メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
ネタ録 その265 こいつらは課金状況に応じて確率を変化させるんだ。 こんな数字はもうあてにはならん。
冒険家大幅改変がきました。
blog_07108.jpg
続きはWEB(メイプル)で(


致命的なものとして、ペットを出して敵を狩っているとクライアントがフリーズするバグ、敵の沸きが極端に遅くなるバグなどがあります。
道場はタイムオーバーになった後に敵が沸くことがあり、神火力キャラであったとしてもマノが倒せないという現象が起きています(
色々変わったとは思いますが、プレイヤーが一番求めているものが何なのか分からない運営、というのは変わらないようです。
今日あった臨時メンテで直ると思っていたのですが直らなかったので、このまま年越しする可能性が高いですね。
どうせお粗末なメンテだったんだろうさ。 ― 熟練のプレイヤー




さて、冒険家の変更についてですが、転職ができるようになったみたいです。
私はそれについてはノータッチなので分かりませんが(

各職業の変化のうち、自分で確認できたことを書きます。

BS。
blog_07102.jpg
バハムートが 寒さに耐えられるように 鎧を身に着けました。
ヒールでPT員の与ダメを強化、Aレイにグループへのヒール追加(アンデッドでも回復できる)、ベンジェンス中にバフスキル使用可能になる代わりにベンジェンス中のAレイの対象数が1に減少。

火力BSから再び補助BSに戻りました。
といっても補助でも魔力を上げる意味が出ていますし、魔力を上げなくてもサポートはできるようになっています。
私の持ってるキャラの中ではBSが一番大きな変化があったと思います。


ヒーロー。
コンボとインレイジがオンオフスキルに。
インレイジはオンオフスキルなのに効果時間がある謎仕様ですが、これにより、3分に1回、コンボを20個貯める作業が無くなって快適になりました。


シャドー。
メルを押すことができるようになり、メルプロが有効利用できるようになりました。
しかし敵からドロップしたメルを押すとペットが拾ってくれなくなるので、お金を貯めたい時は注意が必要ですね(


NL。
新しいパッシブスキルにより、画面上を手裏剣が飛びまくります(
複数に対してかなり強くなったと思います。


バイパー。
ダブルジャンプ実装でついに鈍足職から卒業しました。
メカニックの移動力上昇パッチはまだですか?(


DK。
ログインしてません(


BS以外は火力も大幅に上がっています。
BSも上がってるかもしれませんが私には体感できる変化ではありませんでした(




新年スペシャル商店の販売品に
blog_07104.jpg
こんなのがありますが、本当に実装されるのでしょうかね。
ここ1~2年は「○○を配ると言ったな、あれは嘘だ」が多すぎたので信用できなくなっています(




エリアボスを倒すとたまに出る謎アイテム。
blog_07103.jpg
バグなのでしょうが、こんなものをそのまま出してしまうのはちょっと問題のような気がします。




今回の大型アップデートの大きな目玉の一つとして160装備の実装が挙げられると思いますが、140装備の強化や潜在等級などを引き継げるという ネクソンにしては 大盤振る舞いです。
しかもその入手は、火力に頼らなくても何とかなるであろう
blog_07105.jpg
タコから入手できます。(クラーケンという名前だからイカだと思っていたのですが、NPCのセリフを読む限りではタコのようですね)

blog_07106.jpg
しかしやや低確率なため、欲しい装備が出るまではかなりの時間を要しそうです。
販売/購入や友達などとのトレードで手に入れやすいので、そういう意味ではオンラインゲームの理にかなっているとは思います。







ネタ録

blog_07107.jpg
誤字を出しすぎてもネタ録にしか行けませんよ(
ネタ録 その264 「さて…と、久しぶりにドーンとメンテ時間をとるか」「じゃあメンテ後を楽しみにな」
10周年以降のネクソンは何かがおかしいです。
blog_07093.jpg
blog_07094.jpg
ここら辺が1Pで売られていたり、ミラクルキューブが消えたり、Pを使わないでも使えるキューブの実装を確約したり(噂)、オフラインイベントを行ったり……。

blog_07100.jpg

5年くらい前からこれくらいのことを継続していればユーザー離れも深刻にはならなかったのではないでしょうかね(




前回の記事の設置スキルですが
blog_07095.jpg
凄く使い勝手がいいです。

blog_07096.jpg
ホンテなら一気に多くのパーツを巻き込める上に攻撃力も中々。
反射されるのが難点ですが、再使用待機時間が3秒くらい短くなるファミリアが欲しくなります。
サブキャラのSAOファミリアで出て涙目でした(




職業強化キャンペーンの指輪ですが
blog_07097.jpg
期限ありなのは仕方ないとして、物理防御+3 魔法防御+3という設定はバグなのかネタなのか大真面目なのか気になります(




最近は、いばらでの活動は縮小しているものの
blog_07098.jpg
パンダ見物に道場に行ったり

blog_07099.jpg
ボスでレベル上げをしています。
レベルに関しては210にしておくと一区切りになるので、ということです。
ヴェラッドなどの即死上等、車輪無効のようなボス相手だと210レベルの0%で戦った方が気が楽ですしね。







ネタ録


blog_07101.jpg
コアは捨ててもいいですが、誤字は捨てられません(
それを捨てるなんてとんでもない!
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

