メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日のためのバモンズリーグ その1
明日のため、とありますが、バモンズリーグに明日は無いかもしれません(
よって、その1と書きましたが多分これで完結編です(
私の周りではバモンズリーグは敬遠されがちのようなので、簡単な解説を書きました。
読むのが面倒な人は赤文字だけ読めば大丈夫でしょう。

ブログネタもあるにはあるのですが、大したものも無いので普通の記事は保留ということで。
どのみち、普通の記事よりもシステム面の解説をした方が喜ばれそうですけども(

バモンズリーグは運に左右されやすいポケ○ンみたいな対戦システムです。
対戦相手はランダムで選ばれます。

対戦に関しては、やらなくても恩恵を得られます。
チュートリアルを受けてビギナーバモン (バモン=モンスター) を20匹捕まえれば
blog_07042.jpg
全ステータス1%アップになります。
(ステータスアップのためにはバモンを集めるだけでなく、バモンをセットする必要があるようです。 また、セットした後にバモンを外してもステータスはアップしたままです)
バモンはメイプルID内で共有のようなので集める手間も省けます。
これで満足なら問題ありません。

しかしランクを上げると更に+1%ずつアップしていきます。
なので理想を言えばそこそこ高いランクにいた方がいいということになりますね。

ですが、それを阻むシステムが用意されています。
blog_07047.jpg
下段にあるラダーポイントというものを増やさないとランクが上がらないのですが、勝った人が貰えるポイントと負けた人が失うポイント数が同じということ。
つまり全バモンプレイヤーの総ポイント数に変動が無いということです。

なのでやり続ければランクが上がるというわけでもありません。
ランクアップした直後の新ランクで負ければまたランクが下がります(((

ということで、ビギナーランクの勝率を上げるために。
現状はシステムを把握しきれていない人の参加が多いため、やることをきちんとやればほぼ勝てます。




その1 必殺スキルを習得する

スキルの効果:発動率20%、攻撃力1000%
他のスキルは個人の好みで選んでも構いませんが、このスキルだけは破格の強さなので使わない手はありません。
習得する条件がキャラクターレベル135?以上、習得クエスト受諾後モンスターパークを10回クリアとかだったと思います。
実装直後現在のビギナーランクは必殺無しでも結構勝てますけどね。
必殺持ちは真っ先に狙われる候補になるので、1試合で1回も必殺が出せないなんてことがほとんどですし(




その2 バモンレベルを上げる

先ほど、バモンをセットすればステータスが1%増えると書きました。
blog_07041.jpg
この、セットした状態で自分と同レベル帯の敵を狩るとバモンに経験値が入っていき、レベルが上がります
(ボスバモンを選びたい場合はウインドウ右側にあるタブで)

どのバモンも、ランクが同じであれば、デンデンであろうとマノであろうと強さは同じです。
捕獲するたびにランダムで潜在能力のようなものが2個 (ボスは3個) 付くので、それが強そうなバモンをセットしておきましょう。
(強いと思われる能力の一例:攻撃・防御スキル発動率○%上昇、攻撃時○%の確率で○ターン封印など。ボスバモンは3人全員の能力を強化する能力が付くことも)
気に入った能力を持っているバモンがいない場合、同じバモンを再度捕まえるとまた別の能力に変わります。
ビギナーで捕まえられるボスバモンはマノだけです。

ビギナーランクのバモンの最大レベルは10ですので、そこまで上げましょう。
blog_07046.jpg
同レベル帯の敵と言ったら戦国補給戦が便利なのは言うまでもありません。
2~30分くらい狩ればほぼ10レベルになると思います。




その3 装備を整える

意外と忘れがちで面倒ですが、
blog_07043_20130812165830100.jpg
装備は全箇所しっかり揃えること。
注意するべきなのは上のSSの赤枠で囲まれた部分。
ビギナーで戦う場合は10レベル用の装備のみを集める形となります。
10レベル用装備は70レベル台くらいのモンスターが落とします
防具は色分けされてないかもしれませんが、武器はアイコンの左上に、良品なら青、更に良品なら紫、更に良品なら黄、というように色分けされているので、できれば紫以上を狙いたいところです。




現状、この3つで最低でも勝率8割は取れると思いますが、今 勝てていない人たちが情報を集めて強くなる、もしくは辞めていく。
ここら辺の理由によりビギナーランクでも勝つのが難しくなる時が来ると思われます。
なるべく早いうちにシステムを理解して、望むランクまで駆け上がるといいかもしれませんね。




なお、更に勝率を上げる豆知識として。

戦闘開始前に相手のバモンを見て、集中攻撃を行う優先順位を決めます。
blog_07044.jpg
優先順位1番に選ばれているバモンを優先的に攻撃し、そのバモンが倒れたら優先順位2番目のバモンを攻撃、という感じです。
バモンセット画面で3番目にセットしたバモンだけは対戦相手に情報が見られることはありませんので、それをどう利用するかもポイントかもしれません。
単純に強いバモンを隠してもいいですし、ひっかけとして弱いバモンを入れてもいいですね。

ただし、戦闘は
先攻側の1番目にセットしたバモンの攻撃
後攻側の1番目
先攻側の2番目
後攻側の2番目
先攻側の3番目
後攻側の3番目
ターン終了
と続くので、3番目のバモンは運が悪いと攻撃できずにやられてしまうこともありえます。




blog_07045.jpg
この方法だけではアマチュアランク以降は運がかなり絡んできますが、ビギナーランクは運が悪くても勝ち抜けると思います。
あとは実践あるのみです。
対戦相手の名前が見えない方が禍根が無くて非常によかったのですが(




13/08/14 誤字の修正及び、説明が分かりづらい部分に追記しました。

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。