メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
そろそろリプレを視野に
昨日 記事をアップしたつもりでいたのですが、そもそも記事を書いてもいませんでした(




まだまだデスマリオネット狩りです。
blog_02931.jpg
一日500匹も倒せば上等というレベルですが


blog_02932.jpg
それでも経験値が50%も上がるからそれなりにレベルアップできます。
ただしネタにはなりません(

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

七氏 | URL | 2008-11-14-Fri [編集]
前回の記事の栽培さんへのコメ返で気になったところがありました。
orzのAAが落胆している姿、これがメインの使い方で自分もそれは分かっているけど、別の意味で土下座と言う意味もあるのでそちらの意味で使っているとありましたね。
しかしご自身も言われているようにやはり少数派な使い方なわけで、今回のような誤解を招く事もあるかもしれませんし、なによりプレゼントをした方のほうが土下座までして感謝をあらわされるとちょっと引いてしまうと言うか、恐縮してしまうんじゃないでしょうか?
今まであまり気にしていませんでしたが、栽培さんのコメント、さらにコメント返信を見てもうちょっと考えて使ったほうがいいんではないかなと思いました。
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2008-11-14-Fri [編集]
>七氏さん

まず、この手の問題は (いるとするならば) 失礼と感じた当人が申し出た後の当人との話し合いでなければ、話し合いの結果落ち着く場所が無かったり不毛な話し合いになりかねませんことを書いておきます。




>少数派な使い方なわけで、今回のような誤解を招く事もあるかもしれません

そもそも orz というアスキーアート(以下、AA)自体が正式な日本語として登録されてないと思います。
俗語という分類であり、その時点で意味は流動的になることもありますし、公式に定義されない以上誤解を招く可能性はあります。
orz落胆という意味で使ったとしても、それを知らない人が見たらこちらの意図を理解されないでしょう。

AAの意味を定めるのは個人であり、多数派であれ少数派であれ、認識できる人がいるのであればそれは平等だと思います。
俗語というのは認知度が徐々に広まっていくものですから、少数派を無下に否定するのは言語文化の発展 (良い方への発展かどうかは分かりませんが) を不当に抑制する行為にあたる気がします。
極端な例えをすれば、一地域の方言は全体から見れば少数派でありますが、その中に誤解を招くような言葉があった場合、予め意味を伝えてあっても普通に使ってはいけないと言われてるようなものです。

orzが全く土下座に見えないというのであれば別ですが (顔文字辞書サイトでも土下座のAAとして登録されてるところもあります) 、そうでないなら土下座という意味で使うことを再考するべきだとする理由の方を私は聞きたいくらいです。

日本語にもいくつもの意味を有している単語がありますが、それらは文脈から判断されるものですよね?
今回の場合、プレゼントを頂いたという文脈で落胆という意味を感じ取る人がいたことの方が個人的には驚かされました。
土下座の意味が理解できずAAの意味を尋ねる、というのなら分かるのですが)


また、この書き方だと落胆という意味で使えば全国共通で (例え今日初めてインターネット接続をしたという人たちであっても) 誤解を招く事が無いという前提でのコメントに見えてしまうのは気のせいでしょうか?




>ちょっと引いてしまうと言うか、恐縮してしまうんじゃないでしょうか?

私はAAは気持ちを表すものだと思っており、土下座するくらいの感謝、という意味合いで使ってます。
今回はAAを現実のことのように感じて引いてしまう・恐縮してしまう人というのがいるかどうかですかね。

最初に書きました通り、当人との話し合いでもなければ「そういう人がいるかもしれない」という程度の憶測で話すことしかできなくなり説得力が無いのです。
人を殴るAA (例: ( #゚д゚)=○) Д) など) を使う人がいますが、それを見て「殴られて痛がる人がいるかもしれない」「不快に思う人がいるかもしれない」という憶測をするのと全く同じことで、当人にしか分からない不毛な憶測なのです。




>もうちょっと考えて使ったほうがいい

土下座という意味が分からない状態でのコメントならともかく、それを踏まえた上でこのコメントをされるのは理解しかねます。

私個人としては顔文字サイトによくある、相手への礼も無くただ自分が喜んでる様だけのAAで感謝を表すことの方が余程礼節が欠けてるように感じますけどね。
結局のところ個人の見解の問題でしょう。
orz=落胆というのが頭に染み付いてなければあなたもこのようなコメントはしなかったと思いますよ。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

