メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
前回の記事、あんさんへのコメント返信
お久しぶりです、元気にしているようで何よりです。




コメントを読んで再考したのですが、Sレイを完全に削ってガッチャンをマックスにすればよかったなと思いました(((
貴重な無属性攻撃スキルでしたね。
ビッグバンで属性が付いたかもしれませんが(




さて、今現在の私の2つのスキルの印象ですが。

ドゥームの成功率60%は低めですが一応使えないことは無い確率。
春真でトウキョウを進めていた時も これくらいの成功率でしたが、ドゥームが神スキルとして輝いていました。

Sレイは確率80%で気絶、ダメージは430%(後に530%に修正される可能性が高い) 。
実は3次にあるテレポマスタリー気絶確率80%300%ダメージ、と似ている能力です。




一旦お話は置いておいて、ここで、実際に試して判明したテレポマスタリーの特徴を書いておきます。

1.直接体当たりをしなくても着地点の周辺にダメージ。
上に上れる足場が無い場合、上テレポ (その場テレポ) で実はSレイのような使い方ができる(
複数対象の攻撃ですが範囲はSレイよりやや狭い。


2.発動速度はテレポの発動の速さ。
Sレイよりも攻撃回数が増えます。


3.気絶は魔法攻撃では解けない。
知りませんでした(((


4.これは試してないのですが、噂によると無属性らしいです。




さて、ここで話を戻して、SレイにSPを振るメリットと非メリットを整理します。

Sレイに振るメリット
・3次では攻撃範囲が広い上に聖属性なので、聖弱点の敵にはメイン火力と言えます。
・テレポートマスタリーは足場次第で使えませんが、こちらは問題なし。(水中などでも使えますし)



Sレイに振るメリットではないもの (デメリット、というわけではありません)
・4次に より火力が高く代替できるスキルがある。
・気絶を狙う場合、テレポートマスタリーの方が便利。
 気絶率80%なので、気絶しなかった敵を気絶させるために重ねがけをする場合、攻撃速度が速い方が好都合だから。


つまり、4次になることを前提として考えると、Sレイのメリットは水中の敵を気絶させられることだけ。
それがどれくらい重要かは人それぞれですが、それなら私はドゥームを勧めたいですね。




なお、スーパーガッチャンは気絶を解除しないので、相変わらず重要なパートナーとなりそうです。

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

野菜(ぴーまん) | URL | 2010-12-01-Wed [編集]
テレポートマスタリーって特徴1のおかげでAレイした直後に地味にダメージor気絶与えられるんですよね。ほんと便利な気がします。多用して指は疲れますが

個人的に思ってしまったのがクァンタムって聖属性ついてしまって、ある意味で使い勝手が悪くなったので「癒魔」であれば将来的にも30いらないんじゃないかなぁっと・・・それで育成段階では三次でガッチャンとかSレイに振っても四次SPでドゥームに振れますよね。結局ドゥーム使うなら四次以降ですし。(もったいないとか言わない

現状私がやってみてのところですが、結局クァンタムよりもAレイ、テレポートマスタリー、スーパーガッチャンが戦闘のメインになるんですよね。なんかあんまりBB前と変わってないです。。。そうするとこれでもいいのかなぁと思ってしまいました。相手の中にねじ込んでクァンタム使うと痛みが伴いますし、やっぱり聖魔らしさを出したスマートな狩りしてみたいじゃないですか(失笑

他の楽しい動きのある戦い方があれば動画お願いします(
&反論お待ちしています(
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2010-12-01-Wed [編集]
>野菜(ぴーまん)さん

クァンタムは確かに30にしなくてもいいかなとは思いますが、左右に届くということでAレイより広範囲に届く感じがするんですよね。
クァンタムはKB中の発動でキャンセルされる不具合の修正が、Aレイは威力900%になる修正がそれぞれ来るという話がありますが、こうなるとAレイの方がやや使い勝手は良さそうですね。

相手の中にねじ込むとテレポートマスタリーとクァンタムとバハムートが生きてくるので、泥臭い狩り方もありだと思います。
どの道マジックドレインの黒字効果が強いのでMGしていても薬はほとんど使わないでしょうし。
(これも下方修正されるみたいですが)
というか私がこうやって狩っています(((
Aレイはそれで倒せなかった敵を掃除するのに便利ですので、これも必要ですが(

今3次でどうしてもSレイが必要というのなら別ですが、4次のSPって基本的に最後まで余らないんですよ(
マナリフは抜かすとして、リザ5 Aレイ30 マスターマジック10 MH29 バハ30 ホーリーシールド30……インフィに振らないと仮定しても最低限ここら辺はドゥームよりは優先されるべきスキル。
180前半になってようやく4次のSPをドゥームに振るくらいならSレイを捨てるべきのような……まあ、人によってここは考え方が違うかもしれません。

ただ、ドゥーム使うのは4次以降と書いてありますが、Sレイは4次では一切使わず、3次でもやや影の薄いスキルになってるのでは?と思います。

あん | URL | 2010-12-02-Thu [編集]
なるほどぉ。
すでに4次してそれなりのレベルなら、Sレイ捨てもありですね。
ただ、現在3次で必死に狩ってる身としては、Sレイが無いとキツイ><
テレポ攻撃だとドレインが発動してくれないので、
たとえテレポ1撃だとしても、たまにSレイしないとMPが((
テレポだけで倒せない時も、やっぱり左右に届いてくれるSレイが効果的ですね。
かといって、MAXまで必要かと言われればそうでもないような?16で充分かも。
スキル自体が強くなったおかげで、1しか振ってないホリアロすら、けっこう使えますw

戦う聖魔を育てたことがないので、これから先のスキルが楽しみ♪
わざわざ記事にまでしてくれて、ありがとうございました!

スーパーガッチャンは必要っと_φ(・ω・ ´)メモメモ
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2010-12-03-Fri [編集]
>あんさん

今から戻って3次の状況を体験することができないので何ともいえませんが……。
昔はMG切ってヒール狩りというのが3次の基本だったので、テレポで接触→ヒールで回復+攻撃、だと思っていたのですが、違うみたいですね。
今は3次からそういう狩り方をしてるのか……と、ちょっとショックが隠せません。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

