メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネタ録 その271 経験値稼ぎはあんなにボスを推してたのに一瞬で切り返しやがった…!
まさか今月中に更新されないだろうという皆さんの予想を裏切るつもりで更新しました(
blog_07151.jpg




今月にESのドロップ率改変があったようなので、今では当たり前の光景かもしれませんが
blog_07152.jpg
先月か先々月、リンク3でESコインが出ましたのでSSを撮っておきました。
1個しかドロップしてないのでドロップ率は低かったと思われます。




つい最近のイベントで貰えたヒゲ。
blog_07153.jpg
この半分関羽ヒゲがお気に入りです。
これにアゴヒゲが追加されたバージョンが欲しかったのですが、さすがにありませんでした。
ただ、髪と同じ色にしたいという希望は通したいところです(




今月のイベントで貰えるペット。
blog_07154.jpg
獣っ娘をペットにするとか、世が世なら逮捕ですね(




新職業のユエをやってみました。
blog_07155.jpg
スタンドが出せるようです(
60レベルまで上げるとスタンプが貰えるそうなので、男女アカウントとも60にしました。
リンクスキルは「低確率でお墓を無かったことにする」というもので、デスカウント制のボスくらいしか使い道がありませんのでスルー。
キャラ札はクリティカルダメージの最大と最小を上げるというもので便利ですが、いずれレベルを上げるということでユエは一旦終了です。




さて。
blog_07156.jpg
交易で、持っていなかった最後の防具を1~2ヶ月前に拾いました。


話を一度変えますが
blog_07157.jpg
毎日クエで、低確率ではありますがこのようなキューブが貰えることになっています。
ポイントは 「使用後の装備は交換不可になる」 「ユニーク等級以下の装備にしか使えない」 の2点。

WHは、ブラックガムなり指輪なりの、交換不可装備の潜在を整えるのに使っていましたが、いよいよ使い道のある装備がなくなりました。
交換可能またはカルマを使えば交換可能という装備に使うには勇気がいりますよね。
唯一使ってもいいと思うのが武器なのですが、等級がレジェンダリーなので使えません。
となると、これを有効活用するにはどうすればいいか?


blog_07158.jpg
160防具を作ればいいのです。
160装備は能力の継承をした時点で交換不可になり、潜在のオプションがリセットされます。
その潜在を整えるのに使えばいいのです。

ただ、これには長所と短所がありまして。
長所は160装備を全部揃え潜在も整えた時、セット効果の大きさにより攻撃力が上がること。
短所は防具全部を一気に継承できないことで、その場合一時的に火力が下がるだろうということ。 (140装備6セットボーナスのボスダメージ30%を失うため。もちろん潜在リセットもですが)

だから二の足を踏んでいたのですが、「これ、ブログネタ不足の私にとってはいいことじゃないか」と思いまして。
しばらくは160装備への移行もブログネタとして書いていこうと思います。
ネタが無ければ自分で作ればいいじゃない


blog_07159.jpg
ということで出来上がったものがこちらになります(
これで後に引けなくなりました。
継承成功率3%、継承挑戦は1日最大10回まで。
交易ゴールドもゴリゴリ削られてしまうので、急いで継承を全部終わらせたいところです。


blog_07162.jpg
防具は5個あるのに四天王(
継承に手間取ってるのも問題ですが、この企画を立ち上げてからラッキーキューブを1個も入手できていないというのも問題です(


blog_07160.jpg
そして、ヒーローがなぜか継承カナトコを2個拾ってるのも問題です(
(継承カナトコ=使うだけで 100% 30% (訂正) の確率で継承できるアイテム。ドロップ率は極めて低い)
(ヒーロー=強化対象外キャラ。更にいえば、継承できる140・150装備を持っていない)







ネタ録


誤字ネタも、かなり古いものを採用することが増えそうです。 2008年のとか(

blog_07161.jpg
骨乗り損のくたびれ儲けということですね?(
ブログ的にはネタ儲けですが(
スポンサーサイト
ネタ録 その270 更新が面倒というだけでいばらサーバーを消しとばしやがった!
blog_07143.jpg
ガイアが俺にもっと更新しろと囁いている(

blog_07142.jpg




今回?のアップデートで実装された、「アカウント友達登録」ですが、それなりに難儀なシステムです。
blog_07144.jpg
申請が送られてくると「申請を送ったキャラ名」と「申請を送られたキャラ名」での登録となるようです。
例えば、私がどんなサブキャラでログインしていたとしても、友達ウインドウには「雪月水風」として表示されます。
これは設定で変更できるとの噂ですが、まだ調べてません(

自分の倉庫キャラの名前を見せたくない、倉庫整理で何度も出入りするのでログインを隠したいという時もあるでしょう。
blog_07145.jpg
ですが、ネクソンには許可されませんでした(
友達ウインドウに「ログイン状態を隠す」という設定があるのですが、隠したとしてもキャラチェンジどころかリログするとその設定はリセットされます。
つまりログインする瞬間だけは隠せないという謎仕様。

韓国の方では隠せるという噂があったのですが、日本ではいつものネクソンという感じですね。
さすがネクソンジャパン! 韓国にできない事を平然とやってのけるッ! そこにシビれぬ!あこがれぬゥ!



新職業が実装されたようです。
blog_07146.jpg
忘れられた英雄、ウンウォ……ではなくて、忘れられた英雄、隠月(ユエ)とのことです。
しかしいつ見ても一人称が定まらないストーリーばかりですねメイプルは(




キャラが弱体化してると思ってステータスを開いてみたら
blog_07147.jpg
APがリセットされていました。
APのステータスへの直振りの最大値が999より上になったようで、200レベル以上にする意味が一応出てきたようです。




気分転換にアバターを変えようかと、色々いじっていたのですが
blog_07148.jpg
160弩。
これアレですよね、犯罪者の目を隠すための線……(

blog_07150.jpg




先月までのSSが数枚残っているのですが、それは次回取り上げるということで(
一応、失踪しないアピールをしておきまs(








ネタ録


blog_07149.jpg
りしゃさんの誤字は神の意思だった、ということですかね(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。