メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
露店でのメルの受け渡し方法
配達システムが出来てからこんなことを書くのもアレですが、この方法を知らない人があまりにもいすぎていちいち説明するのが食傷なのでこちらに記載します。




私の露店にはたまにこのようなありえない金額のアイテムが並べられてます。
blog_02152.jpg
これはボス戦での配当金など、他人からメルを受け取る時によくやる方法です。
いらないアイテムを配当額分買ってもらい、売上金を受け取るというものです。

これをする理由は、エルフだと渡す方と受け取る方の時間を折り合わせなくても良いというのもあるのですが、手数料が大きく削減できるというのが主です。

・窓や配達の場合、1000万メル以上の手数料は4.0%
・露店やエルフの場合、1000万メル以上の手数料は2.0%

つまり、手数料はこのままでも半額。
更に、窓と違い露店は連続で取引ができるため、1m未満(普通は999999メル)で取引を複数回すると……手数料は何と0.5%に。

100mの配当があったとしたら、窓でやると4mの手数料、露店でやると500kの手数料。
積もり積もると手数料の差はとんでもないことになります。


ここで注意点を。
露店のアイテムは1個ずつ買う必要があります。
複数個まとめて買ってしまうとその金額分に相当する手数料が取られるからです。

例)
・999999メルを1個ずつ100回買う→取引は999999メル×100回なので、手数料は全体の0.5%となり約500k
・999999メルを100個まとめて1回買う→取引は99999900メル×1回なので、手数料は全体の2%となり約2m

こういう計算になるため、「書は1個ずつ買ってください」みたいな名前の露店があるのも頷けると思います。


メルを払う側(アイテムを購入する側)は、マウスカーソルをアイテムに合わせ、エンターキーを押しっぱなしにして左クリックを連打するだけで購入できます。(購入前にはちゃんと配当額と同じ個数分並べられてるか確認しましょう)

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する
しらね
しらね | URL | 2013-04-05-Fri [編集]
そうなんだwwww

コメント返信
新月咲耶 | URL | 2013-04-06-Sat [編集]
>しらねさん

メルに価値のあった当時はこういう方法がとられていましたね。
現在はほとんど行われておりませんが、取引手数料を少しでも減らしたいのであれば効果はあると思います。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。