メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
ネタ録 その202 「自分はただ荷物が持てるだけって陰口叩かれてるのも知ってる」 「荷物が持てるだけ?結構じゃないか。火力やスキルは身につけさすことはできる…だが…アイテム欄を増やすことはできない、無課金ではな。立派な才能だ」
今回のパッチは色々追加されすぎて何をしていいか分からないと言われたので、私が知ってる限りで、ある程度まとめてみます。

新職に関しては50レベルで貰える指輪は大きいかもしれませんが、70レベルで貰えるスペシャルマスタリーは交換不可な上に期限が30日だそうですので、人によっては無理して70にしなくてもいいかもしれません。
あとは経験値30ポーションと70ポーションでしたっけ、あれも大きいと思いますが、私はまだ新職を30にもしてないので良く分かりません(


ここから先は既存職でもできること。


まず、今回の一番のポイントはレジェンダリーコインだと思います。
貰えるものでめぼしいものといえば

1、AP振り替え券。
 サブステータスを上げすぎたキャラに。

2.成功率高めで効果が若干プラスされてる書。
 ただし、武器に関してはこの書はは貼るべきか迷うところです。
 というのも、装備強化書を貼る前に武器に色々ステータスが付いていた場合、他が上がって攻撃が上がらないこともあるという噂が。

3.高級装備強化の書。
 混沌貰うくらいならこっちの方がいいですよね。
 ただ、マスターキューブの欠片でも交換できるみたいなので大きな価値があるかは分かりません。

4.白の書。
 私が狙ってるのはこちら。
 闇になる確率が書いてないからおそらく0%だろうということで、既存の強化品のUGを戻せば更なる強化ができるからです。
 もちろん前回の手袋にも(
 また、合成産装備にも使えるのではないか? (未確認) と思ってます。


5.装備とかレシピ。
 装備に関してはサブステータスを必要としないものばかりだと思うので、そういうのが欲しい人には便利。
 ALL+4 A2M2の指輪は強いです。
 レシピも経験値が増える秘薬など、結構いいものがあるので欲しいところではあります。
 ところが、どれも交換可能なものばかりです。
 なので、あまり活動してないIDがあるならそちらで新職を作ってコインを集めて景品を貰い、宅配なりでメインIDに渡すのが一番かと思います(




コインを増やすにはログインするだけのクエスト、30分間ログインし続けるクエストが比較的効率がいいですね。
他の事をやりつつ30分クエストをやるといいでしょう。




他の事その1、伝説の鍵集め。
伝説の鍵を100個集めるとガガがオルゴールをくれます。
この中には高価なものが入っており、
blog_06391.jpg
こんなものや


blog_06392.jpg
これの成功率100%のものが入ってたりします。(これも入ってるかもですが)
ちなみにこちらはマスターキューブの欠片で貰えるみたいです。
この書ですが

blog_06393.jpg
こんなレア等級装備でも

blog_06394.jpg
ちゃんとエピックにしてくれ、OPも変更されます。
書が成功さえすれば、100%エピックになるキューブといった感じですね。

あとは12マスカバンとかも出るみたいです、私は4マスカバンしか出てませんが(


オルゴールを開けるとレッドボタンかレジェンドコインももらえるのでこのクエストはオススメです。
そこらへんの敵を狩れば鍵は出ますので、何かのついでにでも。




また、これはついでのついでな上に、何度もクエストが発生するので若干面倒なのですが。
フルーツジュースのクエストも経験値稼ぎとしてはかなり便利です。
最後に椅子とか貰えますが、そんなのより経験値が美味しいです(
こちらもそこらへんの敵を狩るだけでクエストが終わります。




あと、そこらへんの敵を狩るとドロップするモンスターパークのチケットの欠片。
これで行けるモンスターパークは、かつての城のように経験値が美味しく
blog_06388.jpg
ごくまれにですが、こういうものを落とします。
20回くらいやって1個なので、多分かなり確率は低いと思われますが(

モンスターパークに関しては期間限定とは書いてないので、5回達成でコインが貰える以外は特に利点はなさそうですが。




これくらいですかね。
他にもあるかもしれませんが、私はコインを集めるのをメインに頑張ってます。




さて、ここからはいつもの くだらない話を(


WHにとっての大きな変化は
blog_06387.jpg
ゼキュアに乗ったまま採掘・採取が出来るようになったこと。
今までは戦場でもゼキュアから降りねばならず、毎回HPが減って瀕死になったり薬代が掛かったりしました (ゼキュアに乗っている時だけ最大HPが増えるため) 。
WHにとっての最大の変化はかかしの超弱体化ですけれども(((




満を持して実装されたキャノンシューター。
blog_06386.jpg
まさか、一番最初にシュートする弾が自分だとは(((




農場で画質変更をすると画面がカオスになります。
これに関しては記事に書こうと思ってたら忘れてました(

それの発展版として
blog_06389.jpg
キャノンシューターのお猿さんがいる島、最初に流れ着いたマップで画質を2段階以上変更すると

blog_06390.jpg
やっぱりカオスになります(




最近はエウレルのエルフを多く見かけますが、エルフといったら何よりも
blog_06395.jpg
この人です、異論は認めますが(
とわさんくらいしか分からないようなネタですみません(







ネタ録


blog_06396.jpg
メイプルたらこは 誤字チャット チャット派を推進します(


blog_06397.jpg
ジャクム「角が生えているのはホンテや枝豆ですね(」



blog_06398.jpg
タヌキさんかキツネさんか分かりませんが、緊張しているせいか、尻尾が見えていますよ(



blog_06399.jpg
最近は色々な書があって分からなくなってますが、こんな書まで実装されていたとは(
ネタ録 その201 雪月水風「では、君が私のウォーミングアップを手伝ってくれるかな?」  ~数分後~  大親分「どうしたのだ?さっきまでの勢いは…笑えよ、雪月水風」
マイスタービールでオイルを精製中にふと疑問に思ったのですが
blog_06375.jpg
この人は重そうな水晶を宙で上げ下げしてるのですが、こんな大層な機械を用いてまで、いったい何が目的でそんなことをしているのでしょうか?(
この機械がそういう機械だというのなら、全自動卵割り機より使えない気がします(




WHの装備強化大会をしました。
blog_06376.jpg
強化というより


blog_06377.jpg
破壊大会でしたが(


仕方なく標準にファム60%やら100%(+2)やらを貼って
blog_06378.jpg
とりあえずここまで。
ユニーク化は考えたくないのでとりあえずここまで(




手袋も作ったのですが、初回から60%を失敗したことで、何となくファムを使うのを ためらってしまい
blog_06379.jpg
最終的にこんなのになってしまいました。

もし海原雄山がこの場にいたとするなら

blog_06374.jpg

と、怒られそうなほどの微妙な強化でした(
強化具合を元に戻せる書を使うか、新たに手袋を買うかもしれませんが……現状の火力は上がったのでこれでも良しとは思います(




更に強化として
blog_06380.jpg
MH20やらビーストフォーム20やらを付けて
クロスボウエキじゃなければ1発成功します(((


BGに挑んでみました。
……が
blog_06381.jpg
このおじいちゃんが強すぎです。
こちらが1レベル上がるごとに命中率はぐんぐん上がっていくので、5~10レベルも上げればかなり安定しそうですが。
まあ、接触で死ななければ安定しなくても倒せるのは、ぱぱさんなら見たのでお分かりでしょう(
うにのパワーアップはまだですか?(







ネタ録


blog_06382.jpg
なぜか、「こんちには みさなん おんげき ですか?」の研究を思い出しました(



blog_06383.jpg
りしゃさん「今こそリベンジの時!ですよ(」



blog_06384.jpg
おにーのギルドなら既にありますけども(



blog_06385.jpg
江戸っ子ですかね(
ネタ録 その200 せっかくだから俺はこの赤の装備を選ぶぜ!
こうして雪月水風は
blog_06357.jpg
カオスな見た目を手に入れた(




パンダは
blog_06358.jpg
ある程度安定して倒せるようになりました。
しかしヒーローであんなに苦戦したビシャスが、WHだと雑魚になるという悲しさ(




戯れにレアカードを集めてみました。
blog_06359.jpg
最近だと本当にレアなのかよく分からないパパシュ。


blog_06360.jpg
バルカンの前に無抵抗の天狗。


blog_06361.jpg
今でもなぜか大人気の金魚。


……が!
blog_06362.jpg
やはり一番のレアはこの方でした。
覚えてる限りで、蜘蛛ありで2~30体は倒しましたが全然落とさず。
そこらへんの敵よりもドロップ率が悪いのはどういうことなのでしょうかねえ。




勲章欲しさにレイドを駆け足でやってきました。
blog_06363.jpg
白バルはこちらの攻撃が届かない位置に留まられたらゲームオーバーですが、うまく当たる位置にくればゴリ押しで倒せます(
問題となるとしたらこちらのSSのカラスですが。
反射時間20秒、反射を使わない時間20秒をきっちり計測すればたいした敵ではありません。
レベル差がありすぎてミスだらけなので時間が掛かるのが(


blog_06364.jpg
この人は右から攻撃したらサンドバッグにしかなりません(


そんなこんなで
blog_06366.jpg
ようやくゲットです。

しかしこの50回のクリアにおいて、リリムは椅子をくれなかったし、ゲンタもゴミしかくれませんでした(




今、ガガから受けられるクエでもらえる
blog_06365.jpg
こちらの書。
これを狙って色々なキャラでクエをしているのですが、戦士は未来ヘネシスで行うことにしました。

blog_06367.jpg
ほとんど行かない未来ヘネシス、何で私には こうも優しいのか(
物欲を持った瞬間に厳しくなりそうですが(((







ネタ録


blog_06368.jpg

blog_06369.jpg
とりあえずりしゃさんが花王を好きなのは分かりました(



blog_06370.jpg
その毒キノコ、もらい物ではありませんよね?(



blog_06371.jpg
フロップとは何かなあと思って調べてみたのがこちら

こんなものが入るPCは私も見たことはないですね(



blog_06372.jpg
至高の誤字には至高のツッコミが必要なのですよ(



blog_06373.jpg
肝心の誤字を含んだ文章が撮れてませんので、どういう誤字をしたかは皆さんのご想像にお任せします(
ネタ録 その199 メンテが終わったら普通にログインできる……そう思っていた時期が私にもありました
リンク一覧として利用しているブログロールですが、ひょっとしたら記事タイトルを空欄にして投稿してしまうとブログ自体が載らなくなってしまうような……?
ちょっと調査が必要ですが。




ようやく
blog_06345.jpg
オプション3個になって潜在強化は終わりました。
ボスダメ40~60%付けたいところではありますが、仮に40%つけるとするなら30%+6%×2の方が楽だし強いんですよね(
あとはビシャスハンマーとか星とか色々ありますが、そこらへんは考えないことにします(




それで意志上げがてら道場に挑んでるのですが
blog_06346.jpg
まだこの人に勝ててません(


blog_06347.jpg
ビシャスを倒せる確率がおおよそ2~3分の1。
余裕をもったHPで撃破するのはそのおよそ2~3分の1。

ビシャスから、1/1はともかく解除を取り払ってくれないと本当に厳しいです。
ヒーローで解除を食らった時の絶望感は異常(

パンダの動きはある程度見切ったので、次に万全な状態で挑戦できれば勝てるとは思いますが。




WHの方は
blog_06348.jpg
皆さんに城に誘ってもらい、125だったのが


blog_06349.jpg


blog_06290.jpg




ということでマスタリーを貼ってきたわけですが。

SE20 1発成功
SE30 1発成功
バルカン20 1発成功
バルカン30 1発成功
クロスボウエキ20 2発目で成功

と、高額マスタリー全部いい感じでした。
MHを除くと、最後の高額マスタリーは
blog_06350.jpg
これのみ、という状況です。


嫌な予感はしましたが
blog_06351.jpg
何回やっても何回やっても(ry


フリマ中のマスタリー全部買い占めて、ぶなさんから貰ってもまだ足りず
blog_06352.jpg
TSのものに手を出してようやく成功。
6連敗は痛かったです ><







ネタ録


blog_06353.jpg

blog_06354.jpg
そんなぱぱさんに送りたいのがこちら



blog_06355.jpg
まだ尻尾は1本も生えてないのでもうしばらくお待ちいただけますかね?(



blog_06356.jpg
自分の誤字に気付いてない人物を探せ (レベル1)
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

