メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネタ録 その204 記事タイトルは添えるだけ…
白書を貰い続けて飽和状態になってきました。
というかコインを貰うのに力尽きて白書に交換するのが面倒になり、放置してます(


そんな白書ですが
器用さ0のキャラで貼ったところ
5/26の成功率をたたき出しました。
以前のデータと統合すると

全体の成功回数/試行回数……11回/107回
器用さ60か65での白書の成功回数/試行回数……4回/49回
器用さ15以下での白書の成功回数/試行回数……7回/58回

かなり良いデータになってきました。
しかし、UGを戻すたびにピンクの50%書を貼っているのですが、そちらは0/4の成功率です(
試行回数を増やせば成功数も増えて収束するかもしれませんが、その前に手持ちのメルがゼロに収束します(

そんな感じで
blog_06417.jpg
この手袋も

blog_06418.jpg
ちゃんとUGを戻したのですが

blog_06419.jpg
実は既に保険としてこちらを作っていたという(
そもそもこんなに白書が手に入ると思ってなかったので(




秘薬シリーズの中では最も利用価値があると思われるのが
blog_06420.jpg
こちらです。
経験値秘薬などは賢者の石という、実装してるのかしてないのか良く分からないアイテムが必要となるので、現状で作成するなら体力秘薬かこちらが重要視されるのですが……覚醒秘薬を作ってる人は少ないみたいですね。
(効果:全状態異常を回復、再使用待機時間5分)




blog_06428.jpg
BGの攻撃が復活しましたね。
ウニやカカシは相変わらずゴミのようで何よりです(
さて、全弓使いの中でおそらく最も回避率が低いと思われるWHですが、想定の範囲内ではありますが壊滅的な状態になっております。
一応BGAはこうすれば何とかなる……というのを考え付いたので書いておきますが、もっと良い方法はあるかもしれません。
何とかなる、であって当然のごとく凄い苦戦を強いられます(

1.まずBGAと自分の間にウニを置く
(効果範囲が狭いので注意。後ろに置いたら間違いなくスルーされます)

2.BGAのタゲをとって(あらかじめタゲをとって)、雑魚に接触してから無敵時間で急いでBGAに向かってダブルジャンプで接触またはとびこえる

3.BGAの後ろに回りこんで、BGAがウニに気を取られてる隙に後ろからバルカン
(ウニ弱体化にともない、たまにBGAがウニを無視してこちらを攻撃することがありますが、その時は自分の不運を嘆きましょう)

4.BGAがウニにたどり着いた、もしくはウニが倒れたら1に戻る
(ウニにたどり着いた時点でウニは死亡が確定ですが、死ななくてもBGAが通り越してこっちを向いてパンチしてくることが多々あります)


あと、BGBは相手の攻撃範囲外から攻撃できるからいいのですが、大親分はガチバトルとなりますので、こちらもまたかなり苦戦します。
バルカンが毎回止まるため、レベルが低いうちは倒せないと思った方がいいかもしれません。




ネクソンの誤字はペットの「○○の新密度が上がりました」などが直っていたのですが
blog_06421.jpg
マイスタービールの説明文は直ってなかったようです。
これを訳した人、本当に適当に訳してるんだろうなと思います(((




デーモンスレイヤーに関しては。
メイプルでかなり久々にストーリーを見ました。
久々に見たストーリーでしたが
blog_06425.jpg

blog_06426.jpg

blog_06427.jpg
木も草も残ってますよ(
こういうツメの甘さがネクソンらしいなと思いました(
アカイラムさん、あの方の命令に背いてますよ(((







ネタ録


blog_06422.jpg
煮たおかげか、ネタとしてもいい味を出してますね(



blog_06423.jpg
先生、人の心が壊れるときに音が聞こえるのを知っていますか?
何かをはがすような音だ…。
ペリ……良い音ですよ(



blog_06424.jpg
心の声がチャットに出ているようです(
スポンサーサイト
ネタ録 その203 成功率たったの10か……白め
メルセデスをやっていたのですが
blog_06400.jpg
左が支給されたアルジェント、右がドロップで拾ったアルジェント。
どちらかが偽物なのか、同名の別武器なのか……まったく判断がつきません。



A1とメインステ1%、どれくらいの差があるのか、キャラによって違うとは思いますが、たまたまいい素材が手元にあったので一応検証してみました。
blog_06402.jpg

blog_06403.jpg
カルカン

blog_06404.jpg
ウッドシールド

検証結果は良く分からないので投げっぱなしの企画ですが(




ノーチラスで歩いていたら
blog_06405.jpg
どこかで見たのと同じような光景が目に入りました(
この人たちのやってることは、地面にビールを撒く会と大差が無い気がします(




とあるグルクエで残り時間をカウントダウンする場面があるのですが
blog_06406.jpg
日本語でおk(




町の中では、ミニマップの下に簡易移動なるものが追加され、とても便利なのですが
blog_06407.jpg
……誰?(




さて、今回の目玉のレジェンドコイン、ひたすら白書を貰って貼ってみました。

全体の成功回数/試行回数……6回/81回
器用さ60か65での白書の成功回数/試行回数……4回/49回
器用さ15以下での白書の成功回数/試行回数……2回/32回

まだ分かりませんが、器用さは適用されてない可能性が考えられるということが分かります。
私の運が悪いというのも分かります(


武器に白書が付いたので
blog_06408.jpg

blog_06409.jpg
1枚だけ入手した、こちらを貼ってみようと思います。


blog_06410.jpg


blog_06290.jpg
白書の成功率が低いのは仕方ないとして、この書がもう1枚、期間中に手に入るか心配です。




blog_06411.jpg
心配といえばこちらのクエスト。
適当なクエスト名に適当なテキスト、ネクソン社員のやる気が伺えますね(
気持ちは分かりますが、心配ないさチルダという誤字を見ると、今後のネクソンの動向が心配されます(


blog_06401.jpg
こちらの誤植は直ってるというのに(


blog_06416.jpg







ネタ録


blog_06412.jpg
ぱぱさん「機体の性能の差が誤字率の決定的違いではないことを教えてやる(」



blog_06413.jpg
ヒトが神になる瞬間に、私も立ち会いたかったですね(



blog_06414.jpg
神「僕の頭をお食べ」



blog_06415.jpg
プンプン……人として生きてくうえで大切なものってなんだと思う?
お金、夢、他人への思いやり……なるほどどれも大切かもしれない……
けど一番大事なのは「誤字」なのさ。
カオスホンテでの動きとか
急いで書き上げたので色々抜けてるかも?
もっと見やすくしろとかは勘弁してください(


とあるPTの編成を踏まえた書き方をしているので、一部普通のPTで行う動作とは違います。

DKでお遊びPTに参加したことはありますが、それ以外はBSでしか参加してないので、ほとんどBSの視点から見た書き方になります。





事前知識

カオスホンテの動きなどはこちら
レジェンド前から変わってませんでした。


XPバグ。
WunXPでプレイしているとフリーズして落ちることがあります。
対策は頻繁な画質変更。
ただ、少人数で軽いカオスホンテなのでこれが発生する確率は低いかも?


お墓バグ。
お墓後にダメージを食らってしまうという仕様かバグか分からない現象が起きています。
その時にダメージを受け続けるとリザを使っても蘇生できなくなります。(それでもリザの待機時間は発生)
お墓自体は移動しないのですが、内部のキャラクターの位置情報が狂うようです。

蘇生方法その1
お墓後は速やかにリザ

蘇生方法その2
車輪

蘇生方法その3
限界まで位置情報が狂うと画面左下までキャラクターの位置情報が移動します。
(多分内部的に左KBがずっと続いてるのでしょう)
その時にBSが画面を切り替えることにより、画面を切り替えた人だけが見えるお墓が現れます(
そこにリザを使うと、その人はお墓を落とした位置で復活します。
(画面切り替えは車輪です)
お墓バグがあるので、リザは野菜さんの判断で迅速にかけてください。
戦闘員はリザが無いものと思って車輪の用意をできたらお願いします。





必要なもの


万病。BSいるので、不慮の事故に備えても2~300あれば足りると思います。

HPMP回復薬は多めに。
常時ヒールなしと思うくらいでいいです。
アンデッドもあるので多めに使います。

インテ。
全員集団対象なので特にBSは必須。

HP。
遠距離13k、近距離は18k?あるといいです。
足りなければ体力秘薬で補います。
BSもできれば体力装備で6kか7k?あるといいのですが……不運に見舞われない限りは大丈夫でしょう(

ぴーまんさんは HP装備(武器の魔力ゼロ装備) と 魔力装備 の両方を持ってきてください。





遠征隊登録のやり方は若干変更になりましたが、こちらから誘うので説明はカット(





入場順

1.ぶなさん ヒーロー
2.私 ヒーロー
3.蝙蝠さん パラディン
4、ハムさん ヒーロー
5.マックさん NL
6.ぴーまんさん BS

ヒーローのアキレスがなくなったため、囮が蝙蝠さんまで行く可能性がありますので動きについて軽く目を通しておいてください。
防御力的には パラ>NL>>>ヒーロー なのですが、補助や火力を考えるとこの編成がいいと思います。





最初の首1、首2

普通のホンテとほぼ同じなので普通に戦闘します。

BSはどちらの装備でも構いません。





本体入場後

安全面を考えるとここでBSは体力装備に変更ですが、今は自前煙幕のマジックシェルを使って装備変更が出来るので、後で体力装備にしても構いません。







左から戦闘。
リバースと闇の力と気絶が来ます。
闇の力は速やかにディスペルを。 放置してると遠距離が死にます。
リバースで尻尾の方に行かないように。

囮は開始3分以内、もしくはインテ使用後にロープへ。

闇の力は左腕が解除のモーション、右腕が状態以上のモーションで使ってきます。
(左腕の解除のモーションは、右腕の状態異常のモーションと同じです)





尻尾

左から戦闘。
リバースと闇の力が来ます。 気絶は来たか忘れました(((
注意事項は足と同じですが、リバースには特に注意。
画面右半分に行くと闇の力と誘惑が来る確率が2倍になり、状態異常も来るので危険です。







右から戦闘。
何が来るかはPTの動き次第(
最悪でリバースと闇の力と状態異常と気絶とアンデッドが来ますが、アンデッドだけは避けます。

囮は右下のロープへ移動。

ノーマルと違い、普通に攻撃すると羽よりも腕に優先的に当たるようになってます。
DKなど、複数体巻き込み攻撃をする職は、右側中段の大きな足場の左下にある小さな足場で。
NLなど、弾を撃つ仕様の職は中段足場で。(首に当てないことを考えると左下の小さな足場のほうがいい?)
ヒーローなど、複数巻き込み範囲のうち1体を攻撃するような職は……羽にしか当たらない位置から攻撃だったか左下の小さな足場からだったか忘れました((( きっとぶなさんがフォローしてくれる(((((
腕に当たると腕の上にダメージ表示が出るので、それを参考に腕に攻撃を当て続けなければ大丈夫です。

中央首と右首が、攻撃時に降りてきますが、攻撃が当たっちゃう人は、降りてきた時だけ攻撃を止められると理想。
あくまで理想なので、普段どうしてるかはぶなさんのフォロー待ち(((
BSから見た戦闘員なんて、その程度の知識しかありません、ごめんなさい(((

羽の立ち位置は
戦士:水晶のあった位置
遠距離:上記の左下、小さい足場

HIT優先順位は羽の方が高かったと思うので遠距離だけ注意すればよかったと思います
近距離は腕に当たらないぎりぎりのあたり、出来る限り羽に近い方が首への誤爆を防げるかと
(羽の召喚モーション中当たり判定が小さくなるため)

(間違っていたので、ぶなさんのコメントをそのまま載せました、ありがとうございます orz)


羽がリザードマン系を召喚しますので絶対に倒さないでください。
リザードマンを倒さないために、PGなどの反射スキルはここで全部切ります。
なお、ぼーっとしながら戦闘しているとリザードマンを倒してしまうので集中して戦闘してください(((

囮が1~2体、BSがそれ以外で数体、タゲをとっておくと今後が楽です。





右腕

集団が来ます、KIAIで乗り切りましょう(
理想状態ならロープに囮がタゲをとったリザードマンが、集団にはBSがタゲをとったリザードマンがいるはずです、接触で耐えましょう。
ロープを上っている最中に誘惑が来て、リザードマン接触ができない場合は即インテでもいいかもしれません。

ある程度のダメージを与えると薬使用不可を使ってきます、多分状態異常のモーションと同じ。
BSは忘れずにディスペルを、戦闘員はすぐに雑魚に飛び込んで構いません(

あとの注意は羽と変わりません。





右首

BSは、もしまだ魔力装備であるなら、ここでマジックシェルを使い、無敵時間を利用して体力装備(魔力ゼロ)になります。
腕の時に使用していると思われるマジックシェルが回復するまでは、ヒール禁止でも構いません。
アンデッドが来るので、以降のヒールは最低限、特に自分のHPが減ってる時はHP回復薬(エリクサーなど)で回復してからヒールしてください。
ステータスの魔法攻撃力が5~7kくらいなら多分2発くらいは誤爆しても大丈夫ですが、慎重に。

魔法反射があるので魔法使いは攻撃しないように。

囮は右側から左腕のタゲを取ってから、ロープへ。
その際、ヘイスト切れが無いよう注意してください。

リザードマンは全部BSがタゲを取って右下ロープへ。
不足してる場合は赤青ワイバーンで代用。
それ以外の雑魚処理は私がやります。

雑魚を倒さないということでPGは基本禁止。

中央首がまだ気絶を使ってないなら中央首に攻撃を当てないのが理想です、まあそこまで理想状態で事が進んでるとは到底思えませんが(((





中央首

右から戦闘。
アンデッドは来なくなるのである程度自由になります。
雑魚は倒しても大丈夫です。
解除後に左首の攻撃を即食らうと危険なのでBSは体力装備のままで。

雑魚処理は囮がやりますが、無理そうなら私がいきます。





左から左首

BSはマジックシェルを使い、魔力装備にしておきます。(以後、左首が落ちるまでヒール禁止)
囮は右上ロープでワイバーンを連れてひたすら耐えます。
そのため、BSが赤ワイバーンを数体、右上に誘導してください。
以後のBSは右下でワイバーン処理係です(
画面左半分にいかないよう注意。


反射があるため、戦闘員はなるべくクラッシュを切らさないように。
遠距離は反射があることを頭に入れて、クラッシュが切れそうな時は慎重に攻撃を。





左から左腕

ロープ待機している囮への闇の力に注意、それ以外は普通のホンテと同じようなものです。
BSは左下ロープで補助が望ましいと思われます。


撃破直前に (というか集団が来たら) 右に移動し、最後は右から叩きます。

アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。