メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
潜在の説明 (特に純さんに捧ぐ)
潜在システムが導入されました。
色々複雑で、紛らわしいアイテムも同時に実装したのでそこらへんを解説します。
特に純さんに(((




装備品に等級というものが追加されました。
ノーマル (一番でやすい) → レア → エピック → ユニーク (一番でにくい)

この中で、レア以上のものに潜在能力が付きます
等級が上がれば上がるほど、潜在能力で良いものが付きます。
また、今まで持っていた装備品は全部ノーマルになります。




装備品のドロップ率は10倍?になりました。
(それに対応して装備品の店売り価格も10分の1になってます)

装備品が大量にドロップされるわけですが、低確率で
blog_05676.jpg
このような赤枠で囲まれた、未鑑定アイテムが出ます。
これは雑貨屋で売っている
blog_05677.jpg
この虫眼鏡で鑑定ができます。

虫眼鏡にも種類があり、装備のレベルによっては高額な虫眼鏡が必要になります。
120レベルまでの装備なら30kメルくらいなので、そこそこリーズナブルかと。


鑑定をすると
blog_05678.jpg
等級が分かり、潜在能力が一番下に表示されます。
潜在能力の数は1~3個で、どの能力が付くかは装備部位によって違うみたいです。




ノーマルの装備に潜在を付けたい場合は、潜在能力覚醒の書を使います。
恐らく全モンスターから潜在覚醒70%書がドロップされますし、
Pアイテムのミラクルキューブを買うと
blog_05679.jpg
1個につきこちらが1個もらえますので、これで貰ってもいいです。
高級書になると成功率が90%になります。

ちなみに、潜在能力覚醒の書は失敗したら装備品は確実に闇に消えます




とりあえず私はこちらに付けてみました。
blog_05680.jpg
90%の方を(


blog_05681.jpg
成功すると未鑑定となります。


虫眼鏡を使って
blog_05682.jpg
潜在能力が表示される、ということです。

能力に不満がある場合、Pアイテムのミラクルキューブを使うと未鑑定状態に戻ります
(注意として、ミラクルキューブはノーマルの装備品には使えません
この時、潜在能力は変更され、低確率で装備の等級が上がります
が、潜在能力の個数は変更しません


何度かミラクルキューブを使っていき

・STR +12
・MP +60

・攻撃時10%確率で3レベル暗黒効果適用
・回避率 +24

・回避率 +48
・LUK +6

そして、
blog_05683.jpg
これになったのでひとまず終了しました。
良い能力なのかよくわかりませんが、結果的に火力アップしたので成功ですね。




つまり、潜在強化の流れは

未鑑定装備ドロップ → 虫眼鏡 → (ミラクルキューブ → 虫眼鏡、を気が済むまでやる) →完成

または

ノーマル装備 → 潜在能力覚醒の書 → 虫眼鏡 → (ミラクルキューブ → 虫眼鏡、を気が済むまでやる) → 完成

となります。
もちろん、ミラクルキューブは使わなくても問題ありません。





また、同時実装された装備強化の書ですが、こちらも全モンスターがドロップするらしいです。
これは潜在とは全くの別物で、UG0の装備品に貼り付けることができます。
(ビシャスのハンマーを使っている場合はそのUGも0にする)

成功すると装備品に☆が1個付き、装備品の能力が強化されます。

☆が増えるたびに書の成功率が10%ずつ下がっていき、書の効果が増えます。
失敗すると確実に闇に消えます
(書の成功率は10%より下がることはありません)

高級装備強化の書は☆無し装備で100%の成功率、装備強化の書は☆無し装備で80%の成功率みたいです。
ネタ録 その154 マスタリーをアイテム欄に入れて…クリック
blog_05661.jpg
拓人久々のレベルアップです。
来月もこのペースでしょうが、あと1~2上げたらその後は他キャラに移るかも?




blog_05667.jpg
M武器ドロップ最終日はつつじへのお礼参り(

blog_05668.jpg
割と早くドロップ ( ゚д゚ )

blog_05669.jpg
今度こそ顔を間違えませんでした!(




7周年書を買い集めてたら
blog_05662.jpg
これが適正価格に戻ってきてるみたいなので、勝負してみました。


blog_05663.jpg
まあ、当然1発成功なんて無理な話で……


4回ミスし、メルが尽きかけて「これで最後にしよう」と思ったところで
blog_05664.jpg
ようやく成功しました!


計算すれば分かるのですが、20%マスタリーが○回以内に成功する確率は

1回 20
2回 36
3回 48.8
4回 59.04
5回 67.232
6回 73.7856
7回 79.02848
8回 83.222784
9回 86.5782272
10回 89.26258176

(単位は%)

なので、8回目での成功は決して自分としては悪くない……はず?(((




フレームホイールではメルが尽きなかったのですが
blog_05665.jpg

blog_05666.jpg
こういうのを作っててメルが尽きました(
2連を狙いたかったのですが難しいものですね。




以下、ここ数日 思ってること。

次回メンテでカオスホンテが実装されるかもしれないという話が出ました。
カオスホンテの両腕が薬使用不可のスキルを使ってくるようです。

薬使用不可=BS必要≒BSも薬使えないから、MG切らないと戦闘員と共倒れ

なので、それに対応しようとしてたのですが。
現在、咲耶が上のものも含めた完全体力装備でHP4792。
HBありなら7667なので、魔法使いの魔法防御を考慮すると普通のホンテならMG切れると思います。

が、多分カオスホンテの方が攻撃力高そうですし、これでは無理っぽいですね。
左首の属性バグが直ってればそもそもこんな問題にならないのですが、それを言うならそもそも足や尻尾ではMG切ることが不可能という(

結局、薬使用不可スキルの発動条件次第、ですかね。
常時発動ではないことを祈るばかりです(







ネタ録

blog_05670.jpg
したらか と打った原因も気になるところです(



blog_05671.jpg
ごじぴったん



blog_05672.jpg
純さん「知らない人がいっぱいツッコんでいったって、誤字のこと?」



blog_05673.jpg
急にキラーパスがきたので(



blog_05674.jpg
レベルが100mもあったら一生掛けてもたどり着けそうもありませんね(



blog_05675.jpg
“ふぉ”の意味は教えてもらいましたが、“ふぁ”の意味はまだ教えてもらってません(
ネタ録 その153 まさにクッキングパパ
blog_05651.jpg
みさこさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




あれからもは予想外に好調だったので弓狙いをやめ、
blog_05641.jpg
片手剣を狙ってみました。


blog_05642.jpg
嬉しいけど違うものですね ><


blog_05643.jpg
嬉しいけど違うもの(ry


blog_05644.jpg
嬉しいけど違うm……!?

blog_05645.jpg
ようやく入手です。


blog_05646.jpg
更に

blog_05647.jpg
1本でもよかったのに2本出てくれるとはありがたいことです。




狩り効率があまり良くなかったので、余ってたSPをラッシュに振りました。
blog_05648.jpg
拓人にとって、久々のマスタリー挑戦です。

blog_05649.jpg
安心の成功率です。
フレームホイールも成功率が70%なら良かったのに(




blog_05650.jpg
ちょっと必死にサドン集めをしました。
割と狩った方だと思うのですが、混沌は相変わらず遠かったです。
出たら出たで、「相場下がってから出なくても……」とか文句言ってるんでしょうけどね(







ネタ録

blog_05652.jpg
ネタSSも速攻回収しないとですね(



blog_05653.jpg
何となくイメージが悪いスキル名ですね(



blog_05654.jpg
あるのかないのか(



blog_05655.jpg
シャナさん「キャラはレアでも誤字はレアじゃありません(」



blog_05656.jpg
キーボードを打つ手も暴走しているみたいですね(



blog_05657.jpg
キーボード「別にキーボードが故障したわけではありませんよ(」



blog_05658.jpg
久しぶりすぎて名前も忘れてしまったみたいです(



blog_05659.jpg
STRの日は今日です(



blog_05660.jpg
創作料理人かと思いました(
ネタ録 その152 ぐわっはっはっは。面白いように落ちる。まるでトンボ取りでもしているようだな。
但し、粗悪に限る(




blog_05620.jpg
マックさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_05621.jpg
ホイさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




今日も今日とて
blog_05614.jpg
R2です。
一応、が出るのは確定という情報を貰ったので気楽に狩れました。


DT終了後、アイテム欄を見たら
blog_05615.jpg
出てました!
ドロップした瞬間の感動が無かったのは残念ですが、手に入れさえすればどうということもありません(




blog_05616.jpg
を狙いにグレートモリョン(正確には同じマップの悪鬼ドロップ)へ。


blog_05617.jpg
ここのコンスタントなドロップ率は助かります><




更にを求めて
blog_05618.jpg
ブラピへやってきたのですが


blog_05619.jpg
2倍を掛ける前に短剣が出ました(
2倍を掛けた後は何も出ませんでした(




ブレイドを求めて再びグレートモリョンへ。
blog_05622.jpg

blog_05623.jpg
こっちだとがよく出ますね(
さっきのブラピで出なかった分としてありがたく頂きました。



とにかくしつこくブレイドを狙います。
blog_05624.jpg


blog_05625.jpg

blog_05626.jpg
出たには出たけど、粗悪だらけです(




blog_05627.jpg
最近のDTはもっぱらR2


blog_05628.jpg

blog_05629.jpg

blog_05630.jpg
弓と槍がおなじくらいのドロップ率だと思ってましたが、そんなことは無いということが実証されました(


そして
blog_05631.jpg

blog_05632.jpg
グレートモリョンに篭った日々は一体…… orz


ファーストフード店系列の方に一個だけですが宅配で送りましたので、30日過ぎる前に受け取ってもらえると助かります ><





blog_05638.jpg
100になりました。


blog_05639.jpg
CWクエは当然さっさと終えて、とりあえずの任務は終了です。
9月中旬までに、という期限があった気がしますが、結果オーライで(((



サクが数日余ったので
blog_05640.jpg
で適当に狩って105にしました。
ここまで育てると愛着も沸くもので、最低120とちょっと、出来ればメインクラスのキャラとして育てていけたらなと思います。
サクも切れたし、とりあえず次のパッチまでは育成休憩で ><







ネタ録

blog_05633.jpg
blog_05634.jpg
私の撮ってるネタチャットは休み知らずのようです(



blog_05635.jpg
平仮名の誤字は きりない ですね(



blog_05636.jpg
blog_05637.jpg
誤字のツケはどこで補うのが仕様ですかね?(
ネタ録 その151 欲しがりません、ドロップするまでは
blog_05603.jpg
マックさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




77M弓を欲しがってる人が3人いたので
blog_05600.jpg
こいつを狙ってみました。


ドロップ2倍を使ってから10分ほどで
blog_05601.jpg


blog_05602.jpg
あっさり入手。


……が、その後
blog_05604.jpg
こことビートルの森を行ったり来たりしましたが全く出ず。


最初はアーマードビートル単体沸きのマップで狩ったのだからと、そこへ行くと
blog_05605.jpg
出ちゃいました(
こことの相性がいいのでしょうかね?


しかしその後はさっぱりでした ><
blog_05606.jpg
ビートルの森ではこんなのは出るのですが(

フリマで値段を軽く見た感じでは、弓も槍と同じくらい厳しいドロップなのかもですね。
あと2本(自分のウインドシューター用含む)、何とかしてドロップするしかありません。




の活動は
blog_05607.jpg
85くらいでケンタもまずくなってきたので、例によってここへ。


blog_05608.jpg
まだラストスパートの最中ですが、96に。
うまく行けば明日には目標の100です。
2次終盤からはほぼ常時2倍を掛けて狩ってましたが、それでも1ヶ月でここまで上げるのはきつかったです ><







ネタ録

blog_05609.jpg
すくなくなるなる(



blog_05610.jpg
ってことでえ、ヴェンクエしてきます、という切り方なのでしょうか?(



blog_05611.jpg
意訳すると明後日の午前2時、ということですかね?(
私も寝てるかもですが(((



blog_05612.jpg
blog_05613.jpg
スルーします、と言いたかったのでしょうかね(
拡声器が良い感じのツッコミになっています(
一足お先に
内容はかなりブラックです。
それでも良い方のみお読みください。
とある人に「勝手なことを書くな」と言われたら記事を消します。




初めてのホンテは3時間半かけての撃破でした。
突然専属を任されて、集団と個人誘惑を同時に追いかけられず右往左往していました(
確か黒やいばの解除か何かで囮の人を死なせてしまった記憶があります(((
初撃破の感動は、いうまでもなく大きなものでした。

それから幸運にも2つの固定に入れてもらい、それなりにホンテに慣れてきた頃のことです。

ぱぱさん「ぱぱさん主催で、固定ではないホンテをやります」

私「( ゚д゚ )」

固定ホンテですら撃破できたりできなかったりというPTが多かった時代。

ぱぱさん「それにヘルプで来てくれませんか?」

私「軌道に乗るまでのお手伝いはしますが、固定参加はしません。
 参加したいBSさんはいっぱいいるでしょうし、ぱぱさん側の人に“PTの柱となるBSさん”となってもらいたいので。
 私が参加するとその枠が一つ減るでしょ」
(当時はぱぱさんとは友録もしてなかったと思います、確か)

ぱぱさん「いや軌道に乗らないから(((」

最後のぱぱさんのセリフは適当に書いたものですが、何度も頼まれたので、とりあえず参加してみることに。

当時の平均レベルは140くらいでしょうか。
固定(平均160~170?)ではスムーズに撃破していたため、ぱぱさんPTも楽に撃破できるだろうと思っていました。


blog_05597_2.jpg
SSは初開催……の、敗退後のものです(((

今見たら、そうそうたるメンバーですね(
敗退が確定したにも関わらず生き残ってる、という点では凄いメンバーというのを物語っていますが。

ここから、どんなに凄いメンバーが何人かいたとしてもホンテは倒せない、というのを学びました。
凄いことは出来なくてもいい、生存できない人のために、生存できる人が全力でフォローすることが大事だ、と。
いや別に凄いことなんて出来ませんが(




毎回、終了後に反省会を開いて、少しずつ反省点を活かしていったのですが
blog_05598.jpg
私がこんなミスをしたりして、それまでほぼ順調だったPTが一瞬で撤退になったこともありました。

ホンテの思い出としてはこれが一番強く印象に残っています。
今でも後悔しています。
以後、尻尾で死ぬことはしていませんが、しばらくは尻尾を横切る前にこの画面が脳裏に浮かんできましたね。




ぱぱさんが主催をしてから約1ヶ月。
blog_05599.jpg
2時間20分の死闘を繰り広げて、ついにホンテ撃破まで漕ぎつけました。
この時の感動は初撃破の時より確実に、確実に大きかったです。
ぱぱさんの雄叫びが印象的でした(

苦悩に苦悩を重ねて倒したホンテPT。
ランカーがメインのPT構成じゃなくても倒せることが分かったホンテPT。
この感動を一緒に味わったメンバーは、現在はほとんどいません。

今ではメンバーが何度も入れ替わり、完全に違うPTになりました。
火力も高まり、HPも増え、樽も使い、ホンテを倒すのがとても楽になりました。
ですが、このPTの基本的な概念、「初心者をベテランがフォローする」という意識が薄れてきている気がします。
ベテランがやりたいようにやる、楽しみたいから楽しむ。
これはこれで一つの終着点なのかもしれません。
一般的なホンテ固定としては。

このPTはそうではないはず。
その意識をベテラン一人ひとりが持つ必要があるとは思います。
初心者や経験の浅い人はベテランの姿を見て成長します。
その成長を良い方向へ導くのもフォローの一つだと思います。

このPTの軌道修正には間接的に私の存在も邪魔となるでしょうね。
私が今現在このPTにお手伝いできることはあまり無いようです。
まだぱぱさん最後の主催までは日にちがありますが、一足お先にこのPTに対し、ありがとうとさようならを言います。



最後に。
BSとして このPTで、柱となるBSさんを育ててあげられなかったことが悔やまれます。
私の姿を見て成長してくれた人がいるといいなと思いつつ(((
ネタ録 その150 羊「俺の名を言ってみろ!」
blog_05576.jpg
マックさんからこちらを2セットとガシャチケを頂きました、ありがとうございます orz




に篭ってました。
blog_05577.jpg
もう、槍が欲しいんじゃなくて、から何としてでも槍をドロップしなくては気がすまないという意地になってます(


blog_05578.jpg
これだけ武器が出ても目当ての物は出ず。


blog_05579.jpg
これも案外ポロポロ落ちますね。
ベジータのドロップ率が高いと囁かれてましたが、黒羊も狩った感じではベジータと同じくらいのドロップ率です。
沸く数が少ないだけなのかなと。



blog_05580.jpg
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!


拾う時のSSは怒りの表情にするつもりだったのですが、
blog_05581.jpg
とっさに出たのは泣き顔でした。
この時の心境を端的に表してると思います(((


blog_05582.jpg
能力は粗悪でしたが、元々使う気も無いのでどうでもよいかなと(



狩ってる最中、ツンウサにちなんで羊のことをツンツン羊と呼んでたのですが
blog_05583.jpg
なるほど、ツンツン羊を略してつつじですね、分かります(





blog_05587.jpg
ロイド

blog_05588.jpg
ホムン

blog_05589_2.jpg
駐車場をうろうろして

blog_05590.jpg
64ケンタデビューです。


blog_05591.jpg
気付いたら74になってました(

1~2次の攻撃スキルはどれも使い勝手が悪くて困ってましたが、3次で覚えられるエネルギーバスターはとても理想的で使いやすいスキルでした。
エネルギーが充填されるまでは使えないのが残念ですが、1次2次のマゾさに比べたら3次はマゾくないような気がします(
あくまでそんな気がするだけですが(((




前回のナックル強化で
blog_05572.jpg
ゴミとして途中で強化を諦めたものがあったので


blog_05573.jpg
助言どおりこちらを使ってみました。


blog_05574.jpg
まさか成功するとは(((
この運をフレームホイール20に(((


blog_05575.jpg
〆の60%も貼りつき、完全に64ナックルを超えました。
まあ、差はちょっとですが orz




こちらに
blog_05584.jpg
混沌を貼って失敗。
攻撃2が確保できたのでよしとします((( よくない




転売価格で
blog_05585.jpg
こちらが置いてあったので使ってみることに。


blog_05586.jpg
ナックル強化の運をこちらに(((
現在、 0/3 なのでまだまだですね。







ネタ録

blog_05592.jpg
言い訳の仕方がシャナさんに似てますね(



blog_05593.jpg
きのせーかどうかはSSをご覧ください(



blog_05594.jpg
blog_05595.jpg
誤字にツッコんでも更に誤字で返すとは……シャナさん恐るべし。



blog_05596.jpg
シャナさんが何言ってるのかもわかりませんでしちゃ(
この味は!……メイプル武器を隠している味だぜ……
blog_05554.jpg
ルクさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_05555.jpg
ぱぱさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




何度目かの黒やいば
blog_05556.jpg
Σ(ОД○*)

blog_05557.jpg
いつの間にか名前が変わっていたようです(




DTにグル狩りをしようとした赤やいば
blog_05558.jpg
それまでの狩場確保のための狩りで

blog_05559.jpg
何か出ました(



そしてDTにも1個出まして
blog_05560.jpg
blog_05561.jpg
ぱぱさんのテンションがさっきからおかしいです(




R4で狩ってたら
blog_05562.jpg


blog_05563.jpg
多分、忘却の守護兵からのドロップです。
欠片のドロップ量が少なかったことのお詫びでしょうか(




ちょっとした事情でこのネックレスを手に入れたので
blog_05564.jpg


blog_05565.jpg
を付けました。
以前よりLUK+1ですね。
回避が以前と同じなのがありがたい(((




77ナックルを求めて
blog_05566.jpg
DTに春真卵オンラインしてきました。


シャナゾーン中に
blog_05567.jpg
何か出ました(


blog_05568.jpg
56分間、通常装備も何も出ず不安でしたが、ようやく入手です。


……と
blog_05569.jpg
1分後にまたも(


blog_05570.jpg
さすがシャナゾーン、期待通りですね(




強化は
blog_05571.jpg
orz
40%で強化した64MナックルのS15A75を持ってるのですが、60%書ではそうそう超えられませんね。
説明は一度のみ、繰り返しません。 のちに質問されてもお答えしかねますので、どうか皆様、集中力を持ってお聞きください
深夜ホンテの説明会、利根川さんの説明のセリフのどれか一文でも起用すれば改善されないかなと思ってみたり(
間違っても「金は命より重い」とかは言えませんが(




blog_05540.jpg
G1が空いてたので狩ってみました。


blog_05541.jpg
半周でスカンダが(((


blog_05542.jpg
さらにもう1周する頃にはタバールが(((
相性が良い狩場なのだろうと思い、ずっと狩り続け


blog_05543.jpg

blog_05545.jpg
スカンダしか出ませんでした orz
目的は鉾の方でしたが、1本拾ったので十分でしょう。


blog_05544.jpg
こんなのも拾いましたし(




blog_05546.jpg
険しい坂も空いてたので必死狩り(((


blog_05547.jpg
ゴツイ両手剣が落ちてると思い、拾ってみたら


blog_05548.jpg
ブレイドも出るみたいですね、多分グレートモリョンからです。





blog_05549.jpg
幸運クリスタル目的ヘクタに向かったのですが、バルーン目的で回ってくる人たちが多いですね。
R5でのラガーもそうですが、私が狩ってるのに沸いてるかをいちいち確認しに行く人は何が目的なんでしょうかね?


狩ってる最中にバルーンが沸いたので攻撃してみるも、では届かず(((
blog_05550.jpg
拓人を呼んでようやく破壊しましたが、壊しづらいために手が疲れるし 心も疲れる のでヘクタから撤退。



blog_05551.jpg
ヒキューは回ってくる人がいないので良狩場でしたが、ドロップに期待できるものが無いんですよね。



ということで
blog_05552.jpg
ロイドに来ました。
M武器をドロップするか、というよりもドロップする可能性があるか、が狩り意欲的には重要です(


blog_05553.jpg
必死に狩って50レベル
そろそろ限界が見えてきました(((
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

