メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
第2回野良ホンテ 今回は若干ブラックです (今回も?)
40点ですね。

事前に想定するべきでしたが、今回は主催への質問の嵐でした。
主催は一人の人間なので、そんなに多くの質問に答えていると説明も進行もできません。
他の人には質問しにくい、というのは分かりますけど

主催の説明の進行を妨げるような質問はWISで対応したりしましたが、このせいで主催の説明を聞いてない このせいだけでもないですが((( 人も出てきそうなのでどうするべきか悩みどころ。
次回はここら辺をぱぱさんと相談してもうちょっと詰めていきたいなと思います。
マンツーマンで質問応答+説明係にでもなればいいのでしょうかね(((

逐一説明していると1から100まで説明することになり、説明だけでホンテ討伐の時間は終わってしまいます。
1から100まで質問してくるような人には、私が嫌われ役を買って出た方が進行はスムーズになりそうだなと思ったり(
このPTは飴と鞭でいうところの飴ばかりなので(((

あと、2週連続で時間オーバーしているのも問題。
これに関しては元固定の方の問題のような気もするので、改善にそこまで時間は取らないかなと思ってます。

blog_05539.jpg

初心者さんはお墓の心配を第一にしていますが。
それと、密かにお墓の嵐を期待している人が私の友人には多いのですが(((
ホンテは、ただ生き残るだけなら最低限のHPさえあれば難しいことではありません。
むしろ前提の手順、集合の手順、入場の手順、討伐の手順、討伐後の手順、を時間内に説明、理解してもらうことの方が何倍も難しいのです(
お墓しないことを意識しすぎるよりもそっちの方に注力してもらうよう考えるべきなのかなと思います。
主催の説明を聞かないことは、お墓以上にPTに迷惑を掛けるということを先に説明するべきでしたかね。
お墓なんて飾りです(((


予備知識、事前準備も無い状態の人を呼ぶのですから、こちらが100%の受け入れ態勢を作っていくしかないというのは痛感しました。
今はまだ40点ですが(((
這い上がろう。 負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる(
blog_05529.jpg
ハムさんからこちらと1616メル版の同様のものを頂きました、ありがとうございます orz



blog_05530.jpg
マックさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




申し訳ありませんが、今回も起こった順に書きます。
SSが多すぎてまとめるのが面倒だというのはナイショですよ(


blog_05516.jpg
下町クエをやっていたら突然遭遇した気球
ドロップは参加賞(




カルマ復活に伴い、咲耶のネックレス(Int+1)を譲ったのですが
blog_05517.jpg
まさか次に拾ったネックレスも同じ能力とは(((




43になったので
blog_05518.jpg
こちらの強化です。


blog_05519.jpg
んー、宿り方が神すぎる (゜Д゜;)




グレートモリョン
blog_05520.jpg
パワーペンダントが出るかも? ということで狩ってみました。


blog_05521.jpg
……気付いたら拾ってた Σ(ОД○*)


blog_05522.jpg
多分同じマップに沸く悪鬼からのドロップですね。




blog_05523.jpg
ホットパープンパワーペンダント落とすかもしれないと思って行きましたが、沸きの少なさに断念。
漬物石の補充が出来たのでそれはそれでよし、ですが(




を落とすらしいので狩ってみることに
blog_05524.jpg


ふとアイテム欄を見たら
blog_05525.jpg
何か違うの拾ってました(




blog_05526.jpg
悪鬼からドロップ。




blog_05527.jpg
G4でドロップ(




blog_05528.jpg
多分グレートモリョンからドロップです。




blog_05531.jpg
悪鬼は意外と棒のドロップ率が杖のドロップ率より高い気がします。
が、チートが横してくるので長く狩れません(((
チートのせいでこの時に拾ったロヘンとスタッフのSSを撮るの忘れました(



R4が空いてて誰も回ってこなかったので狩ってみたところ
blog_05532.jpg
良い感じにドロップしますね、ここでも。




味を占めて黒やいばに来るも
blog_05533.jpg
結果は相変わらず orz




が出るという噂なので
blog_05534.jpg
ビートルに。


blog_05535.jpg
またロヘンですか orz
ビートルは鉾を落とさないかも?と言われたので


blog_05536.jpg
結局こっちに篭ることに。


ふとアイテム欄を見たら槍がありました。
blog_05537.jpg
槍は槍でも、違う槍が(




友達が混沌強化をしていたので
blog_05538.jpg
便乗して強化してみました。
攻撃4が目標です。

強化時のSSが多すぎるので文字で書きます ><


A=攻撃 M=魔力 H=命中


A3,H3 →
A1(-2),H3 死亡

A2,M3,H3 →
A3(+1),M4(+1),H4(+1) →
不発 →
A2(-1),M3(-1),H4 →
A2,M4(+1),H4 →
不発 →
A1(-1),M4,H4 死亡

A2,M2 →
A1(-1),M4(+2) 死亡

A2,M3 →
A2,M5(+2) →
A2,M5 →
不発 →
不発 →

……あれ、あと1枚貼り付けたはずなのですがSSがありませんでした orz
確か不発だったと思いますが、どの道攻撃は2のままでした。


使った混沌の書の枚数=13枚
貼り付いた回数=8回?
攻撃の総上昇値=-4(というか+が1回しかなかった)
魔力の総上昇値=+5
命中の総上昇値=+1

何という偏り orz
過去に拾ったメイプル武器のほとんどを放出したのにこの結果とは(((
とりあえずしばらくは混沌を見たくありません orz
ラガーがドロップするのは歓迎ですが(((
ネタ録 その149 70レベルキャラがすぐ作れるのに30台拳を育成してることが既にネタ(
blog_05500.jpg
ハムさんからこちらを2セット(もう1セットは4949メル)を頂きました、ありがとうございます orz
メルに隠されたメッセージは一体? 真実はいつも1つ(




今回の記事は起こった順に書いてます。
若干ごちゃごちゃしておりますがご了承ください。




メンテ前、最後の!卵の開封です。
blog_05498.jpg
blog_05499.jpg
orz




が35になったので
blog_05501.jpg
こちらを強化しました。

結果は
blog_05502.jpg
60%ベタで5枚付きました。
自分の中ではとても苦手な60%書が、ありえないくらい付いた感じです(((




メンテ後、拓人でインしたらB5にいたので
blog_05503.jpg
馬を倒したところ、初マスタリー(((
まあ、カスタリーでしょうが(




ドラゴンライダーにいってきました。
ファーストフード店方面から色々説明を求められたので、文章だけですが詳しく書きます。

ペットは出せません。
空を飛ぶスキルを使います。
飛んでる時はMPが常時減ります。
MPが切れて墜落したら 5k? 10k? とにかく痛いみたいです。
ポータルをくぐる時は地上に降りる必要があります、スキルの解除は右クリックで。

最初の数マップは雑魚退治です。
そんなに強くないので頑張ってください。
blog_05505.jpg
カオス蒼やいばはこんな状態異常を使ってきますが、効果時間は短いので気にしなくておk(


途中、カオスグリフォン(?)が出ます。
普通のグリフォンと同じです、ドロップも同じです(
何でカオスレッドドラゴンにしなかったのかと小一時間ネクソンを問い詰めたいです(
3PCで篭る人も出るかもですし、グリフォンのドロップアイテムの価値が下がりそうですね(
あと、現時点では使えない謎のアイテムを落としたみたいです。(私は未確認)


それが終わるといよいよ
blog_05504.jpg
こいつとの戦いです。
やたらHPが多い。
接触はプレッシャー無しだと2~3k?
攻撃は2k。
誘惑(その場で静止)を使います。
反射を使います。

反射はHP半分くらいになってから使用、被ダメは16kほど
青い魔方陣?を出すモーションの後にエフェクトが出て、更にちょっとしてから反射の効果が出るみたいで、慣れさえすればそんなに問題ではありません。
(単純に私がラグってただけかもですが)
効果時間がずれてるみたいで、反射のエフェクトが切れてからも少しの間だけ反射効果が残ります。
私はこれで3回くらい死にました(((

死んだら経験値は普通に減ります。
死んだ場合の復帰はMCのように安全マップで復帰して、そこを出るとこのボスとの戦闘マップです。
つまり車輪は不要です。


次は制限時間3分の忍耐。
PT員全員がクリアできる必要があります。
といってもごり押しで行けるレベルです。
途中でハマって動けなくなることがありますが、その時は空を飛ぶスキルを解除すれば脱出できます。


最後に
blog_05506.jpg
こいつとの戦いです。

HPやや多め。
被ダメは覚えてる限りで1~3k。
ラッシュなどで押せるけどKBできない。

ここは消費アイテム全部共通で再使用待機時間が20秒になります。
HP回復薬、MP回復薬、たこ焼きなど、どれを使っても20秒間、何も使えなくなります。
HPとMPを両方多めに回復できる薬を持っていくのが理想です。
死にそうだと思ったら左にロープと足場があります、多分半安置です。
また、薬を使ってなくても敵のスキルで再使用待機時間が発生した気がしますが、気のせいかもです(((


倒すと
blog_05507.jpg
一人一個、これが貰えます。

blog_05508.jpg
こんなのが出ました。
これでもマシな方らしいです(




ちょうちん持って闇の部屋に行ってきました。
blog_05509.jpg
マップ構造はそんなに難しくありません。
1つ目のマップで鍵を拾い、2つ目のマップでその鍵を落として宝箱を開けるだけです。


blog_05510.jpg
クリア報酬はこれでした。




blog_05511.jpg
カニングスクエアで狩ってます。
ある程度スキルのレベルも上がってきて、ようやくまともな狩りができるようになってきました。
ここ、クエストもそうですが狩場としても良いですね。
今後キャラを育てる時は必ずここに来よう……と思った後、キャラクターカードの存在を思い出しました(((







ネタ録


blog_05512.jpg
0泊2日、トウキョウツアーですね(


blog_05513.jpg
自分は焦らず、他人は急がす、と(((


blog_05514.jpg
blog_05515.jpg
本当に忘れたことがないのか疑わしくなりますね(((
更新しろと圧力が掛かってるので(?)野良ホンテの内容を少し
結果だけでいうと大成功のうちに終了といったところです。
初参加の方、拡声器に反応して来てくれた方の予習、その場での質問による理解、などなどのおかげでほとんど普段と同じようにスムーズに討伐ができました。
むしろその前の説明やら準備やらの方が何倍も大変でした(((
私はというと、でうさんにずっといじられていただけのような気がする(((


これを毎週続けると主催の負担は大変なんてものじゃないとは思いますが、できるだけ多くの「ホンテに行きたいけど行けない」という人のためにも頑張っていけたらいいなと思います(
まあ、リピーターはもちろん、口コミやらで大勢参加希望出るでしょうし、次回は拡声器募集は不要になるくらい掲示板に書き込みがあるかもですね(((


blog_05497.jpg
SSは討伐直前のこんなのしかありませんでした(
ラバーカップの効果音はメメタァ。 異論は認めません(
星良121になってフレームホイールが5になったので
blog_05485.jpg
いざ挑戦!

blog_05486.jpg
…デスヨネー orz

フリマで安いのがあったのでもう一個買って挑戦!
(SS略)
…デスヨネー orz




フレームホイール拾いもついでということで
blog_05487.jpg
黒やいば狩ってますが、何時間狩っても出ません。


blog_05488.jpg
これだけは10冊以上溜まりました(


blog_05489.jpg
……とるねーどしぴんでしたか。
私が狙ってるのとはちょっと名前が違うみたいですね(




blog_05496.jpg
拓人177になりました。
もうレベル上げるのやめようかなと思ってたのですが、バサクの維持が楽になるHPがもうすぐなのであと1~2レベルは上げておきたくなりました(




!卵
blog_05490.jpg
悪くないけど、どちらかというならしぴんの方が(((




は、マゾいと思ったらウッドワンドでそのまま狩ってました(
ムーンサルトのスキルが、何を装備してても出せることが原因なのですが、逆にこれを利用します(
拳武器が極端に弱いから(((
とりあえずまともな武器……革ハンドバッグ、アタッシュケース、ラバーカップで狩ることに
blog_05491.jpg
これでも100%ベタ強化しないとキツイという(


blog_05492.jpg
修行者のゾンビキノコクエを終えるとアリアントに飛ばされるので、ここで反復クエをやり、ようやく30に。


blog_05493.jpg
言葉が話せるラクダは凄いと思いますが、これでは凄さが半減ですね(


カイリンも
blog_05494.jpg
インファイターに転職します、と言ったらこんなこと言われました(
何度も戻って選択肢を確認しました((




インファイターになっても35でメイプルナックルが装備できるまでは
blog_05495.jpg
ラバーカップや金属バットです(
まさかラバーカップをネタじゃなくまじめに装備する日が来るとは(((
私の育成が終わっても代わりはいるもの
blog_05475.jpg
これを必死で集めてました。

blog_05476.jpg
blog_05477.jpg
blog_05478.jpg
ゴミだらけでしたが、何とか高額品をゲット。
イベント終了までにあと何個の!卵が手に入ることでしょうか……。




星良
blog_05479.jpg
120になりました。
120になってから気付いたこと → 倉庫に、今装備してるものより良い強化の炎の杖があったこと(




星良は普通にもうちょっとレベルを上げていく予定だったのですが、
blog_05480.jpg
色々とキャラの育成準備が整ってきてるので、先にを育てることにしました。
CW人形の予定ですが、ホンテでの樽、WBやTL人形など、方々で活躍できるかもしれません。
サクあるのに14レベルから既にマゾいのですが((((



せっかくの期間中なので
blog_05481.jpg
またこちらのお世話になることに。


blog_05482.jpg
すみません……何ですかそのねじり鉢巻は(((


blog_05483.jpg
髪よりおでこの印象が大きいですね(


blog_05484.jpg
相変わらずシャナ系なのか分かりませんが、無難な髪型になったので良しとしましょう。
(広告) 野良ホンテへの参加希望者募集中です
かえでサーバー、月曜24時(つまり火曜の0時)集合ホンテです。
詳しくは ぱぱさんの記事 から行ける掲示板に書いてあります。
誰でも参加できるので「ホンテはやったことないけど参加してみたい」という人もお気軽にご参加ください。

ホンテ戦の流れなどは ホンテの事前知識 を参考にしてください。

(※この記事はしばらくブログのトップに置きます)
パターンブルー! 師弟です!
blog_05463.jpg
マックさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



ということで
blog_05464.jpg
一応、初の緑ログです。


blog_05465.jpg
記念ということで、アイテムの価値など関係ありません。
そう、例えそれが1メルの価値すら無いアイテムであろうと(((
。・+゜(つД`)゜+・。
(※交換不可な上に、店にも売れません)




拓人の活動は
blog_05466.jpg
クエのお手伝いで行ったR3スラッシュストームを出したくらいですかね。


それと、コンパスでついに
blog_05472.jpg
!卵を手に入れました。
といってもこのクエ、そこまで真剣にやってませんでしたが(

blog_05473.jpg
中身はフレームウィールの30…… orz
せめて20なら……と思いつつ玉砕した真夏の夜の夢でした。




星良の方はクエストをメインでやってました。
メーカークエ、CWクエをやり
blog_05469.jpg
アルケスタクエを終え

blog_05470.jpg
びさすクエも終了。
残るめぼしいクエといえば、とりあえず神殿ですね。



ということで思い出を一気に寿司クリア(
blog_05467.jpg
途中でフライングアサルターも拾いつつ(


思い出終了後、冒険を始めたところに戻れと言われて。
ミルと会ったところへ行く ×
最初の村へ行く ×
魔法使いというくくりなのかと思い、エリニアへ行く ×
一応エルナス、リプレの転職官の元へ行く ×



まさかあの往復30分の島へ行かないとダメなのかな……と思っていた時、そういえばアランだったらどこへ行くのだろう?と思いまして。
アランだったら恐らくリリン、もしくは情報屋ですよね。
エヴァン版の情報屋……
blog_05468.jpg
(※ネタバレ回避のため、顔を隠しています)
そういえば少しそれっぽい人がいましたね。
クエスト名は??????でしたが、ようやくクリア(



後悔へ行けるようになって最初に行ったのが
blog_05471.jpg
ドアでB3(((
レベル不足のためにB1のクエが受けれないという(
何のためにクエストをやってきたのかと小一時間(ry
ここで一気にレベル不足を解消させるため、ガッツリ狩って111に。


blog_05474.jpg
ようやくB1から進めることができます(
(私信) ベビードラゴンのブランコ
blog_05460.jpg
アイテムはこちらです。
交換不可というのに注目(


blog_05461.jpg
当選者はこちらです。
上にいるドラゴンと電球に注目(


blog_05462.jpg
で、座ってみると……色々ごちゃごちゃしていて何がなんだか状態に(
他キャラに渡すことができれば もうちょっと見やすくなるのですが ><
ネタ録 その148 人はやいばを恐れ、火を使い、やいばを削って生きてきたわ…
拓人お台場に行ってきました。
blog_05449.jpg
バサクでトウキョウはきついという話を随分前に聞いてましたが、維持HPが50%になったらきついも何も無いですね(




星良
blog_05450.jpg
90くらいでケンタがまずくなってきました。
正確にはそこまでまずくはないのですが、もっと美味しい狩場に行こうと思いまして。
魔法の種12k? 何の話デスカ?


とか寄りつつ、落ち着いたのがこちら
blog_05451.jpg
青やいばです。
思った以上に美味しい狩場です。
レベルも一気に101に。
ここで120まで上げても全然大丈夫なほどの良狩場なのですが


まあせっかくなので神殿にも行ってみようかと。
blog_05452.jpg
このSS、何かシュールです(


blog_05453.jpg
後悔を目指して、思い出を少しずつ進めていこうと思います。
火弱点じゃない敵を狩るのに難儀してますが(







ネタ録

blog_05454.jpg
あんさん「誤字的な意味では、ぱぱさんにやられました(」



blog_05455.jpg
KIAIで何とかなるにしても、誤字だけは何ともならないみたいです(



blog_05456.jpg
ダブルスタンプ:高速で2回スタンプを押す。 もしくは2体のスタンプ(切り株のモンスター)を召喚する。



blog_05457.jpg
どんなこんかですかね?(



blog_05458.jpg
blog_05459.jpg
楽しそうですね ( ゚д゚ )
楽しそう=笑っちゃう、つまり笑っちゃうほど無理ということですね、分かります(
ネタ録 その147 DT終了間際にノードロップなんて悲しいこと云うなよ
分かる人には分かるかもですが、最近の記事タイトルのほとんどは とあるアニメのセリフから取ってきてます(
何のアニメかは星良の職業名を見れば何となく分かるかも(




blog_05431.jpg
みさこさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_05436.jpg
マックさんからこちらを3セットとエリクサー1セット頂きました、ありがとうございます orz



blog_05442.jpg
蝙蝠さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




星良ジャクムへ行ってきました。
blog_05432.jpg
といってももちろん何も出来なかったわけですが orz
討伐してくれたハムさん、蝙蝠さん、マックさん、ありがとうございました ><



blog_05433.jpg
ありがたいことに1回で4種のスキルブックがドロップされました。


これでやる気が一気に出てしまい、
blog_05434.jpg
現在89レベルになりました。
魔法の種の価格を最低でも12kにするべく、ずーっとケンタに篭ってます。
サクチケ終了前にケリをつけr(以下自粛




拓人の活動は、フライングアサルターが必要と思ってG4
blog_05435.jpg
即出ました(
一個しか拾ってないので分かりませんが、ドロップ率は良い方なのでしょう(



その後、実はトルネードスピンが必要と分かり、黒やいば
blog_05437.jpg
懐かしの狩場ですね。


blog_05438.jpg
(´_ゝ`)


blog_05439.jpg
(´_ゝ`)


blog_05440.jpg
(´_ゝ`) 



Σ(ОД○*)

何か知らないものが出ました。

blog_05441.jpg
フレームウィールというスキルのマスタリーみたいですね(((


その後、何時間か狩りましたが何も出ず……結構ドロップ率が厳しい狩場のようですね ><
ハイマスタリー20以外は(((




そういえば
blog_05443.jpg
1時間ログインで報酬が貰えるクエを気まぐれにやったら、こんなのを貰いました。
普段このクエをやってなかったのですが、良い物を貰ってしまうとついついやりたくなってしまいますね ><
その後、連戦連敗なのは言うまでも無いですが(((







ネタ録


blog_05444.jpg
わらなくても今日は早かったですよ?(



blog_05445.jpg
ラスロBSの感じが分かりません(



blog_05446.jpg
blog_05447.jpg
オチが無いことさえもオチにする……マックさん、恐るべし(



blog_05448.jpg
PC「真面目に変換してたら、持ち主が勝手に中国人になってカタコトになったw」
裏切ったな! 僕の気持ちを裏切ったな! 父さんと同じに裏切ったんだ! >クン
blog_05422.jpg
ぱぱさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz
ぱぱさん「べ、別にアンタのためにあげたんじゃなくて人気が欲しかっただけなんだからね!」




エヴァ、戦闘 エヴァン、銭湯にて。
blog_05417.jpg
ドラゴンを仕舞えない仕様からか、服を着たままのようです。



星良黒水晶を求めてドレイクの食卓へ。
blog_05425.jpg

blog_05426.jpg
これのドロップ率が結構良い感じです。



とあるクエストで船に乗りました。
blog_05428.jpg
……と、クンが言ったのでクリック。

blog_05429.jpg
何となく、“歯医者に「痛かったら手を上げてくださいねー」と言われて手を上げた後の裏切られ感”を思い出しました(




拓人の方は
blog_05418.jpg
成り行きでアイスデーモン20欲しさにサメを狩ることに。
まあ、どうせついでに欲しいものもありますし、のんびり狩っていくことにしましょう。


blog_05419.jpg
欲しいものその1。
あっさり出るとは (゜Д゜;)


blog_05420.jpg
欲しいものその2(証票)。
あっさり沸くとは (゜Д゜;)


blog_05421.jpg
冗談でぱぱさんを召喚したら来てくれました、ありがとうございます orz



結局アイスデーモンは出ませんでしたが(((
後に安く買えたのでok(



blog_05423.jpg
ラガーからまたマスタリーが出ました。

blog_05424.jpg
これも日々 相場が落ちてることと思われます(



blog_05427.jpg
レベルは176に。



ちょっとした時間が空いたので
blog_05430.jpg
DKで初のに行ってきました(
神殿に慣れてしまうとも弱く見えてしまいますね。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

