メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
緊急業務連絡 パスクラ編
ネクソンがパスワードを流出させたという発表 最近パスクラが流行っているという発表 が公式ページに掲載されました。
掲載される前は大丈夫だったのに、それ以降一気にパスクラが大流行しているようです。
手口を考慮しても流出としか思えません(((
パスワードを変更するなど、対策をした方がいいと思われます。
ネタ録 その216 じゃ、いつ業務連絡やるか? 今でしょ?  (業務連絡込みの記事です)
業務連絡その1

戦士、魔法使い、弓使いのスキルが改変されました。
公式には期間限定としか書かれてませんが、SP初期化券が配られております。
何日までもらえるのかは分かりません(
他の職業でも貰えるみたいです。




業務連絡その2

どちらかというと、こちらの方が本題かもしれません(
3月31日(土曜) 14:30~14:31 の間、ログインし続けると「装備を100%確率でエピックにする書」が貰えます。
持っていて絶対に損にならないと思うので貰っておくことをお勧めします。

当日になるとカサンドラからクエストを受けられますので、先に受けておいた方がいいでしょう。
blog_06541.jpg


イベント期間中に次の動作を行なっていると、正常にアイテムを受け取れない可能性があります。
    チャンネル移動、NPCとの会話、マップ移動、雇用商店やNPC商店等との取引、
    ポイントショップやMTS利用、イベントマップ利用


↑ 公式ページより引用。

更に、消費枠はもちろん、装備、ETC、設置も1枠あけておかないと受け取れない可能性があります。
(1回目のホットタイムイベントはそうでした。 消費は予備に2枠あけるのを推奨しますが)

また、1メイプルIDにつき1回までという制限と、配布時間の都合上、1PCにつき1つまでしか貰えないと捉えてよさそうです。
配布されたプレゼントボックスは貰ってから30分後に開けられるようになり、24時間後に消滅します。







さて、職業スキルに修正が入ったということですが
blog_06539.jpg
ホーリーシンボルはレベル1からレベル20まで、経験値上昇の割合が説明に載ってなかったり(
これはアップデートのたびにコロコロ変えるつもりなのか、小数点以下の計算になってしまうのか、ですかね。




blog_06540.jpg
またもさらっと酷い文章が(




blog_06542.jpg
経験値2倍期間はパークで過ごしてました。
WHは早い段階でSPが余ってしまうので、レベル上げのモチベーションを保つのが難しいです。







ネタ録


blog_06543.jpg
飛躍の秘薬というアイテムが実装されたら誤変換祭りで楽しそうです(



blog_06544.jpg
blog_06545.jpg
誤字るのも早いけどツッコミも早いですね(



blog_06546.jpg
そろそろ春のBAN祭りの季節ですね(
ネタ録 その215 基本無料が怖いってことを、今日何度も言っておきます
私信ですみませんが、純さんに一言。
次のメンテで、欲しいスキルのマスタリー20+30の効果を持った100%確率のスペシャルマスタリーというものが貰えるかもしれません。




以前、メイプル内の文章が崩壊してきてるという内容を書きましたが
blog_06531.jpg
これはひどい。

サポートメールの応対レベルも下がってるようで、テンプレに対応してない質問にも無理やりテンプレを返してくる始末。
GMの活動量もほぼゼロと言わざるをえない状況ですし。
ネクソン社員なのかバイトなのか分かりませんが、質が落ちてるとしか言えない気がします。
バグなどでゲームの質が落ちてることよりも、そちらの方が深刻な問題に思えるのですが。




blog_06532.jpg
バカには見えない名前のアイテムですかね(
女性と同じマントをもらえましたが、面倒なクエストであればあるほど作りに手抜きやミスがあり、気になってしまいます(((




レベルアップキャンペーン。
blog_06533.jpg
3レベル上げたらまた3レベル上げろとか、あまりにも鬼畜すぎる(((
低レベルだったら美味しいんでしょうけれども。




明日のプレゼントボックス(プラチナ)から5分の1?くらいの確率でこれが出るのですが
blog_06534.jpg
低確率ながら能力がマイナスになることもあるという噂が(((
仕様なのかバグなのか説明が誤ってるのか……いずれにせよ、さすがネクソンといったところですか(




blog_06538.jpg
枝豆に行くかもしれないという話がありまして、一応このキャラを育ててはいるのですが、実際どれで行けばいいのか分からず決まってません。
HPいくつあれば足りるのかも知りませんし(((




次のメンテは戦士と魔法使いと弓使いの調整が入ると思われます。
blog_06505.jpg
今のうちに連合の誕生を終わらせておくと楽かもしれませんね。







ネタ録


とある一人のネタばかり載せるなというご指摘を頂きましたので、今回はぱぱさん特集です(

blog_06535.jpg
闇やせて残念ですが、ネタは増やせてますね(



blog_06536.jpg
メールボックスが満タンになるまでメール爆弾を投下する野菜さんの姿が頭に浮かびました(



blog_06537.jpg
これで前座とか、ハイレベルすぎる件(
ネタ録 その214 デバッグがちょっとでも曖昧になってくると途中でバグだらけになってくるんだよ
ホワイトデークエ、バレンタインクエと同じ報酬がもらえていたので、頑張って混沌を狙ってみました。
blog_06524.jpg

女性……10分で終わるクエ4回で普通の混沌2枚
男性……1時間掛かるクエ20回でID内のみ移動可能 混沌1枚

blog_06157.jpg
この落差は……




ツノーレで武陵に移動して、到着直後に鯖が落ちました。
ログインしてみると……
blog_06525.jpg
世にも奇妙な光景が現れました(




いつからか分かりませんが
blog_06526.jpg
クリティカルリングにクリティカルが付いてますね。
連合の進撃で強化されたBSだと、これにSEを貰うとクリティカル率が100%になりますね(
さすがにWHの方が欲しい能力だったので指輪は移動させちゃいましたが。




さてそんなBSですが、「BSにファミリアを使うとボスダメが付くものなんですよねー」と話していたら
blog_06527.jpg
本当に一発目のファミリアでボスダメ30%を引きました(((
この能力をWHに移動させるPアイテムの実装はまだですか?(







ネタ録

blog_06528.jpg
水曜以外もマックスだといいんですけどねえ(



blog_06529.jpg

blog_06530.jpg
おこんばん と こなばんわ 、どちらが破壊力のある挨拶ですかね(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

