メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
カオスホンテでの動きとか
急いで書き上げたので色々抜けてるかも?
もっと見やすくしろとかは勘弁してください(


とあるPTの編成を踏まえた書き方をしているので、一部普通のPTで行う動作とは違います。

DKでお遊びPTに参加したことはありますが、それ以外はBSでしか参加してないので、ほとんどBSの視点から見た書き方になります。





事前知識

カオスホンテの動きなどはこちら
レジェンド前から変わってませんでした。


XPバグ。
WunXPでプレイしているとフリーズして落ちることがあります。
対策は頻繁な画質変更。
ただ、少人数で軽いカオスホンテなのでこれが発生する確率は低いかも?


お墓バグ。
お墓後にダメージを食らってしまうという仕様かバグか分からない現象が起きています。
その時にダメージを受け続けるとリザを使っても蘇生できなくなります。(それでもリザの待機時間は発生)
お墓自体は移動しないのですが、内部のキャラクターの位置情報が狂うようです。

蘇生方法その1
お墓後は速やかにリザ

蘇生方法その2
車輪

蘇生方法その3
限界まで位置情報が狂うと画面左下までキャラクターの位置情報が移動します。
(多分内部的に左KBがずっと続いてるのでしょう)
その時にBSが画面を切り替えることにより、画面を切り替えた人だけが見えるお墓が現れます(
そこにリザを使うと、その人はお墓を落とした位置で復活します。
(画面切り替えは車輪です)
お墓バグがあるので、リザは野菜さんの判断で迅速にかけてください。
戦闘員はリザが無いものと思って車輪の用意をできたらお願いします。





必要なもの


万病。BSいるので、不慮の事故に備えても2~300あれば足りると思います。

HPMP回復薬は多めに。
常時ヒールなしと思うくらいでいいです。
アンデッドもあるので多めに使います。

インテ。
全員集団対象なので特にBSは必須。

HP。
遠距離13k、近距離は18k?あるといいです。
足りなければ体力秘薬で補います。
BSもできれば体力装備で6kか7k?あるといいのですが……不運に見舞われない限りは大丈夫でしょう(

ぴーまんさんは HP装備(武器の魔力ゼロ装備) と 魔力装備 の両方を持ってきてください。





遠征隊登録のやり方は若干変更になりましたが、こちらから誘うので説明はカット(





入場順

1.ぶなさん ヒーロー
2.私 ヒーロー
3.蝙蝠さん パラディン
4、ハムさん ヒーロー
5.マックさん NL
6.ぴーまんさん BS

ヒーローのアキレスがなくなったため、囮が蝙蝠さんまで行く可能性がありますので動きについて軽く目を通しておいてください。
防御力的には パラ>NL>>>ヒーロー なのですが、補助や火力を考えるとこの編成がいいと思います。





最初の首1、首2

普通のホンテとほぼ同じなので普通に戦闘します。

BSはどちらの装備でも構いません。





本体入場後

安全面を考えるとここでBSは体力装備に変更ですが、今は自前煙幕のマジックシェルを使って装備変更が出来るので、後で体力装備にしても構いません。







左から戦闘。
リバースと闇の力と気絶が来ます。
闇の力は速やかにディスペルを。 放置してると遠距離が死にます。
リバースで尻尾の方に行かないように。

囮は開始3分以内、もしくはインテ使用後にロープへ。

闇の力は左腕が解除のモーション、右腕が状態以上のモーションで使ってきます。
(左腕の解除のモーションは、右腕の状態異常のモーションと同じです)





尻尾

左から戦闘。
リバースと闇の力が来ます。 気絶は来たか忘れました(((
注意事項は足と同じですが、リバースには特に注意。
画面右半分に行くと闇の力と誘惑が来る確率が2倍になり、状態異常も来るので危険です。







右から戦闘。
何が来るかはPTの動き次第(
最悪でリバースと闇の力と状態異常と気絶とアンデッドが来ますが、アンデッドだけは避けます。

囮は右下のロープへ移動。

ノーマルと違い、普通に攻撃すると羽よりも腕に優先的に当たるようになってます。
DKなど、複数体巻き込み攻撃をする職は、右側中段の大きな足場の左下にある小さな足場で。
NLなど、弾を撃つ仕様の職は中段足場で。(首に当てないことを考えると左下の小さな足場のほうがいい?)
ヒーローなど、複数巻き込み範囲のうち1体を攻撃するような職は……羽にしか当たらない位置から攻撃だったか左下の小さな足場からだったか忘れました((( きっとぶなさんがフォローしてくれる(((((
腕に当たると腕の上にダメージ表示が出るので、それを参考に腕に攻撃を当て続けなければ大丈夫です。

中央首と右首が、攻撃時に降りてきますが、攻撃が当たっちゃう人は、降りてきた時だけ攻撃を止められると理想。
あくまで理想なので、普段どうしてるかはぶなさんのフォロー待ち(((
BSから見た戦闘員なんて、その程度の知識しかありません、ごめんなさい(((

羽の立ち位置は
戦士:水晶のあった位置
遠距離:上記の左下、小さい足場

HIT優先順位は羽の方が高かったと思うので遠距離だけ注意すればよかったと思います
近距離は腕に当たらないぎりぎりのあたり、出来る限り羽に近い方が首への誤爆を防げるかと
(羽の召喚モーション中当たり判定が小さくなるため)

(間違っていたので、ぶなさんのコメントをそのまま載せました、ありがとうございます orz)


羽がリザードマン系を召喚しますので絶対に倒さないでください。
リザードマンを倒さないために、PGなどの反射スキルはここで全部切ります。
なお、ぼーっとしながら戦闘しているとリザードマンを倒してしまうので集中して戦闘してください(((

囮が1~2体、BSがそれ以外で数体、タゲをとっておくと今後が楽です。





右腕

集団が来ます、KIAIで乗り切りましょう(
理想状態ならロープに囮がタゲをとったリザードマンが、集団にはBSがタゲをとったリザードマンがいるはずです、接触で耐えましょう。
ロープを上っている最中に誘惑が来て、リザードマン接触ができない場合は即インテでもいいかもしれません。

ある程度のダメージを与えると薬使用不可を使ってきます、多分状態異常のモーションと同じ。
BSは忘れずにディスペルを、戦闘員はすぐに雑魚に飛び込んで構いません(

あとの注意は羽と変わりません。





右首

BSは、もしまだ魔力装備であるなら、ここでマジックシェルを使い、無敵時間を利用して体力装備(魔力ゼロ)になります。
腕の時に使用していると思われるマジックシェルが回復するまでは、ヒール禁止でも構いません。
アンデッドが来るので、以降のヒールは最低限、特に自分のHPが減ってる時はHP回復薬(エリクサーなど)で回復してからヒールしてください。
ステータスの魔法攻撃力が5~7kくらいなら多分2発くらいは誤爆しても大丈夫ですが、慎重に。

魔法反射があるので魔法使いは攻撃しないように。

囮は右側から左腕のタゲを取ってから、ロープへ。
その際、ヘイスト切れが無いよう注意してください。

リザードマンは全部BSがタゲを取って右下ロープへ。
不足してる場合は赤青ワイバーンで代用。
それ以外の雑魚処理は私がやります。

雑魚を倒さないということでPGは基本禁止。

中央首がまだ気絶を使ってないなら中央首に攻撃を当てないのが理想です、まあそこまで理想状態で事が進んでるとは到底思えませんが(((





中央首

右から戦闘。
アンデッドは来なくなるのである程度自由になります。
雑魚は倒しても大丈夫です。
解除後に左首の攻撃を即食らうと危険なのでBSは体力装備のままで。

雑魚処理は囮がやりますが、無理そうなら私がいきます。





左から左首

BSはマジックシェルを使い、魔力装備にしておきます。(以後、左首が落ちるまでヒール禁止)
囮は右上ロープでワイバーンを連れてひたすら耐えます。
そのため、BSが赤ワイバーンを数体、右上に誘導してください。
以後のBSは右下でワイバーン処理係です(
画面左半分にいかないよう注意。


反射があるため、戦闘員はなるべくクラッシュを切らさないように。
遠距離は反射があることを頭に入れて、クラッシュが切れそうな時は慎重に攻撃を。





左から左腕

ロープ待機している囮への闇の力に注意、それ以外は普通のホンテと同じようなものです。
BSは左下ロープで補助が望ましいと思われます。


撃破直前に (というか集団が来たら) 右に移動し、最後は右から叩きます。


コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

ぴーまん | URL | 2011-11-05-Sat [編集]
む、むずかしいです!!!!!!

蝙蝠 | URL | 2011-11-06-Sun [編集]
とりあえず途中でPGを切っておけるようスキルマクロ弄っておきますね。
いつの間にか補助職になってるからこの辺は抑えておかないと…。
左首物理反射、右首魔法反射でよかったでしょうか?
どの道両方ともマジクラで止めなきゃならないってのはありますけども一応;
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2011-11-06-Sun [編集]
>ぴーまんさん

どうしてこうする必要があるのかの理由が分かると、こうするしかない、みたいな発想になっていきますが(
とはいえ、各所ごとに指示が出ると思いますので、ある程度の流れを見ておくだけでもいいです。
マジックシェルがあるから今はかなり楽ですしね。



>蝙蝠さん

戦士3職はマジッククラッシュがある時点で立派な補助職です(
首の反射はそれでいいのですが、右首の魔法反射はマジッククラッシュで止められない仕様だったり……。
現在の攻略法は、右首だけは魔法使いは攻撃を止めないといけないという状況です。

ぶなぴ | URL | 2011-11-07-Mon [編集]
羽の立ち位置は
戦士:水晶のあった位置
遠距離:上記の左下、小さい足場

HIT優先順位は羽の方が高かったと思うので遠距離だけ注意すればよかったと思います
近距離は腕に当たらないぎりぎりのあたり、出来る限り羽に近い方が首への誤爆を防げるかと
(羽の召喚モーション中当たり判定が小さくなるため)

雑魚残しに関しては、野菜さんの意思とバハのレベルにもよるので微妙なところ…
ベテランであれば残さない方が安定すると思います

また、うちのホンテと違い囮のHPが十分にあるので多少の無理(闇の力等)はききます
加えて伝説の万病を各自に持たせれば、ほぼ問題ないでしょう
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2011-11-08-Tue [編集]
>ぶなぴさん

コメントありがとうございます。
急いで書き上げた記事で、マジックシェルやら覚醒秘薬やらの存在を忘れる始末……><
戦士の立ち位置は忘れてたわけじゃなく知らなかったという体たらく(((

野菜さんに関しては
「意思は色々な意味で低い、リザードンはMAX」
だそうです。

とりあえず覚醒秘薬だけでも頑張って作成します orz
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

