メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
潜在の説明 (特に純さんに捧ぐ)
潜在システムが導入されました。
色々複雑で、紛らわしいアイテムも同時に実装したのでそこらへんを解説します。
特に純さんに(((




装備品に等級というものが追加されました。
ノーマル (一番でやすい) → レア → エピック → ユニーク (一番でにくい)

この中で、レア以上のものに潜在能力が付きます
等級が上がれば上がるほど、潜在能力で良いものが付きます。
また、今まで持っていた装備品は全部ノーマルになります。




装備品のドロップ率は10倍?になりました。
(それに対応して装備品の店売り価格も10分の1になってます)

装備品が大量にドロップされるわけですが、低確率で
blog_05676.jpg
このような赤枠で囲まれた、未鑑定アイテムが出ます。
これは雑貨屋で売っている
blog_05677.jpg
この虫眼鏡で鑑定ができます。

虫眼鏡にも種類があり、装備のレベルによっては高額な虫眼鏡が必要になります。
120レベルまでの装備なら30kメルくらいなので、そこそこリーズナブルかと。


鑑定をすると
blog_05678.jpg
等級が分かり、潜在能力が一番下に表示されます。
潜在能力の数は1~3個で、どの能力が付くかは装備部位によって違うみたいです。




ノーマルの装備に潜在を付けたい場合は、潜在能力覚醒の書を使います。
恐らく全モンスターから潜在覚醒70%書がドロップされますし、
Pアイテムのミラクルキューブを買うと
blog_05679.jpg
1個につきこちらが1個もらえますので、これで貰ってもいいです。
高級書になると成功率が90%になります。

ちなみに、潜在能力覚醒の書は失敗したら装備品は確実に闇に消えます




とりあえず私はこちらに付けてみました。
blog_05680.jpg
90%の方を(


blog_05681.jpg
成功すると未鑑定となります。


虫眼鏡を使って
blog_05682.jpg
潜在能力が表示される、ということです。

能力に不満がある場合、Pアイテムのミラクルキューブを使うと未鑑定状態に戻ります
(注意として、ミラクルキューブはノーマルの装備品には使えません
この時、潜在能力は変更され、低確率で装備の等級が上がります
が、潜在能力の個数は変更しません


何度かミラクルキューブを使っていき

・STR +12
・MP +60

・攻撃時10%確率で3レベル暗黒効果適用
・回避率 +24

・回避率 +48
・LUK +6

そして、
blog_05683.jpg
これになったのでひとまず終了しました。
良い能力なのかよくわかりませんが、結果的に火力アップしたので成功ですね。




つまり、潜在強化の流れは

未鑑定装備ドロップ → 虫眼鏡 → (ミラクルキューブ → 虫眼鏡、を気が済むまでやる) →完成

または

ノーマル装備 → 潜在能力覚醒の書 → 虫眼鏡 → (ミラクルキューブ → 虫眼鏡、を気が済むまでやる) → 完成

となります。
もちろん、ミラクルキューブは使わなくても問題ありません。





また、同時実装された装備強化の書ですが、こちらも全モンスターがドロップするらしいです。
これは潜在とは全くの別物で、UG0の装備品に貼り付けることができます。
(ビシャスのハンマーを使っている場合はそのUGも0にする)

成功すると装備品に☆が1個付き、装備品の能力が強化されます。

☆が増えるたびに書の成功率が10%ずつ下がっていき、書の効果が増えます。
失敗すると確実に闇に消えます
(書の成功率は10%より下がることはありません)

高級装備強化の書は☆無し装備で100%の成功率、装備強化の書は☆無し装備で80%の成功率みたいです。

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

ノヴァxxx | URL | 2011-07-31-Sun [編集]
新月咲耶ってキャラエリニアの200レベルが集まるところにいましたwwwすごいっすねww
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2011-07-31-Sun [編集]
>ノヴァxxxさん

こんにちは、はじめまして。

ただ200レベルになるのが早い方だったというだけで、別に凄くも何ともないですよ ( ゚д゚ )
今では200レベルの人はいっぱいいますし、珍しいことでもありません。

ブログを軽く見てくださればお分かりかと思いますが、私はそこらへんにいるような ネタ好きな 普通のプレイヤーですよ。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

