メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャクムの看板問題、一番悪いのはNEXON Japanだということをお忘れなく
コメント返信はこちらで。


>名無しの閲覧者さん

なるほど、チャンネル変更ウインドウがありましたか(笑)
今後の参考にさせていただきます。

看板の話なのですが、下のSSを見てください。(返信が無駄に長いです、すみません;)
blog_01708.jpg
これは4次職実装前のジャクム門前の状態です。

この頃から看板あるじゃないかーと思うかもしれませんが、順番待ち制だったんですね。
順番を待つ時、自分たちだけが待ってるのなら看板なんて立てませんでしたが、他の人が来たら順番が分からなくなるということで便宜的に看板を立てました(次腕やります、等)。
これに関しては来て待ってる順なんだから横でもない限りは誰もが納得できることだと思います。

4次職実装して、ジャクムでスキルを習得したい人や4次になって倒せるようになった人が多くなり順番待ちなんか耐えられない、ということで「○○日○時から」という予約をするようになりました。
これに関しても、多くの人がやりたいということで、前の状態だと順番が来るまでずっと門前で待機してなくちゃいけなかった分合理的になりました。
その気になれば誰でもジャクムができる(1週間くらい前から当番制で看板交代して立てておけば何時間かプレイ時間が犠牲になる代わりにジャクムができるという意味です)ので、そういう意味では私はこれが全体的に見て一番合理的で良かったと思います。
当然、この時代にも文句を言う人も多かったですが、それは「自分から進んで主催になろうとしない」という話だと私は思ってます。

しばらくして、とある看板が「毎週○曜日○時から」という内容で立てられました。
それから独占欲が強くなり、「毎日○時」とか平気で書くようになりました。
もうこうなったら他の人が主催になろうとしてもなれず、固定だけのジャクムとなりました。

だから3チャンネルのみの看板はありえないです。
これは個人を特定して誹謗するという意味での発言ではないですが、他PTの分を差し押さえまくって、一つの曜日に9時間とか確保している看板があったりするのが現状です。(重ね重ね申し上げますが、問題がある・問題が無い、ではなくあくまで事実を述べただけです)

でも、少なくとも5チャンネル化した今月のみは、今まで熾烈な看板競争をやってきた私から見てもぬるすぎます。
本当に取りたい時間(SDTなど)は無理でも、ちょっと時間をずらせばすぐ空き時間が見つかるし、事実今日も看板無しの突発召集PTで中に入ることができました。

今月に関しては、という条件がつきますが、「本気で自分の力でジャクムをやろう」と思ってる人には非常にやりやすくなった方だと思います。(もちろん、日曜日の12~20時以外は絶対やりたくないとかいう人は別ですが(笑))

文句を言う前に実際に門前に行って看板を立てればいいじゃないですか、順番待ちにしたって、看板時間が埋まってないところなら順番待ちになるでしょう。(事実、埋まってない時間はまだ結構あると思います)
「毎日○時」という看板を立てる人と「順番待ちにしないと不公平だ」と言うだけの人、私から見たらどっちもどっちな気がします。
ジャクムを主催してみたいから友達に声をかける、試しに門前に行ってみる、それだけでも違うと思いますよ。


スキル習得に関しては仰るとおり横問題ですね。
横に限らず、元横とか、後で横になったり、素行が問題でよく晒されている人とかも当然ジャクムに来ます。
そういう人が兜を持っていくとしたら当然損害になりますが、それによって主催者が横と手を組んでスキルを取らせたということで問題になったりすることもあり、基本的に友達関係で信用できる人しか入れないのは仕方ないことだとは思います。
過去にいくつかのジャクムPTで一般公募したら3~4人ほど横と噂されている人たちが応募してきました。
横がいる以上、友達関係のみのジャクム、というのは防げないと思います。
つまり、固定ジャクムの人が悪いのではなく、横が悪い、と。
一般人からしたら余計なとばっちりですね;

だからこそ、今回のようにチャンネル数を増やして、ジャクム独占が少しでも緩和されたのだからこそ、このチャンスにスキル欲しい人たちが主催をしてくれることを願うばかりです。
主催の仕方とかはジャクム攻略のサイトとか見れば分かると思いますしね。


というのが私なりの見解です。
新規ジャクムPTが今後生き残れるかというとほぼ生き残れないかもですが;
でもチャンネルが増えればジャクムができるチャンスがある、ということを忘れないでネクソンにジャクムのチャンネル数をずっと増やして欲しいというメールを送り続けることも大切かなーと思います。
実際、今回ジャクムのチャンネルが一時的にでも増えたのもメールのおかげでしょうし、2倍ザクが期間限定から無期限販売となったのもメールのおかげだと思います。 ザクの売り上げが少なくなったからという大人の事情が9割だとは思いますが(




>銀さん

経験値は意識しない方が精神的によろしいと思われます ><




[木曜日]

天守閣でぼけーっとしてました。
お日様は1回昇ってくれました。
2倍ザクの恩恵でしょうが、ETCも多くて辛かったのは皆さんもお感じの通りです。




[金曜日]

上で書きましたが
blog_01709.jpg
突発ジャクム、戦闘員5のBS2というPTでしたが、平均レベルの高さと職のバランスの良さがあったおかげで無事撃破できました。
誰か一人でも欠けていたら撃破は無理だったかもしれませんね;




その後
blog_01710.jpg
金歯集め。
適当に狩ってもポロポロ出てくれて嬉しいですね。




その後は残龍に行ってみました。 というか峰向かう途中で空いてたので(笑)
blog_01711.jpg
久々の100武器(砕骨封印は抜きとして)です。
どんな武器でも100武器が出るとちょっと嬉しくなります。




今日の結果(189レベル)

blog_01707.jpgblog_01712.jpg
残龍のおかげで経験値が溜まりましたが、本当に今年中にレベルを上げられるのでしょうか? ゴールが見えると途端にやる気を無くすウサギ気質ですからね;

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

natu | URL | 2007-12-22-Sat [編集]
毎日毎日ほぼ100m超えの経験値・・・羨ましいです。
私は最近忙しくて5mが限界の180↑ヒーローです。
時間がほしい・・・。

名無しの閲覧者 | URL | 2007-12-22-Sat [編集]
大量のETCといえばサンタ本。アレ邪魔すぎる・・・ノーザクでもぽろぽろ落としますから定期的に捨てないとすぐ埋まるorz

ch数このままかそれ以上に増えるといいですね(´・ω・) 
一般公募でそんだけ来るって怖すぎ・・・

yuki | URL | 2007-12-22-Sat [編集]
私も殆ど同じ意見なのでびっくりしました。
看板というのは「順番」あるいは「何時入れるのか」を後続に伝えるために必須だと思います。
今回の開放でようやくスキル習得できた身ですが、
固定と言われる人達は自分の時間を削って看板を立ててるわけですから、
行き過ぎた内容でない限り、文句は言えないです。

行き過ぎた内容の看板、順番待ちを主張する人、
どちらも自分を優先させすぎじゃないかな…と思いますです。

新月咲耶 | URL | 2007-12-23-Sun [編集]
>natuさん

ご訪問とコメントありがとうございます。

忙しい時が続き狩れないことが辛い気持ちは非常に分かります。

今1日5mという話ですが、それでも続けることは非常に大切だと思いますよ。
また時間を見つけてそれなりに狩ることができるようになった時にその5mというのが数字以上に現れるんです。
仮に1年間メイプルをやらなかったとして、キャラを再度動かそうとしてもすぐには操作を思い出せなかったり、メイプルの世界がガラリと変わったりしてメイプル自体が疎遠になって結局やる気がなくなってしまう……それが一番避けたいことだと思っています。

今は辛い時期でしょうが、すぐにまた まとまった時間が取れてメイプルストーリーというゲームを思う存分楽しめるよう願っております。




>名無しの閲覧者さん

見渡した感じ、突発で入ろうとする(または他のPTに入れてもらおうとする)人は結構いますね。
看板には空き時間が結構ある(毎日○時というのが非常に邪魔ですけど)ので調査して再度来る時の参考にしてる人もいるのかな?
実際に5チャンネル化して、ビシャスほどではないにしてもかなり多くの人がやれているようで嬉しく思ってます(1回で大人数が行えることを考えると現状で全チャンネル開放にしたら多くの時間、閑古鳥が鳴くかもですけどね)。

サンタ本はアイテム欄拡張させようという意図があるのかな、ネクソンには(
ちなみに残念ながら最大まで拡張している私でも付け焼刃という言葉しか思いつきません(




>yukiさん

ご訪問とコメントありがとうございます。

まずはスキル取得おめでとうございます。

同じような考えを持っている方がいてくれるのは嬉しいです。
意見に関してですが、行き過ぎた内容の看板は問題外として、何で順番制がダメなのか書いてなかったのでこちらに補足として記述させてもらいます。


(これは私が順番制でジャクムをやっていた頃の実体験を元にしています)

・順番制にするとメンバーは門前でずっと待機していなくてはならない。
待機している人たち全員の時間が無駄になりますし、その中の何人かが時間に都合がつかなかったらジャクムはできなくなります。(実際に他のPTでメンバーのほとんどが寝落ちとかありました。順番待ちは終了時刻を定めてないことにより戦闘時間を縮めようという努力をしないことも問題です。ダラダラと戦えば1戦で1時間半掛かってもおかしくないです)

・1人だけ門前に残すスタイルもありましたが、その人が待ちくたびれて(ちなみに当時人気無かった頃の深夜で3時間待ちとかザラでした)寝てしまったらどうなるのか?
また、門が開いた時に他のメンバーをエルナスまで瞬時に招集できるのか?(実際に順番が来てから1時間近く中に入らなかったPTなんて当たり前です)

・現在は1人1日2回までジャクムが出来るシステムですが、ビシャスのように連戦は許されるのか?(待ってる人の多さ、1回の戦闘時間の長さが問題ですので連戦は不可能でしょう)

・そして最大の問題。
1つしか無いチャンネルで順番待ちをしたとして、今現在やりたがっているPTは、果たして何十時間 門前で待機していればジャクムができるようになるのでしょうか?(閉鎖問題は抜きとしても、現在ジャクムをやりたがるPTなんて何十PTもあるでしょう。明らかに倒せるメンバーじゃないPTだって挑戦してみたいというのもあるでしょうしね)



結局、順番制にも大きな欠陥があるんですよね;
最終的に悪いのはチャンネルを増やさないネクソンと言うしかないんですよ;
公式に、「みんなでワイワイジャクム」とか、「普段なかなかチャレンジできない」とか書いてありますが、普段からみんなでワイワイ楽しめないオンラインゲームって果たして意味があるのでしょうかね;

yuki | URL | 2007-12-23-Sun [編集]
お祝いの言葉、ありがとうございます><
やっぱり大体の意見は同じみたいですねー。
(実際の背景は分かりませんが)看板が使われるようになったのは、全体を円滑に進めるためでしょうし。
時間が明確化されるだけでメンバーの収集は非常に容易になりますし、都合が合わなくなる場合も事前に分かるようになりますしね。
ビシャスの場合はchの多さと短時間で終わるという要素があるから順番待ちで上手く周ってるので、
ジャクムのような長時間かかるボスになると順番待ちの欠点が浮き彫りになるといいますか…

オンラインゲームはみんなで協力できるメリットがあるのに、メイプルはその機会が少なすぎです…
ジャクムみたいな多数で挑むボスに、もっと気軽にいけるようにしてほしいです。
ネクソンがキー装備や(一部の職の)キースキルをジャクムに固めた事で、余計に状況が悪化した感じですね。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。