メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
軽くですがホンテ体験記
弱体化後、初めてホンテに行ってきました。

blog_02175_2.jpg
最初の首は、私が立ってる位置(ロープから2キャラ分右?)くらいまでは普通に行動できますが、ここより右に行くとスキルを掛ける時にラグが生じるみたいです。
聖魔はあまり右に行き過ぎるとヒールが遅くなるので気をつけた方がいいかも?


blog_02176_2.jpg
こっちの首は弱体化以前からそうでしたがダークワイバーン(ホンテでのダークワイバーンはスキル解除を使ってきます)を召喚します。
安置も無いのでダークワイバーンだけは気をつけるしかないです。




ホンテ本体は
blog_02177_2.jpg
近距離と遠距離でPTを分け、近距離は左から

blog_02178.jpg
遠距離は右から攻撃します。
尻尾(右)が接触ダメージが多いため、近距離ではちょっと厳しいからです。
足と尻尾が終わったら両PTが合流します。


それとは別に、常に誘惑対象となる人が1人います(マップへの入場順で決まります)。
その人を守るためのPTも結成します。
今回私は尻尾の接触に耐えられるという理由で急遽ここに再編成されました。
よって、私の感想はあくまで囮PT視点だということをご理解お願いします。
囮PTは斬りさんが囮となって(DSとメルガ常時使用)、それについていくDKさんとBSさんがセットとなります。
本来ならDKさんとBSさんは2人ずついることが強く推奨されます(今回1人だったのでほとんど補助できませんでした;)。


ホーンテイルの撃破順ですが、画面から見て

⑥右頭 ⑦真ん中の頭(左から攻撃) ⑤左頭
⑧右腕 ④左腕(右から攻撃) ③翼
①足(左と右セットで1匹です) ②尻尾

こんな感じです。

足を先に倒したら近距離PTは尻尾が倒されるまで待機です。
万が一 尻尾を先に倒してしまった場合、遠距離PTは右中段で待機します。(足だけになってしまうと足の攻撃で9k以上のダメージを右側でも食らってしまうためです)


ホンテをやってて私は2箇所、厳しいと思ったところがありました。
blog_02179.jpg
その一つがこれ、左腕です。
HPが減ってくると集団誘惑(マップ入場順で最初の10人)してきます。
誘惑された人たちは同じ動きをするみたいなので気をつければ大丈夫だとは思いますが、慣れてなくて攻撃が厳しい状況での集団誘惑は結構きついです。
あとスキル封印などもありました;


もう一箇所は、囮PTなのでSS無いですが、真ん中の頭です。
解除の頻度が結構高めなので、ここが最後の難関ですね。


あと、勘違いしてえるえーさんに発言したかもしれませんが、2つの腕が集団誘惑、右腕と3つの頭がスキル解除(ダークワイバーンも含め)だったっぽいです。
その部位が攻撃されて初めて発動されるものなので、スラッシャーやチェインなどの範囲攻撃は禁止らしいです;
あと、コダマはスキル解除されても残りました(




blog_02180.jpg
最後の右腕は、いきなり戦うとやっかいなのでしょうが、最後に残すと大した腕じゃないです。

今回は首退治に30分、本体のみで3時間掛かりました。
最後の方、17人くらいだったと思います。

blog_02181.jpgblog_02182.jpg
薬消費はこんな感じでした。
他の薬は使ってません。
ケチらず多めに使った感がありましたが、基本的にほとんど1/1食らわないし攻撃による被ダメも大したことないので、多めに用意したいものの何千と用意する必要は無いみたいです。




私なりの感想としては

BSさんはリザが要なので生存することが最大の目的、撃破はBSさんがいかに生存できたかに掛かってると思います。
今回幸いにもBSさんの生存率が極めて高かった(最初何人いたか知らないのでこう表現するしかないですが)のが勝因だったかも?
集団誘惑がある以上、囮PTでなくともBSさんは死ねません(

斬りさんとDKさんは解除に細心の注意を払う必要があります。
真ん中頭など、HB連打という話もあったのですが、HBが遅れることもあるのでDKさんに頼りすぎないことも重要です。

今回、囮PTに1BSという状況だったので囮の人に付きっぱなしという状況であまり全体を見渡せなかったのですが、自己回復(&防御スキル掛け)はジャクム以上に必要かなあと思います。
今回、ホンテのためにペットにHP回復スキルを持たせてみたのですが、効果があったのか無かったのかいまいち分からなかったり(




ああ、そうそう最後に。
長時間の集中力が一番大事ですので(

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

oxぴーまンxo | URL | 2008-04-13-Sun [編集]
ほほぉ。参考になります(きっと
ペットってやっぱり念のためにHPつけて出した方がいいみたいですね。
それと、ホンテ本体からの各スキルのエフェクトってジャクムのようにわかりやすいものであるんですかね?
集中力。。。ヨドバシでマツキヨのカード出すような集中力のない野菜にはきついなぁorz

名無しの閲覧者 | URL | 2008-04-13-Sun [編集]
すごい時代になったものですな・・・>ホンテ討伐

話によると3~4時間ほどかかるとどこか聞きましたがコレだけかかるとはじめる時間も重要ですね・・

シャナ | URL | 2008-04-13-Sun [編集]
一生自分には縁無さそうw
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2008-04-13-Sun [編集]
>oxぴーまンxoさん

誘惑には効果ないもののペットはあった方がいいみたいですね。

ホンテのスキルはエフェクトがあった気がしますが、残念ながら囮PTであったため、囮の人・自分のHP・右上のスキルアイコンしか見てられませんでした orz (基本的に左下か右下から動きません;)
視覚的にも分かりやすい最大の注意はダークワイバーンです。

間違ってカードを出すのは集中力というよりも天然ボk(




>名無しの閲覧者さん

最低限のレベル(160前後?)でメンバー人数さえいれば2時間くらいで攻略できるとは思うんですけどね。
ちょっと今回は墓や落ちが多かった気がします。
全体的に慣れていくしかないですね;




>シャナさん

今回行ったメンバーでは140や150台の戦士さん(3職全部)も生還できたし、いずれホンテと戦う時が来るかもですよ。
固定PTの中には鳴き声が手に入らない時のための補欠とかいうのもあるそうで、そういう時のために鳴き声だけでも常に用意しておくとベターだと思います。

kenken | URL | 2008-04-14-Mon [編集]
なんだかすごい事になっていますなぁ…
スキル解除は結局あるんですね。被ダメが9k程度ならHBとメルガで確かに即死はなさそうですが。

つか、斬りで攻撃届くのか?(苦笑)

どるく | URL | 2008-04-14-Mon [編集]
ホンテお疲れ様です><

んー、一回3時間半ですか…
30人前後でいくということで
何より接続切れしないかどうかが一番心配です(;´Д`)
コメント返信
新月咲耶 | URL | 2008-04-14-Mon [編集]
>kenkenさん

普段の最高ダメージは9kや7.8k?くらいですが、スキル解除が出てくる頃(後半のみ)には6kいかないダメージになります。

斬りさんはDSとメルガ、一応煙幕も使える(自分を守るために、ですが)という防御力の高さの関係で囮役で引っ張りだこだと思います。
ブーメランステップの射程(2体目以降の巻き込み範囲)など私には分からないので届くのかどうかはやってみないことには(笑)




>どるくさん

おつありです orz

29人で行って最後に残ったのが17人くらいということで……全員生還ならもっともっと早く終わると思います。

接続切れに関しては、絶対軽い……とは言えませんが、私の環境では28人?いるホンテ本体でも1PTジャクムのゲージ3より全然軽かったと思います。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。