メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
一足お先に
内容はかなりブラックです。
それでも良い方のみお読みください。
とある人に「勝手なことを書くな」と言われたら記事を消します。




初めてのホンテは3時間半かけての撃破でした。
突然専属を任されて、集団と個人誘惑を同時に追いかけられず右往左往していました(
確か黒やいばの解除か何かで囮の人を死なせてしまった記憶があります(((
初撃破の感動は、いうまでもなく大きなものでした。

それから幸運にも2つの固定に入れてもらい、それなりにホンテに慣れてきた頃のことです。

ぱぱさん「ぱぱさん主催で、固定ではないホンテをやります」

私「( ゚д゚ )」

固定ホンテですら撃破できたりできなかったりというPTが多かった時代。

ぱぱさん「それにヘルプで来てくれませんか?」

私「軌道に乗るまでのお手伝いはしますが、固定参加はしません。
 参加したいBSさんはいっぱいいるでしょうし、ぱぱさん側の人に“PTの柱となるBSさん”となってもらいたいので。
 私が参加するとその枠が一つ減るでしょ」
(当時はぱぱさんとは友録もしてなかったと思います、確か)

ぱぱさん「いや軌道に乗らないから(((」

最後のぱぱさんのセリフは適当に書いたものですが、何度も頼まれたので、とりあえず参加してみることに。

当時の平均レベルは140くらいでしょうか。
固定(平均160~170?)ではスムーズに撃破していたため、ぱぱさんPTも楽に撃破できるだろうと思っていました。


blog_05597_2.jpg
SSは初開催……の、敗退後のものです(((

今見たら、そうそうたるメンバーですね(
敗退が確定したにも関わらず生き残ってる、という点では凄いメンバーというのを物語っていますが。

ここから、どんなに凄いメンバーが何人かいたとしてもホンテは倒せない、というのを学びました。
凄いことは出来なくてもいい、生存できない人のために、生存できる人が全力でフォローすることが大事だ、と。
いや別に凄いことなんて出来ませんが(




毎回、終了後に反省会を開いて、少しずつ反省点を活かしていったのですが
blog_05598.jpg
私がこんなミスをしたりして、それまでほぼ順調だったPTが一瞬で撤退になったこともありました。

ホンテの思い出としてはこれが一番強く印象に残っています。
今でも後悔しています。
以後、尻尾で死ぬことはしていませんが、しばらくは尻尾を横切る前にこの画面が脳裏に浮かんできましたね。




ぱぱさんが主催をしてから約1ヶ月。
blog_05599.jpg
2時間20分の死闘を繰り広げて、ついにホンテ撃破まで漕ぎつけました。
この時の感動は初撃破の時より確実に、確実に大きかったです。
ぱぱさんの雄叫びが印象的でした(

苦悩に苦悩を重ねて倒したホンテPT。
ランカーがメインのPT構成じゃなくても倒せることが分かったホンテPT。
この感動を一緒に味わったメンバーは、現在はほとんどいません。

今ではメンバーが何度も入れ替わり、完全に違うPTになりました。
火力も高まり、HPも増え、樽も使い、ホンテを倒すのがとても楽になりました。
ですが、このPTの基本的な概念、「初心者をベテランがフォローする」という意識が薄れてきている気がします。
ベテランがやりたいようにやる、楽しみたいから楽しむ。
これはこれで一つの終着点なのかもしれません。
一般的なホンテ固定としては。

このPTはそうではないはず。
その意識をベテラン一人ひとりが持つ必要があるとは思います。
初心者や経験の浅い人はベテランの姿を見て成長します。
その成長を良い方向へ導くのもフォローの一つだと思います。

このPTの軌道修正には間接的に私の存在も邪魔となるでしょうね。
私が今現在このPTにお手伝いできることはあまり無いようです。
まだぱぱさん最後の主催までは日にちがありますが、一足お先にこのPTに対し、ありがとうとさようならを言います。



最後に。
BSとして このPTで、柱となるBSさんを育ててあげられなかったことが悔やまれます。
私の姿を見て成長してくれた人がいるといいなと思いつつ(((

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

ぱぱ | URL | 2010-09-17-Fri [編集]
お礼を言うのは自分のほうです。
もうしばらくお付き合いよろしくお願いします。



また次の何かがあるのかないのか
何も見えません(((

マック | URL | 2010-09-17-Fri [編集]
やっぱり思い出として残るのは苦い記憶ですよねw

俺も未だに尻尾開始遠距離PTのリダで
やったときに自分のところが
最初に崩れたときのことが
一番印象に残ってますね。

またあんな思い出に残るような戦いを
メイポで出来るといいのですがw
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2010-09-18-Sat [編集]
>ぱぱさん

大丈夫、私は最初から見えてません(



>マックさん

苦い思い出はどんなに挽回したくても挽回できませんからねえ。

最近は火力もHPも飽和状態、
更にそれが上昇するパッチが来るだろうという話、
そして予め韓国情報を仕入れて情報戦もバッチリ、
死んでも安心の車輪の実装……
こんな状態なので、あの頃のホンテ並みの緊張感と期待感と目新しさを兼ね備えたボスはメイプルには永遠に来ないと思いますね ><
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

