メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
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ネタ録 その50 空回りの連続でも、終わり良ければ(
前回の記事の、シマさんの発言 「いぬだora」 ですが、 記事をアップした後、
「いぬだora」
→「いぬだoraora」
→「裁くのは俺の犬だ!オラオラオラオラ」
というのを連想してしまって、しばらくこのネタが頭から離れてくれませんでした( どうでもいい話ですが(




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純さんからこちらを頂きました、ありがとうございます @@
上空クエ中に届いた (右下に赤窓が出た) ので、気付かないうちにペットがクエETC拾ったのかと思ったという(
よくよく考えれば、クエストをやっていたのは別PCのキャラだったという話ですが(




書・素材の価格と比較して、ありえないくらい安く売っていたので
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全財産をはたいて購入しました(
私は今までに30%が5発以上宿ったことは無かったはずなので、この補正以上を目指す気になれませんね。
強化用に集めておいた、未のヘアバンド103個をどうすればよいのやら(
(コメントに書かれそうなので先に書いておきますが、売る気は無いです)




次回パッチでトウキョウ後編が出るとの噂なので、咲耶デュナスをクリアさせてもらいました。
実際は陸羽で戦闘、咲耶はリザ用に待機という形でしたが、不安だったので両方に車輪を2個ずつ購入して挑みました。
結果 1個も使わなかったのは良いとして、陸羽の方の車輪ショップに置きっぱなしだったという事実が後に発覚(

その後、公園クエをやりましたが、クエETCが人数分ドロップしなかったので
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毎度の2PC狩りです(
効率は落ちますが2~3段目のみ狩っていたため、そこまで難しくはありませんでした。
開始20分? ほどでドロップ、公園でETCを1個も拾ってない私としては上空でETCを拾うことが簡単に思えます。
事実、2~3人(狩り)+クエやってる人(巡回) くらいでやれば公園より効率が出ると思います(

あとはニーベ+魔獣なので、問題なく後編を迎えられそうです。







ネタ録

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考えてみればモイラと同じくらい重要なNPCでしたね(



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やはり枝豆には塩ですよね(((



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誤爆王として揺るぎない地位を確立していますね(



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私の発言がバグってますが、確かにMGよりガードの方が重要でしたね(
一応転職時のボーナスでガードも5までは上げられるはず……と思いましたが、ガード習得の条件がヒール5だったという(



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頭と胴体の間に「:」というギロチンみたいなのがあるのですが(((
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ネタ録 その49 頑張れば次回パッチ前にR1とお別れできるかも?
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蝙蝠さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz
もしデュナス戦のために とのことでしたら、多分BSでの参加になりそうですしお返ししますが ( ゚д゚ )




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171レベルになりました。
徐々に強くなってきてるのが実感できてますが、ベテハン終了間際になってR1がサクサク狩れるようになってきたというのが(


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ラッシュの範囲が100%になりました。
空振りが無くなったどころか、「え、こんなに離れてても当たるの?」というのがあって結構楽しいです。
ラッシュは上げなくてもやっていけるけど、一度上げて味を占めたら サブでレベル1ラッシュとか使えなくなるスキルですね(







ネタ録

臨時メンテで、コウフクノカケラのドロップ率が下がったとのことで
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とわさんの着眼点が素晴らしい ( ゚д゚ )



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釣りなのか 天然 深く考えてなかったのか、ちょっと気になります(



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誤字をするとお祝いされる風習があるみたいです(



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誤字をスルーしたら、このブログの存在意義がなくなってしまいます(



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とわさんも四天王の仲間入りが近いようです(
5人になったら五虎大将軍にちなんで五誤大将軍にでもしようかな(((



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「は」で変換できる顔文字はどの場面で使えばいいのか分かりません(



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にほんごの ほうそくが みだれる! ノホン語でしたっけ?(
ネタ録 その48 黒ベルトも黒帯と言ってしまうのが日本人。 ノホン人はどうでしょうか?(
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マックさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




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板さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




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とわさんからこちらと

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こちらを頂きました、ありがとうございます orz




そういえば道場の存在をすっかり忘れてたので
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少し頑張ってみました。


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これをゲットできれば及第点でしょう 多分(







ネタ録

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受験・採用試験前には嬉しい誤字なのですが(



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ドラゴンとの熾烈な駆け引きは今日も誰かがどこかで繰り広げてます(



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ノホン人は敵のようです(



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シマさんがツッコミに回ってます( 流動的にポジションが変化するのもまた一興ですね(
ネタ録 その47 今回の記事はSSありといっていいのか分からないです
久々にレベルアップのお祝い拡声器とWISとチャットを頂きました ( ゚д゚ )
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面白い誤字をしてくれた方もいましたが、ありがとうございました!
言われないと拡声器に気付かないのは仕様です ><




最近は狩り意欲が沸いてこないので、少しペースを落としてR1をやっています。
ベテハンもゆっくりペースで終わるだろうから問題ないですが、早くB5に戻りたい気持ちが強いです。
B5、混雑してなきゃいいのですが(







ネタ録

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このところ、誤字より誤爆ハンターになってることも多いです。



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誤字っ!
ツッコまずにはいられないっ!
例え自分の誤字であっても(



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ノホン語講座その1(



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接続が切れるたびにその顔で「いやぁぁぁぁー!」とか言ってたりしたら ある意味面白いのですが(



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仮に、 どま、れま、みま、ふぁま、そま…… と、ドレミファソラシドの順でどんまいの程度を表してるとしたら、そまは“かなりどんまい”クラスでしょうね。
そして最上級のどんまいは“しま”ですね(



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サブいきます、で統一すればいいだけの話でしょうけど(



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誤字に関しては手も足も出ません(



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ヒ素のせいでしたか(
ネタ録 その46 今は何も考えず狩れば良い……?
戦士の攻撃力計算シートですが、DKのバスターが3×3回攻撃 (つまり一度に9回攻撃) になっていたので修正しました。
シマさん用に3×70k回攻撃の欄を作っておくべきですかね?(




ようやく50%を超えたベテハンクエ
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少しずつ進めています。
願わくばダイヤ原石があと500個くらい欲しいのですが、その前にベテハンが終わりそうです。
ベテハン終わってからでもR1来ればいいだけの話ではありますが 、この狩場は2確じゃないからストレスが溜まるのです(


そんなこんなで
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170になりました。

ドロップのある狩場はレベルアップペースも早くなるものです。







ネタ録

ぱぱさんもネタ記事を書くという話になって
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ネタ記事自体に誤字が無いことを祈るばかりです(



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凄さが何となく伝わってきますね(



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とりあえずそちらの2人でボケとツッコミをお願いします(



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元ネタは こちら です。
このネタは今後も引っ張るので「ぴーまんさん=ノホン人」というのは覚えておいてもいいかもしれません(



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ツッコミを入れてなくても誤字SSはちゃんと撮ってますのでご心配なく(



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304連敗するとさすがに鬱になりますね(



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カタコトナカマ(



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純さんの募集コーナー。
どこに行けばいいのか分かりません(



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新しい日付の誕生ですか(
過去の攻略記事を更新……したいのですが
じゃんけん、最近ほとんどしてなかったので攻略法を忘れました(

最近発見したのが下の時間からの測定で、25になった瞬間、そこから0.12~0.15秒ほど遅れたところ (パチスロでいう3~4コマ分遅らせるイメージです) 、などをベースに狙ったりしてました。
相手のじゃんけんの出している手を見るよりも正確に時間が測定できるので勝率はかなり上がりました。
しかし肝心の出し手と微調整などを忘れたというオチ(




ホンテの攻略法を若干更新しました。
これから初めてホンテをやるという人は、レベルや火力も大事ですが 集団で戦うため連携面が最も大切ということは頭に入れておいた方がいいかもです。
ネタ録 その45 ベテハンクリアの前に170になりそうです
戦士の攻撃力計算シートを更新、前々から追加しようとしていた“撃破率”の項目を追加しました。

敵をn回攻撃した場合の倒せる確率を求めることができます。
(例えば私の場合、たこ焼きありで忘却の師弟を2発で倒せる確率は約80%でした)

計算を簡易にしたので誤差が結構あるのが問題ですが(




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疾風さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




今日もまた
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ダイヤモンド鉱山での作業となります(


そしてようやく
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パルチドロップと共に 169になりました。
170は欠片ドロップと共に、というのを希望です(

ラッシュの距離が90%になり、体感で距離が伸びてるのが確実に分かるようになってきました。
ラッシュの空振り (距離感が掴めてないだけですけどね) がほとんど無くなり、実用的になりつつあります。







ネタ録

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えらいもん、の中身が気になります(



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ハムさんの縦読みコーナーです(



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ぱぱさんのカタコトコーナーでs(



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ぴーまんさんの正解というのは日本語では不正解かもしれませんね(



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いきなりの質問にビックリしました(



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シリアスな空気を 誤字によって 和ませるのもぱぱさんの仕事の一つです(



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見るんじゃない、感じるn(ry



マックさん「ぴーまんさんのたれウサミミに白の書貼ってみたいです(」 (すみません、うろ覚えです ><)
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メルが残るか残らないかの違いもあるので、結局対等な立場ですよね?(((
ネタ録 その44 70k発の天然?
いつものことですが
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ベテハンクエを消化しつつ、欠片とダイヤ集めR1です。
決してエルクィネスを集めているわけではありません(







ネタ録

Aさん「サブで友録送ってもいいですか?」
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「この味は! 嘘をついている味だぜ……」みたいな能力が必要かもですね(




お台場でクエを進行中
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ドミノより下駄の方がドロップは難しいですよね(




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かわいい、というよりも美味しい不味いという形容詞が当てはまるかと(




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認めてもまだ天然なのは、きっとシマさんが神という特別な存在だからだと思います(




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シマさんの伝説はまだ始まったばかりということですね(
ネタ録 その43 R1の時給は19mですが(
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蝙蝠さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




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マックさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




特に載せるようなSSも無いのですが
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レベルアップしました ペットが




道場の方も
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ベテハン狙いのため、活動を縮小しております。







ネタ録

私「じょふぁね放置ですー(」
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個人的に“じょふぁね”は殿堂入りです(



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やはりネタは他人に知ってもらってこそですよね(



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どどどーん、がツボでした(



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ネタのハンティングチャンスですね、分かります(



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シングルでも家老なら、トリプルは何でしょうね?(



テレポ石=大人石 です。
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全てを闇に発送お願いします(



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マックさんも インディアン並み(ry ネタ職人ということですね(



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最近割と見かけるのが、とわさんのネタハンティングです(
ネタ録 その42 R計画始動
例のホンテ対策ですが、対策前は2/2で落ちていたのに対し 対策後は3/3で生還してますので、それなりにオススメできるかもしれません。




実は最近は
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R1で狩ってます。
ダイヤ集めもあるのですが


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こちらをやってみようかと思いまして。
本当は火狸金融の方が欲しいのですが、姉御とかどうしようもないので諦めてこっちということです。
移動10にせよ移動5ジャンプ2にせよ、現状ではどちらも上手く活かせそうもないですが、将来的に使うかも、ということで(




そんなこんなで
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メシア終えた今はそこまで重要ではないですが、一応目標だった168になりました。




ラッシュが5になったので
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長いこと倉庫に眠っていた、こちらの出番となります。


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3回目でようやく成功しました。

そういえばマスタリー20で2回以上失敗したことってあったかな? と思って調べてみました。





新月咲耶

メイプルヒーロー20 1回目
クァンタムエクスプロージョン20 2回目
クァンタムエクスプロージョン30 0回
マナリフレッション20 1回目
マナリフレッション30 1回目
インフィニティ20 1回目?
インフィニティ30 3回目
エンジェルレイ20 2回目
エンジェルレイ30 2回目
ホーリーシールド20 1回目
ホーリーシールド30 6回目
ジェネシス20 1回目
ジェネシス30 0回



御堂春真

メイプルヒーロー20 1回目
クァンタムエクスプロージョン20 0回
クァンタムエクスプロージョン30 0回
マナリフレッション20 0回
マナリフレッション30 0回
インフィニティ20 2回目?
インフィニティ30 1回目
エンジェルレイ20 1回目
エンジェルレイ30 1回目
ホーリーシールド20 1回目
ホーリーシールド30 1回目
ジェネシス20 2回目?
ジェネシス30 2回目



3番目のBS

メイプルヒーロー20 0回
クァンタムエクスプロージョン20 0回
クァンタムエクスプロージョン30 0回
マナリフレッション20 0回
マナリフレッション30 0回
インフィニティ20 0回
インフィニティ30 0回
エンジェルレイ20 0回
エンジェルレイ30 0回
ホーリーシールド20 0回
ホーリーシールド30 0回
ジェネシス20 0回
ジェネシス30 0回



銅陸羽

アキレス20 0回
アキレス30 0回
ブロッキング20 0回
ブロッキング30 0回
アドバンスドコンボ20 1回目
アドバンスドコンボ30 4回目
メイプルヒーロー20 1回目
モンスターマグネット20 0回
モンスターマグネット30 0回
スタンス20 1回目
スタンス30 1回目
ラッシュ20 3回目
ラッシュ30 0回
ブランディッシュ20 1回目
ブランディッシュ30 1回目
インレイジ20 2回目
インレイジ30 3回目






表にしてみると、自分のマスタリー成功率の高さに驚かされましたが、それ以上に驚いたのが もう145レベルなのに1回もマスタリー使ってない3番目のBSの存在でした(








ネタ録

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シャナさんのサブの職業はDJでしたか(



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普段の会話でもさり気なく誤字を入れると好印象ですね(



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しょぼくても誤字は誤字です(



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手遅れ、という話もありますが(



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意味が通じる誤字シリーズ(



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誤字はありすぎて困ってるくらいなのに(



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誤字ハンターがハンティングされてます(



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JDの皆さんは昔からキレがよかったはず。
しかしシマさんの印象があまりにも強すぎて(ry



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変換ミスも、TPOによってネタレベルが高くなります(



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誤字にも他との差別化が必要、という話ですね?(



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誤字1グランプリというのは良いかもしれません ( ゚д゚)
ネタ録 その41 レヴィはどうしようもない気が
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蝙蝠さんからこちらと

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こちらを2セット頂きました、ありがとうございます orz




ライカを倒したら
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こんなの出ました。
馬は何匹倒してもマスタリーくれませんが(




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武陵道場もちょっとずつ進めて

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ようやく青帯になりました。
次回パッチまでに赤、更にその次のパッチまでに黒……と、続けていけるといいのですが。







ネタ録

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資金だけじゃなくて文字数も若干足りないみたいです(



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ぱぱさんの「え」はネタSSの常連です(



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自分自身を客観的に見れるのって大事ですよね(



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エルナスで何があったのでしょうか?(



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何でもいいというわけでもないような ( ゚д゚)



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そこに人がいる限りネタは潰えないので、いつまでも平和など訪れません(








続きに、武陵道場のドラゴン戦などの動画があります。



ネタ録 その40 計算ミス
舞さんのブログをリンクさせて頂きました。
また、リンクを少し改造しました。




前回の記事ですが、PCのラグが酷いのは恐らくHDDの問題です。
以前 同じ型のHDDにインストールしている時にこのようなラグがありましたので、多分そうかな、と。
仮想メモリの値を元に戻してもラグがあるんですよね(




今日もいつものB5です。
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ネタが尽きるくらいに篭る癖があるのが問題です。
それなのに馬がキングセント(?)1個しか落としてくれてないのは、どういう計算なのでしょうか?(((

最近 素早さクリスタル浪費したこともあり、このままでは力クリスタルの在庫が素早さクリスタルを上回る日も近そうです。


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167レベルになりました。
インレイジが30になり、ラッシュに振り始めました。

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早くラッシュを有効に使いたいものです。




と、ここでSPを計算してみたところ、MH30とインテンションを入れるとラッシュとマグネットのレベルを30にできないということが発覚。


残りSPは33レベル分の99

MH30 10 (+1? MH30は29止めがいいのか分からないので予備を残さないとです) (MH30はあくまで韓国テストサーバーで実装されただけのものであり、現時点では日本のメイプルでは実装されてません)
インテンション 9 (現在1なので) (これも同様に現在は1までしか上げられません)
アキレス 28 (現在2なので)

とすると、51しかSPが残らないことになります。


ラッシュは現在2なので

ラッシュ 25 (または28)
マグネット 28 (または25)


と、どちらかが25、どちらかが28になりそうな予感です(
マグネットが溜めスキルだということも知らなかったですし、一旦両方を25まで上げておいて使い勝手次第でどっちを28にするか決めるべきですね。







ネタ録

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しかし普通じゃない誤字王がいっぱいいるのも事実ですが(



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お前はもう(ry ですかね(((



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Jバルに対してじゃなければ大仏を押せるとは、シャナさん恐るべし(



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平仮名は誤字の宝庫ですね(



シマさんがPC内部を掃除している時に誤ってPCを壊してしまったことが起因です。
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シマさんの伝説が次々に誕生していきます(
ホンテの落ち考察 XP版 完結編?
今までのあらすじは一個前の記事を参照してください。


3度目のホンテに行ってきましたのでその状況を。


PCスペックは

OS : WindowsXP-SP2
CPU : Core2Duo 2.2GHz
メモリ : 2GB (1GBの2枚挿し)
グラフィックメモリ : 256MB
回線:光回線


です。

スタート → ファイル名を指定して実行 → dxdiag と入力してOKボタンを押す
→出てきたウインドウの、システムタブとディスプレイタブ
でPCスペックが確認ができます




対策としてやったのは以下のことです。
(あくまで参考ということで掲載しますので、実行するとしても全て自己責任でお願いします)



1.グラフィックドライバの更新

多分一番効果が高かったと思われます(



2.ATI hotkey Pollerの停止

効果は一切不明ですがグラボがATI製のものなら停止させておいた方がいいかも???

スタート → ファイル名を指定して実行 → msconfig と入力してOKボタンを押す
→出てきたウインドウの、サービスタブ
で停止が可能です。
(他のものを停止させたりするとウインドウズが正常に動かなくなる可能性があります)



3.ウインドウズの入ってるHDDとメイプルが入ってるHDDのエラーチェック及びデフラグ

私の場合は メイプルの入ってるHDDのデフラグに時間が掛かりそうだったので、未使用のパーティションにメイプルを新規インストールさせただけですが(

元々のメイプルのマップデータ?が断片化してたので、このデフラグもそれなりに効き目あったかもです。



4.デスクトップアイコンの整理、外部アプリケーションの終了、不要なアプリケーションのアンインストール

ウイルスバスターすら終了させておきました(



5.仮想メモリを0に設定し、メイプルの優先度を最大に変更

仮想メモリとのやり取りが原因で落ちるという話があったので実行してみました。



その後メイプルを起動した時、徐々に蝕まれるメモリと、スキル読み込みの重さなどがあってかなり不安でしたが
“読み込んでない人物やスキル、モンスターが画面に出たら普段よりかなり重くなる”
“断続的にホンテの誘惑・解除・召喚、他人のMHで0.5秒ほどラグる”
“ホンテのパーツが落ちたらとりあえずラグ”
くらいで、ホンテを攻略するごとにラグ頻度も減り余裕が出てきました。 主に精神的にですが(



(09/06/02追記) ↑ ごめんなさい、多分これらの現象は3の項目が原因で、メイプルをインストールしたHDDとメイプルとの相性っぽいです。



6.本体召喚前に画質を低から高(または高から低)へ、変更してから戻し、その後に最小化して戻す

結構有効みたいです。
一度、最小化から戻った時にチャットで文字が打てなかったことがありましたが(



7.ホーリーシールド封印、ディスペル連打しない

念には念を、ということです。




これらの結果、普段よりラグラグではあったのですが、問題なく撃破まで行きました。
今回はたまたま落ちなかっただけかもしれませんが、試す価値があるかもです。

なお、メモリ2G未満の場合は仮想メモリ0で正常に動作するかは全く不明です。 ひょっとしたら重いなどの面で落ちやすくなるかも(
参考までに、ホンテ終了後のメイプルストーリーの占有メモリは460MB以上でした。
ちょっとだけホンテの落ち考察
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キワさんからラッシュ30を頂きました、ありがとうございます orz



世間はコウフクノカケラで賑わっていますが
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単価ならこっちの方が上なので、同じ量ドロップすればきっとお金持ちになれるはず(((






さて、今回はネタ録の代わりにちょっとだけ考察を。




ハックシールドが導入されてからしばらく行ってなかったのですが、ホンテに2回行きました。
(ちなみに、日本語打てないという人はAlt+全角キーで大抵直ります)
他のボスでは一度も落ちておらずホンテも軽かったのですが



1回目は

・画面左頭開始(途中で足戦闘に加わる) (ホンテの能力アップ解除のためディスペル多用)
・尻尾
・画面左頭(囮PTが右に残ってた?関係でディスペルとホーリーシールド多用)
・画面右から羽(ロープでディスペル使用した瞬間落ち)

落ちた時、いきなりデスクトップに戻って画面に何も出ず、壁紙が消えてました。
(fps自体はそんなに落ちてないのですが、羽は元から他より重いんですよね)


2回目は

・足開始
・尻尾(多分ディスペル使用しませんでした)
・画面左から羽(自分は囮専属で下待機、ディスペル少量使用)
・画面左から左頭(上って少ししたらホンテのHPバーが消えたり出たりして、全角チャットしてたら落ち)

落ちた後、いきなりデスクトップに戻って画面に「ハッキング行為~」と出て、壁紙が消えてました。
(下から上に上るときの読み込みも少し関係してるのかも?)


それとは別に、ハックシールドが導入されてからはメイプルを終了した時、アイコンやウインドウの一部などが四角く黒で塗りつぶされてたりしてました。




次回は対策として以下のことをやってみようと思います。


・グラフィックドライバの更新

をしたところ、メイプル中に画面切り替えると確かに黒い四角があるのですが、メイプルを終了すると画面が更新されて黒い四角が消えました。



・ATI hotkey Pollerの停止


グラフィックドライバにキー操作をコントロールするソフトが標準(?)で入っており、隠れ常駐だったので、関係あるかもと思って停止(



・Cドライブのデフラグ、メイプルの優先度を最大

メモリのやり取り関係が問題との声もあるので、一応やっておこうということです。



・本体召喚前に画質を低から高(または高から低)へ、変更してから戻し、その後に最小化して戻す

グラフィックメモリの開放?
ググってみたところ、こういうのも結構有効みたいなのでやっておこうかと。




確かめる手段がホンテしかないので難しいところです。
スペック的にはXPの光回線で、普段のホンテでも55~75fps出てますのでそんなに問題じゃないと思いますが。
(そもそもリフレッシュレートを60にしていても75fpsになるこのグラボに問題があるのでは???)
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