メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
純さんのためのビッグバン後の世界の説明
ビッグバンアップデートが来ました。
色々説明はしていたのですが、質問者が多すぎて、誰に何を答えたか分からない状態なので、記事にまとめてみました。



ウインドウモードにするには ALT+Enter 。
解像度はシステム設定から変更できます。(広範囲を見ることができるようになります)

また、対応していないOSでまともに遊ぶ場合は、ゲームガード付きのゲーム(パンヤなど?)を起動したままメイプルを起動するといいみたいです。
ログイン後は他のゲームを落としてもいいとのことです。
なお、これは非公式かつ制作者の意図しないバグの可能性があるため、推奨される行為ではありません
何が起きるか分かりませんので、行う場合は自己責任です。
また、私はXP以外でメイプルをしたことがないので、この件に関して質問されても分かりません。



スキルリセット券 正式名称忘れました が各キャラに配布されます。
カサンドラから貰えますが、期間限定でしか貰えず、貰った後も使用期限があります
使い忘れの無いようにしましょう。
特に、リセット券を貰える期間は12月14日(火) 24:00までと短めなので、ご注意を。



モンスターから出るビューティークーポンはダブルクリックするとすぐに容姿のすべてをランダムに変更するそうです。 (肌の色が金色になったりなど、結構カオスとか)
かつて限定だったものにもなるそうですが、変更したくないキャラで誤って使わないように注意が必要です。



モンスターに防御率というものが設定されました。
防御率は、こちらからの攻撃のダメージをその%の分、カットするものです。
例えば防御率50%の敵には通常の半分しかダメージを与えられないということになります。
雑魚敵で5~10%? ボスで40%とか70%?とか設定されてるそうです。




いくつかのクエストがリセットされ、クリアしていたものも未達成状態になりました。
例えば
blog_05891.jpg
神殿とか、アルケスタクエとかですね。
あとジェーンクエもリセットされてるかもしれません。(未確認)


アルケスタクエはNLにとって必須、今回のスキル改変で斬りにとっても必須となりましたね。
当然すぐにやるべきものなのですが、必要なETCが変更になっています。
blog_05892.jpg
(一番右下にあるのは星の石で、全宝石1個ずつで精製できます)
ヘクタとホワイトパンのETC100個ずつだったものが80個ずつに。
また、ウェアウルフの爪3個だったものがルイネルのETC30個に変更してます。

2PC環境でドアBSがいるなら、オルビス塔の7階と8階でドアを出し続けていれば簡単に終わります。




マップも改変がありました。

いちご牛乳を使うとジパングに行ける仕様は同じですが、旅行会社のスピネルを使った大陸間移動はできなくなったようです。

トウキョウや楓城に行くには
blog_05893.jpg
たこ焼き屋の左上、ポータルがある左の鳥居のところに隠しポータルがあります。
トウキョウのクエはリセットされてませんでした(


また、ペリーによって外に出ると、
blog_05894.jpg

blog_05895.jpg
ここに出ます。
船はここから出ています。

他の町(ヘネシスなど)に行く場合は左下のはしごを降りてください。
また、ペリーに運ばれて出てきたこの場所から下ジャンプを2回でも行けます、ショートカットですね(




魔法の種を必要とする、リプレへのワープポータルは
blog_05896.jpg
(豆電球があるところです)

blog_05897.jpg
ここにあります。
(Wキーのワールドマップ情報は充実しているのでかなり便利になりました)


具体的には、エリニアの一番上のポータルをくぐる
→そのまま一本道で2マップ移動し
blog_05898.jpg
このNPCがいるマップは分かれ道となっているので左下のポータルをくぐる
→そのまま一本道で1マップ移動し

blog_05899.jpg
blog_05900.jpg
着いたマップの左上にあります。
カズアイが沸いているマップです。




また、毎日クエストでメイプルキノコが出題するフライアイの居場所は
blog_05901.jpg
閉鉱の通路だけだと思います。 (縦長のマップ)
他にも沸いてるかもしれませんが未確認。





スキルも変更になったので、私なりのスキル振りを載せます。
もちろんこれが正解とは限りません、あくまで参考程度で。
もしこれにより何らかの損害を受けたとしても保証はできません。
スキル名が赤枠で囲まれているものは、どんなスキル振りであっても必ず振るであろうと思われる重要スキルです。
最初はスキル全体を赤枠で囲いましたが、見づらかったので途中から変更しました(


ヒーロー

1次 ファイター
blog_05865.jpg
削るのはスラッシュブラストかアイアンボディでほぼ確定。
どちらを削ってもいいですが、わずかでも使い道があるとすればアイアンボディかなと。


2次 ソードマン
blog_05866.jpg
blog_05867.jpg
ファイナルアタックは全攻撃スキルの後に、ノーモーションで相手にダメージを与えます。
火力が上がるので必須スキルと言っていいでしょう。

削るとしたらグラウンドスマッシュか向上した基本技。
バルログでは向上した基本技の方が使えますが、今後バルログ仕様のボスが出たらと考えると汎用性があるグラウンドスマッシュを取りました。
まあ、どちらを削ってもいいと思います。 どうせ使わないし(((


3次 ナイト
blog_05868.jpg
blog_05869.jpg
削るとしたらコマかシャウトかブランディッシュ。
私の中での削る優先順位はブランディッシュ→コマ→シャウト
今現在4次でないならブランは振っておいた方がいいと思います。

パニックも削ってもいいんですけどね、大きなダメージを見るのは楽しいじゃないですか(


4次 ヒーロー
blog_05870.jpg
blog_05871.jpg
blog_05872.jpg
モンスターマグネットとラッシュは1だけ振るのなら必須スキルです。
2以上振るかはお好みです。
マグネットとチャンスアタックの相性がいいので、かなり便利です。

インレイジの60%はダメージに乗算でした。
ボス戦などで使うととんでもない強さになります。
再使用待機時間は無くなったのですが、コンボカウントは消費するようになりました。
アドバンスドコンボでの2個チャージ率が上がってるのでそこまで気になりませんけどね。

コンバットマスタリーは、あまりボス戦をしないのなら急いで10まで上げる必要はありません。

インテンションは0か1で大丈夫です。

私がマグネットに5振っているのはマスタリーを使いたかったからです。
今後も振っていくことになるとは思いますが、ある程度SPを残しておいた方が今後の修正に柔軟に対応できるかなと。




DK

1次 ファイター
blog_05873.jpg
DKはヒーローと違って、迷わずアイアンボディを捨てます。
2次にアイアンウォールがありますので。
アイアンウォールを削る人もいるかもしれませんが、その場合はベーシックスキルアップを上げることになるはずなので結局アイアンボディを削った方が効率的となります。


2次 スピアマン
blog_05874.jpg
blog_05875.jpg
ファイナルアタックはヒーロー2次の項目を見てもらえれば分かりますが、必須です。

やはり削るとしたらグラウンドスマッシュかベーシックスキルアップでしょうね。
アイアンウォールを削る選択肢も無くはないですが、そこまでするメリットはありません。


3次 ドラゴンナイト
blog_05876.jpg
blog_05877.jpg
サクリファイスは防御率を無視するようなのでボスで必須かも。
ただHPが高くて攻撃速度が速い人はBSのヒールの回復が追いつかないかもしれません(

ドラゴンブラッドは たこ焼き以上の攻撃力が付くので必須と言っていいでしょう。

削るとしたらロアかスラッシャー?
ですが、スラッシャーは後で攻撃力が上がるパッチが来ることが濃厚ですし汎用性もあるので、削るとしたらやはりロアでしょうね。


4次 ダークナイト
blog_05878.jpg
blog_05879.jpg
blog_05880.jpg
DKで大きく変わったのはダークフォース。
これによりHP維持の意味合いが大きく変わり、ダークスピリットヒールは単なる黒字スキルにしかならなくなりました。
(以前は黒字+維持HPに調整するスキルでした)
よってスピリットヒールはカットできます。
とりあえず1振ってるのは、黒字目的(((

マグネットはヒーローほど重要じゃないかもしれませんが、やはり1は振っておきたいところ。
ラッシュも1は欲しいですね。

ダークスピリットリベンジはライディング中も反撃する上に、手動で解除することができないので現在は1も振らない方がいいと思われます。
ただ、今後そこに修正が入るかもしれませんので、SPに余裕がある人は温存しておいてもいいかもですね。

ダークスピリットアップはたこ焼きやドラゴンブラッドと重複しなくなったため、必須スキルになりました。

インテンションはヒーロー同様、0または1あれば十分です。



BS

1次 マジシャン
blog_05881.jpg
blog_05882.jpg
マジックアーマーはブレスと重複するから不要……と思っていたのですが、よくよく思い出せばブレスは修正が来るのでしたね(
私はこう振りましたが、攻撃スキルを削ってマジックアーマーに振った方がいいかもです。
まあ、ボスではアイアンウォールを貰えるでしょうし、ほとんど使わないでしょうが(

まともな無属性攻撃魔法は この2種類だけなので、どちらかはマックスにしておいた方がいいでしょう。


2次 クレリック
blog_05883.jpg
blog_05884.jpg
すみません、重要スキルは書きません。
だって、100人いたら100人がこのスキル振りにするでしょうから(
もしホーリーアローを上げてしまった場合は、3次の余りSPを持ってきてでも他のスキルをマックスにした方がいいと思います。

現在、ブレスは たこ焼きを上書き(しかも攻撃+15) してしまうため、キーから外しておくのが無難。
ソロ狩りの時も焼きそばを使ったほうがいいですし。
ただ、今後、上書きしなくなるというパッチが来る可能性が濃厚なので、SPは振っておくべきです。


3次 プリースト
blog_05885.jpg
blog_05886.jpg
blog_05887.jpg
ここで何を削るかが悩ましいと思います。
サモンドラゴンはバハムートの条件なので15はほぼ必須、他に削る候補としてシャイニングレイとドゥーム。
気絶はバハムートによって消されそうですし、テレポートマスタリーにも気絶があるそうなのでシャイニングレイを削るのがいいですかね。
ドゥームは、エレメンタルリセットが無い職として結構重要な気がします。
ただまあ、ドゥームは成功率に難があるんですよね(

また、ホーリーシンボルの経験値分配式は変更なしのようでした。
補助プリが出来ないというのは相変わらずで、悲しいものです。


4次 ビショップ
blog_05888.jpg
blog_05889.jpg
blog_05890.jpg
また悩ましいスキル群(

SPに余裕が無いならジェネ捨ては当然となります。

クァンタムとAレイどちらがいいか難しいですが、両方とも使えると思います(((
まあ、どちらかだけでも十分だと思います。

バハムートは相対的に弱体化しているのですが、それでも火力として重要ですね。

インフィニティ、マナリフレッション、ホーリーシールドは試してません ><
ホーリーシールドは普段から状態異常をある程度防いでくれるようなので、いつかは30にするべきですね。
ただ、ボスが状態異常を使ってきた時に、自分が状態異常になってないとディスペルを使い忘れる……ということがありそうで怖いです。

同じく怖いのがマスターマジック。
魔力が大きく上がって強いのですが、やはりHSが切れていても自分だけ気付かない、といった状況になりそうですね。

ヒーローインテンションは普通は0で構いません(
一応、1振って損はありませんが。
個人的にインテンションが好きなんですよ(

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する
リンクさせていただきました
ひろりんりん | URL | 2010-11-27-Sat [編集]
こんにちは。
BB後の英雄のスキル振りに関して、たくさん参考にさせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m
DKキャラもいるのですが、リベンジに振ってしまいました(^_^;)
…黒豆がウニになるところを見たくて(^_^;)

色々と後ろ向きに考えていましたが、これからも楽しんでいきたいと思っています。

事後承諾をいただく形になりますが、リンクさせていただきました。

micoton.no-blog.jp/maple/
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2010-11-28-Sun [編集]
>ひろりんりんさん

こんにちは。
こちらこそリンクして頂き、ありがとうございます。
報告などは一切いりませんのでお気になさらず。

リベンジに関しては、接触ではなく攻撃された時だけ反撃なのでしょうかね?
もしそうなら誤爆で通り狩りすることはほとんど無いと思いますので気に病む必要は無いかと。
そうでないなら他の多くのDKさんも振ってることでしょうし、通り狩りしたとしても悪気は無いと相手も分かってくれることでしょう(((

それに、実際このスキルはかなり強いので、ボスでは重宝しますしね。
黒豆ウニは私も見てみたいかも(((
管理人のみ閲覧できます
| | 2010-11-28-Sun [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろりんりん | URL | 2010-11-28-Sun [編集]
リベンジですが、接触してダメ喰らった時にも反撃します。
狩り場に到着して他に誰もいないことを確認してから出さないと、トラブルになるかもしれませんね。気をつけないと…
すももでは、リプレにチートが蔓延しています。
武器庫や神殿など、全chにいることもあります。
昨日はリプレの亀MAPにいました。
あまりにも腹が立ったので、思わず通りす狩りをしてしまった私です(^_^;)

ドラゴンジャッジメントが優秀なスキルだと思います。かなりの確立でHPを回復してくれます。
それとやはりモンスターマグネットですね(*^_^*)

BB後の実感としては、骨狩りの効率が悪くなったことですかね。
HPばかり増えて経験値が少なすぎます。ドロも減りました(´・ω・`)
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2010-11-29-Mon [編集]
>非公開さん

了解しました。



>ひろりんりんさん

そうでしたか ><
テレポートマスタリーはオンオフに切り替えできるのだから、これもそういう仕様だと良かったのですが。

ジャッジメントは、バスターの攻撃回数が多いこともありかなりの黒字スキルみたいですね。
薬が乳からホンスターになれただけでかなりの黒字なのに(((

DKで気付いたことといえば、ダークスピリットアップのバフアイコンがわらわら出るのに慣れず、一つくらい補助スキルが切れていても気付かず狩っていたり(
慣れるには時間が掛かりそうです。

骨はまずくなりましたか。
時間の神殿でばかり狩ってる自分としては、モンスターレベルが上がったこともあり、経験値は美味しくなったと思ってます。
ドロップの種類と美味しいドロップが減ったのは一緒ですが(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

