メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
BS視点でホンテを斬る!
大げさなタイトルですが、内容は大したことじゃないです(
が、聖魔さんとしては生還する上で知っておいて損は無いことなので、ここに書いておきます。


1.ペットの薬充填機能

前々から、ペットがホンテの1・1に対応して薬を使ってくれない……エリクサーもPエリも無反応、しかも私だけじゃなく他のアークメイジさんもその現象があったそうです。

そこで、一応ビシャスで試したらちゃんと反応してくれました。
どうもこの現象、ホンテだけみたいです。 ジャクムとか他のボスでも試してないのでそっちも不明ですが(

で、色々試してみたところ、HP回復薬でのエリクサー系は無反応、MP回復薬でのエリクサー系は反応、ということが分かりました。
ホンテ行く時はMP回復薬充填機能があった方が生還率が高くなると思われます。 こっちの方がHP薬充填機能より高いですけどね;


2.曖昧すぎるけど尻尾の被ダメ


ソロホンテっぽい状況になったので 千載一遇の大チャンスと思い 尻尾に触りまくってきました(
全部で30回くらいの接触だったと思いますが、結果、春真でほぼ耐えられるっぽいです。
ガード状態で、攻撃アップ無しの尻尾は17~18kくらい、攻撃アップありの尻尾は確認できた最大ダメージ23.5kか25.5kだったか……耐えられた興奮のせいかダメージを忘れてしまいました、本当に申し訳ありません >< (08/06/30追記: 23.5kでした。これに多少の誤差として+500程度が最大ダメージだと思います)

本当は動画に撮って後で検証したかったのですが、ちょっと重くて動画を撮れるような状況じゃなかったのが残念です;
次回このようなチャンスがもしあったとした場合はもっとしっかりした検証をします orz
ちなみに30回の接触で諦めたのは誘惑に掛かったからです(笑)



2はともかく、1は知っておくと結構便利なことだと思います まあ、次回メンテとかで修正されるかもですが 。
エリクサーが反応したホンテは(特に画面右腕が)眠くなるくらい楽になりました。




blog_02328.jpg
マックさんからこちらを3セット頂きました、ありがとうございます orz


blog_02331.jpg
blog_02332.jpg
kenyoさんからこれらを頂きました、 意図が若干読めませんが ありがとうございます orz


blog_02333.jpg
ぱぱさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




デイビーの残りを一気にやってしまいました。
blog_02329.jpg
ということで

blog_02330.jpg
帽子ゲット!
次回は80回だそうです(回数はリセットされないのであと50回ということです)。
……うーん、多分 中途半端にやって投げ出すと思います orz




変身の秘薬クエスト中に
blog_02334.jpg
グリーンリザードマンカードゲット!
聖魔でリザードマンクラスのカードを手に入れるのは本当に嬉しいです (の比じゃなく苦手な敵なので) 。




サブでキキョウ仙人狩っていたら
blog_02335.jpg
60%書ドロップ、どうせまた防御とか魔力マントだろうと拾ってみたら幸運鎧上60が。
既にある書なのか新書なのか不明ですが(

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

oxぴーまンxo | URL | 2008-06-09-Mon [編集]
尻尾に接触したい願望・・・新手の誘惑ですね
誤差5%考えると・・・結局27k耐えられる体力が必要なんですね><
HP回復薬で反応してないならもう自分のペットは生き返らせる必要ないことがわかりました。ありがとうございます^^ 1・1以外の要因で死ぬ可能性が出てくるとかは言わないでくださいorz
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2008-06-09-Mon [編集]
>oxぴーまンxoさん

尻尾の被ダメに関しては今後囮PTになれたら動画撮って確認する予定ですが、中々囮PTにならないもので(笑)

ペットに関しては、反応が無いかどうかは個人差があるかもなので(PC環境によっては反応する、など)ご自身で確認の上でよろしくお願いします。

七氏 | URL | 2008-06-11-Wed [編集]
まずは以前質問に答えて頂き(随分たってしまいましたが)ありがとうございます。
HP回復薬充填とMP回復薬充填はどうもMP回復薬充填のほうが優先度が高いようです。
と言うかHP回復薬充填の優先度の低さは異常です。これはネクソンの罠に違いない
回復薬を使ってくれないのはこの事も原因ではないでしょうか?
でもそうするとビシャスのときはちゃんと使ってくれたと言うのはおかしいですね・・・なぞだ・・・
あと今回の記事はせっかくいいことを書いているのに打消しが多すぎてちょっと読みにくかったです(
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2008-06-12-Thu [編集]
>七氏さん

ネクソンの罠は否定しきれません(笑)
ああなるはず、こうなるはず、……という約束されるべきことが行われないのがネクソンマジックなだけに、こういうシステム面のバグは深く追求しないことにしてます ><

打ち消し文に関しては申し訳ありませんでした。
以後心に留めておきます、貴重なご意見ありがとうございます orz
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

