メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とあるホンテPTの事前知識(ビッグバン対応) その1 入場前と入場
目次

その1 入場前と入場 (現在の記事)

 1-1 事前準備

 1-2 集合と遠征隊

 1-3 入場


その2 首戦と本体召喚前
 (1.戦闘前の基本事項  2.首1  3.首2  4.本体マップへ入場)


その3 本体戦
 (1.足  2.尻尾  3.羽・画面左首  4.画面右腕・画面右首  5.中央首)


その4 撃破前後
 (1.画面左腕  2.撃破後)


その5 おまけ (工事中)


(注意)
 特定のPTを対象としているため、一般的なPTの解説とは異なる箇所が多々あります。
 ビッグバン後の修正、追記などは このように 緑色で下線が引いてあります。





1-1 事前準備


サウンドデバイスの無効化

ビッグバン後より、ビシャス、ジャクム、BG、ホンテなどで正常なゲームプレイができずに落ちてしまうという現象が発生しています。
回避方法は、 例えばこのように 検索して調べてもらえると助かります。
やり方を失敗すると最悪PCから音が永続的に出なくなり、システムの復元、OSのリカバリなどが必要になってくることもありますので、慎重にかつ自己責任でお願いします。





各職に最低限必要なHP (カッコ内はHBありの場合のHP)

近距離 …… 6250 (10000) 不明(多分敷居が下がってます)
 接触はほとんどがこれ以上のダメージになるので、もちろんもっと高い方がいいです。
 理想はアキレスなど込みで 15000~18000 ほどに耐えられること。

遠距離 …… 4875 (7800) 不明(多分敷居が下がってます)
 防御力などにも左右されると思われますので、どれくらいが最低限なのかはよく分かりません。
 理想は 5600 (8960) で、解除されてHBが切れても何とかなるHPだとか。



禁止スキル (×は禁止、△は多分禁止?と思われるもの)


ビッグバン後は更に分からなくなりました(
全体魔法、攻撃する召喚はダメだと思いますが、スピリットリベンジは入るのか入らないのか……主催に聞いてください。(責任転嫁)


× 魔法使いの全体魔法
× 自動で攻撃するタイプの召喚魔法 (ダークスピリットはok) 
× マナリフレッション
× ピッグポケット
× メルエクスプロージョン
× スキルマクロのマクロ名表示 (スキルマクロを使った時に出るフキダシのことです)

△ セングチュアリ
△ ドラゴンロア
△ コンボテンペスト
△ クァンタムエクスプロージョン
△ メルアップ


(理由)
 禁止の理由のほとんどが “回線が重くなるから” です。
 広範囲スキルは樽の効果を打ち消すことがあるので基本的に禁止だと思います。
 メルアップに関しては、メル袋が増える分 ドロップが減る可能性があるからです。
 同じ理由で、ファミリーのドロップ2倍も使わない方がいいケースもあるかもです。


基本的には 「使っちゃダメというより使わない方が望ましい」 という程度です。
私はこういうことに関しては特に疎いので、他にも禁止スキルがあったり リストに間違いがあると思います。
そこらへんの添削はぱぱさんにお願いします(((



変身の秘薬

NPCモイラから変身の秘薬クエストを受けて、必要な材料を集めておきます。
材料が集まっても、すぐにクエストを完了しないでください。

(理由)
 クエストを完了すると、すぐに洞窟に入ることになるからです。
 もちろん、集合時間の直前に材料を集めたという場合は別ですが。



あと、万病は100個もあれば余裕だそうです。




目次へ戻る




1-2 集合と遠征隊


集合

papahon_0001.jpg
集合場所は生命の洞窟の奥、チャンネルは9chとなってます。(10.03.31より)
遠征隊の証票クエストを終えていない場合、他の参加者に連れて行ってもらう必要があります。

基本的にはリプレから生命の洞窟入り口までのドアを出してくれているみたいです。



集合時間前にネックレスとカードの抽選が行われます。
取得希望の人は集合時間の10分前くらいには集合し、待機しておくのがいいと思います。

ネックレス、カード、卵は全て討伐直前に抽選します。

カード、卵はネックレス所持者のみの抽選となります。

(理由)
 ドロップ位置の関係上、ネックレスを拾わずにカードを拾うことが難しいからです。
 もちろん、ネックレス所持者の中にカード取得希望の人がいなければ話は変わってきますが。


(豆知識)
 本体マップ入場後にトイレ休憩時間がありますので、ここで無理してトイレに行く必要はありません。




再起動などあれば、集合時間までにやっておきましょう。
戦闘開始の準備が整うまでが、集合です(



グループごとに点呼をとることがあります。
全員が画面の前にいるかどうかを確認するためであり、点呼後は勝手に席を離れてはいけません。
どうしても席を離れたい場合は事前にグループの人に 「理由 または どれくらいで戻るのか」 を伝えておきましょう。
点呼後、無断で放置すると進行に大きな支障が出ることがあります。




遠征隊

遠征隊の登録のやり方が変更になりました。(10.03.31より)
papahon_0002.jpg
まず、グループ、友達などが表示されるリストを開きます。


papahon_0003.jpg
ウインドウの上部、「友達」「グループ」「遠征隊」……と並んでいるタブの中から「遠征隊」をクリックします。

(豆知識)
遠征隊ウインドウキーをショートカットキーに登録していれば、それを押すだけでこの画面になります。



papahon_0004.jpg
「ホーンテイル遠征隊」をクリックするとその背景が暗くなります。
その状態で、下にある「検索」ボタンを押します。


papahon_0005.jpg
すると新規でこういうウインドウが出てきますので、遠征隊長の名前を確認後、そこをクリックして選択してから下の「加入申請」ボタンを押します。

(豆知識)
「即時加入」ボタンでも遠征隊に参加することは可能ですが、状況によってはオススメしません。


(理由)
 遠征隊が2つ以上表示されることがごくまれにあります。
 「即時加入」ボタンを押すと関係無い方の遠征隊に入ってしまうことがあるからです。




遠征隊加入後のグループ編成は、すべて遠征隊長が行います
「グループから脱退」「グループから他の人を追放」をしてはいけません。

(理由)
 ホンテの戦闘用マップ入場後にグループから抜けた人は強制的にリプレに戻されるからです。


(豆知識)
 グループ長でなければ、集合時のマップに戻ってからはグループを脱退しても大丈夫です。
 (厳密には、ホンテの戦闘用マップ以外ならどこでも)





目次へ戻る





1-3 入場


入場前

マップに入場する時、入場順が重要になります。

(理由)
 入場が早い順に、ホンテが使う個人誘惑と集団誘惑の対象になるからです。




入場順は掲示板に記載されますし、入場直前には確認のために発表されます。
自分の番号だけでなく、自分の一個前の人の名前は覚えておきましょう。

(理由)
 自分の前の人が不在だったり 順番を間違えて先に入った場合には その番号を飛ばして入ります。
 その際、次の人がそれを把握していないと入場に遅れが生じ、討伐に問題が発生する可能性があるからです。


人数が少ないと入場順は適当になります(
その場合はあまり気にせず入場していいです。
囮、魔、BSは順番が重要なので気にする必要はありますが。




papahon_0006.jpg
NPCをクリックするだけで入場出来るようになりました。 (10.03.31より)
出来るようになった、といえば聞こえはいいのですが、簡単にいうと間違えて入場する可能性が増えました(

入場時は上のSSのように前へ行き、自分の入場番号を全体チャットで発言してから入場します。

(豆知識)
 防御スキル、特にHBは掛けてから入場しましょう。
 また、他の人のキャラと重なったまま入場する人がいますが、以後の入場に支障が出ます。


(理由)
 防御スキルを掛けるのは、間違えて既にホンテが召喚されていることがごくまれにあるからです。
 入場の重なりに関しては、誰かと重なったままだと その人が入場したのかしてないのか、他の人が分からないからです。
 全体チャットで入場番号を言うのも そのためです。



papahon_0010.jpg
NPCをクリックすると確認のウインドウが出ます。
ですが、出ないですぐに入場となる人もいます。
キャラクターによって違いますので何ともいえません。 (多分バグ)

(豆知識)
 エルナスを地獄にする前にリプレでは、というツッコミが(
 この文章はジャクムからのコピペですかね?
 豆知識というほどではないですが(((





入場後

papahon_0007.jpg
入場直後、まずやってはいけないこと

× 移動
× スキルの使用
× マップ全体に何かを降らせるPアイテムの使用
× アイテムを落とすこと

△ 大きな椅子に座ること (基本的に囮以外は椅子に座らない方がいいですが)
△ 全体チャット
△ ペットの餌を使用
△ 変身 (変身する意味がありませんが)


(理由)
 あとから入る人、マップ移動で浮いてる人の回線が重くなるからです。
 △も基本的には×ですが、厳守するほどまでに重くなるか分からないので(
 移動に関しては、下手に動くとホンテが召喚されてしまうというのと、後述する囮の判別のためです。





主催から「スキル慣らしをしてください」と言われたら、使う予定のスキルを使い、メモリに読み込ませます。

(理由)
 スキル慣らしをしておくと、自分以外の人も含めて戦闘時に少し軽くなります。





これで入場は完了です。
入場後の行動は 首1マップ、首2マップ、本体マップ (つまり全部のマップ) への移動時に行うことです。
マップ移動後は勝手に動かない、スキルを使わない というのは徹底できるようにしておきましょう。




(豆知識)
 囮の判別方法

首2と本体マップへは全員がほぼ同時に移動するため、入場順にズレが生じる場合があります。
ズレが生じて最も困るのは囮の人なので、マップ移動直後にそれを判別するのが理想です。
papahon_0008.jpg
全員が重なった状態で


papahon_0009.jpg
重なった場所を右クリックして選択できる人が囮 (正確には入場1番目) となります。

(豆知識の豆知識)
 右クリックでは仕様上自分を選択できませんので、囮になる可能性が高い人がやっても意味がありません。
 また、ダブルクリックでは判別は出来ないようです。





目次へ戻る



コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。