メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
自分メモ カオスホンテ ( 11/05/18 更新)
直近の更新内容

・薬不可はおそらくディスペルで解除可能
・お墓したらスキルリセット
・反射にはマジッククラッシュ



体験した上で自分が判断したデータを書いただけなので見逃しや見間違えが多数あると思います。
いずれ記事に出来たらそちらでまとめます。

(この記事用の造語)
・ リバース=移動が逆になる状態異常。 正式名称が分かりません。
・ 闇の力=動かずにいると定期的に1500?ダメージ。 正式名称が(ry
・ バニラ=バニラホンテ。 通常のホンテのことを指します。
・ 削る=その部位を攻撃すること。 一般的には一定量のダメージを与えることを指します。



7,8ch。
制限時間2時間半。

戦闘中に死んだ場合、掛かってたスキルが全部消えます。
リザを使う時など注意が必要です。


最初の首、次の首 …… 落石の配置が変わってること以外は変化なし。




本体戦 (以下の攻撃にプラスでバニラホンテの攻撃が来ます)


リバース
・ 右腕と左腕っぽい  確定じゃありませんが。


気絶
・左腕  確定。
・足  バニラホンテと同じ気絶攻撃も多分あると思いますが分かりません。
・中央首  マップ全体に黄色い炎の攻撃を稀にしてくるのですが、少しでも削るとそれに気絶が付いてくる気がします。
・左首  攻撃するとカウンターで2~3秒の気絶があるみたいです。(攻撃者およびその周囲?)


解除
・左腕  バニラホンテと同じです。
・中央首  バニラホンテと同じです。
・ダークワイバーン バニラホンテと同じです。


アンデッド
・左右首  確定。 削るまでは使ってきません。 モーションは召喚の黄色っぽい魔方陣。 その後1秒ほどでアンデッドのログが流れます。
 ヒールする時は自分がアンデッドに掛かっているかどうかではなく、他の人の頭上を確認しましょう。(自分はホーリーシールドでアンデッドを回避している可能性があるため)

・右腕  これの可能性は多分ないと思うのですが。 右首を巻き込まず右腕を倒せれば集団や薬不可は怖くないと思います。 ただ、現状は実験するような余裕はありません(


薬使用不可 (おそらくディスペルで解除可能)
・右腕?  自分が対象でない上に外から判別しづらいので不明。 PT員のHPを見たくらいじゃ分かりません><


闇の力 (ディスペルで解除可能)
・右腕  ほぼ確定。 モーションは状態異常のものと同じフラッシュだと思います。
・左腕  ほぼ確定。 モーションは解除のものと同じフラッシュ。


反射 (マジッククラッシュで未然に防ぐことが可能)
・左首  確定。被ダメは、確認できたもので5k前後でした。
・右首  あるみたいです。 BSという職業柄、ここらへんは確認できません。 (魔法反射?)





被ダメはBB前のホンテくらい? まったく気にしてないので分かりません(
最低限必要なHPは13kとか。
尻尾接触はガードありで12k台でした。 (普通に接触すると17~8k?)

HPが基準を満たしていても、闇の力との併用攻撃でお墓というパターンが多いです。



ロープ上は全キャラに100%スタンス効果が発動されるようです。
(これはバニラでもそうなったみたいですね)

カオスホンテのモーションは全部が攻撃ではなく、空モーションを使ってきてる気がします。

BSは魔力を大幅に下げることによってアンデッド対策できますが、ヒールしなくてもリザ要員として活躍できまs(((

バニラホンテは羽と腕が重なってる時に単体攻撃スキルを使うと羽に当たるようになってましたが、カオスホンテは腕に当たります(
ディスペルも唯一 羽にだけは優先的に当たっていたので、バニラホンテの羽が異常なだけだと思ってますが(







とあるPTの倒し方(暫定) およびBSの動き方(暫定)


最初の首2つ …… バニラと同じ


足 …… ジャンプヒールでバニラと同じでいいですが、闇の力に気をつけてディスペルを。
 囮が尻尾に行く時はHPおよびリバースおよび闇の力に注意。


尻尾 …… 基本はバニラと同じでいいですが、闇の力に気をつけてディスペルを。
 囮が尻尾に行く時は……(注意点は全部足と同じですね)
 リバースがデフォルトで掛かるようになります (PTの近距離さん次第でしょうが) ので注意?


羽 …… 左からやります。
 戦闘員は立ち位置に気をつけないと腕を攻撃してしまいPTが全滅する危機に陥ります。
 リザードマンが沸くので、それを倒さず集めます。 (←集団対策)
 相変わらず闇に注意。


右腕…… 雑魚を集めて集団対策をします。
 戦闘員は雑魚を1匹でも倒さない努力をしないと戦局がかなり厳しくなります。
 薬不可になったら雑魚に飛び込みましょう。 また、それをいちはやく判断するためにもHPはこまめに回復するといいかもしれません。
 アンデッドが来るかもしれないのでBSは注意しながらヒールを。 アンデッド、薬不可、闇の力、集団および個人誘惑……ここの動きはケースバイケースでBS個人個人の判断力が重要になると思います。


右首 …… アンデッド来るのでヒールは封印してもいいでしょう。
 ここでBSがやれることはほとんど無い気がします(


(右から)左腕 …… たまに誘惑が来るかもしれませんがアンデッドが来なくなるので気は楽です。


左首 …… 誘惑が来なくなるので消化試合(
 アンデッドがあるので注意。
 反射もあるので戦闘員はこまめな回復を。


中央首 …… 気絶がある以外はバニラとの違いを探すのが難しいです。
 気絶→解除などは結構怖いですけどね。

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

