メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
ちょっとだけネタ録 その198 ワイルドバルカン使っても70k発の領域は見えてきません(
WHがようやく
blog_06341.jpg
120になりました。

ワイルドバルカン速いですね。
ブラインドと相性が良くて、ブラインドが捨てスキルと言われる理由が私には分かりません(

SE20,SE30ともに一発成功。
早くSEを30にして、他のスキルを上げたいものです。







ネタ録


ぱぱさんの強化の直前の話です。
blog_06342.jpg
この時は「何回ぬわーっ!」と言いましたっけ(
ぱぱさん「ちょっとヘンリー王子の様子を見てくる(」



blog_06343.jpg
blog_06344.jpg
ボケ殺しの波動に目覚めそうです(
ネタ録 その197 ぬわーっ「さっそくだがこのブログに名前をつけないといけないな。トンヌラというのはどうだろうかっ!?」  マーサ「(略)」  ぬわーっ「メイプルたらこか……。どうもパッとしない名だな。それに男の子なのに女の子の名前のようにもきこえるぞ」
blog_06329.jpg
blog_06330.jpg
blog_06331.jpg
blog_06332.jpg
blog_06333.jpg

ということで今回はこのような形になりました。
後で気付いたのですが、世界名画劇場と世界名作劇場とは違いましたね(




blog_06334.jpg
最近の主な狩場はケンタ。
レベル的にもいい感じで、ここで4次を迎えられそうです。
問題は、現在117のこのキャラが、この連休中に120になれるかどうか……(



進展したことといえば
blog_06335.jpg
ジェイラを獲得したことでしょうかね。
これで機動力が大幅にアップしました。

他は、メイプルスーパークロウを潜在書で闇らせたことくらいですかね(
武器はいまだに何を装備すればいいのか迷走中。
しばらくはラティナムバリスタでいいと思いますが、いっそ100や120武器を飛ばして140武器を装備するのもありですね。







ネタ録


blog_06339.jpg
前々から違っていたというわけですかね(



blog_06337.jpg
長年ネタ録をやっていたせいか、誤字を解読する力は上がってきた気がします(



blog_06338.jpg
全体を見る限りでは、今は誤字や誤爆をしてはいけない時だと分かりました(



blog_06336.jpg

blog_06340.jpg
ネタ録 その196 「もうひといきじゃ ネクソンPを神秘に」 「いいですとも!」
「ぬわーっ!」で検索したらあったネタ。
最近ネタ探しに苦労してるので、ぱぱさん、今度ネタの題材を紹介してください(




blog_06326.jpg
アダマンハートがもう一個できたので、一応材料を(
同じ材料で何百個も作ってもハートはできないかもしれませんが、装備や薬のレベルが絡んでる可能性があるので記録として残しておきます。




強化してたらHP5桁に突入しました。
blog_06314.jpg
BSで(((


兜、耳飾り、靴、マント、武器、そしてアクセサリ全般は未強化だったりまだまだ上を狙えるものばかりなので、頑張れば12~3kくらいは狙えそうです。
しかしほとんどのボスで最低限の火力(回復力)が必要ですし
blog_06315.jpg
見た目もとても残念なことになるので、この装備は封印しそうです(((




りんこさんから
blog_06316.jpg
こちらを頂きました、ありがとうございます orz

りんこさん「名前付けはカッコいいのでお願いします」

思いつく名前……ということで連想したのが

神獣 → 獣神 → 獣神パパス → 獣神ぬわーっ

即行で却下されました(


blog_06317.jpg
結構悩んだつもりですが、あまりいいものにならなくてすみません。
まあ、ぬわーっ!よりはマシだとは思いますが(




ぱぱさんから
blog_06318.jpg
こちらを頂きました、ありがとうございます orz

アンドロイドは……うーん…… 一応保管してあります(




マックさんから
blog_06319.jpg
こちらを2つ頂きました、ありがとうございます orz


そして2つとも
blog_06320.jpg
ジャパニーズレジェンド、ナマハゲが来ました(


blog_06327.jpg

blog_06328.jpg




他にも多くの方からレシピやら何やら頂きました、ありがとうございます、もう持ちきれません(
ということでぱぱさんはもう送らなくて大丈夫です(((





愛用していた熊手が壊れました。
blog_06321.jpg
……アイテム製作NPCにて修理できる? (゚Д゚;)

blog_06322.jpg
大人は嘘つきだっ!
大人は嘘つきではないのです。まちがいをするだけなのです……(




最近、みんなはどこで狩ってる?と言われたので
blog_06323.jpg
メインは この花の採取です(
採取家3級だとほとんどミスで思うように採取できないのですが、そのくらいの確率の方が楽しいです(
たまに出るヒソップの花を狙って頑張ってます。
使い道?興味ありませんし知りません(((







ネタ録


blog_06324.jpg
メル払うたび友達増えるね(



blog_06325.jpg
呪いの言葉とかですかね(
お子様のいるご家庭では取り扱いには十分お気をつけください(
ネタ録 その195 「未鑑定率は10倍じゃなかったっけ?」 「ふふふ……サービス期間は終わったのさ…」
匠人の未鑑定率10倍期間が終わりました。
10倍じゃなくなったとはいえ、大量に作ればエピックくらいは狙えるので、装備にもよりますが
ある意味ではメーカーよりは良心的なのかもしれません。



とりあえず、今回出来たネタ装備を(
blog_06302.jpg
これが全部LUKだったらかなりの価値になっていたと思われますが(


blog_06303.jpg
ユニークなのにSTR3%という謎設計。
STR6%ベルトを狙っていたので、こんな良装備ですらネタになります(




今回、エピックやユニークの確率はどんなものか、そして物欲センサーは本当に存在するのか、データをとってみました。
誤って装備を店売りしたり、野菜さんと連絡が取れずに正確なデータが取れてないというのはナイショでs(
合計6%が付いていてもレアのものは除外、魔が装備できるものはHPも載せます。



・イヤリング(ハーフイヤリング、苺イヤリング)
レア=多数 エピック=59 ユニーク=0 OP3=19
S6%=5 D6%=11 I6%=9 L6%=8 HP6%=9
(他、HP12%=1)


・戦士靴(リバースブーツ)
レア=多数 エピック=40 ユニーク=1 OP3=10
S6%=2 D6%=2 I6%=3 L6%=4


・弓靴(ウイングブーツ)
レア=多数 エピック=42 ユニーク=1 OP3=12
S6%=4 D6%=4 I6%=2 L6%=2
(他、D9%=1)


・魔靴(クリシアシューズ)
レア=少数? エピック=3 ユニーク=0 OP3=0
S6%=0 D6%=1 I6%=2 L6%=0


・盗賊靴(ピラテブーツ)
レア=多数 エピック=35 ユニーク=1 OP3=7
S6%=3 D6%=4 I6%=1 L6%=1
(他、S9%=1 I9%=1 I15%=1 D15%=1)


・海賊靴(ブルアールペギント)
レア=そこそこ? エピック=5 ユニーク=1 OP3=3
S6%=0 D6%=0 I6%=0 L6%=1
(他、ALL6%=1)


・魔手袋(ワイズ)
レア=少数? エピック=2 ユニーク=0 OP3=0
S6%=0 D6%=1 I6%=1 L6%=0 HP=0


・女性用 弓全身鎧(プリア)
レア=少数? エピック=4 ユニーク=0 OP3=1
S6%=0 D6%=1 I6%=0 L6%=0


・男性用 盗賊鎧上(ピラテ)
レア=少数? エピック=4 ユニーク=0 OP3=1
S6%=0 D6%=1 I6%=0 L6%=0


・女性用 盗賊鎧上(ピラティト、ミストアーマー)
レア=そこそこ? エピック=14 ユニーク=0 OP3=2
S6%=2 D6%=2 I6%=2 L6%=1


・女性用 盗賊鎧下(ピラティトスカート)
レア=少数? エピック=3 ユニーク=0 OP3=0
S6%=1 D6%=0 I6%=0 L6%=1


・80レベルSTRベルト
レア=少数? エピック=7 ユニーク=0 OP3=1
S6%=0 D6%=1 I6%=0 L6%=1 HP6%=2


・100レベルLUKベルト
レア=少数? エピック=0 ユニーク=1 OP3=0
S6%=0 D6%=0 I6%=0 L6%=0
(他、LUK9%=1)


・間違えて店売りしたもの
エピックイヤリングが4個くらいとエピック靴が2個くらい。(大したOPではなかった)
若干の誤差は出ると思いますが、これらは計算に含めません。




結果

エピック総数=224個   ユニーク総数=5個 OP3=56個
STR6%以上の出現数=19個
DEX6%以上の出現数=31個
INT6%以上の出現数=24個
LUK6%以上の出現数=19個

希望の能力が出たもの(イヤリング、ベルトを除く)=15
希望以外の能力(S,D,I,Lに限る)が出たもの(イヤリング、ベルトを除く)=40


エピック出現率=レアの15~20分の1 (統計を取ってないので不正確)
ユニーク出現率=エピックの44.8分の1
OP3出現率=4.09分の1
職装備で狙ったオプションが出る確率=10.4分の1
職装備で狙ってないオプション(S,D,I,Lに限る)が出る確率=3.9分の1




総括

エピックのユニーク化に関しては、前に測定した2%に近い値ですね。

戦士靴、盗賊靴、盗賊鎧上でまったく狙ったものが出ずに苦しんでましたが、
合計では確率以上に狙ったオプションが付いていたようです。
弓装備と魔装備があまりにもすんなりオプションが付いたせいですが(
やはり自分はDEXとINTに好かれやすい性質が(

オプションが重なったものが少なく まともなものが無いのと、ユニークOP3が無いのが残念。
ユニークのうち、キューブを回さずに使えるのもベルトくらいでしたしね。

盗賊靴はネタ装備の宝庫(




フリマを回っていたら
blog_06304.jpg
こんなものがありましたが、この書に呪いをかけた人はツンデレか何かでしょうか?(




最近のマイブームは
blog_06307.jpg
ここ。


blog_06308.jpg
現在、かなりレアな体力兜60%を落とす数少ない敵です。
単一湧きではありませんが、そこそこ書は落とします。


そして途中にいるセルフとペペクイーンを倒しつつ
(2匹とも体力耳60%を落とす上に、セルフはカリスマが上がります)
blog_06306.jpg
ヘクタです。
このマップにいる雪山の亡霊もカリスマが上がります。
そのせいで通り狩りする人が多くいて逆に困ってますが(((
体力耳60%や力全身60%を狙いつつ、出てくる緑マントで錬金しまくってます。

そうすると
blog_06305.jpg
こんなのが出来たりします。
もちろんハズレの方が圧倒的多数ですが(







ネタ録


blog_06309.jpg

blog_06310.jpg
プラトンクロノス「お、お、俺の名前をいってみろおおぉぉっ! 。・+゜(つД`)゜+・。」



blog_06311.jpg
えらいこっちゃ、というメッセージですね(



blog_06313.jpg
りしゃさん「裁くのは、俺のサンマだ!」
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

