わないでしょうが(

まともな無属性攻撃魔法は この2種類だけなので、どちらかはマックスにしておいた方がいいでしょう。


2次 クレリック
blog_05883.jpg
blog_05884.jpg
すみません、重要スキルは書きません。
だって、100人いたら100人がこのスキル振りにするでしょうから(
もしホーリーアローを上げてしまった場合は、3次の余りSPを持ってきてでも他のスキルをマックスにした方がいいと思います。

現在、ブレスは たこ焼きを上書き(しかも攻撃+15) してしまうため、キーから外しておくのが無難。
ソロ狩りの時も焼きそばを使ったほうがいいですし。
ただ、今後、上書きしなくなるというパッチが来る可能性が濃厚なので、SPは振っておくべきです。


3次 プリースト
blog_05885.jpg
blog_05886.jpg
blog_05887.jpg
ここで何を削るかが悩ましいと思います。
サモンドラゴンはバハムートの条件なので15はほぼ必須、他に削る候補としてシャイニングレイとドゥーム。
気絶はバハムートによって消されそうですし、テレポートマスタリーにも気絶があるそうなのでシャイニングレイを削るのがいいですかね。
ドゥームは、エレメンタルリセットが無い職として結構重要な気がします。
ただまあ、ドゥームは成功率に難があるんですよね(

また、ホーリーシンボルの経験値分配式は変更なしのようでした。
補助プリが出来ないというのは相変わらずで、悲しいものです。


4次 ビショップ
blog_05888.jpg
blog_05889.jpg
blog_05890.jpg
また悩ましいスキル群(

SPに余裕が無いならジェネ捨ては当然となります。

クァンタムとAレイどちらがいいか難しいですが、両方とも使えると思います(((
まあ、どちらかだけでも十分だと思います。

バハムートは相対的に弱体化しているのですが、それでも火力として重要ですね。

インフィニティ、マナリフレッション、ホーリーシールドは試してません ><
ホーリーシールドは普段から状態異常をある程度防いでくれるようなので、いつかは30にするべきですね。
ただ、ボスが状態異常を使ってきた時に、自分が状態異常になってないとディスペルを使い忘れる……ということがありそうで怖いです。

同じく怖いのがマスターマジック。
魔力が大きく上がって強いのですが、やはりHSが切れていても自分だけ気付かない、といった状況になりそうですね。

ヒーローインテンションは普通は0で構いません(
一応、1振って損はありませんが。
個人的にインテンションが好きなんですよ(
潜在の説明 (特に純さんに捧ぐ)
潜在システムが導入されました。
色々複雑で、紛らわしいアイテムも同時に実装したのでそこらへんを解説します。
特に純さんに(((




装備品に等級というものが追加されました。
ノーマル (一番でやすい) → レア → エピック → ユニーク (一番でにくい)

この中で、レア以上のものに潜在能力が付きます
等級が上がれば上がるほど、潜在能力で良いものが付きます。
また、今まで持っていた装備品は全部ノーマルになります。




装備品のドロップ率は10倍?になりました。
(それに対応して装備品の店売り価格も10分の1になってます)

装備品が大量にドロップされるわけですが、低確率で
blog_05676.jpg
このような赤枠で囲まれた、未鑑定アイテムが出ます。
これは雑貨屋で売っている
blog_05677.jpg
この虫眼鏡で鑑定ができます。

虫眼鏡にも種類があり、装備のレベルによっては高額な虫眼鏡が必要になります。
120レベルまでの装備なら30kメルくらいなので、そこそこリーズナブルかと。


鑑定をすると
blog_05678.jpg
等級が分かり、潜在能力が一番下に表示されます。
潜在能力の数は1~3個で、どの能力が付くかは装備部位によって違うみたいです。




ノーマルの装備に潜在を付けたい場合は、潜在能力覚醒の書を使います。
恐らく全モンスターから潜在覚醒70%書がドロップされますし、
Pアイテムのミラクルキューブを買うと
blog_05679.jpg
1個につきこちらが1個もらえますので、これで貰ってもいいです。
高級書になると成功率が90%になります。

ちなみに、潜在能力覚醒の書は失敗したら装備品は確実に闇に消えます




とりあえず私はこちらに付けてみました。
blog_05680.jpg
90%の方を(


blog_05681.jpg
成功すると未鑑定となります。


虫眼鏡を使って
blog_05682.jpg
潜在能力が表示される、ということです。

能力に不満がある場合、Pアイテムのミラクルキューブを使うと未鑑定状態に戻ります
(注意として、ミラクルキューブはノーマルの装備品には使えません
この時、潜在能力は変更され、低確率で装備の等級が上がります
が、潜在能力の個数は変更しません


何度かミラクルキューブを使っていき

・STR +12
・MP +60

・攻撃時10%確率で3レベル暗黒効果適用
・回避率 +24

・回避率 +48
・LUK +6

そして、
blog_05683.jpg
これになったのでひとまず終了しました。
良い能力なのかよくわかりませんが、結果的に火力アップしたので成功ですね。




つまり、潜在強化の流れは

未鑑定装備ドロップ → 虫眼鏡 → (ミラクルキューブ → 虫眼鏡、を気が済むまでやる) →完成

または

ノーマル装備 → 潜在能力覚醒の書 → 虫眼鏡 → (ミラクルキューブ → 虫眼鏡、を気が済むまでやる) → 完成

となります。
もちろん、ミラクルキューブは使わなくても問題ありません。





また、同時実装された装備強化の書ですが、こちらも全モンスターがドロップするらしいです。
これは潜在とは全くの別物で、UG0の装備品に貼り付けることができます。
(ビシャスのハンマーを使っている場合はそのUGも0にする)

成功すると装備品に☆が1個付き、装備品の能力が強化されます。

☆が増えるたびに書の成功率が10%ずつ下がっていき、書の効果が増えます。
失敗すると確実に闇に消えます
(書の成功率は10%より下がることはありません)

高級装備強化の書は☆無し装備で100%の成功率、装備強化の書は☆無し装備で80%の成功率みたいです。
今更ながらのジャクム忍耐攻略 ver.0.10
攻略記事を書くのが めんd 時間が掛かりそうなので、先に動画だけアップしました。
まあ、動画見ただけでクリアできるような人なら、動画見なくてもクリアできるとは思いますが(((


(注意事項)

・攻略方法は自分で考えたものなので、最良とは限りません。
・撮影時に適当にやったらうまく行った、というところもありますので、動画だけをアテにしてはいけません(
・撮影によるラグやプレッシャー(←重要)により変なところでミスしていますが、仕様でs(



(ジャクム忍耐の基本)

・1回失敗したらそのマップの最初からやり直す必要がある。
 が、運任せで切り抜けなくてはならない箇所は無い
・安置→罠→安置→罠、という配置なのでゆっくり進んでいく。
 (部分的に見ると罠は少ない)
落石はロープの一番上に捕まっていれば当たらない。
・→方向の攻撃は→方向にKB、それ以外は←方向にKBする。 KBを利用することもある。
・急いでる時こそ平常心で一歩一歩確実に。(←重要)
・自分には出来ないと諦めたらそこで試合終了ですよ。(←重要)




後日、攻略記事を書きます。




動画は 続き にて。
樽ホンテについて分かったことを適当に
但し筆者はバイパー体験者でもなければホンテで樽をやっている友達に詳しく聞いたわけでもありません(
あくまで囮BS視点で樽を観察した結果なので、内容は不明瞭かつ過不足が多いかもしれませんことを断っておきます。
必要だと思ったから書いた、今は反省している(



ホーンテイルでの樽

バイパーの樽 (正式名称はオーク?) を使うと、ホンテは攻撃してこなくなります。
しっかり立ち回ると集団誘惑すら食らいません(
でも油断してると死ねます(
これにより撃破時間を短くすることが可能となります。


首戦では最初にバイパーが攻撃して樽を出してから他の人が攻撃。
タゲを取らないと樽の効果がないとかいうことで、最近は結構徹底しています。
効果のほどは不明でs(((


本体で、足・尻尾を落とした辺り以降、樽が出た場合
「縦に比較的小さく横にかなり大きい範囲」
誰か(グループ員以外でも)が入ると樽の効果は消えます (首でもそうですが) 。
つまり、基本的には樽をしているバイパーと同じ高さにいないことが望ましいのと、補助や雑魚処理も最小限がベター?(ここら辺はそのバイパー本人と打ち合わせした方がいいかも?)
誰かが落ちる→ホンテの攻撃→雑魚召喚(処理で樽効果が無くなる)→ホンテの攻撃→雑魚召喚→(繰り返し) のコンボが地味に痛いという印象(

囮の人はロープの上端に捕まる感じがベストですが、誘惑による接触が怖い場合は適宜調整してください。
ホンテの落ち考察 XP版 完結編?
今までのあらすじは一個前の記事を参照してください。


3度目のホンテに行ってきましたのでその状況を。


PCスペックは

OS : WindowsXP-SP2
CPU : Core2Duo 2.2GHz
メモリ : 2GB (1GBの2枚挿し)
グラフィックメモリ : 256MB
回線:光回線


です。

スタート → ファイル名を指定して実行 → dxdiag と入力してOKボタンを押す
→出てきたウインドウの、システムタブとディスプレイタブ
でPCスペックが確認ができます




対策としてやったのは以下のことです。
(あくまで参考ということで掲載しますので、実行するとしても全て自己責任でお願いします)



1.グラフィックドライバの更新

多分一番効果が高かったと思われます(



2.ATI hotkey Pollerの停止

効果は一切不明ですがグラボがATI製のものなら停止させておいた方がいいかも???

スタート → ファイル名を指定して実行 → msconfig と入力してOKボタンを押す
→出てきたウインドウの、サービスタブ
で停止が可能です。
(他のものを停止させたりするとウインドウズが正常に動かなくなる可能性があります)



3.ウインドウズの入ってるHDDとメイプルが入ってるHDDのエラーチェック及びデフラグ

私の場合は メイプルの入ってるHDDのデフラグに時間が掛かりそうだったので、未使用のパーティションにメイプルを新規インストールさせただけですが(

元々のメイプルのマップデータ?が断片化してたので、このデフラグもそれなりに効き目あったかもです。



4.デスクトップアイコンの整理、外部アプリケーションの終了、不要なアプリケーションのアンインストール

ウイルスバスターすら終了させておきました(



5.仮想メモリを0に設定し、メイプルの優先度を最大に変更

仮想メモリとのやり取りが原因で落ちるという話があったので実行してみました。



その後メイプルを起動した時、徐々に蝕まれるメモリと、スキル読み込みの重さなどがあってかなり不安でしたが
“読み込んでない人物やスキル、モンスターが画面に出たら普段よりかなり重くなる”
“断続的にホンテの誘惑・解除・召喚、他人のMHで0.5秒ほどラグる”
“ホンテのパーツが落ちたらとりあえずラグ”
くらいで、ホンテを攻略するごとにラグ頻度も減り余裕が出てきました。 主に精神的にですが(



(09/06/02追記) ↑ ごめんなさい、多分これらの現象は3の項目が原因で、メイプルをインストールしたHDDとメイプルとの相性っぽいです。



6.本体召喚前に画質を低から高(または高から低)へ、変更してから戻し、その後に最小化して戻す

結構有効みたいです。
一度、最小化から戻った時にチャットで文字が打てなかったことがありましたが(



7.ホーリーシールド封印、ディスペル連打しない

念には念を、ということです。




これらの結果、普段よりラグラグではあったのですが、問題なく撃破まで行きました。
今回はたまたま落ちなかっただけかもしれませんが、試す価値があるかもです。

なお、メモリ2G未満の場合は仮想メモリ0で正常に動作するかは全く不明です。 ひょっとしたら重いなどの面で落ちやすくなるかも(
参考までに、ホンテ終了後のメイプルストーリーの占有メモリは460MB以上でした。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

