メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
ホンテについて今日の実験で分かったこと
まず、今日は左右に分かれるスタンダードな形の囮PTに入れていただき、左側スタートだったので

ホンテの足が上がるのを確認→翼接触

をやってみました。

結果、吹き飛ばしと気絶がほぼ確実に回避できました、これは大きい。
補助を切らしたくない、できれば足落ちるまではBSは右寄りのポジションを取りたい、という囮PTのBSの動きとして、これは結構ありなんじゃないかな、と。
位置的に足に接触することもありうるので被ダメに注意することは言うまでもないことですね。

ただしヘイストがほぼ必須(ジャンプあれば可能ですが)なのでご注意を。
今回は囮PTの方々に「ヘイストください」って何度も言ってご迷惑をお掛けしました、すみませんでした orz




それともう一つ。
凡ミスなのですが、HS硬直中に中央頭の解除→攻撃を食らってしまったのですが、HB無しの状態なのに生きてました。
その攻撃で遠距離PTはほぼ壊滅状態になっていたというのにどうして?
気になったので調べてみました。

blog_02422.jpg
ダメージ大きい人と小さい人がいますね。

blog_02423.jpg
こ、これは……

blog_02424.jpg
はい、別に大したことじゃないのですが、SS見てお分かりのように、DKさんとBSさんの被ダメが極端に小さいですね。
ホンテ中央頭の攻撃(確認したのでは2種類。他の種類の攻撃もあったかも?)は属性魔法のようで、誰もが記憶から消去しかかっていたレジというスキルのおかげだと思います。
魔法防御とか誤差とか色々あるとは思いますが、BSなら2800以上のHPがあれば、解除の時にMGやHB掛け忘れても生還できるかも?(笑)




今日はサブPCが使えなかったので
blog_02425.jpg
普通にHB人形を操作して狩りました。
やはり吸わせるより全然早くレベルアップしますね(

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

神速マック | URL | 2008-07-19-Sat [編集]
足のときの気絶と、吹き飛ばしは接触しなくても
ジャンプすだけでもかわせますよb

ハム | URL | 2008-07-20-Sun [編集]
ホンテの首はそれぞれ、氷、炎、雷属性の攻撃のハズです

マナレイン | URL | 2008-07-20-Sun [編集]
今更レジスタンスが効いてるのを理解するとはまだまだですね
羽が落ちているのであれば、解除が来てもBSは2600ぐらいのダメージしかこないはずです。
(レジMAXの場合のみですがねw)
ちなみに右は雷属性攻撃、中央は炎属性攻撃ですが、左のみ氷属性攻撃ではなく、物理攻撃です。
ガードなしの場合、5.5kほど食らいます。
ドMの新月さんなら是非検証してみてもいいかもですね。
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2008-07-20-Sun [編集]
>神速マックさん

ジャンプは分かってるのですがタイミングが分かってなくてピョンピョン跳ねながらヒールしてるだけでした ><

次回、近距離PTとかに入った時で余裕がある時に練習してみます orz




>ハムさん

情報ありがとうございます。
ということは、アークメイジさんもその気にさえなれば被ダメを減らせるということですね(




>マナレインさん

まだまだです(笑)
相変わらず必死すぎて検証とかまで手が回ったり回らなかったり( いまだにジャクムの被ダメ知りません

物理でガード無し5.5kということはガードありでも3.8k↑ということで……ドMでもこれはさすがに怖いです orz
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

