メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とあるホンテPTの事前知識 その4 撃破前後
(雑記)

ここに書くネタがありません(





目次

その1 入場前と入場
 (1.事前準備   2.集合と遠征隊  3.入場)

 
その2 首戦と本体召喚前
 (1.戦闘前の基本事項  2.首1  3.首2  4.本体マップへ入場)


その3 本体戦
 (1.足  2.尻尾  3.羽・画面左首  4.画面右腕・画面右首  5.中央首)


その4 撃破前後 (現在の記事)

 4-1 画面左腕

 4-2 撃破後


その5 おまけ (工事中)


(注意)
 特定のPTを対象としているため、一般的なPTの解説とは異なる箇所が多々あります。





4-1 画面左腕


ここまで来たらほぼ撃破したと言ってもいいでしょう。
papahon_0401.jpg
この時点でマップ右半分は安全地帯になります。

敵の攻撃も
 MPドレイン
 解除
 集団誘惑

しかありません。

つまり、マップ両端にある落石が絡まない限り死ぬ要素はほぼありません。
集団誘惑で落石死は十分ありえますので追いかけヒールは忘れずに


撃破後に備えて、この時点でもペットをしまえたらしまってください。
(後でしまっても大丈夫ですが、忘れないようにしましょう)



ホンテの残りHPがあと少しになったら
papahon_0402.jpg
マップ右側で待機です。
この時、忘れずにペットをしまいます
ペットをしまいたくない人、しまえない人などはロープに捕まっておいてください。


全員、足場の上で椅子、ロープに捕まる、などをして、待機です。
以後、許可無く足場から降りるのは禁止です。
卵、カード、ネックレス取得者であっても指示が出るまでは降りてはいけません。 (卵はまあいいとは思いますが)
撃破後に慌てて拾おうとして主催の指示を聞かない人が多いです
気持ちは分かりますが、これは最大のタブーですのでご注意を。

(理由)
 椅子に座るかロープに捕まると集団誘惑に掛かっても移動することが無いので。

 ペットをしまったり足場から降りないようにするのは泥棒対策です。
 ホンテ初期の頃はこういう対策をしていなかったため、よくドロップアイテムが盗まれていました。
 きちんと守らないと泥棒扱いされても文句言えません。





画面左腕のトドメを刺す人も主催から指示が出ますので、それ以外の人は攻撃しないように。




目次へ戻る




4-2 撃破後


papahon_0403.jpg
(このSSは他PTのものなので左にいます)


アイテムの回収順番は 卵→カード→その他ドロップ→ネックレス です。
回収時間が少ないので指示を受けたら迅速に拾う必要があります。
ネックレスが一番最後なので間違えないようにしましょう。

(理由)
 ドロップは拾わないと3分で全部消えてしまいます。
 4種類 全部を拾う必要があるため、ちょっと手間取っただけでも拾いきれないことがあります。



ホンテを撃破したら、まず主催から卵取得の指示が出ます。
卵は見える位置に出る時もあればそうでない時もあります。 (大抵は真ん中ら辺です)
アイテム回収が遅れると全部回収しきれないこともありますので、見えないところにありそうな場合はその周辺を一気に回収しましょう。


卵回収が終わったらカード取得の指示が出ます。
カードは画面左右の端にあります。
具体的にいえば、SSの赤い枠で囲った部分辺りです。 (ドロップは柱に隠れて見えません)
他のドロップと位置がかぶってることもあるので、端で「拾う」キー連打でもいいでしょう。
また、稀にカードがドロップしなかったり、卵回収者が事故で拾ったりすることがあります。
その時は運が無かったということで(


カード回収が終わったら主催がドロップを回収します。
ネックレスよりも先に拾いますので忘れずに。
また、卵やカードを拾う時に他のアイテムを拾った場合はこの時点で主催に全部渡しましょう。


最後にネックレス取得の指示が出ます。
これもカードと同じく画面左右の端にあります。
SSの赤い枠で囲った部分辺りですね。 (ドロップは柱に隠れて見えません)


ネックレス回収が終われば、全員足場から降りて構いません。
あとはマップ左下の水晶をクリックしてマップから出るだけです。
お疲れ様でした。


なお、このマップから出る前に遠征隊の解体やグループの解体は絶対にしないように。 (1-2 集合と遠征隊 参照)




目次へ戻る

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

蝙蝠 | URL | 2010-06-30-Wed [編集]
ホンテまとめひとまず完成お疲れ様です。

「消えそうだから一旦拾って落とし直す」とかやっちゃったのが懐かしいです(
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2010-06-30-Wed [編集]
>蝙蝠さん

ありがとうございますー。

あの時のは機転が利いてたとは思います (確かに拾わないと消えていたでしょう) ので、ありといえばありなのですが。
慣れてなかったからとはいえ、そういう状況にならないように皆がしっかりと回収するべきでしたね。

ついでに、そのことを書き忘れてたので本文に書き加えさせてもらいました、ありがとうございます(((
左腕のデュアルブレイド
ステップWGN | URL | 2011-08-29-Mon [編集]
なんとしたことか~P'sホンテで育った、デュアルブレイドとしてナレッジシェアリング!!

・画面右の小さな足場から当てる
火力を自慢したい、火力が小さいことをセツに訴えたい、暇だ・・・etc、というときには、画面右下の小さな足場から、ブラッディストームで足場先端へ移動し、ファイナルスラッシュを発動させます。すると左腕に当たります。

ガサガサうるさいDBですから、左腕に関しては、自重!という立ち回りが割りと後味良い感じ!?・・・どうでしょ;
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2011-08-31-Wed [編集]
>ステップWGNさん

またも貴重な情報ありがとうございます。
あくまで個人的な意見ですが、足場から腕を削れるのは貴重なので、音なんて気にせず削ってもいいのでは、と思います。
ほとんどの人はサウンドデバイスを無効にしているでしょうし(((
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。