メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
ネタ録 その180 もうすぐエルシャダイが発売するが大丈夫か?
ハイパーキューブを使ってみました。
blog_06081.jpg


blog_06082.jpg
2回目でOP3に。
周りの人から聞いた統計上、3/15で成功してるみたいなのでドロップ品がOP3になる確率(自分調べでは約20%)とほぼ同じくらいみたいですね。


……がっ!
駄目っ!!
STR+%がまったく付かず。

20回ほど回してようやく元のSTR6%に戻りました。
blog_06083.jpg
……と思いきや元のを上回ってました(
確かに、上回らなければOP3の意味がありませんよね(((




BGに行く途中で
blog_06084.jpg
初めての姉御との遭遇。
ようやく火狸勲章が手に入りそうです。 釣り王がありますが(




カオスジャクムに行ってきました。
blog_06085.jpg
BSが活躍できるか……は、腕でディスペルとヒール、本体でディスペルと囮くらいですかねえ。
「HB!」という遠征チャットが多かったので 頻繁に来る解除も強敵ですかね。


blog_06086.jpg
こんなものを拾いましたが。
カオスジャクムを倒せるレベルであれば、どの職であってもゴミにしか見えない気がします(




カオスホンテにも行ってきました。
blog_06087.jpg
戦闘中のSSが無いのは、それだけ必死だったからと思ってください(((
遠距離多いなーと思っていたのですが、闇の力+攻撃でお墓が大量発生してしまい、撤退ということに。

ホンテもジャクムも、火力さえあればいいというものではなく、初期の頃を思い出すようなボスに戻ってましたね。
これはもちろんいいことだとは思いますが、更なる火力インフレで解消されていく気がしなくもないです(







ネタ録


blog_06088.jpg
(28日は)ゲームショップに行きなさいあなた達、エルシャダイ ノ ソフトヲ トルノデス
自分メモ カオスジャクム
体験した上で自分が判断したデータを書いただけなので見逃しや見間違えが多数あると思います。
いずれ記事に出来たらそちらでまとめます。
(リバース=移動が逆になる状態異常。 正式名称が分かりません)



9,10ch。
制限時間1時間半。
門前に出ている制限時間は、遠征隊が入場してから1時間半にセットされる。 (中と外の時計が連動している)

左下の腕2本 (一番下は違うかも? 少なくとも下から2本目は確実) …… 右に移動し続ける誘惑
左上の腕 …… 状態異常?と解除
右上の腕 …… リバース? と解除

どの腕か分からないもの …… 動かないとダメージの状態異常 (闇の力という状態異常でした)



本体戦

アンデッドあり
リバースあり
解除あり
右に移動し続ける誘惑あり
薬使用不可あり

これらの行動は、どれもノーモーションだったと思います。
他の動きは普通のジャクムだったような。
被ダメはBB前のジャクムくらい? まったく気にしてないので分かりません(
状態異常系はゲージが進むごとに頻度が上がってる気がしますが、気のせいかもしれません(
誘惑と薬使用不可は入場順で前から5人くらい?のみ掛かるようです。
ネタ録 その179 ネクソン「質問だ……。 課金パッチか? チート放置パッチか? あててみな」
 「ひ…ひと思いに課金パッチで……やってくれ」
ネクソン「NO! NO! NO! NO! NO!」

 「チ……チート放置?」
ネクソン「NO! NO! NO! NO! NO!」

 「り……りょうほーですかあああ~」
ネクソン「YES! YES! YES! YES! YES!」

 「もしかしてメンテ延長、臨時メンテ追加もですかーッ!?」
ネクソン「YES! YES! YES! OH MY GOD!」

というネタを数ヶ月前から用意していたのですが、このところまともなパッチが多いので中々公開出来ませんでした。
まあ、メンテ延長、臨時メンテに関しては(以下自粛




肩は、お金が無くて1個と書3枚しか買えなかったのですが、
blog_06073.jpg
それが何故かこんなことに(


お金を作ってサブキャラの分も作ってたら
blog_06076.jpg
OP3が1個できました。
全体的に肩の方は苦戦しなかったのですが


blog_06077.jpg
その分、ベルトの失敗率は異常でした。
3連闇のあと、1回成功1回失敗を隔てて5連闇とかもありました(
まあ何とか人数分作れたのでよかったですが、同じことが肩で起きてたらと思うと怖いですね。




そうそう、今回の (というか時間的には前回の) パッチでエリアボスを求めてうろうろすることになりましたが
blog_06074.jpg

blog_06075.jpg
BBでテレポ移動距離が増えたせいか、下テレポでこんなところに来れたりもするんですね。







ネタ録


blog_06078.jpg
blog_06079.jpg
blog_06080.jpg
誤爆というより自爆ですかね(
ネタ録 その178 ネタにはいくつかの形態がある
これは誤字・脱字・誤変換形態。
そして、これがボケ・ツッコミ形態だ。
お前にあと2、3本腕があれば他の形態もできたのだが、残念だったな。




かなり前に買った
blog_06059.jpg
こちらの期限が切れそうだったので、無駄にしないためにも適当な強化をしてみることに。


blog_06060.jpg
攻撃防具書、または力防具書を貼る予定でしたがそんなものは手に入れてないので、仕方なくこちらに


blog_06061.jpg
これを貼ることに。


blog_06062.jpg
結果は ○ ○ × と、目的のファムの使用は出来ましたが、成功しても失敗しても損した気分になるという複雑な強化でした(
2枚貼り付いたのにまだアイテム名が灰色というのもまた微妙なところです(




さて、今更ながら今月のキャンペーン、というか実装された内容について。

今回はキャンペーン期間が書かれてないので、永続的な実装の可能性があります。
震災の影響で次回メンテ日が決まってないから書いてないだけかもしれませんけどね。

今回の目玉は
blog_06063.jpg
(7.5mメル)

blog_06064.jpg
(10mメル)

ですね。
もちろんベルトやネックレスも目玉なのでしょうが、ネックレスに関してはちょっと難易度が高すぎる気がします。
(買えるまでに苦労する点や掛かる費用など。 そしてHP+10%を除けばホンテネックレス3連の方が強いという点もアレですし)

これを買うためには、一通りのクエストを終えたあとに、0時リセットのクエストを毎日のようにやる必要があります。
私の場合、サブキャラは面倒なのでマガティアに置いておいて、そこの3匹だけ倒させています。


あとは経験値+2%の指輪やら、攻撃魔力+2の指輪やらですかね。
これは簡単に手に入るので、指輪を持ってないキャラにはオススメです。




それともう一つ、今回のアップデートでモンスターカードが更新されました。
カードドロップ率アップ、1枚拾えば全部のデータが見れる、など便利になりました。

カードにはセットというものが存在し
blog_06065.jpg
このように、特定のカードがあれば特殊効果が身につきます。 (セットの効果はどれか1つのみ適用可)
何のカードがあればいいのかを見ることはできますが、どれかしらのセットが完成していないと見ることはできません。
なので、入手しやすいこのセットを最初に揃えておくと後々 楽になることでしょう。
セットスコアは装備しているブックの強化になるので、集められるだけ集めておくといいでしょう。


オススメのセットは、閉鉱またはアクアロードもいいのですが
blog_06066.jpg
これが強いし楽だと思います。
クエストで倒す敵以外はビクトリアとリプレのエリアボスを集めるだけです。
しかも全部入場式なので簡単に集められます。




今回のクエスト、キャラクターの性別によってNPCの性別も変わります。

blog_06068.jpg
このキャラ(女)が

blog_06067.jpg
このセリフを言うのはまあいいのですが


blog_06070.jpg
このキャラ(男)が

blog_06069.jpg
このセリフを言うのは、どうも違和感を感じます(((







ネタ録

blog_06071.jpg
誤字は堂々巡りしていますね(


blog_06072.jpg
誤字のレベルが高すぎてツッコみきれてませんでした(
そして密かにカタコトを言っている人もいるとは(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

