メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
色々な意味で炎の男(
ネタSSの方も随分貯まっておりますが、とりあえず連休中の記事をさっさと纏めた方が良いと思ったので今回は普通の日記です。
べ、別に年末のネタ合戦のために貯めてるとかそういうわけじゃないんだからねっ!!!111((8




blog_04596.jpg
みさこさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_04597.jpg
他のマスタリーや書も落とさないことは無いのですが、このマスタリーだけは必要以上に落としますね( これが暴風20だったら(



そんなこんなで
blog_04592.jpg
185になりました。
燃え盛る炎の中でのレベルアップ、何か今までで一番格好いい演出かもです(
それとは裏腹に、炎の中では苦悶の表情を浮かべていることと思われますが(




DKの吸わせということで
blog_04590.jpg
ぱぱさんと一緒にバイキン行ってきました。


blog_04591.jpg
こんなの出るんですね、知りませんでした。
狩りながらドロップ確認できるような狩場じゃないから、たまたま消える前に見つかってよかったです。




吸わせとしてG1にも行ったのですが
blog_04593.jpg
何か拾えましたので貼ってみます。


60 ×

blog_04594.jpg
( ゚д゚)

今までの貼りつき具合をまとめてみると

60 ○
60 ×
60 ○
60 ×
60 ×
60 ×
60 ○
60 ×


……成功と失敗が逆のような気がします(((
ということで、もう下手にチキン貼りする意味が無くなったので70%で攻めます。
2枚貼りつかなかったらゴミという、まさに Dead or Alive です。

70 ○
70 闇


散り際が一番輝いていました(




諦めたらそこで強化終了なので、貸していた隆盛を返してもらってレッツ強化!

70 闇

みっちー「諦めました(」
ブログネタの面で空気を読みすぎるところを何とかしてほしいです(((




強化はさすがに諦めましたが隆盛は必要だったので、持っていた兜を覚醒化させるためにで向かいました。
blog_04595.jpg
つ、強すぎる…… ( ゚д゚)
装備といったら未のベリットとノーマルジャクム、結婚指輪だけの90レベルのDKが、強化装備で固めた120の頃の陸羽より2~3倍強かったです(
3次はゴミ火力の聖魔とマゾのナイトしかやったことがないので、DKの強さに驚くばかりでした。

ということで無事に覚醒化、隆盛化を終え、とりあえず陸羽未の隆盛を装備することになりました。




春真道場をやるのが、火力的にあまりにも辛かったので
blog_04598.jpg
とても痛い出費ですが、これを陸羽から移動しました。



blog_04599.jpg
180になりました。


ここで、兼ねてより気になっていた実験をしてみました。
他の職業はINT装備をした状態でAPをMPに振ると大きくアップ、MPから他のステータスに振り替えてもMPは普通のダウン……という話を聞いたことがあります。

では魔法使いだとどうなるのでしょうか?
実は魔法使いはMPの増えがINTに依存するのと同時に、振り替えする時もMPの減りがINTに依存するのです。

実験は以下の通り。

1.INT装備(+MH)をしてMPにAPを振る
2.INT補正をなくしてMPからINTに振り替えする

3.INT装備をする(最初のMPと比較するために、装備によるMPの増加量を統一する)


[Before]
blog_04600.jpg

[After]
blog_04601.jpg

結果、MPは19増加していました。

(詳細)
1の結果 MP+117
2の結果 MP-98


まあ、今は急いでMP増やす必要は無いのでどうでもいい話ですが(

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

とわ | URL | 2009-09-24-Thu [編集]
INT1200近くあっても19しか変わらないのか・・・。
前に実験した時MP振った時の上昇量の誤差が±1だったから最高21、最低17('A`)
INT140でのボーナスが7くらいだったからあんまり伸びないのかもしれませんね。
Lv.10でMPに振れた頃のデータだと
補正+1 INT~26
補正+2 INT27~39
補正+3 INT40~53
補正+4 INT54~?
だそうです。

しかしMP-98って多すぎですね;x;
これがMP-40くらいなら気分的に魔の時代来るのに。

コメント返信
新月咲耶 | URL | 2009-09-25-Fri [編集]
>とわさん

魔法使いはベネフィットの影響なのか職の問題なのか、計算が他職と違います。

振ったときの増加値=INT/10+定数a+乱数

振り直しのときの減少値=INT/10+定数b

だと思います。


だから、

最終的な増加値=(補正ありINT-補正なしINT)/10+定数a-定数b+乱数

となり、

=INT補正/10+定数a-定数b+乱数
(ただし定数a+乱数 ≦ 定数b)

なので、INTがいくつあろうがINT補正値だけが関係してるのではないかと思ってます。
だから増加量から見たときにレベルは関係ないんじゃないかなーと。(MH補正を除いた話ですが)

計算上72レベルくらいの極魔であれば恐らく振り直し時のMP減少は40で済むと思います。 その代わり270台のINT補正がある状態でAPをMPに振っても59前後しか増えませんが(



あと、
>前に実験した時MP振った時の上昇量の誤差が±1だったから最高21、最低17('A`)
この場合、誤差±2ですかね?
誤差じゃなくて誤字なら無限に等しいほどありますが(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

