メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
とりあえずビショップのスキル振りに関して
今日は大して狩ってないです。
ドロップも特筆できるのは回避顔10くらいなのでカット。

本日の進行度(182レベル)
blog_01188.jpgblog_01189.jpg
稼ごうと思わないとこんな感じなんですよね。
でもまあ、骨姫で疲れた分をここらで回復させておかねば



さて、よくよく考えると4次が出てからの聖魔の育成サイトって全く見てないなーと探したものの、ほとんどありませんでした
まあ実際何も知らなかった昔と違って今では必要なスキルと不要なスキルをある程度自分で判別できる と思い込んでる のでいいですけど
ということで、一応スキル振り順&オススメスキル振り順なんかを紹介しようかなーと思いまして。
もちろん、ここに載ってる情報はあくまで私がやってきたこと、やろうとしていることなのでもっといいやり方などあるかもしれませんが、そこら辺は各自で考えてみてください。
ちなみに、春真の例が私の理想スキル振りかなーと(笑)

[マジシャン]
blog_01190.jpg
面白みが全く無いですが、1次スキルです。

咲耶の場合:
エネルギーボルト1(狩りをするのに必要)
→リラックス5(ベネフィットのため)
→ベネフィット10(最優先スキル)
→マジッククロー20(このときはスキルレベル11で消費MPが20にならなかったため)
→リラックス16(この時点でマジックガードよりも役に立つスキルだから)
→マジックガード20(必須スキル)

春真の場合:
リラックス5(チャリクエで育ててるのでエネルギーボルトよりベネフィットを優先させる)
→ベネフィット10
→エネルギーボルト1(マジッククローを覚えるため)
→マジッククロー20
→リラックス16
→マジックガード20

1次スキルに関しては多少の順番違いこそあれ、マジックアーマーとエネルギーボルトを捨てて他をマックスにする以外のスキル振りは無いと思います。


[クレリック]
blog_01191.jpg
正直、聖魔ってスキル振りほとんど皆一緒なんですよね(笑)

咲耶の場合:
ヒール5(赤字脱出したかったから回復分;)
→マジックドレイン1(定石)
→テレポート1(定石)
→ヒール10(ヒールアタックの強さを知らなかったので回復分のみ><)
→マジックドレイン20(とにかく黒字優先(笑))
→ヒール15(消費MPが跳ね上がるのでここでSPを貯めておく)(育成サイトでヒールが必要と書いてあったので)
→ヒール21→ヒール30
→ガード5(ブレスのために)
→ブレス20(補助スキルということで優先)
→ガード20
→テレポート20(テレポ=大赤字スキルと思い込んでました><)
→ホーリーアロー2
→(1次の)マジックアーマー9(ブレスと競合するとは知らずにこっちを上げてました(笑))

春真の場合:
テレポ1(定石)
→マジックドレイン1(定石)
→ヒール30(定石)
→テレポ20(効率重視)
→マジックドレイン20
→ガード20
→ブレス20
→(1次の)マジックアーマー5(HSのスキル切れタイミングを計るのに使える110秒。でも将来的にスキル効果時間とか一目で分かるようになるんですよね(笑))
→ホーリーアロー6

2次もホリアロ使えないし、それ捨てるとSP11も余るという無駄っぷり;
ここも説明不要かと。


[プリースト]
blog_01192.jpg
プリは順番を間違えると結構痛手になるかなーと思いますが……実際どうなんでしょう?

咲耶の場合:
シャイニングレイ1(まあ普通だったらこれに1振るのは悪い選択ではないと思います)
→ディスペル3(HSとドア用)
→ミスティックドア1(定石)
→ホーリーシンボル30(定石)
→エレメントレジスタンス1(定石)
→シャイニングレイ8?(ここまで上げて武器庫行ってボコボコにされたので)
→エレメントレジスタンス20(こっちを優先して上げることに)
→シャイニングレイ30
→サモンドラゴン30
→ミスティックドア10
→ディスペル20
→ドゥーム1
→ミスティックドア20(ドゥームは捨てましたが、実際使えるとは思ってません;)

春真の場合(予定):
ディスペル3
→ミスティックドア1
→ホーリーシンボル30
→エレメントレジスタンス1
→ディスペル20(ここはボス戦をやるかもしれないからという例外で、ディスペルは最後の方でいいです)
→エレメントレジスタンス20
→ミスティックドア10
→シャイニングレイ30
→サモンドラゴン15
→ミスティックドア20
→ドゥーム16

結構バカにできないレジ。
でも、ルディのアンデッド・武器庫・ビシャス・ジャクム以外に必要な場面はほとんど無いので10くらいでも今のところいいかもですね。
ドアも10止めでもいいのですが……そこまでしてSPを振らなくちゃいけないほどドゥームは重要なスキルとは思えません><


[ビショップ]
blog_01193.jpg
問題はこれ。
SP振りたくても振れない方も多いでしょう。
咲耶の場合は全く参考にならない(覚えられるスキルに片っ端からSP振っただけですからね(笑))ので春真の予定を書いておきます。

春真の場合(予定):
リザレクション1
→ホーリーシールド1(これはボス戦のための例外)
→ジェネシス1
→インフィニティ1
→メイプルヒーロー10(これは補助BS目的なので実際はエンジェルレイの後くらいに振った方が成長が早いと思います)
→リザレクション10(これもボス戦のための例外)
→バハムート30
→エンジェルレイ30
→ジェネシス30が出てたら30に(笑)


現在、私の中の4次スキルの重要度は以下の通りです。

(重要度:大)

リザレクション(1でも10でも効果は同じなのでとりあえず1だけでも振っておくべき)
バハムート(これはもう言うまでもなく強いスキルです)
エンジェルレイ(好みが分かれるところでしょうが、私はこういう攻撃速度の速いスキルが非常に好きです)
ジェネシス(レベルが低い内はエンジェルレイより重要度高いかもです)
メイプルヒーロー(火力アップなのですが、これの恩恵が大きくなるのはレベルが上がってからなんですよね;)
インフィニティ(寿司狩り以外に使い道無いようなものですが)
マナリフレッション(実は火力の底上げに結構使えますが、やはりSPに余裕が出来るまでは;)
クァンタムエクスプロージョン(レベルが上がれば使い道もあるかなーと。個人的にはネタスキル)
ホーリーシールド(筆者のような低スペックマシンだとジャクムのゲージ切り替え時の重い時に重宝(笑))
ヒーローインテンション(どの道ビショップが誘惑のターゲットになる時点でほぼ即死&即全滅なので不要といえば不要(笑))

(重要度:小)


クァンタムエクスプロージョンは、溜め時間が長く、溜め時間によって範囲が広がる仕様らしいので使い勝手が非常に悪いです。
おまけに無属性ですからね;

ホーリーシールドはスキル解除で消える上に、ディスペルで回復できるものしか防いでくれないというネタスキル。

バハムートは攻撃のタイミングと索敵範囲(射程範囲より数歩分狭い?)を体感で掴んでおいてうまく連携が取れれば極悪なスキルです。
私は飼いならすのにもうちょっと時間が掛かりそうですが(笑)

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

oxぴーまンxo | URL | 2007-10-04-Thu [編集]
マナリフレクション、インフィニティ、ホーリーシールドのどれに振ろうかSPが貯まって悩んでいる最中にタイトルを読んでスキル振りについての咲耶さんの考察が!!!と、ものすごい期待したのですが…結局何に振ればいいのでしょうかw
通常の狩りでは他のスキルを必要としてないので…うーん、個人の好みですかねorz

それと、先日は本体に参加していただいて本当にありがとうございました。その記事に関してですが本体の最中に他の事に集中するとは何をすればいいのでしょうか?ジャクムでの立ち回りの勉強のためにも教えてください(ぇ
長文すみません;;

新月咲耶 | URL | 2007-10-04-Thu [編集]
>oxぴーまンxoさん
そこら辺は個人の好みですね(笑)
その中では個人的に振ってよかったと思えたのがマナリフレッションでしたけど、通常の狩りで不便を感じてないなら不要かもです。

ジャクムに関しては書くと長くなりそうなのでメイプルの中ででもお伝えしますv-393
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

