メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
神殿は、聖弱点じゃないけど耐性が無いだけマシです
blog_03410.jpg
両手剣の促進剤を求めてフレイムスライムを狩っていたら


blog_03411.jpg
レアモノを頂きました。
強さはもちろん分かりません(




blog_03412.jpg
春真で適当にを狩っていたのですが、そろそろ神殿も空いてくる頃かな、と見回りに行くこと2回目で


blog_03413.jpg
ようやく空きマップ発見。
徐々に拓けていく新マップの場合、最初のマップの混雑さえ乗り切ればある程度楽になるというもので、それ以降はあっさり進めることができました。
とはいっても18チャンネル全部埋まってるマップも結構ありましたが(


途中、
blog_03414.jpg
レイ20

blog_03415.jpg
予想外にもフェイク30などをドロップしました。
ネタ録 その11
blog_03398.jpg
地道にを狩って


blog_03399.jpg
ようやく151になりました。




blog_03400.jpg
夢幻もたまにやってますが何も出ません(
今年、まだ初日の出を拝んでないのですが(




blog_03401.jpg
春真も地道にクエストを進め、ようやくクエストスペシャリストになりました。
欲を言えば春真まじめ冒険者も欲しいのですが、いずれやっていくしかないですね。




ネタ録その11

blog_03402.jpg

blog_03404.jpg
最後に“え”が付いてしまう病気か何かですかえ?(




blog_03403.jpg
こだま支持率の調査をしてみたいです(




少しだけですが美♂さんがインしてたので、その時のチャットでも(
blog_03405.jpg

blog_03406.jpg

blog_03407.jpg

blog_03408.jpg
美♂レーダーの陰に隠れてギルチャで誤字ってます(




blog_03409.jpg
きもうぜー、と同じ原理ですね(
緊急速報?(
本来ならネタは順番通りに紹介するところですが、友チャで解説しちゃったし、破壊力バツグンなので今回は特別に紹介します。

blog_03397.jpg
現時点で今年の最優秀ネタ賞の最有力候補です(
ネタ録 その10
誤字以外にも様々なネタが出てきてるので、タイトルを変えました。
毎回小出しで申し訳ないのですが、今までブログに1個ずつしか画像をアップロードできなかったものが6個まで同時にアップロードできるようになり、楽になった分 更新頻度が増やせると思います。


blog_03386.jpg
毎日の積み重ねが誤字王への近道です(




blog_03387.jpg
しかしどうしてこんな会話が(




スカイプをやるという話があって、その後のことです。
blog_03388.jpg

blog_03389.jpg

blog_03390.jpg
ネタの波動に目覚めた人がここに一人(




blog_03391.jpg

blog_03392.jpg
何かボケ、というのが咄嗟に出すのが結構難しいんですよね(




blog_03393.jpg
マックさんの言葉使いを上手く自分流に溶け込ませてますね(




blog_03394.jpg
心の声というやつですね(((




blog_03395.jpg
blog_03396.jpg
断末魔の叫び声ですね(
誤字記その9
blog_03370.jpg
いつかやるだろうからと、以前まで装備していたこれに白の書を貼ってみました。
成功したら30%書で……と思ってましたが、結果は皆さんのご想像の通りです(




blog_03371.jpg
夢幻で狩っていて思ったのが、運動会クエの3を放置したままだったので巨大手裏剣拾うと色々と面倒ということでした。 (巨大手裏剣がクエスト条件なんですよね)


blog_03372.jpg
ということでクエ品を集めたり


blog_03373.jpg
まったりを狩ったりしてます。




誤字記

今回、一部の人の誤字が多いですが、意図的に集めたものではありません(
誤字のほとんどは時系列で紹介しています(




前のPTのホンテ討伐ログが流れたら集合というホンテがあったのですが、それを待ってる時にぱぱさんの作った顔文字の話になって
blog_03374.jpg
見事に騙されました(




blog_03375.jpg
しおちゃう、が何となくツボです(




blog_03376.jpg
誤字のたびに色々大変そうです(




blog_03377.jpg
だからふぁ(




blog_03378.jpg
あいどぉ(




blog_03379.jpg
この誤字の人気は何気に根強いです(




blog_03380.jpg
インした途端の誤字というのも乙なものです(




blog_03381.jpg
blog_03382.jpg
blog_03383.jpg
blog_03384.jpg
とりあえず現在はこの誤字がバロンドール候補みたいですね(




blog_03385.jpg
何となくぴーまんさんの誤字も一緒に(
目標があると狩るのも楽しいものです
そういえば、149になっていたのにSSをアップし忘れてました。
blog_03365.jpg
何レベルになっても狩るのはなんですけどね(


blog_03366.jpg
で、無事に150になりました。
ステータスは後ほどアップします。




blog_03367.jpg
陸羽ニーベをやらせてもらいました。
HB無しでのボス戦も今後ありそうなので、アキレスを上げておいた方がいいのかと悩んでしまいます。
急いでレベルを上げさえすればどうということはない(((




blog_03368.jpg
春真BG行ってきたのですが、結果は全滅。
というか過去2戦で、どちらも私が最初に死ぬという体たらく(


blog_03369.jpg
このままではまずいということで、頑張って春真のレベルを178に上げました。
すっかり忘れてましたが、インフィニティを使えば現状でも6~7割の確率でキックに耐えられるはず……なんですよね(
上記のBGで、うっかり移動マントで戦ってたのは秘密です(
軍手再生プロジェクト
blog_03364.jpg
咲耶東京クエやるも、当然のごとく駆動ユニットが出ないまま挫折です(


blog_03359.jpg
にも関わらず、クエストスペシャリストだけはちゃんと確保しました。




密かに進めていた軍手プロジェクトというのがありました。
単純に攻撃12軍手を作ろうというものですが……

パターン1 …?回
10 ×

パターン2 …7回?
10 ○ (自力での10%成功のみならず、購入した1発成功品も含みます)
30 闇


パターン3 …1回
10 ○
30 ×
30 ○
70 ○
70 ○
白の書20 闇


パターン4 …1回
10 ○
30 ×
保留


パターン5 …1回
10 ○
30 ○
70 闇


という凄まじい結果に終わってます(


もはや残りのメルが悲惨な状況になってるということで、ヤケクソの起死回生を狙って、パターン4で保留してた軍手30%を貼ってみました。
blog_03360.jpg
何で失敗品には確実に宿るかな(((


blog_03361.jpg
とりあえず残りを70%で埋め、鬼門の白の書を使います。




呪文書が眩い光を放ち、アイテムに(ry


blog_03362.jpg
まさかの白の書成功です ( ゚д゚)


70 ○


blog_03363.jpg
ヽ( ´ー`)ノ


出来上がったから良かったですが、強化品を買った方が安かったというオチです(
まあでもこれで陸羽で狩る時のモチベーションが保てそうです。
恐るべきシャナゾーン
コメント書き込みされていたのを確認し、後ほど返信しようと思ってたコメントが何故か消えてました(
私の方の手違いで消した可能性もありますので、その場合は申し訳ございません。

一応質問の方に答えさせて頂くと、尻尾の接触はガードありで最大23500くらいです。
ですが、防御なり乱数なりの関係で多めに見積もって24000としています。
これをHB上昇分の1.6で割り、更に5で割った数値が必要HP、必要HPを4倍したものが必要MPとなります。(HPが多い場合はMPがその分少なくてもいいですが、それは割愛)
そうするとHB無しでHP3000、MP12000がボーダーライン?みたいですね。

(他での計算やここでの計算にミスがあるかもしれませんし、このステータスで確実に耐えられるという保証はできませんのでご注意を)




今日も
blog_03354.jpg
上空でハエ叩きをする作業が始まります(


普段最上段は狩らないのですが、何となく狩ってみたら
blog_03355.jpg

blog_03356.jpg
結構良いもの拾いました。
といっても、最近は相場が落ち込んできてるようです。




DT終了2分前、通称シャナゾーン中 (DT終了5分前からDT終了までの間) に
blog_03357.jpg
クエスト品を拾い、上空無事終了です。

何となく調査した感じ、春真にせよ陸羽にせよ東京のクエストアイテムは平均ザクなしDT2回分くらいで出る気がします。
お台場の3つのアイテム揃えと上空は2倍の4回分くらいになるかもですが(




blog_03358.jpg
でもこんなの拾いましたし、ドロップ運も好調みたいですね。
デュナスのHPは減らすべき
blog_03342.jpg
わがはいさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_03341.jpg
純さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_03343.jpg
とわさんからこちらと

blog_03344.jpg
こちらを2セットと1メルを頂きました、ありがとうございます orz
この1メルは何のメッセージだろうと悩み、1メル以上の労力を使いました(




blog_03345.jpg
シャナさん夢幻に行くと言っていたので 今日は夢幻記念日 先回りする形で夢幻に行ってきました(
何も出ませんでしたが、期待感をもって狩れるというのは良いことです。
このSSの構図、画面奥にいるベジータに、陸羽がこっちからフルボッコしてるように見えます(




blog_03346.jpg
相変わらずもコツコツ狩って


blog_03353.jpg
見辛いですが、かつての大物をドロップし


blog_03347.jpg
148レベルになりました。
スタンスが16になったので


blog_03348.jpg
こちらを使います。
ぱぱさんに「必ず1発で成功します」と何度も言っていたので


blog_03349.jpg
ちゃんと3冊目で貼りつけました(
嘘です、ちゃんと1冊目でつきましたよ(




blog_03350.jpg
陸羽のためにデュナスをやってもらい


blog_03352.jpg
ようやく上空クエ開始です。




半分遊び強化で
blog_03351.jpg
こんなの作りましたが、これでしばらくは遊び強化しないようにする予定です。
とりあえず1人終了
blog_03334.jpg
ばかり狩って


blog_03335.jpg
147になりました。
もっと頑張れるとは思うのですが、最近はちょっとペースが落ちてますね。




大蛇さん
blog_03336.jpg
ビシャスをやったりしました。
スタンス13にもなればそれなりに使えるという感じです。




今一番力を入れてるのはクエストです。
blog_03337.jpg
古木の樹液集めでこんなの拾って喜んだり レアというだけで強いのか弱いのか分かりません(


blog_03338.jpg
クエストスペシャリストでも無ければ まず来ないエリン森に行ったりして


blog_03339.jpg
ようやくここまで来ました。
未消化クエが結構残ってますが 最後は角砂糖のクエにしようと思ってたら


blog_03340.jpg
連続クエストの最中で、話しかけるだけで終わりのクエが800個目でした(
感動のフィナーレを期待してたのに(((

この勲章は咲耶でも欲しいのですが、洞窟生活をどうにかしないと取得は難しそうです。
レベル上げのペースは落ちてますが
いつものようにを狩っていたら
blog_03328.jpg
シャナさん夢幻に行くというのが友チャで聞こえたので


blog_03329.jpg
衝動的に夢幻に来ちゃいました。
目的は、クエストで消費した巨大手裏剣ダイヤや素早さクリスタルの補充だったのですが


blog_03330.jpg
( ゚д゚)


blog_03331.jpg
最近、何となくシャナさんの運を吸い取ってる気がして罪悪感が(((




blog_03332.jpg
陸羽で3つ目のを頂きました、ありがとうございます orz




blog_03333.jpg
クエストも少しずつ進め、90%まで来ました。
勲章の能力の全能力+2も欲しいのですが、それ以上にエアーズで味を占めているジャンプ+10が欲しいです(




何となくネタSSの数を数えたら70個ありました orz
あまりの数の多さに、また放置したまま年末に突入しそうで怖いです(
新月咲耶流ホンテ画面右頭の攻撃方法
動画だけではアレだということで、少し解説をします。
あくまで私のやり方ですが、参考までに。
状況は、中央頭と画面右頭と画面左腕だけが残ってる状況です。




ホンテの右側の足場って、図解すると ↓こんな感じなんですよね。
blog_03327.jpg
字が小さくてアレですが、左半分の小さい足場は上から順にA,B,C,Dとし、右半分の大きい足場は上から順に1,2とします。
水色はロープです。




(図はの位置)
blog_03324.jpg
画面右頭に攻撃をしっかり当てるためにはB,C,からの攻撃しかないと思うのですが (については、ここから攻撃したことがないので分かりません) 、PT全員が上段に上っていない限りはでしか攻撃できないと思います。(PT全員にヒールを掛けられるようにするため)




(図はの位置)
blog_03325.jpg
で攻撃しているとホンテの攻撃によるKBで落ちる確率が極めて高いので、ホンテの攻撃エフェクト (中央頭と画面右頭両方を気にする必要があります) を確認したらまでテレポで降りてきます。
理想はロープの延長線上から やや左の、図のような位置です。
ここで攻撃を食らうと




(図はの位置)
blog_03326.jpg
KBされてに落ちます。
からヒールをすると、B,C,D,だけでなく、にいる人にもヒールが届くので ここは結構重要です。

ヒールを使ったらまたへ移動、の繰り返しです。
バハムートクエは長いですね;
blog_03319.jpg
マックさんからこちらと

blog_03320.jpg
こちらと

blog_03321.jpg
こちらと

blog_03322.jpg
こちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_03323.jpg
ぱぱさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




サブのバハムートクエをやるために
blog_03311.jpg
黒やいばを狩ってました。
さっそくカスタリーゲットです(


blog_03312.jpg
ブラン20も頂き


に戻ってからも
blog_03313.jpg
ブレスト20なんてものが出ました。




blog_03314.jpg
146レベルにしてから、2度目の連携知らずビシャスPTに行き SS忘れました >< 、その後で




今日の流れなら強化できる……と思い、残っていた
blog_03315.jpg
こちらのUGを埋めようと思います。




力鎧上70 ○
60 ○
60 ×
60 ○





blog_03316.jpg
20なら十分です 18とか19だと中途半端でスッキリ感が無いもので( 。
これでとりあえずの防具作成は終了したということで、力クリスタルは無理して集める必要がなさそうです。




このまま終えるつもりでしたが ふと思い立って、DEX5か6の犬鼻売ってないかなと思い、フクロウで検索してみました。
一発犬鼻で80m……ちょっと悩みましたが




blog_03317.jpg
手持ちの書で強化していくことにしました 10%書が1発で貼りついたため( 。




回避顔10 ○
70 ○
70 ○
60 ○
60 ×
60 ○
60 ×





blog_03318.jpg
DEX6で御の字だったので、十分すぎるくらい満足です。
まだ82%くらいですけどね
blog_03305.jpg
あんさんからこちらを7セット頂きました、ありがとうございます orz
魔獣は被ダメの大きさほど赤くないので気にしないでください




blog_03306.jpg
マックさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




最近、あまり狩りができてないのですが、その理由の一つとして
blog_03304.jpg
クエストスペシャリストに向けてクエストを消化していることが挙げられます。
このカード、春真で欲しかった(


blog_03307.jpg
こんなの入手して含み笑いしたり。
邪魔になるので即行売り飛ばしましたが(




blog_03308.jpg
それでも何とかを狩って


blog_03309.jpg
145になりました。
スタンスになったので、スタンス20を使ってみます。


blog_03310.jpg
ストックが1個しかありませんでしたが、無事成功

スタンス
効果時間が70秒に増えたのが本当に嬉しいですね。
こちらはマックさん宛ての動画です(
以前、画面右首での戦闘の話になったので、軽く動画を載せます。

主にkenyoさんに捧ぐ動画(
魔獣の爪攻撃は、魔獣が体を仰け反らせるのが事前エフェクトです。
が、しかし、サンダーもほぼ同じ(全く同じ?)エフェクトをするので分かりにくいと思い、比較動画を用意しました。
爪攻撃のエフェクトを知らない方にも便利かと(

こうしてる間にもネタSSが貯まっていくわけではありますが(
blog_03301.jpg
キワさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_03302.jpg
マックさんからこちらと

blog_03303.jpg
こちらを3つ頂きました、ありがとうございます orz




ぱぱさんの強化に立ち合わせてもらい、衝動的に自分も強化したくなりました。
しかも力クリスタルまで頂いたので
blog_03298.jpg
鎧上作成です(
ここにきてようやくSTR-1の粗悪が出来上がりました。 DEX粗悪だったらまだ許せたのに(
力鎧上書で強化です。


70 ○
70 ×
70 ○



blog_03299.jpg
ごめんなさい、メルが尽きました(
あと2~3枚付けば とは思いますが、これだけでも結構良い感じです。




blog_03300.jpg
SS撮り忘れましたが、144になりました。
スタンスが4になり 効果時間が10秒から40秒になったため、ようやく実戦でもスタンスを掛けながら狩れるようになりそうです。
スタンス30になったらPG掛けないで狩るスタイルになりそうで怖いです(

そうそう、お代官様のお許し(?)が出たので、またマイペースでの狩りに復帰できそうです。
とはいっても、さっさと陸羽を一人前にして春真を育てたいところですけどね(
しばらくは本気狩りメインで行こうと思います
銀さんのブログへのリンクを修正しました。




マックさんから
blog_03285.jpg
こちらと

blog_03286.jpg
こちらと

blog_03287.jpg
こちらを頂きました、ありがとうございます orz




板さんから
blog_03284.jpg
こちらと

blog_03288.jpg
こちらとエリクサー100個を頂きました、ありがとうございます orz




ハムさんからエリクサー417個を頂きました、ありがとうございます orz




あんさんからエリクサー300個を頂きました、ありがとうございます orz




破滅さんからエリクサー100個を頂きました、ありがとうございます orz




陸羽ホンテに行き
blog_03290.jpg
2個目の卵を頂き

blog_03289.jpg
こちらのクエを手伝ってもらいました、皆さん本当にありがとうございます orz




155レベルのラインは譲れないとお代官様(?)に言われたので
blog_03291.jpg
で必死に狩って

blog_03292.jpg

blog_03295.jpg
143になりました。
あと22日で12レベル、波乱無く上がってほしいものですが、どこかで無理をしないとですね。




ベルガモット
blog_03293.jpg
近距離がマップ右下固定 (常にベルガに接触しながら)、遠距離など耐えられない人が左下固定 (普通の安置です) で戦闘をしている場合、ベルガが何もしてこなくなりました。 (常時接触被ダメ付きではありますが、以前のニーベみたいな感じです)

といっても、さすがに常時接触は消費が多く、1,2ゲージのみ右下でやっても露1k個が簡単に消えました(
BSさんがやる場合は薬を多めに持っていかないと死ねます(
皆さんからエリクサーを大量に貰ったのもこれの補填の気持ちだと思います 結果大きく黒字になってる気がしますが( 。




blog_03294.jpg
世紀末覇者からクエアイテムを手に入れたものの、人手不足のあおりなのかデュナスは1戦目撤退、2戦目春真で参加 (そのくせお墓で強制送還でしたが) で数時間掛けて撃破でした。
次回以降デュナスやらなそうな雰囲気が怖いのですが、何とかして陸羽でクリアしたいところです(((
解除と攻撃が不運に重なり合うと死ねるボスはどうしても苦手ですね。




サブプリがついに
blog_03296.jpg
BSになりました。
リザを10にしてしまえば、鳴き声が手に入らなかった時の保険としてホンテに参加することができると思います(




そしてサブにインフィニティを覚えさせたので
blog_03297.jpg
ようやくスタンスが入手できました。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

