メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
ネタ録 その240 たった今メイプルをやめることによって大きく人生は変わってくるだろう
FC2ブログへの画像の複数アップロードが楽になったのですが、ファイルのアップロード順がバラバラになってしまって整理するのが大変でした(




インナーアビリティというものが実装されました。
私も詳しくは知りませんが、キャラクターに付けられる3つの潜在能力……という感じで捉えています。 違っていたらごめんなさい
blog_06817.jpg
blog_06818.jpg

ジャクムやホンテを1回倒すと遠征隊経験値が300前後もらえます。
私は今現在10レベルなのですが、その時点でレベルアップに必要な経験値は2000くらいです。
つまり……
blog_06819.jpg




blog_06807.jpg
十字旅団クエのクエストアイテムなのですが、もういらないはずなのにいまだにアイテム欄を圧迫してます。
こういうのをちゃんとクエスト内で回収してくれると嬉しいのですが……。
捨てにくいんですよね。




試験の塔に入る時に貰えるこちら。
blog_06808.jpg
設置欄から装備できます。
そして何と、能力が増えます。
ALL+4、HPMP+300くらいですかね。

しかしここでもWHはネタになります(
blog_06809.jpg
ロープに捕まりながら装備すると(




ソロホンテをやったことがなかったのですが
blog_06810.jpg
気軽に挑戦できるのでカオスホンテの方に行ってきました(
状態異常耐性が無いので安定した撃破は難しいのですが、車輪平均1~2個あれば問題なく倒せる状態でした。
ノーマルソロをする前にカオスソロをした人は少ない気がします(




blog_06811.jpg
危険なのか危険じゃないのか(

そんなイージーヒルラですが、ポータル移動する時に現れる大きな雑魚敵から
blog_06812.jpg

blog_06813.jpg
こんなものがドロップされました。
交換不可という文字が無ければ素晴らしいアイテムなのですが。
ヒルラは遠征隊に2人以上いないと入れない、ドロップアイテムで交換不可……。
このアイテムを巡って修羅場が展開されそうな予感がします(







ネタ録


blog_06814.jpg
試験の塔、アカイラムの順番を動かしたいという心の声ですよね(



blog_06815.jpg
脱自習中、じゃなくてまだ良かったですが(



blog_06816.jpg
誤字に富んでますが、内容はぶっ飛んでます(
ネタ録 その239 (不具合があったら) とにかくメールですよ。 10回じゃ足りない、20回くらいメール
イベントスタンプですが
blog_06801.jpg
この間のメンテ直前でこの状態、今回のキャンペーンで押せるスタンプは1個。
スタンプ帳の期限は今年中。
つまり……未知の魔法箱の説明文は「貰えるかわからない魔法の箱。」にしたほうがいいですね(




レベルアップキャンペーンで貰える薬。
blog_06802.jpg
飲んだら経験値が増える、1レベル上がる、という類の薬だと思ったら残念仕様でした(
貰えるだけマシという話はありますが、この内容なら選ばれなくてもいいやという気持ちになってしまいますね(




今回のキャンペーン、おそらく一番の目玉が試験の塔。
最初の十字旅団クエをチョコ撃破まで終え、追加の十字旅団クエで軽く雑魚狩りとマスターハーピーやらレッドドラゴンやらを倒したら前提完了です。
レッドドラゴンは鬼門中の鬼門ですが、撃破時に同じマップ内にいればいいようなので、何とか終わらせておきたいところです。
この前提が終われば……
blog_06803.jpg
鳴き声無しでホンテやカオスホンテなど、ボスと戦うことが出来ます。
ジャクムは火の目が必要なので、カオスジャクム分と合わせて2つ以上あると理想です。(旅団コインで買えますが)
どのボスも恐らく全chで戦うことができると思われるので、通常のボスよりは混雑してません。
ドロップもちゃんと出ます。 ホンテの待機時間もちゃんとあります(
普通のボスは混んでたり横入りだらけで辟易していたのですが、ここはかなり楽しいと思いました。
ただ、出てくるボスは強いのが多いので、PTで参加した方がいいかもしれません。







ネタ録


blog_06804.jpg
ネタ録は常にホームですよ!(



blog_06805.jpg
遅刻しそうなら急行しないとですよね(



blog_06806.jpg
勝手に運んでくれるという部分は覚えていたのに、部分の読み仮名は忘れてしまったようです(
ネタ録 その238 誤字っても文章が分かる、っていうことは大事なことなんです
Before
blog_06788.jpg



After
blog_06800.jpg


冒険家の戦士、魔法使い、のみならず弓使い、更にレジスタンスのバトメ、WH、メカの改変が来ました。
SPリセット券も配布されているので貰っておくことをオススメします。
(BSはリセット不要でした)




特に大きな変化があったのがレジスタンス。
バトメもインレイジみたいなスキルが追加されたみたいなのですが、キャラを持ってないので詳しくは分かりません(
ということで、まずはメカニック。

blog_06789.jpg

blog_06800.jpg
補助武器が大きいマグナムとか、ネタにしか聞こえ(自粛


大きな変更は、
・補助武器追加
・メカの色変更
・HP10%アップ
・防御率無視30%アップ
・ダメージ10%アップ+30%アップ
・レーザーブレストの攻撃回数+1
・サイコロが2つになった

はっきり言って攻撃力重視、というかそれ以外ほとんど上がってないくらいの変更でした。
サイコロが2つになったとはいえ
blog_06792.jpg
ピンゾロなんていくらでも出ます(


メカの色変更に関しては
blog_06798.jpg
とりあえず青にしました。
何故かというと

blog_06799.jpg
このネタをやりたかったからです(




メカニックも強くなったのですが、個人的には今回の修正で一番大きく変わったのはWHだと思います。
・被ダメ軽減 20%
・属性攻撃軽減 10%
・攻撃力 +30 +10% +10%
・回避率 +30% +20% (+ブラインドでボスを暗黒にできるため、敵の命中率が80%に)
・防御率無視 +10%
・クリティカル率 +5%
・ビーストフォームがほぼ常時なのでHBいらず (メカかメルセの、ランク不問のキャラ札があれば常時)
大きく変わりすぎて、使うスキルが増えすぎてしまい慣れません(
これでもうヨワイルドハンターとは呼ばせない……いや、呼ばせたくない(

あと、体感なので分かりませんが、被ダメしてもバルカンが途切れなくなった気がします。
そしてこれも体感なので確実じゃないのですが
blog_06790.jpg
ウニも回避率が上がってる気がします。
おかげで保健室で絶賛大活躍中です(


惜しむ点があるとするならば、2次スキルで
blog_06793.jpg
この2つのスキルの並び順が逆だったら何かのアーティファクトが精製できそうだったことですかね(




今月のイベントについて。


ペット無期限化チケットは実装されましたが、1メイプルIDにつき1つしか購入できないようです。
販売期限は無いようなので急いで買う必要は無さそうですね。


blog_06794.jpg
スキル改変があった職業は敵を3000匹倒すと この指輪(または似たような内容の指輪)が貰えます。
スキル改変があった職業……と、ここまで言って気付いたのが、私のメインに属するキャラは全員これに該当してること(((
ということで今は必死にこのクエストをやっています。


町にいると凄いログ流しに遭います。
blog_06791.jpg
ハロウィンだからまだ良かったものの、これが「メリークリスマス!みんな、クリスマスを楽しんでね!」のログ流しだったら多くの人を敵に回しかねない気がしますね(







ネタ録


今回は記事タイトルに合わせたネタを用意しました。

blog_06795.jpg
右手がズレていたのだと思われますが、りしゃさんのことですから2回分誤字をしただけなのかもしれません ヽ( ´ー)ノ

blog_06796.jpg
以心伝心の間柄なら「こ?」で通じるわけですね ( ´゚д゚`)

blog_06797.jpg
参加したくないマラソン大会当日とかに欲しい能力ですね ( ̄ー ̄)
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

