メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
ネタ録 その183 わざわざ何しに来やがったカカロット… まさかヴァンレオンを倒すためなどというくだらんジョークを言いに来たんじゃないだろうな?
いきなりですがパスクラされました(
説はいろいろあるとは思うのですが

1.似たような名前のIDやパスもあるのに、いっぱいあるIDの中から1個だけ狙ってパスクラされた → 総当りでID・パスを狙ってるものだとはやや考えにくい

2.そもそも私自身が存在を忘れていたIDで、ここ数年インしてなかった → キーロガーの可能性は極めて低い

3.2次パスを設定していない人が数人、パスクラの被害に遭っている → 2次パスが設定されていればそこでパスクラを弾けた可能性もあるかも?

4.他のサイトなど、すべての媒体において使用したことの無いID・パスでした → ネクソン公式で発表されている、他のサイトから洩れたという可能性はほぼゼロ


以上の観点から、ネクソンがID・パスを洩らした可能性が高いということに(
そういえば2次パス設定のときは、ネクソンが珍しく補償してたような……(
まあ、真相は闇の中なのでわかりませんが、怖い話です。

とりあえずパスワード変更と2次パスの設定くらいはしておいた方がいいということですね。


ちなみに被害はメインアカウントと共通のわずかなネクソンPと、何があったか忘れた (99%ゴミのみ) アイテムです。
まあ授業料としては安かった方なので、再発が無いなら 大丈夫d 問題ありません。




blog_06123.jpg
ヴァンレオン城! 狩らずにはいられないッ!
美味しいのか美味しくないのかよくわかりませんが、話を聞く限りでは美味しいようです(
PT人数が増えるほど美味しくなる、ルートでなくてもそれなりに美味しいということから、補助聖魔も活躍できそうです。
置きHS人形も活躍できますが(((

グループ狩りメインということで、他の人と知り合うきっかけの場にもなりそうですね。



blog_06124.jpg
ヴァンレオンにも挑戦してきました。
塔4にいるNPCから前提クエを受けて終わらせておく必要があります。
その際、最後に手に入るアイテムを使用するとボスマップへ行けるのですが、1度使うと消えてしまうので注意です。
まあ、また前提の途中からやり直すだけですけどね。



blog_06125.jpg
突然 大猿になったベジータ並みのインパクトがあります(

攻撃方法は
・マップBAN(戻ってこれる)
・無敵時間無しの解除
・20kくらいダメージを受ける反射
・雑魚大量召還
・その他攻撃(
などですかね。

あとはマップの特徴として
・消費薬の再使用待機時間30秒
・死んでも戻ってこれる(ただし経験値は1%減る)


被ダメは、解除されなければMG切ってガードで3k前半もあれば耐えられたと思います。
ガード無し接触で4.5kくらいですかね。

ちなみに何も考えずに戦うと10回くらいは死にます(
倒したらコインが数枚出るみたいです。
誰でも拾えるようなので欲しい人を優先するには便利かもしれませんね。
まあ、1人1枚の方がはるかに便利ですが(((




フライングライディングですが
blog_06126.jpg
まずイベントマップのこの人にライディングをスキル化してもらいます。
スキル化するときは装備からライディングを外す必要があるかもです。

その後、リプレの村長に50m払い、ドラゴンライダーマップにいるNPCに話すことで空を飛ぶことができるようになります。

割とバグ落ちが多いですが、縦長のマップを移動するときは凄く便利ですね。







ネタ録


blog_06127.jpg
名前もカオスになってまいりました(



blog_06128.jpg
自分ツッコミの速度もマッハになってきました(



blog_06129.jpg
問 : この会話の中に誤字が2つと開き直りが1つあります。 それを探しなさい。



blog_06130.jpg
この発想は無かった ( ゚д゚ )
ネタ録 その182 私が死んでも車輪はあるもの
前回、このグレイヴが出来上がりました。
blog_06108.jpg
でもまあ、ここで満足するのはちょっと勿体無いですよね。


神は言っている
blog_06109.jpg
ここで死ぬサダメではない、と。




神は言っている
blog_06110.jpg
すまない、と(

というネタが、失敗しても書けるから美味しいなと思いながら貼ったら、本当に失敗するとは(((




……今更、所持しているA119のグレイヴを潜在強化するのも微妙なので、高級装備強化書さんに再登場してもらうことに。


blog_06112.jpg
ああ、またダメだったよ、あいつは強化運が無いからな、という
ネタを用意してたのですが、無事成功しました。


ということでキューブを回し続けたのですが
blog_06114.jpg
ご覧のありさまです(
今後は余裕のある時にOP3にでもするかなという感じで、
ユニーク化はしばらくお預けです。




blog_06115.jpg
カオスホンテに関しては無事撃破できました。
無事、という表現が適切か分からないくらいに犠牲は多かったのですが(




ようやく陸羽もレベルアップ。
blog_06116.jpg
転生のような、突然のシステム実装が来ても大丈夫なようにさっさと200にしておこうかなと。
さっさと、と言っても早くて半年くらい掛かりそうですが(




ホブ帝王のグルクエ内忍耐で粘っていたら
blog_06120.jpg
出ました、レアカード(
トータルではドロップ1倍換算で2~300匹分くらいは倒したでしょうかね?

このドロップ率に関しては次回パッチで修正してほしいところです。







ネタ録


blog_06117.jpg
純さんのお墓宣言(((
びっくりして私の目も片方飛び出しました(



blog_06118.jpg
デレてるのかデレてないのか(
とりあえずツンですねわかりまs(



blog_06119.jpg
人間の歴史は誤字の歴史(



blog_06121.jpg
やはりみんな分かっているようですね(
何を、に関しては聞かないでください(



blog_06122.jpg
とどいますは誤字だと思います(報告
自分メモ カオスホンテ ( 11/05/18 更新)
直近の更新内容

・薬不可はおそらくディスペルで解除可能
・お墓したらスキルリセット
・反射にはマジッククラッシュ



体験した上で自分が判断したデータを書いただけなので見逃しや見間違えが多数あると思います。
いずれ記事に出来たらそちらでまとめます。

(この記事用の造語)
・ リバース=移動が逆になる状態異常。 正式名称が分かりません。
・ 闇の力=動かずにいると定期的に1500?ダメージ。 正式名称が(ry
・ バニラ=バニラホンテ。 通常のホンテのことを指します。
・ 削る=その部位を攻撃すること。 一般的には一定量のダメージを与えることを指します。



7,8ch。
制限時間2時間半。

戦闘中に死んだ場合、掛かってたスキルが全部消えます。
リザを使う時など注意が必要です。


最初の首、次の首 …… 落石の配置が変わってること以外は変化なし。




本体戦 (以下の攻撃にプラスでバニラホンテの攻撃が来ます)


リバース
・ 右腕と左腕っぽい  確定じゃありませんが。


気絶
・左腕  確定。
・足  バニラホンテと同じ気絶攻撃も多分あると思いますが分かりません。
・中央首  マップ全体に黄色い炎の攻撃を稀にしてくるのですが、少しでも削るとそれに気絶が付いてくる気がします。
・左首  攻撃するとカウンターで2~3秒の気絶があるみたいです。(攻撃者およびその周囲?)


解除
・左腕  バニラホンテと同じです。
・中央首  バニラホンテと同じです。
・ダークワイバーン バニラホンテと同じです。


アンデッド
・左右首  確定。 削るまでは使ってきません。 モーションは召喚の黄色っぽい魔方陣。 その後1秒ほどでアンデッドのログが流れます。
 ヒールする時は自分がアンデッドに掛かっているかどうかではなく、他の人の頭上を確認しましょう。(自分はホーリーシールドでアンデッドを回避している可能性があるため)

・右腕  これの可能性は多分ないと思うのですが。 右首を巻き込まず右腕を倒せれば集団や薬不可は怖くないと思います。 ただ、現状は実験するような余裕はありません(


薬使用不可 (おそらくディスペルで解除可能)
・右腕?  自分が対象でない上に外から判別しづらいので不明。 PT員のHPを見たくらいじゃ分かりません><


闇の力 (ディスペルで解除可能)
・右腕  ほぼ確定。 モーションは状態異常のものと同じフラッシュだと思います。
・左腕  ほぼ確定。 モーションは解除のものと同じフラッシュ。


反射 (マジッククラッシュで未然に防ぐことが可能)
・左首  確定。被ダメは、確認できたもので5k前後でした。
・右首  あるみたいです。 BSという職業柄、ここらへんは確認できません。 (魔法反射?)





被ダメはBB前のホンテくらい? まったく気にしてないので分かりません(
最低限必要なHPは13kとか。
尻尾接触はガードありで12k台でした。 (普通に接触すると17~8k?)

HPが基準を満たしていても、闇の力との併用攻撃でお墓というパターンが多いです。



ロープ上は全キャラに100%スタンス効果が発動されるようです。
(これはバニラでもそうなったみたいですね)

カオスホンテのモーションは全部が攻撃ではなく、空モーションを使ってきてる気がします。

BSは魔力を大幅に下げることによってアンデッド対策できますが、ヒールしなくてもリザ要員として活躍できまs(((

バニラホンテは羽と腕が重なってる時に単体攻撃スキルを使うと羽に当たるようになってましたが、カオスホンテは腕に当たります(
ディスペルも唯一 羽にだけは優先的に当たっていたので、バニラホンテの羽が異常なだけだと思ってますが(







とあるPTの倒し方(暫定) およびBSの動き方(暫定)


最初の首2つ …… バニラと同じ


足 …… ジャンプヒールでバニラと同じでいいですが、闇の力に気をつけてディスペルを。
 囮が尻尾に行く時はHPおよびリバースおよび闇の力に注意。


尻尾 …… 基本はバニラと同じでいいですが、闇の力に気をつけてディスペルを。
 囮が尻尾に行く時は……(注意点は全部足と同じですね)
 リバースがデフォルトで掛かるようになります (PTの近距離さん次第でしょうが) ので注意?


羽 …… 左からやります。
 戦闘員は立ち位置に気をつけないと腕を攻撃してしまいPTが全滅する危機に陥ります。
 リザードマンが沸くので、それを倒さず集めます。 (←集団対策)
 相変わらず闇に注意。


右腕…… 雑魚を集めて集団対策をします。
 戦闘員は雑魚を1匹でも倒さない努力をしないと戦局がかなり厳しくなります。
 薬不可になったら雑魚に飛び込みましょう。 また、それをいちはやく判断するためにもHPはこまめに回復するといいかもしれません。
 アンデッドが来るかもしれないのでBSは注意しながらヒールを。 アンデッド、薬不可、闇の力、集団および個人誘惑……ここの動きはケースバイケースでBS個人個人の判断力が重要になると思います。


右首 …… アンデッド来るのでヒールは封印してもいいでしょう。
 ここでBSがやれることはほとんど無い気がします(


(右から)左腕 …… たまに誘惑が来るかもしれませんがアンデッドが来なくなるので気は楽です。


左首 …… 誘惑が来なくなるので消化試合(
 アンデッドがあるので注意。
 反射もあるので戦闘員はこまめな回復を。


中央首 …… 気絶がある以外はバニラとの違いを探すのが難しいです。
 気絶→解除などは結構怖いですけどね。
ネタ録 その181 奴はとんでもないものを撮っていきました。 あなたの誤字です
BG中にボーっと攻撃していたら
blog_06095.jpg
ラグがあったらしく、一気に5桁ダメージを受けて死にました。
出オチ? いいえ、墓落ちでs(


その分を埋めるためにいつもより多めにBGをやっていたのですが
blog_06096.jpg
CWグルボスに誘われたので行ってきました。
美味しいのか美味しくないのか分かりませんが、おかげで経験値は増えました。




以前はカオスホンテのSSが撮れてなかったので、意識して撮ってきました(
blog_06097.jpg
カオスホンテでも大活躍、皆のヒーローやおいばんです。
誘惑されたらやおいばんにホイホイ付いていくことになります(

やおいばん「ところで俺の貢献度を見てくれ。 こいつをどう思う?」
「凄く……大きいです……」


blog_06098.jpg
残念ながらまだ撃破はしていませんが、大きな反省点が数点あったので、次回があるなら間違いなく倒せることでしょう。




blog_06099.jpg
カオスジャクムも何度かやるうちに慣れてきました。
しかしまあ、このキャラは相変わらず火力に不安があるので、何とかボス30%を付けたいと思い

blog_06100.jpg
作ってみました。
最初から+1とは幸先いいですね。

30%を2枚付けようと思っていたのですが
blog_06101.jpg
1枚目から付いちゃって、嬉しい誤算に(
素材から良品だったこともあり、60%で埋めることに。


blog_06102.jpg
……まだだ、まだ終わらんよ!

blog_06103.jpg
消えても今の武器が保険であるので、強気にこんなのも貼れちゃいます。

blog_06104.jpg
ということで、「作り直した方が良いような」という声が聞こえそうな能力ですが、とりあえず完成しました。
潜在以外の能力が今の武器より上なら十分です。
問題はこの後のキューブ代ですね(







ネタ録


blog_06105.jpg
ぴーまんさん「“ぱぱさんdeath”の誤字です(」



blog_06106.jpg
誤字は構いますわ(



blog_06107.jpg
ぱぱさん「加速装置と……あとは逃げちゃだけだ!」
例えば、この無数の誤字
気を付けろ! (誤字に)触れると一瞬でネタ録にされてしまうぞ?




カラベラも安くなってきた&今後 安くなっていくことでしょうし
blog_06089.jpg
少しずつ銀貨集めをしています。


肩装備の追加などにより
blog_06090.jpg
通常時の単発100kダメージ、インレイジ+チャンスアタックの単発200kダメージを見ることができるようになりました。
次の目標はインレイジでの最低ダメージを100kにするというところでしょうか。
先は長い上に、進んで達成する意思はありませんが(
それよりもボス30%を(ry




ホブ帝王のグルクエ
blog_06091.jpg
まあ、見所なんてカードセットくらいしか無いのですが、やってきました(
しかも一匹だけカードがとても出にくい敵がいて、セットが揃ってません(((


このグルクエですが、エルナスからでも次元の鏡からでも入ることができます。
blog_06092.jpg
が、どちらから入ってもグルクエマップから出た先はエルナスの官邸だったりします(
バグなのか仕様なのか分かりませんが、最低人数3人が揃っているならエルナスへの瞬時の移動が可能ということになりますね。
ルディクエやマガクエなどもこういう仕様なのでしょうかね?




カオスジャクムで
blog_06093.jpg
なぜか椅子をもらえました。
欲しい人全員に行き渡るように、できる限り多くカオスジャクムをやっていきたいですね。
カオスホンテの椅子のことは考えない方向で(
あと、この椅子は交換不可でした。




カオスボスがアンデッドを使うということで、色々試してみたのですが
blog_06094.jpg
魔力を限界まで減らしておけばアンデッドヒールでも死なないことが分かりました。
自分へのヒールの回復量はスキルレベル×10%ですが、アンデッドヒールダメージはグループ員へのヒールの回復量と同じ値になるみたいですね。
このくらいの魔力で2~3回アンデッドヒールをした結果、ダメージは2k前後でした。
これで一応BSでの参加もそこまでの問題は無いという結論になりそうです。
まあ、解除連打などもありますし、他の職よりシビアな戦いになりそうですが(((
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

