メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とあるホンテPTの事前知識 その2 首戦と本体召喚前
目次

そ の1 入場前と入場
 (1.事前準備   2.集合と遠征隊  3.入場)

 
その2 首戦と本体召喚前 (現在の記事)

 2-1 戦闘時の基本事項

 2-2 首1

 2-3 首2

 2-4 本体マップへ入場


その3 本体戦
 (1.足  2.尻尾  3.羽・画面左首  4.画面右腕・画面右首  5.中央首)


その4 撃破前後
 (1.画面左腕  2.撃破後)


その5 おまけ (工事中)


(注意)
 特定のPTを対象としているため、一般的なPTの解説とは異なる箇所が多々あります。





2-1 戦闘時の基本事項


さて、まず最初に戦闘時全般にいえることを書いていきます。

papahon_0201.jpg

「○○分まで休憩」などの指示が出ることがありますが。
全部、上のSSにある残り時間のことです。
このSSの場合、46分ということになります。

(豆知識)
 戦闘外では現実の時間を指すこともあります、そこは臨機応変に。
 (集合や、DTに撃破しようとしてる時とか)




それを踏まえて、お墓を落とした時に関して。

お墓を落とした場合、PT名、死んだ時間 (時間に関しては先ほどの説明の通りです) 、HBとメルガやMGの有無をチャットで発言します。
スキルの残り時間が少ないかどうか、MGありの場合はMPが残っているかも加えると理想的です。
例 「グル1、11:46墓 HB残り少し MGあり MP無し」

(理由)
 そのままリザを使っても即死しないかどうかの調査となります。
 スキルの時間も言うのは、それが切れる前にリザを使う必要があるので。

 また、お墓を落とした人の意識確認のためにもチャットさせています。
 お墓を落としたまま何も言わない場合、重すぎて行動できないのか、無断で席を離れてるのかだと思うのですが、落ち着いたり戻ってくるまではリザが使えません。


(豆知識)
 「ごめんなさい」は不要です(
 そんなことを言う暇があったら上記の発言をした方がPTのためになります(((



やってはいけないこと

× 勝手にリザを使用すること
× 勝手に車輪を使用すること


(理由)
 そのままリザを使っても大丈夫かどうかを考慮した上で主催がリザの使用を指示します。
 勝手にリザを使うと無駄になることもあれば指示に混乱が生じることもあります。

 勝手に車輪を使うのは絶対に禁止です。
 車輪を使うと、そのキャラはマップに新しく入場してきたキャラクターとして数えられます。
 ということは、誘惑の順番が変わってしまいます。
 もちろん、それが原因で撤退することもありえます。
 今のところベテランさんもよくやっていますが、絶対にやらないでください、真似をしないでください。


(豆知識)
 ただし、どうしてもリザが足りない場合など、ケースによっては車輪を使う可能性がわずかながらあります。
 主催の指示の元で使用するというのを前提に、保険として車輪を持ってくることは構いません。
 (車輪の持参は義務ではありませんし、持ってくる必要は基本的にありません)



要するに、お墓が出た時は時間とスキルを言って、それ以降は主催の指示待ちということですね。




目次へ戻る




2-2 首1

人によっては左首などと呼ぶかもしれませんが、本体マップに出現する首と混同する可能性があるので、ここでは首1といいます。

まずマップに入ったら、「1-3の入場後の注意」にありましたが、
マッ プ移動後は勝手に動かない、スキルを使わない を忘れずに。
 
papahon_0203.jpg

さて、この首1ですが、上のSSのように、一番手前のロープの一番上は安全地帯となっています。

樽役(以後、拳のオークスキル及びオーク使用者を樽といいます) がいる場合、先にタゲをとってから下で樽を使います。
樽の邪魔をしないよう、作業が終わるまでは攻撃しないでください。

(理由)
 樽を使うとホンテの攻撃を封じることができます。


(豆知識)
 樽と同じ高さにいると樽の効果が消えます。
 (かなり離れていると大丈夫です)



また、回線が重い人のために、全員で同時に攻撃開始するよりも、攻撃する人数を少しずつ増やしていく方がいいです。



首1の攻撃は

通常攻撃
1/1攻撃

吹き飛ばし攻撃 ←遠距離注意
ワイバーンの召喚 ←解除注意
個人誘惑


を使ってきます。
(存在忘れてましたが1/1攻撃ありました、すみません)

(理由)
 吹き飛ばし攻撃で飛ばされると、そこに落石ポイントがあり、2~3kほどのダメージを受けます。
 吹き飛ばされてHPが減った遠距離の人は自己回復しないと死ぬ可能性があります。
 (BSも吹き飛ばしで硬直してるのでヒールは期待しないでください)


 ワイバーンは赤、青、黒を召喚します。
 黒ワイバーンの攻撃はスキル解除が含まれるので注意が必要です。



papahon_0207.jpg
 
それと、上のSSの赤い線で囲まれた範囲内ではスキルやアイテムの使用が遅くなります。
(範囲はアバウトです。 この現象はバグか仕様か分かりません)

遠距離は普通に戦えますが、近距離はギリギリまで近寄らないとまともに戦闘できません。
ですが、接触に耐えられない人は無理して近寄る必要もありません。
(被ダメは14kほど?)

(豆知識)
 近寄る方法の1つとしてラッシュがオススメです。
 また、位置の微調整にはジャンプして方向キーをチョンと押すのがオススメです。 (普通より小さい移動ができます)





目次へ戻る




2-3 首2


まずマップに入ったら、「1-3の入場後の注意」にありましたが、
マッ プ移動後は勝手に動かない、スキルを使わない  を忘れずに。

papahon_0208.jpg

首2は安全地帯がありません。


攻撃パターンは

通常攻撃
1/1攻撃
吹き飛ばし攻撃 ←遠距離注意
ワイバーンの召喚 ←解除注意
個人誘惑


と、1/1攻撃が増えただけなので大したことはありません。
と、首1と同じなので大したことはありません。
注意の内容に関しては「2-2 首1」をご覧ください。


注意点、1つ目はキャラクターが左にノックバックすること。
攻撃を受けたら左に移動するので、ボーっとしてたら危険です。

注意点、2つ目はスキルやアイテムの使用が遅れるという赤線の範囲が、首1よりわずかに首寄りだということ。
近距離で戦闘する場合は気をつけて近寄る必要があります。


それ以外は首1とほぼ同じです。




目次へ戻る




2-4 本体マップへ入場

まずマップに入ったら、「1-3の入場後の注意」にありましたが、
マッ プ移動後は勝手に動かない、スキルを使わない  を忘れずに。
特に本体マップではこれを守ることが重要です。


papahon_0209.jpg

とりあえず、本体マップでの最大の注意点から。
SSの左下に紫色の水晶が見えると思います。
誤字も見えますが(

papahon_0210.jpg

この水晶、クリックするとマップの外に追い出されます。 (10.03.31より)

(理由)
 これも人によって、上のSSのように確認のウインドウが出る人もいれば出ない人もいます。
 つまり、確認のウインドウが出ない人はクリックした時点で外に出るということになります(


(豆知識)
 この水晶は首1、2マップにもありますが、位置が位置なので問題無いと思います。

 私の場合、入場可能回数の表示もデタラメでした。
 咲耶はいつも入場可能回数が1回、春真はいつも0回と言われます(




papahon_0211.jpg

それともう一つ、マップの右側中段にクリスタルがありますが、これを数回叩くとホンテが召喚されます。
1回くらいなら大丈夫だろうとか思って叩かないでください




さて、本体マップに入場後の囮確認が終わると、数分のトイレ休憩の時間が設けられます。
トイレ、落ち対策、マップ読み込みなどに使いましょう。
休憩が終われば、いよいよホンテ本体との戦闘になります。




目次へ戻る

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。