メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
色々変更されたけど、何が不満なの?
「属性武器の登場により聖魔が弱くなった」
「日の手裏剣が出にくくなって忍頭がつまらなくなった」
など、色々な不満が色々な方々から私の耳に入ってきたので、それに対する私なりの考えを述べますが。




まず、属性武器の登場により聖魔が弱くなった、という表現はマチガイですよね?
正確には、属性武器が出たことによって攻撃魔が強くなった、という表現なわけで。
ウィズダムが出た時も一波乱ありましたが、結局のところ通常聖魔にとってこれらの変動はあくまで自身が弱体化されたものではないということです。

攻撃魔が強いから攻撃魔始めました、とかいう人は、数ヶ月前に斬り賊始めていて、その前にソードマン始めていて、更にその前に弓始めていて、その前がハミってところでしょうか?
その、“強いと言われているから”という理由でキャラクターをコロコロ変えるような人は長続きしないでしょうね。

私が聖魔を選んだ理由は補助魔法でサポートしたいから、それだけであって、もちろん火力重視で職を選んだわけではありません。
だからこそ4次が出てビショップの戦闘力が上がったことについては素直に喜びますが、それ以上のことを望む必要が現状無いわけで。
周りが強いとかそんな事考えてられないんですよ、3次の頃に桁違いに戦闘力が無かったこちらとしては。
信じられますか? 150になってようやく青ケンタが“遅いけど一応狩れる”という程度の戦闘力の職がいたことを。

ネクソンは極INT魔が好きなようで結構ひいきしているところがあるのですが、通常魔にも少しは目を向けて棲み分けはしっかりしてほしいかな、というくらいでそんなこと危急でも何でもないですし。

何か文章に纏まりが無いですが、結局言いたいのは、他人と比べてどうこう……なんて、対戦の無いMMORPGで意味があるんですかね、ということです。




そして日シュリがドロップしなくなったということについては。
密かに私は喜んでるんですよ、ドロップしなくなった現状を(笑)
あのままの状態が続けばどうなるかは簡単に想像できるでしょう。

満員御礼→日大量生産→日を中心としたドロップ全部の相場ガタ落ち→ベジータに魅力が無くなる→人も消えて完全過疎狩場に

私が辛いのは満員御礼になることですね、まず。
私が何でGPWを聖地と呼んでいたか、その理由は何よりもチャンネルを回ればほぼ確実に空いてるところがあったからです。
その上そこそこの効率、メル収支も悪くない。
ベジータも、そもそもいつも行く最大の理由が空いてるから。
こんなところで混まれると、「他に狩場ないし、とりあえずベジータ行こう」なんて言えなくなるんですよね

今のベジータは、それにプラスして高額ドロップも期待できます。
でも相場が下がっていたら?
当然高額ドロップとは言いがたくなります。
期待感が下がることによってベジータでのモチベーションも下がることでしょう。
後のことなんて気にせず稼ぎたい~とは思うでしょうが、少しずつでも長く稼いでいける狩場の旨みというのはバカにできませんよ?
大体、これも、ドロップ率が下がったのではなくドロップ率が元に戻ったというだけなので不満に思うのは何か違うなあとは思ってます(笑)




というのが私の考えなのですが。
いちいちこれらのことを気にしてたら今後のパッチ毎に右往左往させられることになりますよ、ネクソンに。






さて、ここからは日常の日記を。
[木曜日]
blog_01152.jpg
DT前半30分、後半1時間のみの稼動でしたが
blog_01153.jpg
ドロップ量が多いのでいい感じなのかな?


[金曜日]
とりあえずジャクムが無かったので
blog_01154.jpg
リス虐待(

これのETCですが、チエルに持っていくと
blog_01155.jpg

blog_01156.jpg
割りといい物貰えると思いません? 今のところ使用用途は無いですけど

1時間半+前半DTはベジータ。
blog_01157.jpg
50分前くらいにたまたま行ってみたら天守閣が空いていたので色々試してみました。
時給は恐らく寿司抜きで11~12mの間くらい。但しこれはドロップアイテムをある程度無視して狩った状態なので、ドロップ全部拾ってたら夢幻と同じくらいの効率になるはずです。
やはり上忍確殺付近になると天守閣も美味しいんですね。

狩ってみた感じ、狩り方は底のベジータをある程度沸かなくなるまで倒して上の上忍を寿司で一掃というのが最高効率っぽいような……まあ、時給はかってないですけども
んー、それにしてもベジータ人気下がってきてくれていい感じです(

blog_01158.jpg
ドロップはこんな感じ。
ツチノコ(日シュリ)、気付かないうちに拾っててDT終了後にビックリのパターンでした。 ヽ( ´ー`)ノ

2時間+後半DTは
blog_01159.jpg
峰PT。

blog_01160.jpg
書は両手鈍器60。
ドロップ目当てじゃないのに付随されるドロップという意味では悪くないかな。
骨の場合はむしろドロップメルが美味しかったりするのですが、それはメルアップのおかげですね(笑)

本日の進行度(182レベル)
blog_01151.jpgblog_01161.jpg
んー、余裕があるって素晴らしい……のかな。
ちょっと無理して現在のペースでやっていくと目標の186レベルまで2ヶ月半くらい掛かる計算なのかな。
年内目標……思ったよりハードです

コメント
他者への誹謗・中傷・煽り 及び 他者晒し当ブログと関係の無いコメント
削除コメントまたは閲覧禁止の措置を取る場合がございます。

また、スパムコメント対策としてコメントでのURLアドレス表記を禁止しています。
もしURLアドレスを載せたい場合はhttp://より下を載せるなど工夫してくださると助かります。

 管理者にだけ表示を許可する

名無しの閲覧者 | URL | 2007-09-29-Sat [編集]
なんというか最強厨って奴でしょうね。>「強いから」で職をコロコロと変える

攻撃力最大の日の相場が下がると少なくとも雷や土も値段がた落ちになるんですよね。
土が安くなれば単純に新規参入しやすくなるだけですが雷の場合日が出続けて4MくらいになったとしたらBPPTとかなくなりそうな気がする。

ここ最近楓の日シュリ相場が19~20Mほどまでに落ちてる(もどった?)ようですね・・

新月咲耶 | URL | 2007-09-29-Sat [編集]
>名無しの閲覧者さん
今後も色々な職業が入れ替わり立ち替わり強くなって……そういう人たちは全職業4次以上できそうですね(

最終的に煽りを受けるのは雷、土ですよね。
でも、日の相場が下がってもすぐには雷、土は下がらないみたいです。
むしろ日をリアマネ(?)などで買った人たちが「雷3枚と交換してください」みたいに叫んでるのをよく見かけます。
多分あの状態だったら、日が出回りすぎる分に対し雷の生産量が追いつかなくなり、
日の値段が10mくらいまで下降
&それでも雷は生産されない以上には需要があるため5mくらいを何とかキープ
&土はそこまでの相場変動無し
かなーと思ってました。

どの道メル持ちとされている高レベル投げさん以外に得する人はいませんからね、ドロップ率修正は妥当かと。(金は天下の回り物というやつです)

シャナ | URL | 2007-09-29-Sat [編集]
多分職をころころ変えてる方々ってその職の真価を発揮できるLvしか眼中にないからなんでしょうかね?
その職をやっていって多少上げにくいLvになってきたころに理想と現実の差を知って別の強いって言われる職に変えるみたぃな?
自分はヒーローでも攻撃魔でも弓でも斬りでも投げでも無いですけどある程度Lvあげればどの職でも強いと思うけどなぁ(・ω・`)
やっぱ日とか前より出にくくなったんですかベジータ忍頭・・・・
じゃぁ出してもらうのではなく出させる方針で(ry

新月咲耶 | URL | 2007-09-29-Sat [編集]
>シャナさん
ですねえ、そういうのもありなのでしょうが、前からその職が好きでやってた人の目にはそういう人ってどう映るんでしょうねえ。

出さぬなら出させてみせよう日の手裏剣、ですね。
出さぬなら殺してみせようベジータを、で頑張っていくしかないですね(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。