メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
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ネタ録 その167 紅白ネタ合戦2010 よし分かった、説明しよう。これはネタ録特集編だ
神が創り出した知恵の一つ……いや、ネタか。
人類が決してたどり着くことのできない神の英知として神が我々に与えたものだ。




最近はエルシャダイネタだらけだが、大丈夫か?(




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ネタ録掲載もかないましたま(



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いや、誤字もけっこうやヴいです(



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ああぱぱさん、私の可愛いレナが悲しみに泣いています(



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私も「ちょころで」について質問があるのですが(



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決まり手はうっちゃり(



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ちょっとださい、という意味でしょうか?(



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いらないのか、いるのか(



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とりあえず誤字はどうしようもなさそうですね(



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かつをの(誤字)たたきですかね(



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誤字は久々でもないみたいですが(



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マックさん「私の野郎度は53万です……いや、1万4千だったか。 まあいい」



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ぱぱさん「ねもいから誤字中」



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静かにしろい。このネタが……オレを甦らせる、何度でもよ みつを



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ぱぱさん「誤字というものはいつも残酷です(」



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ゼノンのパラドックスというやつですね(



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色とりどりみたいですが、疑問の答えが返ってくるかは別問題のようですね(



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私はまだぶらぐを見てません(



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その後、彼の姿を見た者は誰もいなかった(



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服に墨が付いちゃうとなかなかとれないものですよね(



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俺のいもがこんな装備のわけがない(



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鋭利魔危機常去る愛……最初の2文字は少し問題ですかね(



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お経PT ( ゚д゚ )



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シマさん「そんな墓で大丈夫か?」



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先に言っておくと、オリックスでもありませんよ?(



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強いかもしれないけど、デザインは最低と定評のあるパンツですね(



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シャナさん「誤字だらけでござまいす」



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これは誤爆というより自爆というやつですかね(



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マックさん「ツッコミ急募! ツッコミを入れるだけの簡単なお仕事です。 時給:バナナ3本(」



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先にこちらの誤字がありまして、その後のお話です。

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ぱぱさんの次のキャラ名は「ちょがいます」ですね?(



ぱぱさん「ソロBG行きます」
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ただ発生するだけでなく実体も形成できる。
例えばこの無数のやおいばん。
気をつけろ、ホイホイ触れると一瞬で浄化されてしまうぞ。




といったところで、恒例のネタ合戦は終わりとします。

このブログを見てくださった皆様、本年中は大変お世話になりました、ありがとうございました。
明年もどうか宜しくお願い申し上げます。
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本日の記事は作者取材のため休載します
まあ、実際に取材なんてしてるわけではありませんが(
恒例記事作成のためのお休みということでお願いします。
オヤスミヲトルノデス

恒例記事とは何かだって?
はははっ、それは昨日言っただろう。
あ……すまない、君にとっては明日の出来事か。
いや、もっと先だったかもしれないなあ。
その日が来たらまた説明しよう。
まあ、実際に説明する気なんてありませんが(
ネタ録 その166 そろそろ記事タイトルのネタが尽きてきたが大丈夫か?
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ちゃんともらえました、SP初期化の書。

振り直した結果……
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こんな感じになりました。
通常はインフィは28でいいと思います。
これ以降は魔力アップしないためです。


ですが
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コンバットオーダーを貰う場合は、31レベルで11%アップになるため、29にした方がいいでしょう。
もちろん時間を増やせばそれだけ強くなるので30にしちゃってもいいと思いますが、SPが足りない人はここで止めてもさほど問題はありません。
逆にいうと、インフィはこれくらいのレベルにしない限り大して使えないスキルです(


30レベルでマスターマジック&コンバットオーダーと組み合わせると
180秒中67秒間、ダメージが最大で2.76倍 という中々良いスキルになるのですが、

仮に15レベルでマスターマジック&コンバットオーダーと組み合わせると
180秒中42秒間、ダメージが最大で1.60倍 と、かなりの差になってしまいます。




必要を感じたので
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少しだけを育成……しようとしたのですが。
SPリセット後のSP振りの時、思ったよりも2次スキルのSPが足りなかったという(
予め何にどれだけ振るかを表にしてからやった方がいいですね。
拳の場合は3次のショックウェイブを削って1次2次に割り当てることができるので問題はないのですが(







ネタ録


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PCではありませんが、ダメなところがありましたね(



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結局、NOWイカの出番はありませんでした(



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ログインしてすぐオチるとはこれ如何に(



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この場合、NLもしょっぴかれますね(
ネタ録 その165 私にとってはつい昨日の更新だが、君たちにとっては多分……明日の読み物だ
12月18日 土曜日 21時から1分間ログインし続けていた人はSP初期化の書がもらえるとか。 (つまり今日のことです)
これはマジッククラッシュ振り忘れた人やスピリットリベンジ振った人にはかなりの朗報じゃないでしょうか。
かくいう私も、必須ではないのですが春真のインフィが19でして、30にしたいなと思っていたり(
削るとしたら……クァンタムもありなのですが、多分バハムート削ります。
もちろんインテも1にします(

配布に関しては、多分 豆電球でクエストが開始されるとは思いますが、一応消費欄を空けてからゆっくり待ちたいところです。




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ふむふむ。
メイプルワールドの子供たちのためにわざわざ用意してくれたんですね。
このゲームは対象年齢も低めですし、多くの子供プレイヤーが喜んでくれることでしょう。


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子供プレイヤー「サンタクリッフは詐欺師です、人気下げyy」




今回追加された2職。
私が作ったのは
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バビル2世 ワイルドハンターです(
魔法使いは飽きたというのと、CWでの登録補助になるのと、元々ずっと弓をやりたかったというのがありまして。
ロデム ゼキュアはかなり早いので、移動時に低レベルキャラというのを感じさせません。
ビューティーチケットを求めて狩ってるだけで簡単に2次になれたのはビックリです。

ワイルドハンターだけなのかは知りませんが、 “ティアマトーを装備して攻撃した時の変なエフェクト” が起きずにちょっと嬉しいです(







ネタ録


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材料あるなら集める必要ありませんね(



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タイピングが完璧でさえあれば良かったのですが(



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ぱぱさん「今日はトムと一緒にご飯食べたんですよ(」



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三本あると憎しみが生まれるのであるなら、二本の方が良さそうですね(



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前回の「グレイ物食ってみる」発言といい、宇宙人を食べるのは止めた方がいいかと思います(
ネタ録 その164 ネクソン、運営が持つ唯一絶対の力、それは自らの意思でチートをBANすることだ
お前は常にプレイヤーにとって最良の未来を思い、自由に選択していけ。
いや、今回の選択は受け入れられないよ、チートのBANは絶対だからね(




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ぴーまんさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




咲耶のヒール回復量稼ぎのために、装備品に潜在を付けてみました。
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OP2でホッとしたような残念なような……(
どちらも最初からそこそこいい能力が付いているので、無理してキューブ使わなくても良さそうです。




確実……ではないけど、一つの目安として
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このステータスの右上にある攻撃力の欄。
この数字がそのままヒールの回復量のような気がします。




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神殿は、春真のR3以降を残して他は全部終了。
命中はブレスで確保できますし、インフィを使うと火力大幅アップが見込めますし……。
他の職より火力は弱いですが、戦闘スキルの種類が多くて結構楽しいです。




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最近、CWに誘われることが多いです。
このように大人数でワイワイ楽しめるようなグルクエが少ないのが、このゲームの短所ですよね。




ホンテ3連戦に行ってきました。
1~2戦目12人くらい、3戦目11人?でした。
人数が集まらない orz

1戦目は集団で死亡→車輪後即死亡。
車輪復活後に確認したのが4400のダメージ。
BSが車輪で復活するためにはDKがいた方がいいみたいですね。

2戦目は集団が来なかったおかげで問題なく終了。


そして問題の3戦目。
陸羽で参戦したのですが。
首2まででリザ2回使用、BS3人拳0人という状態で本体に突入です(

尻尾で囮死亡、専属死亡、囮2死亡という状態で私に囮が回ってきました。
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色々事情があってヒールをほとんどもらえない状態でしたが、

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10分近く生存できました(
集団(ここで1/1食らう)→誘惑→集団(ここで1/1食らう)→誘惑の4連コンボで死亡しました。
4連続誘惑じゃなければ、または1/1を最初の方で食らわなければ生き残れた可能性はあったかもです。

ということでヒール無しの囮を満喫してました。
癖になりそうです(((




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ダークスピリットアップ20を求めてウェンディゴを結構狩ってるのですが、いまだ出ず。
ネクソンのことだからドロップ設定を間違えている可能性もあるので、次回パッチ後にまた篭るとします(







ネタ録

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120DOU! というのが何かのブツの取引をするための暗号かと思いました(



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さすがマックさん、これくらいは見抜きますか(
しかし言い訳がシャナさんと同レベルでしたね(



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グレイは食べても美味しくないかもしれません(



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ビッグバン後の武器庫は別な意味で破天荒ですが(



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カオスホンテが実装される前からホンテ中のチャットはカオスです(



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神は言っている、ここで誤爆するサダメではないと(

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ぱぱさん「一番いいツッコミを頼む(」



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くささいという誤字に対する orz ですかね?(



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一酸化ホンテの構造式=ポンテ
二酸化ホンテの構造式=ポンデ
と仮定するとすれば、二酸化ホンテはライオンですね(
今更ながらBSでホンテに行ってみたので、感想を適当に
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SSはビッグバン前のものですが(




まず、ビッグバン後にはバグがあり、普通にやっていると落ちるようです。
対策はデバイスマネージャでサウンドデバイスを無効にすることですが、これを聞いてピンと来ない人は無理してやらない方が無難です。
もしやるならちゃんと下調べしてやった方がいいでしょう。
(誤操作をすると、人によっては永続的に音が鳴らなくなることがあります)

別に非推奨行為ではありませんが、個人個人で環境が違うので、この件のご質問にはお答えしません。
また、これによりいかなる損害が生じようとも責を負いません、自己責任で。




それで戦闘したわけですが。
……音が無い。 当然ですが(


首では誘惑中に誘惑が来た場合、2人目が誘惑されるとぱぱさんに言われてましたが、確認できず。
というより、誘惑が来る前に倒してた印象です。


本体。
解像度が大きいとかなりの範囲の情報がカバーできて便利です。
左下開始で右腕と尻尾の動きが分かるのが嬉しかったです(

誘惑が来る前に尻尾は落とせる感じ。


ホーリーシールドのパッシブ能力のおかげで状態異常が掛かっているのか分からなくなるのはありました(
便利だけどやや不便です(


集団誘惑に掛かりましたが、ホーリーシールドのパッシブで回避できたかな?というのが1回ありました。


同じく解除もホーリーシールドのパッシブで回避できるみたいで、エフェクトをしっかり見る必要が出てきました(
便利だけどやや不便です((


ヒールの回復量が下がったので、1/1だけはBS、戦闘員ともに注意という感じですかね。
別に回復量が低くても参加に問題はなさそうです。


やおいばんはクァンタムはもちろん、Aレイでも瞬殺できたり(
そのAレイですが、若干射程が伸びたのか、左右の首を攻撃する時にポジションをかなり後ろにしないと中央首も同時に攻撃してしまうことに。
左から羽を攻撃する時もAレイだと色々と厳しそうです。
ネタ録 その163 ああネクソン、私のかわいいユーザー達がチートに泣いています。 行きなさいあなた達! プレーヤーノカタキヲトルノデス!
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みさこさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



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でうさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




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戦士の強化済み装備は全部OP2なのに、魔法使いの装備は何故かOP3になります。
神は言っている、ここでBSをやる運命だと(
だが断る(




戦士の手袋、中級クリスタルを使ってメーカーで作ってからノーマル潜在書を使い、OP3が出来たら強化しよう……と思っていたのですが
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何度かの挑戦後、中級がなくなったので戯れに下級クリスタルで作ったら、1発で出来ちゃいました(


個人的に大好きな70%がフリマに無いので60%を貼ったところ
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最近の60%強化は自分としては信じられないほど調子が良いみたいです ( ゚д゚ )
これにSTR3%を付ければ今の軍手は超えそうですが、願わくばエピックまで持っていきたいところです。




黒やおいを狩っていたら
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何か出ました(
狩り始めてすぐに出たので「戦闘力5 開始1分……ゴミめ」と思っていましたが違うようですね。




CWの申請に行く途中
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初めて見た変な中ボス。
戦士で会ったら瞬殺でしょうが、105レベル装備無しの拳にとっては中々面白い相手でした。
おかげで到着が集合時間ギリギリになりましたが(




春真、咲耶、拓人なども少しずつ神殿を進めています。
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BS弱いなーと思っていたのですが、インフィニティを使えば割といい強さに。
三日天下にもならぬ短い天下ですが(
インフィニティ(無限に)なのに効果時間が短いとは(







ネタ録


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純さん「そりょりも誤字を何とかしたい(」



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ご飯から無料ということは、他にも無料なんですね(



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どこに修正が必要かは分かりますかね?(



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ぱぱさんが「ウホホ!」と言いながら駆け回ってる姿を想像しました(



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2004人もいたら、ボスを落とす前に 重くてこちらが落ちますね(
前回の記事、あんさんへのコメント返信
お久しぶりです、元気にしているようで何よりです。




コメントを読んで再考したのですが、Sレイを完全に削ってガッチャンをマックスにすればよかったなと思いました(((
貴重な無属性攻撃スキルでしたね。
ビッグバンで属性が付いたかもしれませんが(




さて、今現在の私の2つのスキルの印象ですが。

ドゥームの成功率60%は低めですが一応使えないことは無い確率。
春真でトウキョウを進めていた時も これくらいの成功率でしたが、ドゥームが神スキルとして輝いていました。

Sレイは確率80%で気絶、ダメージは430%(後に530%に修正される可能性が高い) 。
実は3次にあるテレポマスタリー気絶確率80%300%ダメージ、と似ている能力です。




一旦お話は置いておいて、ここで、実際に試して判明したテレポマスタリーの特徴を書いておきます。

1.直接体当たりをしなくても着地点の周辺にダメージ。
上に上れる足場が無い場合、上テレポ (その場テレポ) で実はSレイのような使い方ができる(
複数対象の攻撃ですが範囲はSレイよりやや狭い。


2.発動速度はテレポの発動の速さ。
Sレイよりも攻撃回数が増えます。


3.気絶は魔法攻撃では解けない。
知りませんでした(((


4.これは試してないのですが、噂によると無属性らしいです。




さて、ここで話を戻して、SレイにSPを振るメリットと非メリットを整理します。

Sレイに振るメリット
・3次では攻撃範囲が広い上に聖属性なので、聖弱点の敵にはメイン火力と言えます。
・テレポートマスタリーは足場次第で使えませんが、こちらは問題なし。(水中などでも使えますし)



Sレイに振るメリットではないもの (デメリット、というわけではありません)
・4次に より火力が高く代替できるスキルがある。
・気絶を狙う場合、テレポートマスタリーの方が便利。
 気絶率80%なので、気絶しなかった敵を気絶させるために重ねがけをする場合、攻撃速度が速い方が好都合だから。


つまり、4次になることを前提として考えると、Sレイのメリットは水中の敵を気絶させられることだけ。
それがどれくらい重要かは人それぞれですが、それなら私はドゥームを勧めたいですね。




なお、スーパーガッチャンは気絶を解除しないので、相変わらず重要なパートナーとなりそうです。
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