メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
ネタ録 その167 紅白ネタ合戦2010 よし分かった、説明しよう。これはネタ録特集編だ
神が創り出した知恵の一つ……いや、ネタか。
人類が決してたどり着くことのできない神の英知として神が我々に与えたものだ。




最近はエルシャダイネタだらけだが、大丈夫か?(




2010_neta_1043.jpg
ネタ録掲載もかないましたま(



2010_neta_1042.jpg
いや、誤字もけっこうやヴいです(



2010_neta_1001.jpg
2010_neta_1002.jpg
ああぱぱさん、私の可愛いレナが悲しみに泣いています(



2010_neta_1003.jpg
私も「ちょころで」について質問があるのですが(



2010_neta_1004.jpg
決まり手はうっちゃり(



2010_neta_1005.jpg
ちょっとださい、という意味でしょうか?(



2010_neta_1006.jpg
いらないのか、いるのか(



2010_neta_1007.jpg
とりあえず誤字はどうしようもなさそうですね(



2010_neta_1008.jpg
かつをの(誤字)たたきですかね(



2010_neta_1009.jpg
誤字は久々でもないみたいですが(



2010_neta_1010.jpg
2010_neta_1011.jpg
マックさん「私の野郎度は53万です……いや、1万4千だったか。 まあいい」



2010_neta_1012.jpg
ぱぱさん「ねもいから誤字中」



2010_neta_1013.jpg
静かにしろい。このネタが……オレを甦らせる、何度でもよ みつを



2010_neta_1014.jpg
ぱぱさん「誤字というものはいつも残酷です(」



2010_neta_1015.jpg
ゼノンのパラドックスというやつですね(



2010_neta_1016.jpg
色とりどりみたいですが、疑問の答えが返ってくるかは別問題のようですね(



2010_neta_1017.jpg
私はまだぶらぐを見てません(



2010_neta_1018.jpg
その後、彼の姿を見た者は誰もいなかった(



2010_neta_1019.jpg
服に墨が付いちゃうとなかなかとれないものですよね(



2010_neta_1020.jpg
俺のいもがこんな装備のわけがない(



2010_neta_1021.jpg
鋭利魔危機常去る愛……最初の2文字は少し問題ですかね(



2010_neta_1022.jpg
お経PT ( ゚д゚ )



2010_neta_1023.jpg
シマさん「そんな墓で大丈夫か?」



2010_neta_1024.jpg
先に言っておくと、オリックスでもありませんよ?(



2010_neta_1025.jpg
強いかもしれないけど、デザインは最低と定評のあるパンツですね(



2010_neta_1026.jpg
シャナさん「誤字だらけでござまいす」



2010_neta_1027.jpg
これは誤爆というより自爆というやつですかね(



2010_neta_1028.jpg
2010_neta_1029.jpg
2010_neta_1030.jpg
2010_neta_1031.jpg
2010_neta_1032.jpg
マックさん「ツッコミ急募! ツッコミを入れるだけの簡単なお仕事です。 時給:バナナ3本(」



2010_neta_1033.jpg
先にこちらの誤字がありまして、その後のお話です。

2010_neta_1034.jpg
ぱぱさんの次のキャラ名は「ちょがいます」ですね?(



ぱぱさん「ソロBG行きます」
2010_neta_1035.jpg
2010_neta_1036.jpg
2010_neta_1037.jpg
2010_neta_1038.jpg
2010_neta_1039.jpg
2010_neta_1040.jpg
2010_neta_1041.jpg
ただ発生するだけでなく実体も形成できる。
例えばこの無数のやおいばん。
気をつけろ、ホイホイ触れると一瞬で浄化されてしまうぞ。




といったところで、恒例のネタ合戦は終わりとします。

このブログを見てくださった皆様、本年中は大変お世話になりました、ありがとうございました。
明年もどうか宜しくお願い申し上げます。
本日の記事は作者取材のため休載します
まあ、実際に取材なんてしてるわけではありませんが(
恒例記事作成のためのお休みということでお願いします。
オヤスミヲトルノデス

恒例記事とは何かだって?
はははっ、それは昨日言っただろう。
あ……すまない、君にとっては明日の出来事か。
いや、もっと先だったかもしれないなあ。
その日が来たらまた説明しよう。
まあ、実際に説明する気なんてありませんが(
ネタ録 その166 そろそろ記事タイトルのネタが尽きてきたが大丈夫か?
blog_05961.jpg
ちゃんともらえました、SP初期化の書。

振り直した結果……
blog_05962.jpg
blog_05963.jpg
blog_05964.jpg
こんな感じになりました。
通常はインフィは28でいいと思います。
これ以降は魔力アップしないためです。


ですが
blog_05965.jpg
コンバットオーダーを貰う場合は、31レベルで11%アップになるため、29にした方がいいでしょう。
もちろん時間を増やせばそれだけ強くなるので30にしちゃってもいいと思いますが、SPが足りない人はここで止めてもさほど問題はありません。
逆にいうと、インフィはこれくらいのレベルにしない限り大して使えないスキルです(


30レベルでマスターマジック&コンバットオーダーと組み合わせると
180秒中67秒間、ダメージが最大で2.76倍 という中々良いスキルになるのですが、

仮に15レベルでマスターマジック&コンバットオーダーと組み合わせると
180秒中42秒間、ダメージが最大で1.60倍 と、かなりの差になってしまいます。




必要を感じたので
blog_05966.jpg
少しだけを育成……しようとしたのですが。
SPリセット後のSP振りの時、思ったよりも2次スキルのSPが足りなかったという(
予め何にどれだけ振るかを表にしてからやった方がいいですね。
拳の場合は3次のショックウェイブを削って1次2次に割り当てることができるので問題はないのですが(







ネタ録


blog_05967.jpg
PCではありませんが、ダメなところがありましたね(



blog_05968.jpg
結局、NOWイカの出番はありませんでした(



blog_05969.jpg
ログインしてすぐオチるとはこれ如何に(



blog_05970.jpg
この場合、NLもしょっぴかれますね(
ネタ録 その165 私にとってはつい昨日の更新だが、君たちにとっては多分……明日の読み物だ
12月18日 土曜日 21時から1分間ログインし続けていた人はSP初期化の書がもらえるとか。 (つまり今日のことです)
これはマジッククラッシュ振り忘れた人やスピリットリベンジ振った人にはかなりの朗報じゃないでしょうか。
かくいう私も、必須ではないのですが春真のインフィが19でして、30にしたいなと思っていたり(
削るとしたら……クァンタムもありなのですが、多分バハムート削ります。
もちろんインテも1にします(

配布に関しては、多分 豆電球でクエストが開始されるとは思いますが、一応消費欄を空けてからゆっくり待ちたいところです。




blog_05958.jpg
ふむふむ。
メイプルワールドの子供たちのためにわざわざ用意してくれたんですね。
このゲームは対象年齢も低めですし、多くの子供プレイヤーが喜んでくれることでしょう。


blog_05959.jpg
子供プレイヤー「サンタクリッフは詐欺師です、人気下げyy」




今回追加された2職。
私が作ったのは
blog_05960.jpg
バビル2世 ワイルドハンターです(
魔法使いは飽きたというのと、CWでの登録補助になるのと、元々ずっと弓をやりたかったというのがありまして。
ロデム ゼキュアはかなり早いので、移動時に低レベルキャラというのを感じさせません。
ビューティーチケットを求めて狩ってるだけで簡単に2次になれたのはビックリです。

ワイルドハンターだけなのかは知りませんが、 “ティアマトーを装備して攻撃した時の変なエフェクト” が起きずにちょっと嬉しいです(







ネタ録


blog_05952.jpg
材料あるなら集める必要ありませんね(



blog_05953.jpg
タイピングが完璧でさえあれば良かったのですが(



blog_05954.jpg
ぱぱさん「今日はトムと一緒にご飯食べたんですよ(」



blog_05955.jpg
三本あると憎しみが生まれるのであるなら、二本の方が良さそうですね(



blog_05956.jpg

blog_05957.jpg
前回の「グレイ物食ってみる」発言といい、宇宙人を食べるのは止めた方がいいかと思います(
ネタ録 その164 ネクソン、運営が持つ唯一絶対の力、それは自らの意思でチートをBANすることだ
お前は常にプレイヤーにとって最良の未来を思い、自由に選択していけ。
いや、今回の選択は受け入れられないよ、チートのBANは絶対だからね(




blog_05940.jpg
ぴーまんさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




咲耶のヒール回復量稼ぎのために、装備品に潜在を付けてみました。
blog_05933.jpg

blog_05934.jpg
OP2でホッとしたような残念なような……(
どちらも最初からそこそこいい能力が付いているので、無理してキューブ使わなくても良さそうです。




確実……ではないけど、一つの目安として
blog_05935.jpg
このステータスの右上にある攻撃力の欄。
この数字がそのままヒールの回復量のような気がします。




blog_05936.jpg
神殿は、春真のR3以降を残して他は全部終了。
命中はブレスで確保できますし、インフィを使うと火力大幅アップが見込めますし……。
他の職より火力は弱いですが、戦闘スキルの種類が多くて結構楽しいです。




blog_05937.jpg
最近、CWに誘われることが多いです。
このように大人数でワイワイ楽しめるようなグルクエが少ないのが、このゲームの短所ですよね。




ホンテ3連戦に行ってきました。
1~2戦目12人くらい、3戦目11人?でした。
人数が集まらない orz

1戦目は集団で死亡→車輪後即死亡。
車輪復活後に確認したのが4400のダメージ。
BSが車輪で復活するためにはDKがいた方がいいみたいですね。

2戦目は集団が来なかったおかげで問題なく終了。


そして問題の3戦目。
陸羽で参戦したのですが。
首2まででリザ2回使用、BS3人拳0人という状態で本体に突入です(

尻尾で囮死亡、専属死亡、囮2死亡という状態で私に囮が回ってきました。
blog_05938.jpg
色々事情があってヒールをほとんどもらえない状態でしたが、

blog_05939.jpg
10分近く生存できました(
集団(ここで1/1食らう)→誘惑→集団(ここで1/1食らう)→誘惑の4連コンボで死亡しました。
4連続誘惑じゃなければ、または1/1を最初の方で食らわなければ生き残れた可能性はあったかもです。

ということでヒール無しの囮を満喫してました。
癖になりそうです(((




blog_05951.jpg
ダークスピリットアップ20を求めてウェンディゴを結構狩ってるのですが、いまだ出ず。
ネクソンのことだからドロップ設定を間違えている可能性もあるので、次回パッチ後にまた篭るとします(







ネタ録

blog_05941.jpg
120DOU! というのが何かのブツの取引をするための暗号かと思いました(



blog_05942.jpg
blog_05943.jpg
さすがマックさん、これくらいは見抜きますか(
しかし言い訳がシャナさんと同レベルでしたね(



blog_05944.jpg
グレイは食べても美味しくないかもしれません(



blog_05945.jpg
ビッグバン後の武器庫は別な意味で破天荒ですが(



blog_05946.jpg
カオスホンテが実装される前からホンテ中のチャットはカオスです(



blog_05947.jpg
神は言っている、ここで誤爆するサダメではないと(

blog_05948.jpg
ぱぱさん「一番いいツッコミを頼む(」



blog_05949.jpg
くささいという誤字に対する orz ですかね?(



blog_05950.jpg
一酸化ホンテの構造式=ポンテ
二酸化ホンテの構造式=ポンデ
と仮定するとすれば、二酸化ホンテはライオンですね(
今更ながらBSでホンテに行ってみたので、感想を適当に
blog_05932.jpg
SSはビッグバン前のものですが(




まず、ビッグバン後にはバグがあり、普通にやっていると落ちるようです。
対策はデバイスマネージャでサウンドデバイスを無効にすることですが、これを聞いてピンと来ない人は無理してやらない方が無難です。
もしやるならちゃんと下調べしてやった方がいいでしょう。
(誤操作をすると、人によっては永続的に音が鳴らなくなることがあります)

別に非推奨行為ではありませんが、個人個人で環境が違うので、この件のご質問にはお答えしません。
また、これによりいかなる損害が生じようとも責を負いません、自己責任で。




それで戦闘したわけですが。
……音が無い。 当然ですが(


首では誘惑中に誘惑が来た場合、2人目が誘惑されるとぱぱさんに言われてましたが、確認できず。
というより、誘惑が来る前に倒してた印象です。


本体。
解像度が大きいとかなりの範囲の情報がカバーできて便利です。
左下開始で右腕と尻尾の動きが分かるのが嬉しかったです(

誘惑が来る前に尻尾は落とせる感じ。


ホーリーシールドのパッシブ能力のおかげで状態異常が掛かっているのか分からなくなるのはありました(
便利だけどやや不便です(


集団誘惑に掛かりましたが、ホーリーシールドのパッシブで回避できたかな?というのが1回ありました。


同じく解除もホーリーシールドのパッシブで回避できるみたいで、エフェクトをしっかり見る必要が出てきました(
便利だけどやや不便です((


ヒールの回復量が下がったので、1/1だけはBS、戦闘員ともに注意という感じですかね。
別に回復量が低くても参加に問題はなさそうです。


やおいばんはクァンタムはもちろん、Aレイでも瞬殺できたり(
そのAレイですが、若干射程が伸びたのか、左右の首を攻撃する時にポジションをかなり後ろにしないと中央首も同時に攻撃してしまうことに。
左から羽を攻撃する時もAレイだと色々と厳しそうです。
ネタ録 その163 ああネクソン、私のかわいいユーザー達がチートに泣いています。 行きなさいあなた達! プレーヤーノカタキヲトルノデス!
blog_05919.jpg
みさこさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_05920.jpg
でうさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_05918.jpg
戦士の強化済み装備は全部OP2なのに、魔法使いの装備は何故かOP3になります。
神は言っている、ここでBSをやる運命だと(
だが断る(




戦士の手袋、中級クリスタルを使ってメーカーで作ってからノーマル潜在書を使い、OP3が出来たら強化しよう……と思っていたのですが
blog_05921.jpg
何度かの挑戦後、中級がなくなったので戯れに下級クリスタルで作ったら、1発で出来ちゃいました(


個人的に大好きな70%がフリマに無いので60%を貼ったところ
blog_05922.jpg
最近の60%強化は自分としては信じられないほど調子が良いみたいです ( ゚д゚ )
これにSTR3%を付ければ今の軍手は超えそうですが、願わくばエピックまで持っていきたいところです。




黒やおいを狩っていたら
blog_05923.jpg

blog_05924.jpg
何か出ました(
狩り始めてすぐに出たので「戦闘力5 開始1分……ゴミめ」と思っていましたが違うようですね。




CWの申請に行く途中
blog_05925.jpg
初めて見た変な中ボス。
戦士で会ったら瞬殺でしょうが、105レベル装備無しの拳にとっては中々面白い相手でした。
おかげで到着が集合時間ギリギリになりましたが(




春真、咲耶、拓人なども少しずつ神殿を進めています。
blog_05926.jpg
BS弱いなーと思っていたのですが、インフィニティを使えば割といい強さに。
三日天下にもならぬ短い天下ですが(
インフィニティ(無限に)なのに効果時間が短いとは(







ネタ録


blog_05927.jpg
純さん「そりょりも誤字を何とかしたい(」



blog_05928.jpg
ご飯から無料ということは、他にも無料なんですね(



blog_05929.jpg
どこに修正が必要かは分かりますかね?(



blog_05930.jpg
ぱぱさんが「ウホホ!」と言いながら駆け回ってる姿を想像しました(



blog_05931.jpg
2004人もいたら、ボスを落とす前に 重くてこちらが落ちますね(
前回の記事、あんさんへのコメント返信
お久しぶりです、元気にしているようで何よりです。




コメントを読んで再考したのですが、Sレイを完全に削ってガッチャンをマックスにすればよかったなと思いました(((
貴重な無属性攻撃スキルでしたね。
ビッグバンで属性が付いたかもしれませんが(




さて、今現在の私の2つのスキルの印象ですが。

ドゥームの成功率60%は低めですが一応使えないことは無い確率。
春真でトウキョウを進めていた時も これくらいの成功率でしたが、ドゥームが神スキルとして輝いていました。

Sレイは確率80%で気絶、ダメージは430%(後に530%に修正される可能性が高い) 。
実は3次にあるテレポマスタリー気絶確率80%300%ダメージ、と似ている能力です。




一旦お話は置いておいて、ここで、実際に試して判明したテレポマスタリーの特徴を書いておきます。

1.直接体当たりをしなくても着地点の周辺にダメージ。
上に上れる足場が無い場合、上テレポ (その場テレポ) で実はSレイのような使い方ができる(
複数対象の攻撃ですが範囲はSレイよりやや狭い。


2.発動速度はテレポの発動の速さ。
Sレイよりも攻撃回数が増えます。


3.気絶は魔法攻撃では解けない。
知りませんでした(((


4.これは試してないのですが、噂によると無属性らしいです。




さて、ここで話を戻して、SレイにSPを振るメリットと非メリットを整理します。

Sレイに振るメリット
・3次では攻撃範囲が広い上に聖属性なので、聖弱点の敵にはメイン火力と言えます。
・テレポートマスタリーは足場次第で使えませんが、こちらは問題なし。(水中などでも使えますし)



Sレイに振るメリットではないもの (デメリット、というわけではありません)
・4次に より火力が高く代替できるスキルがある。
・気絶を狙う場合、テレポートマスタリーの方が便利。
 気絶率80%なので、気絶しなかった敵を気絶させるために重ねがけをする場合、攻撃速度が速い方が好都合だから。


つまり、4次になることを前提として考えると、Sレイのメリットは水中の敵を気絶させられることだけ。
それがどれくらい重要かは人それぞれですが、それなら私はドゥームを勧めたいですね。




なお、スーパーガッチャンは気絶を解除しないので、相変わらず重要なパートナーとなりそうです。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

