メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
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ビッグバンのスキル振り考察 ヒーロー編
ビッグバンアップデートが行われるということで、既に実装されている韓国情報を基にしてスキル振りを考察してみました。
ここに載っている情報はあくまで実装が予想されるスキル名及びデータであり、実際に実装されるものとは限りません。
実装前なので、文章から読み取れない情報(例えばスキルの攻撃速度など)は基本的に無視するものとします。
今現在4次でSPがある私ならこう振る、というものであって、実際に1からキャラを作る場合のスキル振りとは異なります。

4次スキルには限界突破というものが存在します。
パラディンのコンバットオーダーというスキルを貰うか潜在スキルによって、最大2レベルまで従来のスキルの最大レベルを超えて引き上げることができます。

スキル振りに正解はありません。
このスキル振りをしたことによりいかなる損害を被ろうとこちらは責任は負わないのでご注意ください。





ヒーロー


1次 (SP61)


HP 増加(max10) 10
 10 最大HP 20%増加

これはマックスにしない方がおかしいといえるスキルです。




アイアンボディー(max20) 20
 20 MP 14 消費、300秒間物理防御力 200 増加

防御の重要性が上がるようなので20にしてもいいと思います。
使うかどうかは別問題(ブレスよりは上ですがアイアンウォールの方が優秀なので)




パワーストライク(max20) 20
 20 MP 11 消費、260%のダメージ

バルログ用に(((




スラッシュブラスト(max20) 11
 11 MP 10 消費、135%のダメージで最大6匹の敵を攻撃
 20 MP 14 消費、180%のダメージで最大6匹の敵を攻撃

必然的にSPが削られます(




2次 (SP121)

ウェポンマスタリー(max20) 20
 20 剣と斧系列武器の熟練度 50%、命中 60上昇

マックス必須。
今までと違って、19止めでは熟練度が最大になりません。




ウェポンブースター(max20) 20
 20 MP 11 消費、200秒間 武器の攻撃速度向上

これを削ってまで振るスキルもないのでマックス推奨?




ブレイブ(max20) 20
 20 MP 20 消費、155秒間 物理攻撃力+20

たこ焼きの効果とは重複しないという話です。
一応若干まともなPTスキルとしてマックス推奨。




パワーガード(max20) 20
 20 MP 20 消費、100秒間受けたダメージの 50%を吸収して敵に返す

重要ではないのですが防御力アップ、黒字に貢献。




ファイナルアタック(max20) 20
 20 40%の確率で 150%のダメージのファイナルアタック発動

シグナスではブランのダメージが追加されるという仕様(バグ?)だったので。
あとはバルログ用?(




向上した基本技(max10) 10
 10 パワーストライクダメージ+120%、スラッシュブラストダメージ+70%

バルログ用(((




グラウンドスマッシュ(max20) 11
 11 MP 11 消費、246%のダメージで最大3匹攻撃
 20 MP 15 消費、300%のダメージで最大3匹攻撃

普通に育てるなら重要なスキルですが……ヒーローは似たようなスキルが多いので多分不要です。




3次 (SP151)

コンボアタック(max20) 20
 20 MP 34 消費、200秒間持続、最大コンボカウンター5個、コンボカウンター1個あたりのダメージ 5%増加

当然必須。




チャンスアタック(max20) 20
 20 気絶、暗黒、結氷状態の敵を攻撃時 125%のダメージ

何気にこれは4次でも活きてくるスキルだと思います。




マジッククラッシュ(max20) 20
 20 MP 15 消費、100%の確率ですべてのバフ解除、18秒間 バフ効果制限

こういうスキルは不当に低く見られているような気がしますが重要です。




MP回復力向上(max20) 20
 20 4秒ごとに MP40 追加回復

回復量が上がると意外と便利……なのですが、何で魔法使いの方がなくなったのに戦士の方が残ったのか(




シャウト(max20) 20
 20 MP 18消費、最大10匹の敵に 220%のダメージ、95%の確率で 8秒間気絶

気絶スキルとして結構好きなのですが、チャンスアタックと組み合わせるほどではないでしょうね。




パニック(max20) 20
 20 MP 20 とコンボカウンターをすべて消費し、480%のダメージ、90%の確率で 暗黒攻撃、暗黒効果発動時9秒間 敵の命中率 60%減少

最大ダメージを見て自己満足するためのスキル(




コマ(max20) 11
 11 MP 17 とコンボカウンターをすべて消費し、最大6匹の敵に328%のダメージ、63%の確率で気絶攻撃、気絶持続時間 3秒
 20 MP 22 とコンボカウンターをすべて消費し、最大6匹の敵に400%のダメージ、90%の確率で気絶攻撃、気絶持続時間 4秒

多分使いません。




ブランディッシュ(max20) 20
 11 MP 18 消費、2匹の敵を213%のダメージで2回攻撃
 20 MP 21 消費、3匹の敵を240%のダメージで2回攻撃

コマとどっちを削ろうか迷ったのですが、ブレイブスラッシュより攻撃速度が速いなら雑魚乱獲に使えます。
それにブレイブスラッシュのスキルブックやマスタリーブックの入手条件が厳しかった場合、一時しのぎにはなります。




4次 (最大SP243 現SP219)

アドバンスドコンボ(max30) 30 (29にしてもいい)
 29 コンボカウンターダメージ 10%増加、最大コンボカウンター10個、78%の確率で2個充電
 30 コンボカウンターダメージ 10%増加、最大コンボカウンター10個、80%の確率で2個充電
 31 コンボカウンターダメージ 11%増加、最大コンボカウンター11個、82%の確率で2個充電
 32 コンボカウンターダメージ 11%増加、最大コンボカウンター11個、84%の確率で2個充電

必須……なのですが、スキル説明文がこの通りであるなら29で止めてもいいと思います。

(11/12 追記)
インレイジのスキル振り条件がアドバンスドコンボ30だったのを忘れていました orz
30まで上げるべきスキルです。
コンバットオーダー中にインレイジにSPを振れるかは不明ですが、振れるにしてもおそらく制作者の意図しないバグでしょうし。





ブレイブスラッシュ(max30) 30
 30 MP 24 消費、最大3匹の敵を210%のダメージで3回攻撃
 32 MP 25 消費、最大3匹の敵を214%のダメージで3回攻撃

ブランよりも攻撃回数が増えたのが実はかなり重要だったりします。




スタンス(max30) 30
 20 MP 50 消費、200秒間 70%の確率でノックバックしない
 30 MP 60 消費、300秒間 90%の確率でノックバックしない
 32 MP 60 消費、320秒間 94%の確率でノックバックしない

20の確率を見て分かる通り、20止めの意味がほぼなくなりました。
まあ、元々そんなに意味が無いのですが(




コンバットマスタリー(max10) 10
 10 敵の物理防御率 40%無視
 12 敵の物理防御率 48%無視

多分かなり重要なスキル。
防御率が40%の敵に与えるダメージが1.6倍くらいになります。




メイプルヒーロー(max30) 29
 29 MP 60 消費、870秒間全てのステータス 15%向上
 30 MP 70 消費、900秒間全てのステータス 15%向上
 31 MP 70 消費、930秒間全てのステータス 16%向上
 32 MP 70 消費、960秒間全てのステータス 16%向上

これを見る限り、今回も29止めで良さそうですね。




インレイジ(max30) 30
 30 MP 24 と10個のコンボカウンター消費、180秒間 ダメージ60%増加、すべての攻撃スキルの最大ターゲット数 1匹に制限
 32 MP 24 と10個のコンボカウンター消費、188秒間 ダメージ64%増加、すべての攻撃スキルの最大ターゲット数 1匹に制限

60%というのがスキル攻撃力に加算なのか乗算なのかで話が変わってきます。
が、仮に加算でもブレイブスラッシュだと60%×3で180%ものダメージ上乗せ、つまり4回攻撃に近い状態になります。




ヒーローインテンション(max5) 5
 05 MP 30 消費、再使用待機時間 360秒
 07 MP 30 消費、再使用待機時間 240秒

結局誘惑のみしか防げないスキルになったようです(




アキレス(max30) 30
 30 敵から受けるダメージ 15%減少
 32 敵から受けるダメージ 16%減少

特に変更点はなさそうです。




モンスターマグネット(max30) 24?
24 MP 18 消費、164%のダメージを与えて 最大6匹の敵を自分の方に引き寄せ、4秒間気絶
30 MP 22 消費、200%のダメージを与えて 最大6匹の敵を自分の方に引き寄せ、5秒間気絶
32 MP 22 消費、212%のダメージを与えて 最大6匹の敵を自分の方に引き寄せ、6秒間気絶

溜めがあるのか、攻撃範囲がレベルによって増えるのか、などが謎ですが、チャンスアタックとの相性がよいスキルになりました。
一応攻撃もしてくれるのは、良いことなのか悪いことなのか(



ラッシュ(max30) 1?
01 MP 20 消費、134%のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動
30 MP 47 消費、250%のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動
32 MP 50 消費、258%のダメージで最大15匹の敵を攻撃して移動

これも移動距離が増えるのかが分からないのですが(






ダメージも計算してみました。
現在、陸羽は防御0の敵にブラン2発合計で最大163948ダメージを与えられます。

これをビッグバン後の計算式に当てはめてみると
ブレイブスラッシュ3発合計で188691ダメージ、
インレイジ込みで225212ダメージとなります。
(チャンスアタックは計算してません)

これが飛躍的な向上になってるのかどうなのか……ビッグバン後に分かることでしょうね。

コメント
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初めまして
ひろりんりん | URL | 2010-11-09-Tue [編集]
現在Lv177ヒーローですが、ビッグバン後のスキルについて色々調べています。
とても助かりました。ありがとうございます。

パニックが自己満足に浸るスキルというのに同感です(笑)
暗黒効果が実装されるという噂ですが、今の状態でパニックを撃つと、骨なら倒せてしまうので、ビッグバン後に骨のHPが増えると見ることができるんでしょうかね。
スキルが増えるのは楽しみでもあるのですが、ジョイパのボタンが足りなくなりそうです(^_^;)

micoton.no-blog.jp/maple/
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2010-11-09-Tue [編集]
>ひろりんりんさん

初めまして~。
少しでもお役に立てたのなら幸いです。

パニックの暗黒は、トウキョウなどのHPが桁違いに多い敵なら少し意味が出てくるかもですね。

あと、テストサーバーをやって分かったのですが、ファイナルアタックは “全スキルに適用+追加モーション無しで追加ダメージ” でした。
記事を書いた時は現在のEXアタックと勘違いしてました orz
ということで向上した基本技を削ってグラウンドスマッシュをマックスにするのがベターだと思います。
バルログの仕様で敵が大量に沸くボスが出るかもですし(

スキルが増える件は、ジョイパのボタンだけでなくSPも足りなくなりそうです(笑)
管理人のみ閲覧できます
| | 2010-11-22-Mon [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2010-11-24-Wed [編集]
>非公開さん

初めまして、そして返信が大変遅くなりまして本当にすみませんでした ><

ご質問の件ですが、ラッシュ上げはありだと思います。

ラッシュもマグネットも通常狩りで使うことがメインになると思いますし、ボス戦を考えても、最終的には このどちらかを削って他をマックスに上げることになりそうです。
テストサーバーではどちらもレベル1で範囲が広かった (それと、マグネットの気絶率は多分100%だった) 印象があるので、取捨選択は本当にお好みですね。

また、ボス戦をやらないにしても、雑魚に防御率が5~10%? ほど設定されるという話もありますので、コンバットマスタリーは少しだけでも上げた方が便利かもです。

名無し | URL | 2010-11-30-Tue [編集]
ブレイブはタコ打ち消しするので
こちらを捨てスキルにすればいいと思います。
既出でしたらすみません^;

スキル考察とても役に立っています
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2010-12-01-Wed [編集]
>名無しさん

コメントありがとうございます。
いざ実装してみたら、タコを打ち消しましたね ><
PTで使うとDKのドラゴンブラッドを消してしまいますし、今のところ、使い道はソロでのたこ焼き節約くらいになってます。
(とはいえ効果時間の短さから掛けなおしが面倒なのと、硬直があるので私は使ってません)

他に活躍できるとすれば、ドラゴンライダーや武陵道場、モンカニのように薬の使用が制限されているマップでしょうか。

なので捨てスキルにするのはありなのですが……かといって拾うスキルの選択肢がそんなに無いのです(笑)

個人的な意見ですが、ブレイブは過去に一度攻撃力アップの修正がありましたので、今後も上方修正が来たらいいなー、程度の気持ちで上げてます。
ここは完全に個人の好みで上げていいところかもしれません。
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