メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホンテでの囮PTの動きなど v.0.14

(09/01/25 15:45 文字色に関してを追加)
(09/01/29 何かリンクが貼られてたので 関係ないですが 、全体的に説明を追加、左腕の特徴部分の誤字を修正)
(09/02/12 色々追加(ほとんど友達の検証結果なので勝手に書くなと言われたら消します)、過去の追加文を青色から通常文字色に修正)
(09/06/15 ハックシールド関連と、役に立つと思われる小ネタを追加)


需要があったので、かえでサーバーのホンテ、それも私が参加しているPTだけにいえることかもしれませんが、簡単に囮PTの概要を書きます。
色々書いてますが、BS以外は自分でやったことが無いので結構アバウトだったりします(
急いで書き上げたので後々添削するかもしれません。

(09/02/12 追記)
人によってやり方が違うので合わない方や、文章だけでイメージが沸かないという いわゆるホンテ慣れしてない方には余計な知識が多いので向いてません。
他の攻略サイト様をご覧ください。


文章中の文字色は、赤文字黄色文字緑文字白文字紫文字 の順に重要度を設定してます。
紫は半分豆知識レベルなので気にしなくていいです(
追記文字は青色です。





全体を通して


(09/06/15 追記)
ハックシールド導入後より、サーバーから落ちることが多く見受けられるようになりました。
これはあくまで私の対策ですが、こちら または他の対策サイト様をご覧ください。



(09/09/19 追記)
バイパーが樽を使ってる場合はこちら



死んだ場合、画面上部にある討伐までの残り時間と自分の所属PT、HBやMGなどの有無を全体チャットで報告しましょう。
例:「10;34 囮PT HB半分以上あり」
残り時間を報告するのはリザの関係です。
死んでから10分間は町に強制送還されないので目安となります。
逆に言うと、他のボスと違って、死んだら即リザとならないことも多いので頭に入れておくといいでしょう。


(09/01/29 追記)
囮PTの基本編成は

囮(シャドーがメインですが、NLや戦士でもHP次第で可能です)

戦闘員(囮2番手の兼任が多いです)

DK(HB係。レベルが低い人が担当することが多いです)

DK(雑魚処理係。状況によってホンテを叩きに行くこともあります)

BS(囮専属BS。基本は本体で左スタート。この人のリザを最後まで残しておけると理想)

BS(言うなれば囮以外の人専属BS。基本は本体で右スタート。ケースバイケースで動きが変わることもありますが、感覚的には近距離BSみたいな感じ)


(09/06/15 追記)
全員が重なっている状態の時 (入場時など) に、囮とは無縁の人 (遠距離やBSなど、入場順が遅めの人) が “全員が重なっているところ” を右クリックでキャラクターを選択します。
その時に選択できた人が入場1番目の人 (つまり囮) となります。

囮の調査なら入場1~2番目くらいまでの人に重なってもらって右クリックするだけでもほとんど囮を特定できます。 (全員が重なった状態で、「右クリック→右クリックできた人だけ離れる」を繰り返せば、恐らく集団の順番も分かるはず? 面倒なので普段は不要でしょうが)

マップごとにクリックできる人が変わる場合もあるので、本体マップ突入時だけでもチェックした方がいいかもです。





入場


遠征隊長は囮の人がします。
遠征隊申請の順番は何番でも構いません。
申請及び入場時、NPCをクリックすると変な文章が出ますが、構わず次へを押してください。
遠征隊長が入場後、自分が入場する時は主催により順番が定められてるはずなのでその順番で入場します。
(自分が入場したことが残った人たちに分かりやすいように)目立つ位置まで移動して、自分の番号を全体チャットで「13」などと言ってから入場してください。

(09/02/12 追記)
当たり前のことと言われれば当たり前なのですが、(HBの場合はPT員の)入場前には必ずHBやMGなどの防御スキルを掛けましょう。
何でこんな当たり前のことを書かなければいけないかと自分でも悲しくなりますが(


入場後は勝手に動かないこと。
全員が着地するまではスキル使用やアイテムドロップ禁止、できる限り全体チャットも控えるとよいです。
(09/01/29 追記) 椅子(特に大きなデザインのもの)も禁止する方がいいかもしれません。




最初の首


囮は安置待機、それ以外は首を叩きます。
DKが二人いたら片方はワイバーンが沸いたら退治に行けるといいです。
もちろんBSが二人いたらBSも退治しに行ってもいいです(
(09/01/29 追記) 戦闘員が雑魚処理に追われないでホンテに攻撃できるように、間接的な補助をするのも囮の仕事です。
雑魚が沸いたら囮PT内で処理できるようにしたいところです。


(09/02/12 追記)
囮PT内で処理はしたいですが、首を叩くことも仕事なので全員で処理に行くなど、明らかなオーバーキルは避けたいところです。



ワイバーン召喚エフェクトはオレンジっぽい円です。
誘惑エフェクトも同じようなエフェクト(というかまったく同じ?)なので、騙されやすいです(

(09/02/12 追記)
ホンテの召喚にはホンテ自身に硬直が無いようで、 召喚エフェクト→攻撃などのエフェクト の移行が早い時があるようです。
その時、召喚のエフェクトが、次のエフェクトにキャンセルされて消えるという怪現象が発生するので頭に入れておいた方がいいかもです。 (召喚エフェクトが出る前にキャンセルされることもあるそうです)




2つ目の首


ここら辺から各PTの個性が出てきますが、基本的には最初の首同様に首叩きとワイバーン処理に分かれます。
囮は下のロープ、専属BSはそれをフォローできる位置にいるのが一般的と思います。
ワイバーン処理の人もエフェクト見たら下に下りるくらいで大丈夫です。
(09/01/29 追記) HB係の人は黒ワイバーンが沸いたら囮の人のHBを優先してください。




本体


基本的には左右に分かれます。
あと、固定によって違うところもあるかもですが、基本的には左開始BS=囮専属BSとなります。

撃破順は
足→尻尾→画面左頭→羽→画面右腕→画面右頭→中央頭→画面左腕
で解説しますが、3つ目の画面左頭を画面右頭の後にやるPTもあると思います。
その時の画面左頭の注意は中央頭の注意とほぼ同じです。
また、尻尾は左から攻撃するものとします。




右開始メンバー


落石に当たりながらロープより右を維持しつつ、囮が来た時にヒールとHBを掛けるのが主な仕事です。
HSやMHは危険なので使わなくていいです。

(09/02/12 追記)
専属BSの項目を見れば分かりますが、囮が戦士の場合、囮が右に移動する時にディスペル (またはパワークラッシュ) を尻尾に掛けてパワーアップを消しておけるとベストです。





左開始メンバー



(接触ちょっと痛い、気絶攻撃をしてくる(ジャンプ回避可能))


囮は補助を掛けてロープ待機。(ダークサイトがあるなら掛ける)

(09/02/12 追記)
戦士が囮なら誘惑されてロープから落ちた時はスタンスを切っておくと、KBによって尻尾接触までの時間が稼げていいみたいです。 (下手にHBなど切っちゃったりしたら元も子もないのでご注意を)


尻尾を越えて右に移動したら、右にずっといるよりも左に戻ってきた方がいいです。


DKはHBをこまめに掛ける以外は近距離PTと同じく足を攻撃。
囮が右に移動しても足を越えなくて結構です。


戦闘員は足を攻撃。


専属BSはジャンプヒールを囮に優先的に掛けます。(ジャンプすると足の気絶攻撃、尻尾の吹き飛ばし攻撃が回避できます)

囮が右に移動したらホンテのお腹の線辺りまで追いかけヒールできるとベストです。
blog_03134.jpg
このとき、足の接触ダメージがちょっと大きいので注意してください。
ちなみに、この線付近より右に行くと右腕の状態異常が発動したり、尻尾の吹き飛ばしKBが右向きになって尻尾接触したりします。

(09/01/29 追記) 囮が戦士の場合、ヒールで30k全回復できるINTの確保というのが少し難しい場合もあります。 (記憶違いかもですが、極INT175BSのホンテネックレス以外体力装備でもたまに30k回復しきれなかったと思います)
また、現在はアキレスバグ?か何かでカンストHPでも尻尾に確実に耐えられないらしい?ので、それらに対応するために、できれば囮が尻尾突入する前にディスペル (尻尾の攻撃アップ解除目的) を掛けておくと囮の生存率は高まります。


(09/02/12 追記)
アキレスバグもあるかもですが、尻尾の上にある毒霧が接触後の無敵時間が存在しないというダメージ(2kほど)を与えてくるので尻尾の付近でのジャンプは例えHPがカンストであっても戦士にとって命取りになります。 (普通に考えて尻尾のダメージ+毒霧のダメージとなるので)





尻尾
(接触すると危険大(ガードありで最大24kくらいのダメージ)、吹き飛ばし攻撃)


囮は足と同じ。


DKも足と同じですが、尻尾は無理して攻撃しなくてもいいです。
尻尾を攻撃する場合、ホンテのお腹の線より右に行くと右腕の状態異常が発動したり、尻尾の吹き飛ばし(ry)したりするので行き過ぎないようにしてください。
PTによってはこの頃までに左上の頭を攻撃している場合もあり、ワイバーンが沸いていたらそれを優先的に処理します。
ここでも囮を追いかける必要はありません。


戦闘員もDKと同じです。
遠距離職の場合は戦力を判断して尻尾攻撃メインでも。(ケースバイケースです)


BSも足と同じですが、気絶が無いのでジャンプヒールに徹する必要は無いかもです。




画面左頭
(HPが減るごとに赤→青→黒のワイバーンを召喚。黒は解除があるので注意)


囮PT全員左下に集合です。
戦力的に余裕があればPT内で2つに分かれて片方が頭や羽を攻撃しに行きます。(黒ワイバーンが沸くまで、などなどPTによって様々です)
ここでは左下に残った人たちの解説です。


囮はダークサイトを解除して大丈夫です。
右腕の状態異常を発動させないためにも左下でロープが望ましいと思います。


DKは黒が沸くまでワイバーン処理です。
特例的に、画面左上の足場の右側で戦闘してる戦闘員が羽の接触に耐えられるなら、暇な時はジャンプ攻撃で羽を攻撃しても構いません。(羽はHPが減ると開く行動をし、それが上の足場まで届くので)
予めHB係と処理係を決めておき、黒が沸いたらHB係は囮にHBを連打する勢いで掛けてください。
囮が戦士などの場合はHB係はいなくても構いません。
DKが一人しかいない場合はその人はHB係をした方がいいです。
HB係は囮を追いかける方がいいです。
そのとき、状態異常が発動する関係で、ホンテのお腹の線から右のロープまでの間に誰もいない時は、その範囲内に立ち止まらないようにできると完璧です。

また、ワイバーン処理でホンテのお腹の線より右に行くと状態異常が発動します。
黒ワイバーンの解除とホンテの封印、物理攻撃が重なると賊やBSは簡単に死にますのでラッシュは基本的に禁止右には出来る限り行かないようにしたほうがいいです。


戦闘員はHB以外DKと同じです。


専属BSは常に追いかけです。
(09/01/29 追記) なるべく立ち止まらないようにするゾーンはDKの項目参照。


BSは残った人の補助です。
初心者BSさんがよくやることなのですが、囮を追いかけないでください。
残ることも仕事の一つです。





(HPが減ると開くので状況によっては削り過ぎないように)


どちらから攻撃するかによりますが、左から攻撃する場合は画面左頭と同じ要領で、右から攻撃する場合は囮も右に行って画面右腕と同じ要領で(




画面右腕
(画面右半分に誰かいると状態異常発動及び個人誘惑発動、HPが減ると集団誘惑)


囮は右側のロープに捕まります。
BSが1人の時は集団に備えてロープを降ります。
ここで気をつけたいのが、個人誘惑を既に受けている状態で集団誘惑が来た場合、囮は他の人と違う方向に動く可能性があります


DKは雑魚処理ですが、状況に応じて腕を攻撃してもいいかと。
この時点ではまず解除は来ないのでHBに執着しなくてもいいでしょう。
(黒が沸くなどの特殊な状況でない限りは囮を追いかけないで集団の中にいた方が安全です


戦闘員もDKと同じです。


専属BSは囮追いかけです。
集団と混ざると追いかけが困難になるので囮の人をグループリーダーにしておくと便利です。


BSは集団誘惑対象者にヒールを掛けてください。
囮が移動しても絶対に追いかけないでください
例えばの話ですが、左に行った囮を追いかけてしまうと集団誘惑で右に移動した人たちが全滅します。
何度も言いますが、残ることが仕事です
初心者BSさんは忘れがちなので注意してください。




画面右頭
(HPが減るごとに赤→青→黒のワイバーンを召喚。黒は解除があるので注意)


ホンテのお腹の線より左に行くと画面左腕がMPドレインと誘惑を使ってきますので、できるだけ左に行き過ぎないようにワイバーンを処理できると理想です。
(09/01/29 追記) 理想ですが、左に行くとちょっと厄介という程度なので(囮PT視点では)、黒ワイバーン処理に関しては画面左頭の時ほど気にし過ぎなくていいと思ってます。

あとは左右が違うだけで、画面左頭と同じ要領で。




中央頭
(HPが減るごとに赤→青→黒のワイバーンを召喚。黒は解除があるので注意。また、HPが減ると解除を使ってきます)


解除のエフェクトは覚えておいた方がいいです。
(ホンテが口を大きく開いて息を吸い込むような感じ)


ホンテからの攻撃量が圧倒的に減るので、右側から多少の攻撃も出来ます。
DKは最上段からのスラッシャーが届くみたいです。

ワイバーン処理など、基本的な動きは画面右頭と同じです。




画面左腕
(画面左半分に誰かいるとMPドレイン発動及び個人誘惑発動。HPが減ると解除と集団誘惑を使ってきます)


ペットを出してる人はここでしまいます
攻撃する人は他のグループの人たちと同じように。
(09/01/29 追記) 攻撃する人の集団誘惑対策+補助掛けにBSも一人付いていくのですが、DKは画面左腕ではバーサークで攻撃することも多いので、その気配があったら集団誘惑と解除以外でのヒールは禁止した方が喜ばれます。

攻撃しない人は右のロープか、足場の上で椅子に座ってください。
(こうしていると集団誘惑でも移動しなくなります)
撃破時や撃破後に下にいるとドロップ泥棒の疑いが掛けられますので気をつけてください。(集団誘惑及び追いかけBSは仕方ないですが)




撃破後


主催の指示があるまでは足場から降りないように。
回収は卵→カード→ネックレスの順です。
ドロップ回収3分というのは結構短いので取得者は迅速に行動した方がいいでしょう。




(09/06/15 追記)
ホンテ中の豆知識 (豆知識なので紫文字レベルです)

・羽がある状態では被ダメが全体的に増える

・画面右腕がある状態で誰かが画面右半分にいると状態異常を受ける。 ただし画面右下のロープより右であれば例外的に状態異常を使ってこない
(つまり雑魚処理で画面右半分にいくのはNG、囮追いかけ時に画面右半分にいく場合、ロープより左にいるのは基本的に避ける)

・画面左腕がある状態で誰かが画面左半分にいるとホンテのパーツに物理防御アップが掛かる
(足も含め、左から羽や画面左腕を攻撃するなどの時は頭に入れておくとよいかも)

・画面左腕がある状態で囮が画面右半分にいて、他の人が全員画面右半分または画面左上の足場 (その下のロープに捕まってる場合はNG) より上にいる場合誘惑を受けない (この場合、囮が画面左上の足場ではなく、その右上の2つの小さな足場にいれば誘惑を受けない?(未検証))
(つまり、ある程度の注意をすれば画面右腕が落ちた後の囮は雑魚処理を含む戦闘員になれます)

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。