メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
ちょっとだけネタ録 その103 CWとパッチを少しだけ検証
blog_04911.jpg
蝙蝠さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



釣りに関してですが4キャラやってまして

8回分通常餌 + 2回分高級餌 = 魚18

7回分通常餌 + 0回分高級餌 = 魚12 (餌を持っていても交換してくれる仕様になってると気付かず1回分貰ってませんでした;)

6回分通常餌 + 0回分高級餌 = 魚10

6回分通常餌 + 3回分高級餌 = 魚19


という状態。
高級餌にこだわるよりも毎日釣りをするのを目標にした方が達成の近道かもですね。




今回のパッチから経験値分配方式が変更されました。
どうもBSと組むと大きく違う計算式になっているようですが。
私は前にも書いたようにBSに吸わせながら狩ってるので検証してみます。

肝心のBSの経験値……は元々どれくらい貰ってたのか分からないという(((
とりあえず成長速度から逆算すると、どうも貰える経験値は半分くらいになってるのではないか、という結論が。

では吸わせているヒーローの方はどうなのかというと……


blog_04908.jpg
↑通常時


blog_04909.jpg
↑HSだけ貰ってる状態


blog_04910.jpg
↑HS貰って、BSに吸わせている場合


( ゚д゚)

100% (通常の経験値) × 110% (HS) × 110% (グループボーナス)
=121%


今までどんなにレベルが離れていても一匹110%までしか入らなかったと思うのですが、増えたような?(
普段からあまり経験値見てないので記憶違いだったらすみません(




続いてCW

毎回ランダムという状況でなければ魔法使いの祭壇は
blog_04912.jpg
手前から3番目、次も手前から3番目、


blog_04913.jpg
そして上から2段目の一番右です。 (マップ右上の、図のように斜めに配置されてるところ)




弓ボスの動きも確認してきました。
blog_04914.jpg
真横攻撃……長時間の気絶を伴う


blog_04915.jpg
全体攻撃……矢を上に放って落とす感じ。 封印を伴う


blog_04916.jpg
(恐らく)1/1攻撃……貯め時間があるので、素早く反応できれば回避できるかも。
(自分の周囲広範囲にいる、ダメージを食らっていないキャラを巻き込んでの) クライアント落ちを伴う(バグだとは思いますが、今回のパッチでも直ってませんでした)


あとはエフェクトが確認できなかったのですが門番の召喚と防御アップです。
BSは下の段から補助するのが一番PTに迷惑を掛けないかなと思いました(




あと、ハズレを引く確率が低いということでちょうど良い機会と思い、
blog_04903.jpg
HS人形(予定)で、けいおん髪型に挑戦してみました。

blog_04904.jpg
やった後に気付いたのですが、どれが当たりでどれがハズレなのか知らないという(
見た目的にハズレではなさそうなので これでいいのですg(







ネタ録

blog_04905.jpg
ノホン語でしょうか?(



blog_04907.jpg
200までの道のりは紆余曲折である、ということですね?(
ネタ録 その102 ブラックなことはあまり書きたくないので
一言だけに留めておきます。
Pアイテム増殖バグがありましたが、それを嬉々として利用していた人はチートを使用している人とモラルが同レベル、と。




blog_04889.jpg
板さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz
ネタ録こそ書いてますがネタ装備は好きじゃありません(




R5にて
blog_04890.jpg
5枚目のカードを入手しました。




ネタにならないかなと
blog_04891.jpg
天守閣に来てみました。
ほぼ1発になっていて、寿司には劣るでしょうが結構なペースで倒せるために沸き待ちが面倒です(
ドロップ……?
この狩場において ぽしゅりよりもポピュラーな手裏剣だけでした(




メンテがあり、久々の釣りです。
blog_04892.jpg
無料釣竿のおかげで あの頃よりも人が多かったのですが、当時一緒に釣りをしていた人達が今は引退してしまってるのが残念です。
キャンペーンアイテムが中々釣れないのはもっと残念ですが(




HP200、MP200の勲章が実装されたと聞いて、発掘系のイベントで手に入るものだと勝手に思ってまして
blog_04893.jpg
何も知らずに狩っていました(
実際は4次になったら誰でも勲章のNPCに話すだけで貰えるみたいでs(


まあ
blog_04894.jpg
ドロップにおいて苦手意識を持っている これが出たのでいいんですけどね(







ネタ録

blog_04895.jpg
これが俗に言うムダ毛ですか(



blog_04896.jpg
blog_04897.jpg
とわさんの死 (誤字) も無駄にしませんよ(



blog_04898.jpg
だいぶ妥協できるみたいですね(



blog_04899.jpg
blog_04900.jpg
微妙とぼみょー、どっちがより微妙なのでしょうか?(



blog_04901.jpg
つまり、普通の人には想像も創造もできない、と(



blog_04902.jpg
り も一個なくなればよかったのですが(
101回目のネタ録 でもいつも以上に手抜き更新 orz
鳴き声を頂けたので、久々に咲耶を外に出してCWクエをやってきました。
blog_04885.jpg
まあ、実際に狩るのは陸羽なのですが(


blog_04886.jpg
のドロップ率ですが、普通に敵を倒せるなら簡単にドロップできますね。
4倍平均10~20匹分くらい?
ザク+DTでクァンタム狩りでも十分狙えるかもです(




集めでも
blog_04887.jpg
終日DTの恩恵を受けられました。
神殿だと終日DTでも欠片以外は実感できないというのが悲しいです。






ネタ録

blog_04888.jpg
どうぞ、ありのままのぴーまんさんを見てもらってください(
ネタ録 その100 遂に3桁、でもいつも通り(
blog_04874.jpg
何の告知も無くサブBSが帰ってきてました。
何はともあれドア役が帰ってきてくれて助かりました(




blog_04875.jpg
あと、こんなの買っておきました。
以前のと比較して命中が2上がるだけですが、攻撃3を多めに持っていると万が一 混沌を手に入れた時に躊躇せずに貼れるというのがあるんですよね(
取らぬ狸の(ry







ネタ録

今気付いたのですが、編集してるSSが2ヶ月前の日付…… orz
なるべく急いでネタ録更新したいところですが(


blog_04876.jpg
超級醜態になったり、ぴーまんさんも色々と大変みたいです(



blog_04877.jpg
忘れたくても忘れられない誤字とかもありますけどね(



本当は「ありです」なのでしょうが
blog_04878.jpg
あと一歩で当たりだった、といったところでしょうか?(



blog_04879.jpg
アイアインウォールよりも、4文字目の“イ”の方がいらない気がします(



blog_04880.jpg
集合、のはずなのに一文字違うだけで全然違う雰囲気になりますね(



blog_04881.jpg
ホンテのカード拾う時に「白湯」とか言われても分かりません(



blog_04882.jpg
blog_04883.jpg
blog_04884.jpg
シャナさんいる限り誤字もまたある……といったところですね(
ネタ録 その99 帰ってきた?ラダルマン
ネクソンよりアカウント停止の解除をしたとのメールが来ました。
メールは来ましたがログインは出来ません(((




陸羽の方は
blog_04864.jpg
ようやく189になりました。
SPはインテンションのために保存しておきます。




金箱から悪の気運が多めに手に入って落ち込んでたのですが
blog_04865.jpg
2連続でこちらが手に入ったので、変なアイテムを手に入れるよりは良かったのでしょうか?(
相場知りませんが(







ネタ録

blog_04866.jpg
タイミングよかったのでついSS撮りました。
リストラの恐ろしさが分かりまs(



blog_04867.jpg
段々暗号チックになってきました(



blog_04868.jpg
しかし、誤字をしたログだけは残り続けます(



blog_04869.jpg
どまです(


blog_04870.jpg
blog_04871.jpg
つまり、シャナさんは常に嬉しさがありあまってる、と(



blog_04872.jpg
blog_04873.jpg
著作権問題がこんなところにまで(
ネタ録 その98 検証は面倒なのでとわさんあんさんのブログにお任せ(
blog_04845.jpg
紬さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_04846.jpg
ぱぱさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz
777揃ってますが、中身は勾玉でしt(((



blog_04847.jpg
ハムさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_04848.jpg
板さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_04849.jpg
とわさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




DTでもなんでもなかったのですが
blog_04850.jpg
ようやく4枚目のビール券獲得です。
そろそろ混沌出したいのですが(((




サブBSでCWグルクエに行ってきました。
blog_04851.jpg
こういう祭壇(職ごとにあります)の前でバハムートを使ったりして進みます。


忍耐にある
blog_04852.jpg
この柱に接触したらHPが1になるようですが、魔法使いはMGが効いてるみたいで柱が怖くありません(




CWボスのまとめ (結構適当)

魔法使いボス
・HP1/4くらいからアンデッド攻撃(エフェクトはありますが、基本ヒール禁止でおkかと)
・中毒
・被ダメたいしたことない
・防御アップはあった気がします
・聖無効


戦士ボス
・吹き飛ばし攻撃は回避可能
・気絶攻撃は回避が難しいけど可能、面倒なら常時接触か遠距離でヒールがベター
・被ダメたいしたことない
・攻撃アップ、防御アップあり
・聖属性は普通に効く


弓ボス
blog_04853.jpg
・1/1食らうと謎のクライアント強制終了発生?
・底にいると多分1/1食らわない
・接触しっぱなしで1/1回避が理想とか
・門のところにいた赤い敵と青い敵(最大10kくらいの被ダメ?)を召喚するので注意
・防御アップは確認
・確か聖無効


賊ボス
blog_04854.jpg
・被ダメたいしたことないが、弓ボスと同じく赤い敵と青い敵を召喚するので注意
・防御アップを頻繁に使ってきた気がします
・聖無効


海賊ボス
blog_04855.jpg

・被ダメゴミ(接触3k未満ですが、攻撃は3桁ダメージ)
blog_04857.jpg
エフェクトは派手だけど大したことないサメ攻撃

・新状態異常で中毒みたいに定期的にダメージ
blog_04856.jpg
2個上のSSを見れば分かると思いますが、自分のダメージが回復っぽい表示になってたり、色々バグが残ってそうです(

・解除があるので一応注意
・試してませんが、多分聖属性は普通に効きます
・遠くに吹き飛ばされる攻撃がある。飛び方は特殊で、ノーチラスの海面ジャンプみたいな感じ

・何が原因か不明ですが冤罪BANされる可能性が高い
blog_04858.jpg
ウチのBSもやられました。
結局、近距離職は全員BAN、魔はBANされにくい?みたいですが分かりません。
遠距離職はBANされてませんでしたが、関連性は不明です。
この不具合が修正されるまではこのボスとの戦闘は控えた方がいいかもですね。







ネタ録

blog_04859.jpg
とわさんも うっかり誤字しちゃったみたいですね(



blog_04860.jpg
分かっていても誤字をしてしまうのは分かっているんだ……うん(



blog_04861.jpg
シャナさんは銃使い、と φ('-'*)メモメモ ε3('-'*)クシャ パク(*'~'*)モグモグ



blog_04862.jpg
配当がサクになってくれるなら報告くらいいくらでも後手に回して構いませんよ(((



blog_04863.jpg
召し上がってら、と言うべきでしたね(
ネタ録 その97 君はいい友人だったが君の誤字がいけないのだよ(
blog_04831.jpg
板さん?からこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_04832.jpg
紬さんからこちらと

blog_04833.jpg
こちらを頂きました、ありがとうございます orz




もうずっとR5ばかりでネタが無いです(
blog_04834.jpg
レベルアップも2週間に1回くらいのペースになりましたし。
もう少しブログネタになりそうな活動として、そろそろメインキャラ交代でもしようかなと思ってますが、どの職をやるにしても面倒という(







ネタ録

blog_04835.jpg
ついカッとなりたくてやってしまった。 今は暴走している(



blog_04837.jpg
紺なのに赤っ恥とはこれいかに(



ホンテでセングを使うのはありなのか、という話になりまして
blog_04838.jpg
久々の自分ツッコミ(



blog_04839.jpg
優柔不断な人は池の近くに住んでないと大変ですね(



blog_04840.jpg
blog_04841.jpg
blog_04842.jpg
blog_04843.jpg
blog_04844.jpg
何となく最後のぱぱさんのセリフがタイミング良かったので載せました(
ネタ録 その96 ご希望に応えて とわさん特集の準備をします(
blog_04817.jpg
とわさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz
Sよろしくとは……と思っていたのですが、S2個なのでSSよろしく、ですね(((




ちょっとした事情で蝙蝠さんから
blog_04818.jpg
こちらを頂きました。
売ってもいいのですが、エルフ購入とかも面倒だったので


blog_04819.jpg
こちらに貼ってみます(


blog_04820.jpg
結果だけ見るとやや赤字ですが、貼りついて、攻撃がプラスになって良かったです。




CWのグルクエ行ってきました。
blog_04821.jpg
内部に忍耐があるのですが、どこが忍耐?という感じのものばかりでした。
テレポが使えるからこその感想かもですが(

魔法使いの祭壇で使うスキルが分からなくて困ってましたが、どうやらバハムートだったみたいです。




途中、職ごとに分かれて進める場所があるのですが
blog_04822.jpg
魔法使いに与えられた任務は、マガティアグルクエでも見た気がするテレポ迷路です。
途中の敵とか全部スルーした方が早かったり(




ボスに関しては

最初のボス……聖無効、HP1/4になったらアンデッド使用。


blog_04823.jpg
2番目のボス……聖普通、能力アップがあるのでディスペル用意、BGAのような気絶攻撃があるのでテレポで回避推奨(距離を置くか接触で回避可能なので) 。


blog_04824.jpg
3番目のボス……1/1でほぼ確実にバグ落ち、VISTAの人は落ちない?
原因は不明ですが、1/1回避したいところ。 多分無いとは思いますがペットの回復機能からのバグの可能性も考えて次は一応ペット外して実験してみようかなと思っていたり。
途中、砦の門番(赤いのと青いの)を召喚、遠距離職の対応が問題。


ここまでの段階では門番以外は被ダメは4k以下っぽいです。







ネタ録

blog_04825.jpg
blog_04826.jpg
シャナさんは恐ろしさを身をもって体験しましたからね(



blog_04827.jpg
blog_04828.jpg
但しネタ的な意味で(



blog_04829.jpg
blog_04830.jpg
露天なのに蒸すとはこれいかに(
ネタ録 その95 クァンタム上げるのは中止で(((
blog_04804.jpg
死魔さんからクァンタム20を2個頂きました、ありがとうございます orz




blog_04805.jpg
ぴーまんさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_04806.jpg
板さんからこちらを3セット頂きました、ありがとうございます orz




ぴーまんさんCWクエやるとのことなので
blog_04807.jpg
春真も便乗して同時に進めました。


BS2人にしてはサクサク進み、最後のはヒーローを出して
blog_04808.jpg
無事にお互いクリアしました。
ぴーまんさんがトーテムポールに激突とかしてくれたらネタになったのに(((







ネタ録

blog_04809.jpg
blog_04810.jpg
blog_04811.jpg
文字が変異してもしなくても、こちらから見ればそれは誤字になります(



blog_04812.jpg
blog_04813.jpg
blog_04814.jpg
7でも8でもなく、 ( じゃないでしょうか?(



blog_04815.jpg
誤字劇場、とわさんは芝居をする側か見る側か(



blog_04816.jpg
ゲソード縛りのパラディンはパラライカとかですかね(
非公開記事 その1
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ネタ録 その94 神の領域
戦士用攻撃力算出シートの計算がバグってたのでアップデートしました。
片手剣ヒーローとDKの修正なので、該当しない方には不要ですが(
ダウンロードはサブページからお願いします。


ということで算出シートを使った上での業務連絡。
私の装備のままだと仮定して、DKの攻撃力が9上がった場合、バスター1回の平均ダメージは約5k上昇、バスター単発の最大ダメージが約1.9k上昇しました。
158レベルでの状態だと仮定するとバスター1回の平均ダメージは約4.4k上昇、単発の最大ダメージが約1.7k上昇しました。
参考になるか分かりませんが(







休日は終日DTということで
blog_04783.jpg
サブBSインテンションクエを終えました。
ヒールの回復量が少ないことさえ除けば、これで一人前のBSということに?(




フリマ回りしていたら
blog_04784.jpg
捨て値で売られていたので間に合わせとして購入。



せっかくなので
blog_04785.jpg
こちらの強化もそろそろやってみようと思います。
60%や100%も出回ってる頃かもですし……。

入力されたアイテムに対する検索結果が(ry

呪い書しか無いとは…… orz


ということで
blog_04786.jpg
70%ベタでうまく貼りつきました。




70%強化は波に乗れば成功の連続になりやすいので
blog_04787.jpg
サブBSの鎧上も強化してみたのですが、70%書が尽きて最後の最後に60%貼って失敗しました orz
何でこのところ体力鎧上書が買い占められてるのか(((




ビンゴの首輪が出るとのことなので
blog_04788.jpg
とりあえずこいつを狩ったら出ました。


どうせ神殿では出ないだろうと思いつつR5行ったら
blog_04789.jpg
普通に出ました orz


春真G1に行き、ここでもドロップするのを確認。
blog_04790.jpg
結局どこでも出るんですね(
MH30効果か、時間の目がほぼ一確になってかなり狩りやすくなってました(






ネタ録

blog_04791.jpg
無敵だけじゃなくて矢も放つようになったのですね(



blog_04792.jpg
blog_04793.jpg
何という名言 ( ゚д゚)



blog_04794.jpg
blog_04795.jpg
何人もの人間が神に挑戦し、そして神の領域にたどり着けませんでした(



blog_04796.jpg
敵が死魔さんということですね φ('-'*)メモメモ ε3('-'*)クシャ パク(*'~'*)モグモグ
ちょっとだけネタ録 その93 この際クァンタムを上げるべきなのかも
このところ更新が遅れがちになってますが、あと1~2週間はこんなペースでの更新になりそうです、申しわけございません orz




blog_04773.jpg
蝙蝠さんからこちらと

blog_04762.jpg
こちらと

blog_04763.jpg
ブロッキング30を頂きました、ありがとうございます orz




blog_04764.jpg
あんさんからこちらと

blog_04765.jpg
こちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_04766.jpg
死魔さんから

blog_04767.jpg
クァンタム20,30のセットを頂きました、ありがとうございます orz




blog_04768.jpg
とわさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_04769.jpg
マックさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




金の箱を開けていたら
blog_04770.jpg
SE20、これは弓を作成しろということなのでしょうか?(




クリムゾンウッド(以降CW)に行ってきました。
blog_04771.jpg
思っていたより空いていたので助かりました。
即死忍耐は、そんなには難しくないので慣れだけだと思います。


本当の肝は
blog_04772.jpg
こいつとの戦闘みたいです。



陸羽の分を確保しクエを終え、サブBSの分を求めて狩っていたら
blog_04777.jpg
連続で2個ドロップしたので、一応陸羽で拾っておきました(
一度に2個以上持てないシステムだといいのですが。

終日DTで狩った感じ、DT2回分あれば1個は手に入るドロップ率かなと思います。

しかし全属性無効のこの敵、春真で倒せる日が来るのでしょうか?
やはりクァンタムですかね(




blog_04774.jpg
陸羽188レベルに。


この後にベルガ戦が控えてるということで陸羽の経験値はそのまま0%に保ち、経験値4倍時間
blog_04775.jpg
やる事が思い浮かばなかったので春真に行き、サブBSに吸わせました。
成長前の卵なら確殺、成長後の方はあとちょっとで倒せないという……やや残念ではありますが、前は1発で倒せたことすら無かったので、これでも十分すぎるくらいです(


アイテム回収なんてしてなかったのですが
blog_04776.jpg
アイテム欄を開いたら小さな幸せがありました。




今回実装のバルまでの道が分からなかったのでぱぱさんに誘導してもらい
blog_04778.jpg
笑顔でバイクで飛ばしてるぱぱさんが楽しそうすぎでs(


blog_04779.jpg
参加しました。
楽しいかと言われると……反射即死職なら楽しいかも、という感想(
若干のギミックがあったので、今後もこういう、ただ殴り続けるだけじゃないボスの実装があるなら喜ばしいことかもしれません。







ネタ録

blog_04780.jpg
今日は金スノの日でしたか(



blog_04781.jpg
それはそれは静かなところだったそうな(



blog_04782.jpg
全部 「勝」 だったというオチを期待していたのですが(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

