メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
前回の記事はあくまで個人の意見でしたので
それなりに違う見解、覆すような意見などが出てくることもちょっと期待していたのです(笑)
そしたらそれにやや近いコメントを頂けて非常に嬉しいです。

ということで、今回もコメント返信はこちらにて。


>看板証拠SS記事の非公開さん

なるほど、そういうジャクムPTの存在があったということを知りませんでした。
それぞれの思惑があって現在の看板があるわけですから、そちら視点での意見は非常に参考になります。

私としてはそちらのPTにこれからも頑張って欲しいと思いますが、確かにいち参加者が主催の苦労を知っているなんてことは今までジャクムをやってきてまず見かけてませんね。
ジャクム参加希望者のみならず、このゲームで“自分さえ良ければそれでいい”という人は多いと私は思っていますが;

独占に関してですが、記事をご覧になってお分かりの通り私も事情があるとはいえ他PTの時間も記載してますからね。
何PTもの人たちが共同して同じ内容の“いっぱい開催時間を記述した看板”を何個も出すためにメンテ後ダッシュしてるのは明らかな独占だとは思いますが、1つの看板を出すために何PTもの人が1人に託すのは全然独占じゃないんですよね。
それに、毎日○時という主催でほとんど同じメンバーでやるのが独占として最低だと私は思ってます。

そちらのような未来を見据えた主催者さんの存在は非常に嬉しいことで、私のようにただ漠然と「やりたい人がそれなりにやれればいい」なんて思ってる立場からすると頭が上がりません;

限られた時間の取り合い、というのに関してはそれぞれのPTがお互いに尊重し合えば何の問題も無いんですけどね;
私なんて、こちらが先に看板出していても相手が時間を重ねてきて、「こっちが先に出した」と主張する人が多すぎて看板立てる気を失いましたよ;
相手の矛盾を論破しても納得せず暴言、証拠を公の場に出してしぶしぶ納得……ジャクム固定主催者の何人かは正規という皮をかぶった横だと私は認識してます。

看板激化の原因は1キャラ1日2回ジャクムができることだと思うんですよ。
密かに1キャラ1週間に1回しか門に入れないシステムならもうちょっと平和になると思ってるのですがね、1週間前に何時に入ったかとか憶えてられない私の提案することじゃないですね(




>yukiさん

攻略が難しいものを用意し、更にそこを攻略したら他で入手できないものを手に入れられるという設定にすればオンラインゲームの延命に繋がります。
そこは商売上の戦略としてありだと思ってます。
が、ジャクムなんて何年も前から存在し、確かに4次実装前は中々倒しづらい敵だったと思うのですが、4次実装したら平均レベル130くらいでもそれなりに簡単に倒せるボスになってしまっているんですよね。
攻略が難しいものはホンテに任せてジャクムはポピュラーなボスにしてほしいところです……が、そこはチートがホンテを倒したことによってあっさり崩れてしまった感があるかも;

低レベルの人向けにエリアボス実装したのだから、そろそろビシャスとジャクムの中間のボスやジャクムとホンテの中間のボスも実装してくれないかな(笑)




[土曜日]

ひっつきさんが募集していたので
blog_01713.jpg
峰PTに参加させていただきました。
あの……ヒーローさん強すぎです(笑)
こっちが頑張って相手側に沸かせば沸かすほどブランでの3体攻撃の強さを感じました(笑)
陸羽もいずれああなるよう努力したいところですね。

その後は天守閣で
blog_01714.jpg

blog_01715.jpg
DT外、1分以内にぽしゅり2枚……( ゚д゚)
まあ、その後何も出なかったのは内緒です(




[日曜日]

blog_01716.jpg
天守閣をやって、椎茸→椎茸と、天守閣占い的に良い感じだったのですが眠くて落ちました(笑)

その後、
blog_01717.jpg
峰をやったり

blog_01718.jpg
金歯集めをしたりしてました。




ワイワイジャクムは、どこもBS不足な感じでヘルプで何度も誘われてかなり楽しませてもらいました。
来月以降、3チャンネルでしか出来ない状態に戻るのが憂鬱になるくらいに(笑)




blog_01719.jpg
今日もBGに誘われ、相変わらずぎこちない動きではありましたが無事終了したということで良かったです。
BGくらいなら動画撮れそう (ジャクム動画はBSでの落ちが怖いです(笑)) ですが、延々とフルボッコなので、BGの辛さしか伝わらないかと思われます(




今日の結果

blog_01712.jpgblog_01720.jpg
今は残り300mを切ると「あとちょっとで上がる」って思いますね。
春真140も含めて課題を終えて気持ちよく新年を迎えたいです。
そろそろ3人目のプリも育成再開しないとだし、色々とやりたいことが多いです。

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

