メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
ホンテの落ち考察 XP版 完結編?
今までのあらすじは一個前の記事を参照してください。


3度目のホンテに行ってきましたのでその状況を。


PCスペックは

OS : WindowsXP-SP2
CPU : Core2Duo 2.2GHz
メモリ : 2GB (1GBの2枚挿し)
グラフィックメモリ : 256MB
回線:光回線


です。

スタート → ファイル名を指定して実行 → dxdiag と入力してOKボタンを押す
→出てきたウインドウの、システムタブとディスプレイタブ
でPCスペックが確認ができます




対策としてやったのは以下のことです。
(あくまで参考ということで掲載しますので、実行するとしても全て自己責任でお願いします)



1.グラフィックドライバの更新

多分一番効果が高かったと思われます(



2.ATI hotkey Pollerの停止

効果は一切不明ですがグラボがATI製のものなら停止させておいた方がいいかも???

スタート → ファイル名を指定して実行 → msconfig と入力してOKボタンを押す
→出てきたウインドウの、サービスタブ
で停止が可能です。
(他のものを停止させたりするとウインドウズが正常に動かなくなる可能性があります)



3.ウインドウズの入ってるHDDとメイプルが入ってるHDDのエラーチェック及びデフラグ

私の場合は メイプルの入ってるHDDのデフラグに時間が掛かりそうだったので、未使用のパーティションにメイプルを新規インストールさせただけですが(

元々のメイプルのマップデータ?が断片化してたので、このデフラグもそれなりに効き目あったかもです。



4.デスクトップアイコンの整理、外部アプリケーションの終了、不要なアプリケーションのアンインストール

ウイルスバスターすら終了させておきました(



5.仮想メモリを0に設定し、メイプルの優先度を最大に変更

仮想メモリとのやり取りが原因で落ちるという話があったので実行してみました。



その後メイプルを起動した時、徐々に蝕まれるメモリと、スキル読み込みの重さなどがあってかなり不安でしたが
“読み込んでない人物やスキル、モンスターが画面に出たら普段よりかなり重くなる”
“断続的にホンテの誘惑・解除・召喚、他人のMHで0.5秒ほどラグる”
“ホンテのパーツが落ちたらとりあえずラグ”
くらいで、ホンテを攻略するごとにラグ頻度も減り余裕が出てきました。 主に精神的にですが(



(09/06/02追記) ↑ ごめんなさい、多分これらの現象は3の項目が原因で、メイプルをインストールしたHDDとメイプルとの相性っぽいです。



6.本体召喚前に画質を低から高(または高から低)へ、変更してから戻し、その後に最小化して戻す

結構有効みたいです。
一度、最小化から戻った時にチャットで文字が打てなかったことがありましたが(



7.ホーリーシールド封印、ディスペル連打しない

念には念を、ということです。




これらの結果、普段よりラグラグではあったのですが、問題なく撃破まで行きました。
今回はたまたま落ちなかっただけかもしれませんが、試す価値があるかもです。

なお、メモリ2G未満の場合は仮想メモリ0で正常に動作するかは全く不明です。 ひょっとしたら重いなどの面で落ちやすくなるかも(
参考までに、ホンテ終了後のメイプルストーリーの占有メモリは460MB以上でした。

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

oxxx舞xxxo | URL | 2009-06-02-Tue [編集]
銅さんリンクありがとうございましたw
最新頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。早くこのブログが人気になりますように・・・・?
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2009-06-02-Tue [編集]
>oxxx舞xxxoさん

早く人気になるようお祈りしております。
あの、それで一つお願いがあるのですが、私のブログもリンクして頂けませんでしょうか?(((

oxxx舞xxxo | URL | 2009-06-03-Wed [編集]
>銅さん
よろしいですよ。私もリンクしたいと思ってまして許可とろうと思っていたところですwリンクしますねw
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2009-06-03-Wed [編集]
>oxxx舞xxxoさん

ありがとうございます。
ウチのブログはリンクフリーですので、リンクを貼る際に報告の必要はございません。

oxxx舞xxxo | URL | 2009-06-04-Thu [編集]
コメント書いたりしてもらえると嬉しいですw
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2009-06-05-Fri [編集]
>oxxx舞xxxoさん

出来る限りコメントさせてもらいにいきますが、普段からコメント書かないタイプなので、見かけたらラッキー程度に思っていただけると助かります ><

というかネタ録更新が面倒でよそ様のブログにコメント書く気力が残ってなかったr(((
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

