メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トウキョウ後編 はじめました その1(?)
前回の記事の友達の話ですが、パッチと共にアカウント停止が解除されたそうです。
たまたまパッチが近かったから解除が早かったのだと思いますが、今回のパッチで直ったかどうかが不明瞭なので相変わらずボスがやりづらい印象です;




パッチ後、イルヴァータのドロップが凄いとの話を聞いて
blog_04137.jpg
狩ってみました。


blog_04138.jpg
このように、1匹から2個落とすこともあるのですが、この2種類 (正確には封印された石とナノプラント?) 以外のドロップ率は上がってないみたいです。


ということで早速
blog_04139.jpg
チャレンジしてみたいと思います!
その時は気付いてませんでしたが、これって促進剤使えないんですね。


blog_04140.jpg
だから粗悪が出来ても、単に運が悪かっただけということで納得できます(
いや、納得できると言い聞かせてます(


blog_04149.jpg
エンジェルレイでも暗黒に……素晴らしい ( ゚д゚ )
まあ、本当に素晴らしいのは最大HPの増加(((



トウキョウ後編に行ってきました。
今回の記事は、攻略法など一切分からず その場で皆で考えたりした上での行動なので、効率的な動きであるとは限りません。

まずは渋谷のデュナスです。
表記上ややこしいので、とりあえずデュナス2とします。

blog_04141_2.jpg
マップに入ると、右上の緑の点の位置に出ます。
ここは恐らく完全安置です。
それ以外の場所は3kくらいの被ダメの雑魚 (HP多い) が定期的に沸きます。
そこから下に降り、底を左に行って、倒壊しているロケット? が裂けてる部分の隠しポータルでロケットの上に上り

blog_04142.jpg
デュナス2との対峙です。
といっても、この時点では倒せず、先にデュナス2の周りをうろうろしている変なのを叩きます。
デュナス2に近寄られると解除されるので、ラッシュである程度距離を置いた方がいいです。
しっかり確かめたわけではありませんが、デュナス2は反射は使ってこないようです。

この変な飛行物体を倒したら

blog_04143.jpg
底で、いよいよデュナス2と戦います。
これがですね、中々疲れる戦闘です(
ちなみに底でのデュナス2はなぜかラッシュが当たりません。



↑デュナス戦の雰囲気が分かる動画

ひょっとしたらロケットの上でヒールまたはジェネ連打すればBSでも役に立てるのかなあとは思っています。


blog_04144_2.jpg
苦労したけどクリアできただけマシですね。
近距離さんはHP回復薬は多めに持っていかないとキツイです。


次は六本木。
6人限定グルクエのはずなのに4人で来いとか言われたりする謎仕様(
ここは本当に謎だらけのマップでした。

blog_04145_s.jpg

ボスがライカのような誘惑を使ってきます。 (その場ジャンプなので 誘惑された人がKBで左右に分かれてしまい、かなりタチが悪いです;)
電話ボックス (黄色の点) より上の位置にいると誘惑は効きませんが、敵の攻撃が当たって落ちたりするので全然安置とは言えません。
誘惑+被ダメ18k+攻略の仕方が不明なので、ここで結構死にました;



倒し方は

1.ごり押し
2.シャンデリア

ごり押しの場合、敵の回避率が凄く高いので戦士ではきついと思います。
(聖属性無効なので、無属性魔法かアークメイジなら戦闘参加できます)


シャンデリアの場合、
blog_04146.jpg
電話ボックスの下のパソコンを通常攻撃で作動させ、シャンデリアを左右どちらかから (今回は左からやってました) 遠距離職が通常攻撃でダメージを与え落とします。 (スキルはスナイピングのみ特殊で、当てられるらしいです)
シャンデリアを攻撃できる位置は安置みたいです。

シャンデリアの接触ダメージが32kらしいので注意した方がいいそうです(
というか位置的に触るのが難しいのですが(


ボスを誘導させてからうまく落とせると
blog_04147.jpg
結構素敵な与ダメが(


これを何回か繰り返すわけですが、このシャンデリア、バグか仕様か、シャンデリアからのダメージでボスのHPが0以下になる場合 シャンデリアからのダメージが無効になるシステムになってるみたい? です。
つまりシャンデリアを当てても敵のHPが減らなくなったら、後はごり押しで倒せということですね(




ボスを倒した後、右下の隠しポータルから
blog_04148.jpg
空中 (海と同じ感じ) に出ます。
このマップはただ上を目指すだけみたいですが、黄色いビームは約5k、赤っぽいビームは約8k、それ以外の障害物?は20k近いダメージを食らいます。
8kに耐えられる場合、左端でジャンプし続ければ問題なく次のマップに行けます(

次のマップに行った後、他のメンバーの動きを確認するためにこのマップに戻ったら海落ちしました(
ということで今回のトウキョウ後編攻略はここまでです。

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

oxぴーまンxo | URL | 2009-07-02-Thu [編集]
フレアグレイヴ作ろうにもDヘッドなんてorz
どうせ今はDヘッドが高騰してるんでしょうね・・・プレイヤーの商売根性はすごいですからいつまで高騰するのやらorz
東京の続編もあんまり楽しめそうじゃないですね(

星の王子様のCBM | URL | 2009-07-02-Thu [編集]
お久しぶりです^^
いまだにトーキョーが1個も終わってない
しpp(ry です

はやく初音みくにあいたいですww

それはさておき

BとかRとかってなんですか?


PS
やっとぼくも忘却1までいきました><

名無しの閲覧者 | URL | 2009-07-02-Thu [編集]
まとめありがとうございます。
2chや公式掲示板からの話で前半ボスのベルガとニーベも右誘惑追加の仕様変更で誰も先に進めないみたいです…
この無理ゲーらしさがトウキョウなんすかね…orz
ストーリー追ってくと楽しい分辛い。その意味での達成感もあるでしょうけど
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2009-07-02-Thu [編集]
>oxぴーまンxoさん

私も、グレイヴ作成が簡単になったと聞いた時にMTSに走って1個購入しただけなのでアレですが、転売用に買い占めて高騰という動きはありますね;
棒と杖の強さの差が極端すぎるのも問題な気がします ><

でも、逆に考えるとホンテの配当も少しは上乗せされるわけで……現状ではマイナス要素ばかりでもないはず?(

後編は、また薬代搾取の雑魚狩りと思ってましたがボスのみみたいです。
最後の方は無理ゲーみたいですし、ドロップも魅力的でもないですし、今後何らかの修正が来ない限りはスルーでもいいかもです(



>星の王子様のCBMさん

トウキョウのボスに変な修正が入ったみたいで攻略が難しくなったみたいですが、それを抜きにしてもお台場が既に鬼門ですよね;
最初の一個をドロップしたら勢いで最後まで行けたりするんですけどね(

R,G,Bはそれぞれ赤、緑、青の頭文字で、
後悔5→青の5→B5
忘却1→赤の1→R1
という感じになってます。
勝手に作った略語なので、初見の人には通じないと思います(



>名無しの閲覧者さん

ちゃんとまとめたくても最後まで行けないというのは置いておきます(

無理ゲーはもう仕様ということで(
今回の記事、六本木で何十個のお墓が振ってきたことか(
難しいけれども工夫すればクリアできる、という仕様だといいのですが……。

ストーリーを追うのは、お台場のポニチャルとの会話中にハエに殺されそうになった時点で諦めました(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。