メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
ネタ録 その138 NPCは、セリフを自分で書けると面白そう(
諸君らの愛してくれたガルマ・ザビは死んだ……と、このネタはもういいですね(
こうやってハサミの出し惜しみが出来るということは、ネクソンもしばらくはメイプルを閉鎖する気が無いということでしょう(




さて、メンテということで
blog_05303.jpg
NPCバグが直ったみたいです。
これでようやく、何年越しかの「NPCになる」という約束を守れました。
約束した人はとっくに引退してますが(((




レベルアップイベントの
blog_05304.jpg
こちらですが、咲耶は200レベルなので無条件で5個、拓人は1レベル上げたら1個貰えました。

結果は
Pエリ × 5回
Pエリ + みなぎりドリンク + 精製済み知恵クリ ×1回

でした。

クッキーの中にクリスタルとか、どんないじめですか(




モンスターレイド2に行ってきました。
白バルは誘惑頻度が減ったのか、比較的普通に倒せました。
ラストの敵も

(音量が小さいです、ごめんなさい)
誘惑が来なかったみたいで問題なく倒せました。

動画を検証した感じ、
上から振ってくる攻撃=20kダメージ(レジで軽減可能)と1ダメージ
近接攻撃=30kダメージ(プレッシャーとガードで軽減可能)

近距離職がいないときついかもです。
聖魔は職業柄相性がいいので、時間さえあればソロ撃破も可能ですね。







ネタ録

blog_05305.jpg
blog_05306.jpg
回線「お前が落ちた原因はたった一つ。 お前は俺を怒らせた」



blog_05307.jpg
井戸を装備してどこへ行くというのですかね?(



blog_05308.jpg
死亡フラグには応えねばなりませんね(



blog_05309.jpg
blog_05310.jpg
シャナさん「あのHには魔法がかけてある……(」
ネタ録 その137 キャラはレアでも、ネタは(ry
1500P分の買い物をしたらこんなのを貰いました。
blog_05292.jpg
銅(あかがね)のメル袋((((


blog_05293.jpg
ウチのヒーローは、お財布の中まではヒーローじゃなかったみたいです(




最近は暇をみてピラミッドやってたりします。
blog_05294.jpg
攻撃ベルト貰えればラッキーですし、HPベルト貰えればカルマでBSに移動できるということで、何にせよやっておこうかなと。







ネタ録

露店で、見かけないアイテムを見つけました。
聞いたところ、まだ正式に実装してないアイテムがバグで作れてしまうとのことで
blog_05295.jpg
blog_05296.jpg
blog_05297.jpg
blog_05298.jpg
blog_05299.jpg
blog_05300.jpg
blog_05301.jpg
blog_05302.jpg
末期かな どういうツモを 撮り忘れ(
巻き戻しの漢字が違うのは内緒の方向で(
ネタ録 その136 ネタが無ければお菓子を載せればいいじゃない
と、誰かに言われそうなくらいネタがありません(


↓ネタ録の常連さんの表

美♂さん → レアキャラ化
マックさん → レアキャラ化
シャナさん → レアキャラ化
ぴーまんさん → レアキャラ化
シマさん → レアキャラ化
ぱぱさん → レアキャラ化
純さん → レアキャラ化


これは……メイプルの終焉を物語ってるのかもしれません(((




陸羽をやった後に拓人で狩ってると
blog_05284.jpg
面白いくらいレベルが上がって楽しいです(


blog_05285.jpg
ということでこちらのお世話になる時が来ました。


blog_05286.jpg
結果はご覧の通り。
高額マスタリーは苦手ですが、MH20だけは相性が良いみたいです。







ネタ録

blog_05287.jpg
しょんぼりですェ(


blog_05288.jpg
それとも、ぱぱーどS の方のSでしょうか?(


blog_05289.jpg

blog_05290.jpg
blog_05291.jpg
いえいえ鬼門説が(
ネタ録 その135 諸君らの愛してくれたカルマ・ハサミは再販した! 何故だ!?
稼ぎ時だからさ……。

という感じで世間を騒がせていると思われる今回のパッチ (正確にはショップメンテ) ですが。
今回のパッチで重要なのはそこではありません(
blog_05277.jpg
それはこのクエ。
頑張れば確実に混沌が貰える、というのもありますが、それよりもドロップ2倍が簡単に掛かること。
カサンドラに話しかけて数分狩ればすぐ終わるこのクエ、太陽の炎集めにはとても相性が良いかと思われます。




もうすぐで陸羽のレベルが上がるという時に
blog_05274.jpg
(゚σ ゚) ホジホジ どうせいつもの参加賞ですよねー



( ゚д゚)

気付くのに時間が掛かりました。
このSSを撮りたいがために、ラガー撃破後は毎回SS撮ってました(((

所持しているラガーのETCはこの時点で663個。
150個くらいは露店で買ったものなので、ドロップしたETCは約500個。
そのうち少なく見積もって3分の1くらいはドロップ2倍で倒してるのでドロップ2倍状態で約666匹。 (ノーザク時のETCドロップ率は50%として計算)
そうすると……ノーザクでラガー1300匹ほど倒せば混沌が出るという計算になりますかね?(((




さっきの出来事は
blog_05275.jpg
陸羽192祝いと受け止めておきます。




とりあえず最低ラインの目標を達成したので
blog_05276.jpg
また拓人で狩ることにします。

このキャラにも 攻撃速度6の空板を装備してR5で2確 という目標が見つかりました。
攻撃速度が速いと数が狩れますからね。
まあ、目標達成するのには果てしない道のりが待ってますが(







ネタ録

blog_05278.jpg
チャットの収拾もつかなくなってきました(



blog_05279.jpg
~~にょ、という語尾のキャラはいましたが、~~ちょ、という語尾は斬新な気がします(



blog_05280.jpg
リザいこー、だと思いますが、戦闘中に解読するのは難しいです(



blog_05281.jpg
意味は通じるけど意図が通じない誤字シリーズ(



blog_05282.jpg
もう面倒だから普通にトイレと言った方が(



blog_05283.jpg
1ヶ月間狩り、最終日に狩り終えるまでがサクチケです(
ネタ録 その134 歯車が狂ってるような、順風満帆のような…
200レベルNPCはまだバグがあるみたい? です。
10位以内と書いてありましたが、鯖ではなく職ごとに10位のような気がします。
そうでないと弓や海賊が寂しいことに(((

NPC自体が完全な自己満足とはいえ、難易度を考えるとシグナスの殿堂を減らしてこっちを増やしてもいいような気もしますが(




遠征隊の登録の仕方を簡単に。
友録が見れるウインドウを開き、
blog_05259.jpg
上の方に赤枠で囲っておきましたが、そこの遠征隊タブを選んで該当するボスの遠征隊を検索するだけです。
(まだ遠征隊が作成されてない場合はもちろん検索に出ません)
あとは説明しなくても多分大丈夫(((




システムが変更されたのか、前からこうだったのか、分かりませんが
blog_05260.jpg
期限当日になると残りの分数まで出るようでちょっとありがたいです。
サクチケとか、残り何分くらいあるのか分からなかったですからねえ。




ラガーから
blog_05261.jpg
装備ドロップです。
こんなのより混沌を(((




今週はアシュラ三昧の日々でした。

blog_05262.jpg
拓人アシュラ兜はもうこれでOKとします。
粗悪とか見えないことにします(




blog_05263.jpg
春真アシュラと戦い
(2PC2BSでAレイ連打で5分くらいでした)


blog_05264.jpg
ようやくゲット。
何か、重要なステータスが最も粗悪な気がするのですが(((


ということでアシュラ書を貼ってみます。
blog_05265.jpg
何か、重要なステータスが下がってる気がするのですが(((

取り直したいところではありますが、色々と面倒なので後回しで(




指輪キャラがようやく50になりました。
blog_05266.jpg
レベルアップと同時にカードを拾うのは初めてかも(


blog_05267.jpg
指輪はクリリンを貰って春真へ譲渡しました。




太陽の炎を使いすぎたので、試合を諦めつつある マックさんのお手伝いのために拓人青鬼を狩ってたら
blog_05268.jpg
( ゚д゚)
ドロップしたところは見てませんが、いつの間にか拾ってました( 危うく店売りするところでした(
今後、金箔寺で狩る時は目を皿のようにして混沌が落ちてないかを確認する必要がありそうです(((
こんな敵よりラガーから混沌を(((








ネタ録

blog_05269.jpg
こんなキラーパスはスルーできませんね(



blog_05270.jpg
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
気付いたらチャットログが“ねけ”で埋まってた。
な…何を言っているのかわからねーと思うが(ry



blog_05271.jpg
まだ支社が出たことは一度もありません(



blog_05272.jpg
TよりもPの方を強調してもらいたかったところですが(



blog_05273.jpg
おかしいと気付きつつも直さずチャットを送信する、そんなあなたの優しさ そそっかしさ? が好きです(
でも本人が気付いてない誤字はもっと好きです(
ネタ録 その133 このリングは欲しくないかも(
指輪取得用キャラが30になりました。
blog_05247.jpg
少しできる方、というのは自慢できるようなことなのかよく分かりません(


未強化の装備を貰っても売るしかないのですが。
最高級のオプションということなので値段も期待できるのではないでしょうか?
blog_05248.jpg
あの……通常オプションの装備 (たまたまドロップしていました) の値段の方がはるかに高いのですが(




ふと経験値を見たらシリーズ。
blog_05249.jpg
そろそろ完全なぞろ目が見たいのですが(((




話題の金箔寺に行ってきました。

blog_05250.jpg

blog_05251.jpg

blog_05252.jpg
これは陸羽の分ですが、結果オーライといったところですね。

咲耶はSTRとINTが14のものを拾ったので混沌貼らずに終了。
拓人はINT11のものを拾って混沌が失敗したところなので、ひょっとしたらもう一度アシュラと戦ってくるかもです。







ネタ録

ホンテにて、画質変更すると軽くなるという発言がありまして
blog_05253.jpg
(´_ゝ`)



blog_05254.jpg
どま、の発言に悪意は無いのですが(



ホンテで、気付いたら後ろを向いて攻撃している人がいまして
blog_05255.jpg
確かにメイプルはドット絵ですが(



blog_05256.jpg
こだめ → じょふぁね と同じ原理ですね?(



blog_05257.jpg
一緒にWCに行ってくれる戦闘員さんあと5人募集です、とか言うんですかね?(



blog_05258.jpg
今回リングが大量に実装されましたが、こんなのもあるとは気付きませんでした(
ネタ録 その132 ネクソン「面倒なバグは直さない! あの指輪のように!」
あの指輪のように……?
クリリン(クリティカルリング)のことか?
クリリンのことかーーーーー!?

というネタを思いついたけど、ありきたりな気がしてきました(




200レベルだと
blog_05238.jpg
このクエもすぐ完了できるとのことなのでクリリンを貰ってきました。
クリティカル効果があるとしたらこっちの方がいいかなと思いまして。
どうも、元々クリティカルがある職は体感的にクリティカル率が増えてるかも? という話らしいです。



こちらもやってきた
blog_05246.jpg
……つもりなのですが、即座にNPC作成が適応されないのかバグなのか分かりませんが、NPCは存在してません(




春真もHPリングが欲しいなと思いまして、新しいキャラクターを作成して頑張っています。
blog_05239.jpg
……???
5レベルごとにこういう表示が出るみたいですが、残念ながら強くなったように感じません(


そしてエイプリルフールとはいえ
blog_05240.jpg
20レベルデュナス戦はひどいです(
魔法使いなので反射はありませんが、火力が無いので攻撃しても攻撃しても倒れません。
10分ほど攻撃した結果、無視した方が楽という結論が出ました(




アシュラ
blog_05241.jpg
前提中にメンテで退出させられてやる気がなくなりました(







ネタ録

blog_05242.jpg
絵に描いたうどん、というやつですかね(



blog_05243.jpg
誤字に関してはあらゆることを試しつくしてるんですけどねえ(



blog_05244.jpg
オイラミッドは斬新な誤字かもしれませんね(



blog_05245.jpg
おかげさまで今回も、図らずも特集になりました(
パッチ後のホンテの注意事項 (1日23時ごろ追記)
いつもの調子でカテゴリをネタにしてしまうところでしt(


急な更新&人づてに聞いた内容なので簡単に。


ホンテは8チャンネルではなく9チャンネルで開始。

遠征隊作成は、隊長となる人が遠征隊キーで作成。
申請はその人が作成した遠征隊に申請する感じ。
(それぞれがグループから抜けておく必要があるようです)


各グループ間のキャラの移動は遠征隊長が行う。(視覚的に操作できるのである意味便利?)
勝手にグループを抜けたりすると強制送還とか?

本体開始直後、戦士や拳が全員落ちたらしいです。(←これは臨時メンテ等で直ると思いますが)
MP0になると強制的に落ちるバグがあるらしく、4月1日23時時点ではこのバグは直ってません。
(MP3k?未満の人はもちろん、誘惑次第で囮の人も落ちると思います)


私信ですが、ぱぱさんには非公開コメントを残しておきましたのでそちらをご覧ください。


エイプリルフールですが、多分嘘じゃない……と思います(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

