メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
チートしているキャラを一瞬で倒すことができる、という感じのチート対策用のアイテムを実装してほしいところです
blog_04615.jpg
シャナさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_04616.jpg
紬さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz
こちらこそよろしくです(




最近は私の呼び名も変化してきているみたいで
blog_04617.jpg
春→春巻き
夏→サマー
秋→さんま
冬→将軍

みたいに季節ごとに変化している気がします(


blog_04618.jpg
ぴーまんさんはくそみそネタが好き、と  φ('-'*)メモメモ ε3('-'*)クシャクシャ パク(*'~'*)モグモグ




サブトウキョウクエやってきました。 というかいつもの2PC狩りですが(
blog_04619.jpg


blog_04620.jpg
デュナスの反射については 一回耐えられるキャラなら集中できるかどうかが勝負なので、真の敵は自分自身という感じです(



blog_04622.jpg
上空クエも終わりホッと一息。

最近はシマさんも徐々にインし始めてきてるし、また楽しくなりそうです。 誤字SSが貯まっていくのが問題ですが(((
ネタ録 その81 初BG
blog_04602.jpg
あんさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_04603.jpg
この誤字から始まった陸羽初BG 多分初?(


blog_04604.jpg
PT編成もステキで、NL1(ぱぱさん) CBM1(とわさん) BS1 DK2(ハムさん) HR1(私)という変則PT(
最後はとわさんのソロに近い状態で大親分も撃破出来ました。




ちょっとした調整のために陸羽で久々ににいってきました。
blog_04605.jpg
弱い方の骨は割と1発になることがあり、強い方の骨は極稀に1発で倒せました。
祝福の修正が入ったらどうなるか、ちょっと楽しみなところではありますね。







ネタ録

blog_04606.jpg
blog_04607.jpg
blog_04608.jpg
ハムさんの書き込みタイミングが絶妙すぎてカメラマンの立候補をしてるようにしか見えません(



blog_04609.jpg
blog_04610.jpg
blog_04611.jpg
何か、ほのぼのとしてそうですね( しかし実際は殺伐としてい(検閲)



blog_04612.jpg

blog_04613.jpg
blog_04614.jpg
早速ネタメーカーが腕を見せてくれました( WBのマスタリーは買えますが、3倍ザクと等価で交換するには何冊買えばいいのでしょうかね?(
色々な意味で炎の男(
ネタSSの方も随分貯まっておりますが、とりあえず連休中の記事をさっさと纏めた方が良いと思ったので今回は普通の日記です。
べ、別に年末のネタ合戦のために貯めてるとかそういうわけじゃないんだからねっ!!!111((8




blog_04596.jpg
みさこさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_04597.jpg
他のマスタリーや書も落とさないことは無いのですが、このマスタリーだけは必要以上に落としますね( これが暴風20だったら(



そんなこんなで
blog_04592.jpg
185になりました。
燃え盛る炎の中でのレベルアップ、何か今までで一番格好いい演出かもです(
それとは裏腹に、炎の中では苦悶の表情を浮かべていることと思われますが(




DKの吸わせということで
blog_04590.jpg
ぱぱさんと一緒にバイキン行ってきました。


blog_04591.jpg
こんなの出るんですね、知りませんでした。
狩りながらドロップ確認できるような狩場じゃないから、たまたま消える前に見つかってよかったです。




吸わせとしてG1にも行ったのですが
blog_04593.jpg
何か拾えましたので貼ってみます。


60 ×

blog_04594.jpg
( ゚д゚)

今までの貼りつき具合をまとめてみると

60 ○
60 ×
60 ○
60 ×
60 ×
60 ×
60 ○
60 ×


……成功と失敗が逆のような気がします(((
ということで、もう下手にチキン貼りする意味が無くなったので70%で攻めます。
2枚貼りつかなかったらゴミという、まさに Dead or Alive です。

70 ○
70 闇


散り際が一番輝いていました(




諦めたらそこで強化終了なので、貸していた隆盛を返してもらってレッツ強化!

70 闇

みっちー「諦めました(」
ブログネタの面で空気を読みすぎるところを何とかしてほしいです(((




強化はさすがに諦めましたが隆盛は必要だったので、持っていた兜を覚醒化させるためにで向かいました。
blog_04595.jpg
つ、強すぎる…… ( ゚д゚)
装備といったら未のベリットとノーマルジャクム、結婚指輪だけの90レベルのDKが、強化装備で固めた120の頃の陸羽より2~3倍強かったです(
3次はゴミ火力の聖魔とマゾのナイトしかやったことがないので、DKの強さに驚くばかりでした。

ということで無事に覚醒化、隆盛化を終え、とりあえず陸羽未の隆盛を装備することになりました。




春真道場をやるのが、火力的にあまりにも辛かったので
blog_04598.jpg
とても痛い出費ですが、これを陸羽から移動しました。



blog_04599.jpg
180になりました。


ここで、兼ねてより気になっていた実験をしてみました。
他の職業はINT装備をした状態でAPをMPに振ると大きくアップ、MPから他のステータスに振り替えてもMPは普通のダウン……という話を聞いたことがあります。

では魔法使いだとどうなるのでしょうか?
実は魔法使いはMPの増えがINTに依存するのと同時に、振り替えする時もMPの減りがINTに依存するのです。

実験は以下の通り。

1.INT装備(+MH)をしてMPにAPを振る
2.INT補正をなくしてMPからINTに振り替えする

3.INT装備をする(最初のMPと比較するために、装備によるMPの増加量を統一する)


[Before]
blog_04600.jpg

[After]
blog_04601.jpg

結果、MPは19増加していました。

(詳細)
1の結果 MP+117
2の結果 MP-98


まあ、今は急いでMP増やす必要は無いのでどうでもいい話ですが(
ネタ録 その80 クーリングオフ希望です(
blog_04580.jpg
マックさんからこちらと、エリクサー200個、露200個を頂きました、ありがとうございます orz




相変わらずR5です。
blog_04581.jpg
体感的にはドロップはそんなに悪くなくなった気がします。
こんなこと書くとまたドロップ率が下がるのでしょうか(((


でも、ラガーは相変わらず。
blog_04582.jpg
欠片が出ない時の定番ドロップがもう一個あったのを忘れてました(




ちょっと急を要したので
blog_04583.jpg
サブDKの (かなで) の育成です。 吸わせですが(((
本来ならも吸わせずゆっくり育成したいところですが、今回はやむをえない事情で吸わせてます。

3倍サクを買い与えて吸わせたものの、大して育たず 「そういえば吸いの計算式が変わったんだっけ?」 と思っていたのですが、アイテム欄を見たら3倍ザクを持っていました orz
急いでいたので間違えて買ったという大失態 ><
間違ったPアイテムを購入した場合、24時間以内だったら半額で引き取るサービスとかやってませんかね(((
ザクチケ期間中にこのキャラが敵を一匹でも倒すことはないでしょう(((

仕方ないので3倍サクも買ったらサックリ上がり、 84 → 87 に。
さっさと120にしてまた隠居させたいところですが(



ブラピで狩ってて、M武器出ないと言ってたら
blog_04584.jpg
blog_04585.jpg
シャナさんが出る、と言うと大抵ドロップします( しかし残念ながら本人には効力が無いみたいでs(







ネタ録

blog_04586.jpg
誤字によって照れることはできそうですね(



blog_04587.jpg
言いたいことは分かるのですが(



ホンテにて、バイパーさんがソロで樽をやることになりました。
blog_04588.jpg
120kあればソロそヴぁぱんもよゆーかもしれませんね(



blog_04589.jpg
はるまーどスーツの略については禁則事項でs(
毎週土曜日にトウキョウクエやってる方に業務連絡
ハムさんのブログにトウキョウクエの予定が載るようになりましたので、今後はそちらの方をご確認ください。
気付いたらトウキョウクエ掲示板が消えている(((
樽ホンテについて分かったことを適当に
但し筆者はバイパー体験者でもなければホンテで樽をやっている友達に詳しく聞いたわけでもありません(
あくまで囮BS視点で樽を観察した結果なので、内容は不明瞭かつ過不足が多いかもしれませんことを断っておきます。
必要だと思ったから書いた、今は反省している(



ホーンテイルでの樽

バイパーの樽 (正式名称はオーク?) を使うと、ホンテは攻撃してこなくなります。
しっかり立ち回ると集団誘惑すら食らいません(
でも油断してると死ねます(
これにより撃破時間を短くすることが可能となります。


首戦では最初にバイパーが攻撃して樽を出してから他の人が攻撃。
タゲを取らないと樽の効果がないとかいうことで、最近は結構徹底しています。
効果のほどは不明でs(((


本体で、足・尻尾を落とした辺り以降、樽が出た場合
「縦に比較的小さく横にかなり大きい範囲」
誰か(グループ員以外でも)が入ると樽の効果は消えます (首でもそうですが) 。
つまり、基本的には樽をしているバイパーと同じ高さにいないことが望ましいのと、補助や雑魚処理も最小限がベター?(ここら辺はそのバイパー本人と打ち合わせした方がいいかも?)
誰かが落ちる→ホンテの攻撃→雑魚召喚(処理で樽効果が無くなる)→ホンテの攻撃→雑魚召喚→(繰り返し) のコンボが地味に痛いという印象(

囮の人はロープの上端に捕まる感じがベストですが、誘惑による接触が怖い場合は適宜調整してください。
ネタ録 その79 シマさんは魔法使い(
ちょっととあるゲームの体験版がやりたいので手抜き更新(
普段から手抜きではありますが




blog_04567.jpg
blog_04568.jpg
blog_04569.jpg
蝙蝠さんからこれらを頂きました、ありがとうございます orz
とりあえずアンパンマンシリーズ制覇しまs(



blog_04570.jpg
板さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_04571.jpg
とわさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_04573.jpg
blog_04574.jpg
紬さんからこれらを頂きました、ありがとうございます orz
変態変身セットは使うことはありませんが(




blog_04572.jpg
184レベルになりました。
あと1レベルでアキレスもマックス。
その後は来たるMH30に向けてSPを貯めることになるでしょうね。




blog_04575.jpg
ビール券3枚目。
欠片が出ない時ほどカードの調子が良いのは仕様と認定しまs(







ネタ録

blog_04576.jpg
blog_04577.jpg
blog_04578.jpg
blog_04579.jpg
なるほど、ネクソンマジックならぬシマさんマジック、と(
ネタ録 その78 焼きそばパン製作工程
blog_04556.jpg
ミニマップに隠れて全貌が見えませんが、ぱぱさんから欠片を10個頂きました、ありがとうございます orz
実は この中に2個の塊があって、本当は11個頂いてたなんていうフェイクは無いですよね?(




ある日のラガー戦にて
blog_04557.jpg
多分インテンションを使った時のバグだと思うのですが、シャナさん誘惑エフェクトを抱えたままラガーに攻撃してました。
シャナさん「俺はノンケだぜ(」




今月の自分の強化運が良いみたいなので
blog_04558.jpg
20個くらい廃棄しましたが、青バンドの体力強化も成功しました。

30 ○
30 ○
30 ×
30 ○
30 ○
60 ○
60 ○


強化度合い的には前のリボンピグバンドと同じなので大満足です。
次は何の体力強化をしようかな(((







ネタ録

blog_04559.jpg
どれくらいの誤字ならネタ録に載るのか、という実験も兼ねてるわけですね?(



blog_04560.jpg

blog_04561.jpg

blog_04562.jpg

blog_04563.jpg
誤字の乱打で、ネタの面でも隙なしみたいですね(



ハムさんが “アウフヘーベン” について調べてくれました。
blog_04564.jpg
blog_04565.jpg
blog_04566.jpg
以上で、 “アウフヘーベン = 焼きそばパン” の証明を終わります(
焼きそヴぁパンじゃなかったのが何とも(
ネタ録 その77 誤字流転
blog_04544.jpg
ぴーまんさんからこちらと

blog_04545.jpg
こちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_04546.jpg
blog_04547.jpg
blog_04548.jpg
blog_04549.jpg

blog_04550.jpg
[祝い] ライカ様の新しいあだ名がラガーになりました。 おめでとうございます。

神殿の枝豆とラガー、良いパートナーだと思います(((




サブBSのイヤリング強化に関しては

4つ目

30 闇


5つ目

30 ○
30 ○
70 ○
60 ○
60 ○


blog_04551.jpg
もう…ゴールしてもいいよね?(
ということで強化終了です。



30% トータル
○ 15
× 8
闇 4

70% トータル
○ 1
× 0
闇 0

60% トータル
○ 6
× 0

白20% トータル
○ 0
× 0
闇 2


何かとてつもない強運を感じます。
ニブル強化の時になぜ付かないのかを小一時間問い詰めたいでs(




メイプルマントの方も
blog_04552.jpg
咲耶・春真ともに同じ能力になりました。
サブBSの分は……作る気になったら作ります。







ちょっとだけネタ録

最近、ネタフォルダの下に分類用としてシマさんフォルダを作りました(
いずれ他の人も専用のフォルダも作っていかないと(((


blog_04553.jpg
結局 伝文の内容を聞きそびれました(



blog_04554.jpg
blog_04555.jpg
ぴーまんさんにとってのいつも というのに慣れるのは難しいと思います(
ネタ録 その76 強化は計画的に
blog_04525.jpg
蝙蝠さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_04526.jpg
超さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_04527.jpg
シャナさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_04528.jpg
ハムさんからこちらと

blog_04529.jpg
こちらを3セット頂きました、ありがとうございます orz



blog_04530.jpg
ぴーまんさんからこちらを10セット頂きました、ありがとうございます orz




変態変身セット(兜)ですが
blog_04531.jpg
ノーコメントで(




月曜からガイル欠片ドロップ率が戻った気がします。
blog_04532.jpg
3倍ザクで10匹倒しても欠片が出ない状況とかひどいですし、これは素直に嬉しいです。

今回のパッチは毎週月曜日にドロップ率が大きく変更されている気がします。 (3倍ザクの修正なのかもしれませんが)
パッチ直後 3倍 → 翌週月曜日 2倍未満 (ほぼ2倍ですが、19時台が常にノーザクレベルのドロップでした) → 今週月曜日 3倍  ……と、体感ではこんな感じでした。 (ちなみに体感とは、欠片、鎧の欠片、クリスタルのドロップ数を基にしたものです)
来週はまた2倍ですかね(




春真のイヤリング強化!

5つ目

30 ○
30 ○
30 ○
60 ○
60 ○


blog_04533.jpg
どこかで見た展開……( ゚д゚)
まあ、これでこっちも終了です。 UGが+5なのが、白が貼れなくてちょうどいいでs(

その後、シャナさんMイヤリングを強化したいというので30%を渡したところ……

30 ○
30 ×
30 ○
30 ○
30 ○


同じく145が一発で完成してました(
パラディンなのに(((
その後ベリット強化用に渡した鉾30は失敗してましたが(((




書が余ったので、とりあえずサブBSのイヤリング強化もしてみました。

1つ目

30 ×

2つ目

30 ○
30 闇

3つ目

30 闇


とりあえず2枚付けば、あとは60か70ベタの予定です。



30% トータル
○ 13
× 8
闇 3

60% トータル
○ 4
× 0

白20% トータル
○ 0
× 0
闇 2


確率は上々です ( ゚д゚) こういう時だけ(




blog_04534.jpg
ハサミがボッタクリなので、BS自身で道場やることにしました><




blog_04535.jpg
久々のBB
シャンデリアマップ、動きがイマイチ分からないんですよね。
左はKB後誘惑、右は気絶と、どう対処すればいいのやら。




blog_04536.jpg
またもINT装備忘れましたが183になりました。
最近、レベルアップのメリットもほとんどなくなり、意欲がなくなったせいかINT装備忘れまくりです。







ネタ録

blog_04537.jpg
+αの方はステキ効果ですが、誤字はなくてもよかった気がします(



blog_04538.jpg
私は誤字を客観的に見れるんです、あなたとは(ry



blog_04539.jpg
blog_04540.jpg
誤字の上に更なる誤字を積み重ね、成長させるというのもありますが(



blog_04541.jpg
これは偶然なのか、必然なのか……(



blog_04542.jpg
blog_04543.jpg
ログの見逃しだけでなく、誤字の見逃しもするとは……( もう一個見逃せば見逃し三振ですね(
ネタ録 その75 トウキョウは慢性的にDKBS不足
blog_04507.jpg
ぱぱさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_04508.jpg
とわさんハムさんからジャクム産マスタリーを何点か頂きました、ありがとうございます orz



blog_04509.jpg
蝙蝠さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_04510.jpg
あんさんからエリクサー類を大量に頂きました、ありがとうございます orz



blog_04511.jpg
とわさんから変態変身セット(兜)を頂きました、ありがとうございます(((




blog_04512.jpg
R5で狩っていたのですが、とあるDTで「どうせ今回も欠片ドロップ期待できないんだろうなあ」と思い、M武器ドロップ狩場春真で向かいました。


blog_04513.jpg
出来すぎな展開ですが、無事確保です。
何を倒したかはドロップで推測できるでしょう(
やはりああいう形のマップは全体魔法が美味しいです(




大勢の人が待ちに待った渋谷、ようやく特攻できました。
blog_04514.jpg
暴走ルートに入ってるといいのですが(




ハムさんの渋茄子がトウキョウクエを始めたので
blog_04515.jpg
便乗してサブBSも手伝ってもらいました(
本当にありがとうございました orz


そして
blog_04516.jpg
いわゆる鬼畜ベルガ
雑魚の誘惑は1回だけということなので、囮が右に残りタゲとって誘惑されたらインテンション(使用後は左に)、他は左上で行けそうな気がします。 (召喚が3回なので、囮はインテンション使える3人でローテーションすればok)
……が、雑魚が誘惑使ってくる前に次の召喚が来たりなど、そんな単純なものじゃないんでしょうねえ。
正直、攻略しないでごり押しした方が楽しいボスにも思えます(




イヤリング強化

3つ目

30 ×


4つ目

30 ○
30 ○


blog_04517.jpg
おーっと思ったのですが

30 闇

ここで闇でした。




30% トータル
○ 9
× 7
闇 1

60% トータル
○ 2
× 0

白20% トータル
○ 0
× 0
闇 2



成功率が高い内に完成させないと、ですね。







ネタ録

blog_04518.jpg
誤爆しているPT、という報告なら出来そうですが(



blog_04519.jpg
blog_04520.jpg
blog_04521.jpg
今になって発覚した衝撃の事実(



blog_04522.jpg
最近のシマさんは誤字ハンターになりつつあります。 まあ、誤字もしてますが(



blog_04523.jpg
今になって発覚した衝撃の事実パート2(



咲耶「じょふぁねですー」
blog_04524.jpg
気になって仕方ないそうなのでブログに全容を載せてみました(
ネタ録 その74 そにっくぶーん
ぴーまんさんから紅葉を大量に頂きました、ありがとうございます orz




blog_04489.jpg
とわさんからバサク20を頂きました、ありがとうございます orz




blog_04490.jpg
蝙蝠さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




DTにライカを倒して
blog_04491.jpg
カード (σ・∀・)σゲッツ!!
欠片のドロップ率は極端に悪いですが カードは確率どおり (といっても数百体に一枚ですが) 出るのでいい感じです。


blog_04492.jpg
blog_04493.jpg
blog_04494.jpg
ということで、ライカのことは今後ガイルと呼ぶことにします(
カイフも捨てがたいですが(((




blog_04495.jpg
順調に182になりました。




サブBSのためにお台場で2PC狩りもしましたが
blog_04496.jpg
このキャラは、本当に駆動ユニットとの相性が悪すぎです orz




でも、歯磨き粉集めで軽く狩ったら
blog_04497.jpg
いかつい斧が(




咲耶メイプルマント強化

70 ○
70 ○
70 闇


この段階で、逃げるように洞窟に入って強化は終了です(




さて、春真メイプルイヤリング強化です。
blog_04498.jpg
今日の媒体はこちら、去年作ったイヤリングです。


blog_04499.jpg
これを貼ってみました。


blog_04500.jpg
こうなるのは当然なのかもしれませんけどね。




ということで、気を取り直して普通に強化。

1つ目

30 ×

2つ目

30 ○
30 ×
30 ○
30 ○



blog_04501.jpg
進退窮まった(((
60%に逃げようとしたのですが、30%を、との声があったので貼ってみました。

30 ×


残ったので
blog_04499.jpg
これを貼ってみました。


blog_04500.jpg
毎度おなじみのコンボで撃沈です。



30% トータル
○ 7
× 6
闇 0

60% トータル
○ 2
× 0

白20% トータル
○ 0
× 0
闇 2



ここまでで30%での闇無しという奇跡 ( ゚д゚)
まあ、1発目での×は闇と同義ですが(







ネタ録

blog_04503.jpg
ザク買った当日に値下げされてたら嫌ですよね(



シャナさんの誤爆特集(
blog_04502.jpg



(ドロップ競争中です)
blog_04504.jpg



blog_04505.jpg



blog_04506.jpg
ネタ録 その73 ネタ録の殿堂企画中
ネタSSの中から自分が気に入ったもの、読者の方が気に入ったものなどを殿堂記事にまとめようかなと思ってます。
……量が多すぎて編集が大変そうですが(




いつの間にか
blog_04478.jpg
ストーリーブックが倉庫に入れられるようになったんですね。
だから何? と言われても何もありませんが(




blog_04479.jpg
せっかくだから、普段から愛用しているこちらを簡単に体力強化してみます。
やはり、体力に余裕をもつことは大切ですからね。

blog_04480.jpg
簡単に、ということで70%ベタでいきます。


70 闇

70 闇

70 闇


……そこまでブログネタを提供してくれなくてもいいのに orz







ネタ録

blog_04481.jpg
自他共に認める、別次元のナニカ(
次に会った時には言葉にできないナニカになってそうですが(



シャナさんが、参加希望を出していたホンテPTにキャンセルの書き込みをしてきました。
blog_04482.jpg
産科できなくなりました、までいけば完璧でしたね(



blog_04483.jpg
何とか温泉殺人事件、みたいな雰囲気ですね(



戦士さんが魔獣で何度かお墓を出しました。
blog_04484.jpg
図らずも不謹慎な誤字でした ><



blog_04485.jpg

blog_04486.jpg

blog_04487.jpg

blog_04488.jpg
ぱぱさんのテンパイぶりも中々のものです(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

