メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
ネタ録 その246 放っといたら2年後にチートいなくなるようになるんですか?
blog_06874.jpg
かが巳もちに続いてheavy蛇とは (゚Å゚)




今回のアップデートでいよいよハイパースキルが実装されますね。
クオドルブルスローといってるのにNLが手裏剣を5枚投げたり、ある意味でカオスになりそうなアップデートだと思われます。

以下の内容は韓国で実装されたものが日本にそのまま来るだろうと想定した状態でのお話となります。
また、200レベル前提のお話となります。200未満だと振れるスキルが限定されるので優先順位による取捨選択が必要になるでしょう。

ハイパースキルには能力値強化、スキル強化、新スキルの3つがあり、それぞれ独自のスキルポイントがあるようです。
メルを払えばそれぞれのスキルポイントをリセットできるようです。
能力値強化は、攻撃系のものを取っていけば、スキルポイントはそれなりに余るので後はお好みで取ればよさそうです。
新スキルは、振れるタイミングで全部振っても大丈夫だと思われます。
問題はスキル強化。
職業にもよりますがスキルポイントが不足しがちで迷ってしまうこともあります。 (200レベルで5個まで)
ということで、私のメインとかぶるメインを持ってる方のために、考察を載せます。
短い時間でパッと思いついた程度の振り方なので、もっといいものがあるかもしれませんが参考にしてください。

ヒーローなら 
Aコンボのダメージ20%アップ、ボスダメージ20%アップが確定。
レイジングブローのダメージ20%アップ、攻撃回数1回アップが確定。
そしてAFAのパッシブの攻撃力20アップと発動率10%アップの2つで迷います。
個人的には発動率がアップした方が楽しそうなのでそっちかなと思います(
インレイジ中でもレイジングブローの対象数2アップが適用されるなら迷わずこれを取りますが(((



BSが一番難しく
HSの状態異常耐性と属性防御10%アップが確定。
アドバンスドブレスの攻撃魔力20アップが確定。
個人的には、ですが、マジックシェルの再使用待機時間50%オフが確定。
HSのドロップ率30%アップがファミリアのドロップバフと重複するなら振るのが確定、重複しないなら恐らく捨てでしょう。
それ以外で個人的な優先順はマジックシェルガード数2回アップ、アドバンスドブレスのHPMP1000アップ、マジックシェルの効果時間5秒アップ、でしょうかね。
しかしレベルアップしたい人は積極的にHSの自身のみ経験値20%アップも取りたいところですし、BSのスキル振りで正解といえるものは無さそうです。



WHは
ビーストフォームの攻撃力10%アップが確定。
ワイルドバルカンの攻撃力20%アップ、防御率無視20%追加が確定。
個人的にはワイルドバルカンの射程50アップが確定ですね。(これでホンテの反対の腕を攻撃できるように?)
それ以外で取るとしたらビーストフォームのHP20%アップが確定だと思われるのですが、ビーストフォームの攻撃速度1アップは今後5次職なんてものが実装されたとしたら使えるスキルになるかもしれません。
バルカンが攻撃速度依存のスキルなら攻撃速度アップが確定なんですけどね。



メカニックをメインとしてる友達はいませんが、あれはもう語るまでも無いでしょう(
何が悲しくてアンプリファイアの爆発ダメージや持続時間を増やさなければならないのか(((
せめてアンプリファイアの範囲が広がる、とかのスキルを入れてほしかったですね。




以前のレジスタンス改変でWHだけ火力アップが微妙だった分を取り戻す感じになりましたが、メカニックが海賊にしては硬くなりすぎるのではないかという話も(
まあ何にしても高レベルに意味がある4.5次職のようなものなので、比較的楽しみなアップデートになるのではないでしょうか。
blog_06881.jpg




BSでマグナスの動きを見ていたら
blog_06875.jpg
突然マグナスの動きが止まり、攻撃し放題という状態に(((

しかし数分後
blog_06876.jpg
いきなり隕石が大量に降ってきて死亡し、デスカウントが残っているにも関わらず町に戻されてしまいました。
あれは一体何だったのでしょうか。
ベルデロス「もうひといきじゃ、パワーをメテオに!」 マグナス「いいですとも!」







ネタ録


blog_06877.jpg
イベントステムプの謎(



blog_06878.jpg
その品物と呼ぶのがすぐこれだ。
魔法のコテの説明文は日本語でOKレベルですね(
嘘みたいだろ……ジェノ討伐クエなんだぜ、これ(



blog_06879.jpg
DTは既に始まってますが、色々と終わってるような気がします(



blog_06880.jpg
詐欺で購入したまがい物のキーボードのせいで誤字してしまった……というわけでもなさそうですね(
ネタ録? その245 ネクソンサポート「あれ、これ仕様かな?と思ったら自腹でチェックするんだよ」
blog_06846.jpg
こちらが前回のスタンプイベントをクリアした時のカサンドラのセリフです。

blog_06860.jpg
こちらが前回のスタンプイベント、スタンプ3個での賞品です。

blog_06861.jpg
こちらが今回の(以下同文


blog_06862.jpg




100レベルになって何もしてなかったカンナキャラがいたのですが
blog_06864.jpg
今回のスキル調整のためのスキルリセットで4次SPが0になっていました。 (本来は4)
ネクソンにメールしてもこういうのは直してくれないので放置してます(




エンジェリックバスターをやってみました。
blog_06866.jpg
blog_06865.jpg
歩いている時のソウルシューターが、まるで水かきを使って泳いでるかのように見えて違和感が凄いのですが。




マグナス遠征隊が実装されたということで前提クエストをやってみました。
それにしてもネクソンはボスの名前の最後にナスを付けるのが好きですね(

blog_06869.jpg
これはセレンさんにグーパンされても文句が言えないレベル(


blog_06870.jpg
はいはいポルナレフポルナレフ。


blog_06872.jpg
前提クエストがとても長いです。
敵の通常ETCをちゃんと保持しつつやると効率的なのですが、それでも全部終えるのに2時間以上かかりました。
特にこの3種のスペクターは何度倒せばいいのかと思いました(

前提をやる前に

 1.ETC欄をなるべく多く空けておく
 2.敵の通常ETCはなるべく捨てない
 3.万病または目薬?あたりは最低で100個、200個はあると安心


は頭に入れて準備してから向かった方がいいです。

敵を○匹倒すクエと通常ETCを○個集めるクエとクエストETCを○個集めるクエ、さらにはそれらが複合するクエもあります。
また、あまり他人と同じマップにならないようにするシステムもあるみたい(?) です。
つまり複数人でやったりDTにやっても、思ったほど楽にはなりません。

敵のレベルは100前後なので、ある程度育っていればBSでも普通に倒せるところが救いでしょうか。




ようやくマグナスへの挑戦権を得たのですが
blog_06873.jpg
ノーマルでもハードでも普通に強いです(
あまり予習しないで戦ったのがいけないのですが、それでもソロで倒せる敵とは思えません。
ボスはこれくらいじゃないと、と燃えはしますけど(
キャラの頭の上で燃えてる翼のように(



前提の厳しさといい、ボスの強さといい
blog_06868.jpg
この言葉は正論かもしれません(







ネタ録?


blog_06863.jpg
ネクソンにも誤字王がいるのか、最近はこういうミスが目立ちますね(



blog_06871.jpg
シマさん「墜落してシマシマした」
シャナさん「前回誤字ったことを思いましました」
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

