メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
ご利益?
blog_03168.jpg
125レベルになりました。

ブランが16になったので
blog_03155.jpg
ブラン30を貼りました。
それなりに集めてあったマスタリーなので結果は皆さんのご想像の通りです(




の順番が回ってきた(?)ということで
blog_03157.jpg
陸羽ネックレスともども頂きました。
戦力にならないのに参加させていただきありがとうございました orz




ネックレスのおかげでDEXが増えたので
blog_03158.jpg
砕骨の価格をフクロウで調べてみたら、一番安くてリーズナブルなこの砕骨が目に留まったので購入しました。


購入したのはいいのですが、マントをDEXにしてもDEX119という皮肉(
命中軍手にすればDEXが届くわけですが、さすがにそこまでするのも……ということで


blog_03159.jpg
とりあえず成功するまでこれを貼ってみようと購入して、さあ貼り付けようという段階になって
「今日の流れなら絶対成功する」
という訳の分からない自信があることに気付きました(
根拠は一切無いですが(((


そして
blog_03160.jpg
あっさり付いてくれました。
ついにこれで、夢に見た砕骨装備です!




blog_03161.jpg
砕骨狩り……ですが、計算上攻撃力が8ほど下がってるんですよね。
効率はそれでも上だったと思いますが、何となく気になるので、桃マントを装備するために靴強化をしてみようということになりました。


上級素早さクリと中級力クリ、促進剤なし (闇が怖かったので) で緑クリセントを作ったところ
blog_03162.jpg
何かDEX良品が出来上がりました ( ゚д゚)

これを強化。

70 ×
60 ○
60 ○
60 ○
60 ○


blog_03163.jpg
最初に黒いエフェクト出た時は心臓に悪かったですが、結構良い靴が出来上がりました。
これで桃マント装備してても砕骨が装備できるようになりました!




砕骨なら狩れるかも?ということで
blog_03164.jpg
東京行くための巻物300個を集めに夢幻に来ました。


5分ほどして、左の柱のベジータを倒したら
blog_03165.jpg
こんな表示が(((

blog_03166.jpg
能力は粗悪でしたが全然OKです。
というか、さっき砕骨買ったばかりなのに……。


せっかくだし、闇っても手元に砕骨があるので困らないということと、「今日の流れなら(ry」ということで、強化してみることにします。

30 ×
30 ○


blog_03169.jpg
まさか貼りつくとは ( ゚д゚)
今回も、最初に黒いエフェクト出た時は心臓に悪かったですが(




1枚目で成功したら残り60%ベタ、3枚目以降で成功したら納得いくまで30% 、闇ったら泣き寝入り と考えていただけに、2枚目で付くのはちょっと悩みモノです(
結局、「今日の流れなら(ry」を信じ、30%を貼りました。

30 ○

blog_03170.jpg
( ゚д゚)

60 ○
60 ×
60 ○
60 ○


blog_03167.jpg
ヽ( ´ー`)ノ




今日の幸運はすべて
blog_03156.jpg
朝にこの専用挨拶 読みにくいですが( をさせた人に出会えたからだと思います。(内輪ネタですが)
バグが直る頃にはシステム面の強化の良さが実感できるはず?
インして友録を増やしていたら、200レベルで貰える勲章があると教わり
blog_03149.jpg

blog_03150.jpg
さっそく貰ってきました。
劇的な強さは無いですが、BSにとってHP50は それなりに美味しいです。 普通は200になる前でこそ欲しい能力ですけどね(

blog_03151.jpg
装備すると下に変なのが付きます。
……何ていうか、悪役チックな勲章名ですね( どうせなら閻魔大王の方が(((




さて、たこ焼きの効果も攻撃10アップになってしまってる (公式で不具合と書いてあるので、すぐ直る可能性はあります) ということで
blog_03152.jpg
ブレイブが役に立ってます(
ブレイブの攻撃アップの方が若干強く、既に攻撃12アップに変更されてるような気がしてなりません。
チャットを見た限り誰もが たこ焼きの攻撃力に不満が行きがちなので、ネクソンはここを真っ先に修正すべきかと。
私は、というと陸羽が成長期なせいか、その差がそんなに分かりませんでしたが(




blog_03153.jpg
要員のグローブを作ってみるもロクな能力にならず、むしろこれなら普通に軍手作った方が楽という気持ちになりました(




blog_03154.jpg
モンスターレイドも行ってきました。
これ、期間限定クエなんですね。
武陵のクエの予行演習という位置付けなのでしょうか?
ボスのオンパレードでしたが、ある程度接戦になるレベルの方が楽しめそうですね。
ドラゴンが倒せないBSさんなどはここが良い練習場所かと(
急成長
blog_03148.jpg
マックさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz
この記事の記念品とのことですが、友達数人に書を大量に渡して「書を1枚取ってから残りを5人の友達に送らないと不幸になります。次送られた人も同じように5人の友達に(ry」などとやらない限り、100人と分けるのは難しいですね(((




遂に!
blog_03144.jpg
待望の124レベルになりました!
ブランが13になり、攻撃対象が2体になります


blog_03145.jpg
サクサク狩れます。
3次とは違うと実感できる強さですね。
厳密に言えばまだスラッシュブラストの方が強い場面もあるかもですが、ほぼブラン (と、たまにコマ) で良い感じです。
スラッシュブラストを使わなくてよくなったのはキー配置的に嬉しい限り(

威力も上がってきて、パニックも使用頻度が激減しました。
3体対象になったらコマともお別れになりそうな予感がします。




blog_03146.jpg
アキレス20やホーリーシールド20などと違って、出るとまだちょっと嬉しいスキルです。




blog_03147.jpg
ブランが強くなったのでブロッキングクエまで行って調子に乗って狩りました。



以前、似たような展開があったのですが、今回もクリスマスツリーチェアをいくつか購入した後に、今年最後と意気込んでやったポンポンでクリスマスツリーチェアを手に入れました。
もう何ていうか、こういう展開は茶飯事すぎて困ります(
篭れば貯まるマスタリーというのはどの狩場にもあるようで
今日も力クリを求めて黒やいばです。
blog_03141.jpg
ブラン20成功のお祝い


blog_03142.jpg
こんなものや


blog_03143.jpg
こんなものが出ました(((

別に必要というわけではないですが、一応フェイク20も狙っています。
が、いつ出るのやらという状況ですね。
スキルレベル7で既に強さに感動してますが(
blog_03135.jpg
何となくに来てみました。
赤字だし効率もよくないのですが、気分転換をして


blog_03136.jpg
121になりました。




blog_03137.jpg
その後は力クリ集めに黒やいばです。


blog_03138.jpg
こんなのが出ました。
この時期はブラン20を集めておきたいのに(


blog_03139.jpg
そして122になり、ブラン20を使用!


blog_03140.jpg
大量に集めたマスタリーは1発目で宿るという、ありがたいけど何かスッキリしないというのが新月咲耶クオリティです(
逆にどうしても宿ってほしいものは(ry
ホンテでの囮PTの動きなど v.0.14

(09/01/25 15:45 文字色に関してを追加)
(09/01/29 何かリンクが貼られてたので 関係ないですが 、全体的に説明を追加、左腕の特徴部分の誤字を修正)
(09/02/12 色々追加(ほとんど友達の検証結果なので勝手に書くなと言われたら消します)、過去の追加文を青色から通常文字色に修正)
(09/06/15 ハックシールド関連と、役に立つと思われる小ネタを追加)


需要があったので、かえでサーバーのホンテ、それも私が参加しているPTだけにいえることかもしれませんが、簡単に囮PTの概要を書きます。
色々書いてますが、BS以外は自分でやったことが無いので結構アバウトだったりします(
急いで書き上げたので後々添削するかもしれません。

(09/02/12 追記)
人によってやり方が違うので合わない方や、文章だけでイメージが沸かないという いわゆるホンテ慣れしてない方には余計な知識が多いので向いてません。
他の攻略サイト様をご覧ください。


文章中の文字色は、赤文字黄色文字緑文字白文字紫文字 の順に重要度を設定してます。
紫は半分豆知識レベルなので気にしなくていいです(
追記文字は青色です。





全体を通して


(09/06/15 追記)
ハックシールド導入後より、サーバーから落ちることが多く見受けられるようになりました。
これはあくまで私の対策ですが、こちら または他の対策サイト様をご覧ください。



(09/09/19 追記)
バイパーが樽を使ってる場合はこちら



死んだ場合、画面上部にある討伐までの残り時間と自分の所属PT、HBやMGなどの有無を全体チャットで報告しましょう。
例:「10;34 囮PT HB半分以上あり」
残り時間を報告するのはリザの関係です。
死んでから10分間は町に強制送還されないので目安となります。
逆に言うと、他のボスと違って、死んだら即リザとならないことも多いので頭に入れておくといいでしょう。


(09/01/29 追記)
囮PTの基本編成は

囮(シャドーがメインですが、NLや戦士でもHP次第で可能です)

戦闘員(囮2番手の兼任が多いです)

DK(HB係。レベルが低い人が担当することが多いです)

DK(雑魚処理係。状況によってホンテを叩きに行くこともあります)

BS(囮専属BS。基本は本体で左スタート。この人のリザを最後まで残しておけると理想)

BS(言うなれば囮以外の人専属BS。基本は本体で右スタート。ケースバイケースで動きが変わることもありますが、感覚的には近距離BSみたいな感じ)


(09/06/15 追記)
全員が重なっている状態の時 (入場時など) に、囮とは無縁の人 (遠距離やBSなど、入場順が遅めの人) が “全員が重なっているところ” を右クリックでキャラクターを選択します。
その時に選択できた人が入場1番目の人 (つまり囮) となります。

囮の調査なら入場1~2番目くらいまでの人に重なってもらって右クリックするだけでもほとんど囮を特定できます。 (全員が重なった状態で、「右クリック→右クリックできた人だけ離れる」を繰り返せば、恐らく集団の順番も分かるはず? 面倒なので普段は不要でしょうが)

マップごとにクリックできる人が変わる場合もあるので、本体マップ突入時だけでもチェックした方がいいかもです。





入場


遠征隊長は囮の人がします。
遠征隊申請の順番は何番でも構いません。
申請及び入場時、NPCをクリックすると変な文章が出ますが、構わず次へを押してください。
遠征隊長が入場後、自分が入場する時は主催により順番が定められてるはずなのでその順番で入場します。
(自分が入場したことが残った人たちに分かりやすいように)目立つ位置まで移動して、自分の番号を全体チャットで「13」などと言ってから入場してください。

(09/02/12 追記)
当たり前のことと言われれば当たり前なのですが、(HBの場合はPT員の)入場前には必ずHBやMGなどの防御スキルを掛けましょう。
何でこんな当たり前のことを書かなければいけないかと自分でも悲しくなりますが(


入場後は勝手に動かないこと。
全員が着地するまではスキル使用やアイテムドロップ禁止、できる限り全体チャットも控えるとよいです。
(09/01/29 追記) 椅子(特に大きなデザインのもの)も禁止する方がいいかもしれません。




最初の首


囮は安置待機、それ以外は首を叩きます。
DKが二人いたら片方はワイバーンが沸いたら退治に行けるといいです。
もちろんBSが二人いたらBSも退治しに行ってもいいです(
(09/01/29 追記) 戦闘員が雑魚処理に追われないでホンテに攻撃できるように、間接的な補助をするのも囮の仕事です。
雑魚が沸いたら囮PT内で処理できるようにしたいところです。


(09/02/12 追記)
囮PT内で処理はしたいですが、首を叩くことも仕事なので全員で処理に行くなど、明らかなオーバーキルは避けたいところです。



ワイバーン召喚エフェクトはオレンジっぽい円です。
誘惑エフェクトも同じようなエフェクト(というかまったく同じ?)なので、騙されやすいです(

(09/02/12 追記)
ホンテの召喚にはホンテ自身に硬直が無いようで、 召喚エフェクト→攻撃などのエフェクト の移行が早い時があるようです。
その時、召喚のエフェクトが、次のエフェクトにキャンセルされて消えるという怪現象が発生するので頭に入れておいた方がいいかもです。 (召喚エフェクトが出る前にキャンセルされることもあるそうです)




2つ目の首


ここら辺から各PTの個性が出てきますが、基本的には最初の首同様に首叩きとワイバーン処理に分かれます。
囮は下のロープ、専属BSはそれをフォローできる位置にいるのが一般的と思います。
ワイバーン処理の人もエフェクト見たら下に下りるくらいで大丈夫です。
(09/01/29 追記) HB係の人は黒ワイバーンが沸いたら囮の人のHBを優先してください。




本体


基本的には左右に分かれます。
あと、固定によって違うところもあるかもですが、基本的には左開始BS=囮専属BSとなります。

撃破順は
足→尻尾→画面左頭→羽→画面右腕→画面右頭→中央頭→画面左腕
で解説しますが、3つ目の画面左頭を画面右頭の後にやるPTもあると思います。
その時の画面左頭の注意は中央頭の注意とほぼ同じです。
また、尻尾は左から攻撃するものとします。




右開始メンバー


落石に当たりながらロープより右を維持しつつ、囮が来た時にヒールとHBを掛けるのが主な仕事です。
HSやMHは危険なので使わなくていいです。

(09/02/12 追記)
専属BSの項目を見れば分かりますが、囮が戦士の場合、囮が右に移動する時にディスペル (またはパワークラッシュ) を尻尾に掛けてパワーアップを消しておけるとベストです。





左開始メンバー



(接触ちょっと痛い、気絶攻撃をしてくる(ジャンプ回避可能))


囮は補助を掛けてロープ待機。(ダークサイトがあるなら掛ける)

(09/02/12 追記)
戦士が囮なら誘惑されてロープから落ちた時はスタンスを切っておくと、KBによって尻尾接触までの時間が稼げていいみたいです。 (下手にHBなど切っちゃったりしたら元も子もないのでご注意を)


尻尾を越えて右に移動したら、右にずっといるよりも左に戻ってきた方がいいです。


DKはHBをこまめに掛ける以外は近距離PTと同じく足を攻撃。
囮が右に移動しても足を越えなくて結構です。


戦闘員は足を攻撃。


専属BSはジャンプヒールを囮に優先的に掛けます。(ジャンプすると足の気絶攻撃、尻尾の吹き飛ばし攻撃が回避できます)

囮が右に移動したらホンテのお腹の線辺りまで追いかけヒールできるとベストです。
blog_03134.jpg
このとき、足の接触ダメージがちょっと大きいので注意してください。
ちなみに、この線付近より右に行くと右腕の状態異常が発動したり、尻尾の吹き飛ばしKBが右向きになって尻尾接触したりします。

(09/01/29 追記) 囮が戦士の場合、ヒールで30k全回復できるINTの確保というのが少し難しい場合もあります。 (記憶違いかもですが、極INT175BSのホンテネックレス以外体力装備でもたまに30k回復しきれなかったと思います)
また、現在はアキレスバグ?か何かでカンストHPでも尻尾に確実に耐えられないらしい?ので、それらに対応するために、できれば囮が尻尾突入する前にディスペル (尻尾の攻撃アップ解除目的) を掛けておくと囮の生存率は高まります。


(09/02/12 追記)
アキレスバグもあるかもですが、尻尾の上にある毒霧が接触後の無敵時間が存在しないというダメージ(2kほど)を与えてくるので尻尾の付近でのジャンプは例えHPがカンストであっても戦士にとって命取りになります。 (普通に考えて尻尾のダメージ+毒霧のダメージとなるので)





尻尾
(接触すると危険大(ガードありで最大24kくらいのダメージ)、吹き飛ばし攻撃)


囮は足と同じ。


DKも足と同じですが、尻尾は無理して攻撃しなくてもいいです。
尻尾を攻撃する場合、ホンテのお腹の線より右に行くと右腕の状態異常が発動したり、尻尾の吹き飛ばし(ry)したりするので行き過ぎないようにしてください。
PTによってはこの頃までに左上の頭を攻撃している場合もあり、ワイバーンが沸いていたらそれを優先的に処理します。
ここでも囮を追いかける必要はありません。


戦闘員もDKと同じです。
遠距離職の場合は戦力を判断して尻尾攻撃メインでも。(ケースバイケースです)


BSも足と同じですが、気絶が無いのでジャンプヒールに徹する必要は無いかもです。




画面左頭
(HPが減るごとに赤→青→黒のワイバーンを召喚。黒は解除があるので注意)


囮PT全員左下に集合です。
戦力的に余裕があればPT内で2つに分かれて片方が頭や羽を攻撃しに行きます。(黒ワイバーンが沸くまで、などなどPTによって様々です)
ここでは左下に残った人たちの解説です。


囮はダークサイトを解除して大丈夫です。
右腕の状態異常を発動させないためにも左下でロープが望ましいと思います。


DKは黒が沸くまでワイバーン処理です。
特例的に、画面左上の足場の右側で戦闘してる戦闘員が羽の接触に耐えられるなら、暇な時はジャンプ攻撃で羽を攻撃しても構いません。(羽はHPが減ると開く行動をし、それが上の足場まで届くので)
予めHB係と処理係を決めておき、黒が沸いたらHB係は囮にHBを連打する勢いで掛けてください。
囮が戦士などの場合はHB係はいなくても構いません。
DKが一人しかいない場合はその人はHB係をした方がいいです。
HB係は囮を追いかける方がいいです。
そのとき、状態異常が発動する関係で、ホンテのお腹の線から右のロープまでの間に誰もいない時は、その範囲内に立ち止まらないようにできると完璧です。

また、ワイバーン処理でホンテのお腹の線より右に行くと状態異常が発動します。
黒ワイバーンの解除とホンテの封印、物理攻撃が重なると賊やBSは簡単に死にますのでラッシュは基本的に禁止右には出来る限り行かないようにしたほうがいいです。


戦闘員はHB以外DKと同じです。


専属BSは常に追いかけです。
(09/01/29 追記) なるべく立ち止まらないようにするゾーンはDKの項目参照。


BSは残った人の補助です。
初心者BSさんがよくやることなのですが、囮を追いかけないでください。
残ることも仕事の一つです。





(HPが減ると開くので状況によっては削り過ぎないように)


どちらから攻撃するかによりますが、左から攻撃する場合は画面左頭と同じ要領で、右から攻撃する場合は囮も右に行って画面右腕と同じ要領で(




画面右腕
(画面右半分に誰かいると状態異常発動及び個人誘惑発動、HPが減ると集団誘惑)


囮は右側のロープに捕まります。
BSが1人の時は集団に備えてロープを降ります。
ここで気をつけたいのが、個人誘惑を既に受けている状態で集団誘惑が来た場合、囮は他の人と違う方向に動く可能性があります


DKは雑魚処理ですが、状況に応じて腕を攻撃してもいいかと。
この時点ではまず解除は来ないのでHBに執着しなくてもいいでしょう。
(黒が沸くなどの特殊な状況でない限りは囮を追いかけないで集団の中にいた方が安全です


戦闘員もDKと同じです。


専属BSは囮追いかけです。
集団と混ざると追いかけが困難になるので囮の人をグループリーダーにしておくと便利です。


BSは集団誘惑対象者にヒールを掛けてください。
囮が移動しても絶対に追いかけないでください
例えばの話ですが、左に行った囮を追いかけてしまうと集団誘惑で右に移動した人たちが全滅します。
何度も言いますが、残ることが仕事です
初心者BSさんは忘れがちなので注意してください。




画面右頭
(HPが減るごとに赤→青→黒のワイバーンを召喚。黒は解除があるので注意)


ホンテのお腹の線より左に行くと画面左腕がMPドレインと誘惑を使ってきますので、できるだけ左に行き過ぎないようにワイバーンを処理できると理想です。
(09/01/29 追記) 理想ですが、左に行くとちょっと厄介という程度なので(囮PT視点では)、黒ワイバーン処理に関しては画面左頭の時ほど気にし過ぎなくていいと思ってます。

あとは左右が違うだけで、画面左頭と同じ要領で。




中央頭
(HPが減るごとに赤→青→黒のワイバーンを召喚。黒は解除があるので注意。また、HPが減ると解除を使ってきます)


解除のエフェクトは覚えておいた方がいいです。
(ホンテが口を大きく開いて息を吸い込むような感じ)


ホンテからの攻撃量が圧倒的に減るので、右側から多少の攻撃も出来ます。
DKは最上段からのスラッシャーが届くみたいです。

ワイバーン処理など、基本的な動きは画面右頭と同じです。




画面左腕
(画面左半分に誰かいるとMPドレイン発動及び個人誘惑発動。HPが減ると解除と集団誘惑を使ってきます)


ペットを出してる人はここでしまいます
攻撃する人は他のグループの人たちと同じように。
(09/01/29 追記) 攻撃する人の集団誘惑対策+補助掛けにBSも一人付いていくのですが、DKは画面左腕ではバーサークで攻撃することも多いので、その気配があったら集団誘惑と解除以外でのヒールは禁止した方が喜ばれます。

攻撃しない人は右のロープか、足場の上で椅子に座ってください。
(こうしていると集団誘惑でも移動しなくなります)
撃破時や撃破後に下にいるとドロップ泥棒の疑いが掛けられますので気をつけてください。(集団誘惑及び追いかけBSは仕方ないですが)




撃破後


主催の指示があるまでは足場から降りないように。
回収は卵→カード→ネックレスの順です。
ドロップ回収3分というのは結構短いので取得者は迅速に行動した方がいいでしょう。




(09/06/15 追記)
ホンテ中の豆知識 (豆知識なので紫文字レベルです)

・羽がある状態では被ダメが全体的に増える

・画面右腕がある状態で誰かが画面右半分にいると状態異常を受ける。 ただし画面右下のロープより右であれば例外的に状態異常を使ってこない
(つまり雑魚処理で画面右半分にいくのはNG、囮追いかけ時に画面右半分にいく場合、ロープより左にいるのは基本的に避ける)

・画面左腕がある状態で誰かが画面左半分にいるとホンテのパーツに物理防御アップが掛かる
(足も含め、左から羽や画面左腕を攻撃するなどの時は頭に入れておくとよいかも)

・画面左腕がある状態で囮が画面右半分にいて、他の人が全員画面右半分または画面左上の足場 (その下のロープに捕まってる場合はNG) より上にいる場合誘惑を受けない (この場合、囮が画面左上の足場ではなく、その右上の2つの小さな足場にいれば誘惑を受けない?(未検証))
(つまり、ある程度の注意をすれば画面右腕が落ちた後の囮は雑魚処理を含む戦闘員になれます)
赤は銃ですかね(
ヒーローのスキルを覚えに東奔西走しました。
blog_03128.jpg


モンスターマグネット
アキレス
ブランディッシュ
メイプルヒーロー


初期スキルなので何もせずに覚えられます。


アドバンスドコンボ

ジャクムドロップということで最難関なのですが、ありがたいことにナイトの頃にスキルブックを頂きました。
よって無事習得


スタンス

このキャラはしばらくの間スタンスを覚えるつもりが無いのでタイラス救出の直前までクエを進行。
ライカンスロープが問題と思ってたのですが、ETCはあっさりドロップ
ドロップしにくかったのって氷魔でしたっけ。


ブロッキング

クエスト報酬の経験値1m?が魅力的でしたが、片手武器必須ということでその時持っていた魔力強化七星剣でやってみたところ、時間が掛かりそうなのでカット(
固有盾とかいう邪魔なものが手に入るみたいですし、これは長いこと放置することに。


インレイジ

グリフォン回ってる人がいまだにいることにちょっとびっくりしつつも、鳴き声入手より全然楽ですよね、現在は。
5つの中から1つを選ぶクエも、入り口の辺りにドアプリを置くとあっさり終わりますね(
無事習得


ヒーローインテンション

火力が無いのでカルタのところで一時休止。
ある程度狩れるようになったらミニチュア使います。


ラッシュ

実は私の中で最難関のクエ
読めない本は簡単に手に入るものの、誰かのお手伝いが無いと覚えられません。

blog_03129.jpg
マックさんにお手伝いしてもらい、無事習得


そんな感じですぐ終わった気がします。
BSの方が辛いクエばかりだと言ったらマックさんに否定されました。
各地にたらい回しにされるようなクエの方が面倒だということだそうで。
んー、個人的にはお手伝いが必要なクエの方が辛いので、人それぞれなのでしょうかね。




最初のSPはブラン1、Aコンボ1、ラッシュ1という感じに振りました。
ラッシュの使い勝手の良さが予想以上で、すぐにSPを振りたい衝動を抑えるのに必死です(




blog_03130.jpg
青やいばを狩っては

blog_03131.jpg
今まで出したことも無い攻撃両手剣60をくれ


blog_03132.jpg
黒やいばを狩っては

blog_03133.jpg
今まで出したことも無い攻撃槍60をくれました。


4次のお祝いと思い込むことにし、今度は赤やいばにでも強請りに行こうかなと思います(((
なんちゃって鈍器ヒーロー
blog_03117.jpg
色々な

blog_03118.jpg
狩場を

blog_03119.jpg
少しずつ

blog_03120.jpg
狩って回り




blog_03121.jpg
結局青やいばに戻ってきました(
ぱぱさんも来てくれて、今回もすーぱーぱぱチケタイムです(


blog_03122.jpg
途中、ぱぱさんから何故かレオマイトを頂きました、ありがとうございます orz


blog_03123.jpg
……と、その直後に私もレオマイトをドロップ。
これは……何かのフラグ?(


とりあえず頑張って
blog_03124.jpg
119


blog_03125.jpg
120
ようやく4次です。




blog_03126.jpg
このようなやり取りがあったため


blog_03127.jpg
なんちゃって鈍器ヒーローの誕生です!(
もうちょっとしたら卵まで足を運んでみるかもです
blog_03114.jpg
ぱぱさんからベノム30を頂きました、ありがとうございます orz




ネタが一切無い青やいばですが
blog_03115.jpg
経験値効率が中々良いので狩り続け
あ、ようやく書をドロップしたと思ったら防御兜60だったのはネタですね(


blog_03116.jpg
118になりました。
今のペースだと土日には120になれそうな感じです。
あ、レベルアップ時にINT装備し忘れたのもネタでした(
でもまだ何も成し遂げてません
この土日、
blog_03108.jpg
少し黒やいばをやったりしましたが


blog_03109.jpg
メインは青やいばにしました。


途中、ぱぱさんも来てくれて
blog_03110.jpg
この発言を皮切りに


blog_03111.jpg

blog_03112.jpg

blog_03113.jpg
大量レベルアップです(
目標の116にでき、とりあえず一息つけました。
この土日で116レベルを目標に
blog_03105.jpg
そういえばこんなものを入手していました。
費用対効果を考えると鎧下やら靴やら兜やらの強化を優先するべきなのでしょうが、まあ持っていてプラスになるものなので良しとします(




blog_03106.jpg
今日も黒やいばクリスタル集めの作業です。


狩っていたら何か出ました。
blog_03107.jpg
黒やいば初の100武器ドロップですかね。
何か全然嬉しくないのは これ のせいでしょうか?(
ドロップ率はアキレス20並み
ぱぱさん
blog_03101.jpg
青やいばをやって


blog_03102.jpg
レベルアップ




DTに黒やいばをやって
blog_03103.jpg
……えーと、片手で数え切れないので数えるのをやめます(
110くらいから篭っても十分な個数が確保できるみたいですね。

とまあ、これが出たことは一応嬉しいのですが、相変わらずクリスタル0個でした(


blog_03104.jpg
113レベルになりました。
サブプリのレベルの都合上、4次まではやいば狩りが続きそうです。
これでは大物なんて出るはずもなく
blog_03099.jpg
マックさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz 脈絡が無さ過ぎる@@




シャナさん
blog_03097.jpg
青やいばやったり


ぱぱさん
blog_03098.jpg
黒やいばやったりしました。
黒やいば力クリスタル目的で狩っていたのですが、DTでドロップ0個という結末は想定外でした(
私も伝説のフェイク20をドロップできればいいなと思っていたのですが、このままでは全然ドロップできる気がしません(




でも
blog_03100.jpg
111になりました。


今月中に120が目標と書いた翌日は無理ゲーすぎて前言撤回しようと思っていたのですが、ぱぱさんのおかげで余裕で目指せそうで怖いです(
自分が欲しいマスタリーを自力で出したのって多分初?
blog_03092.jpg
ぱぱさんからスタンス30を頂きました、ありがとうございます orz




blog_03093.jpg
いつも通り青やいばをやってました。
そこにぱぱさんがまた来てくれて、今日は黒やいば行きましょうと誘われたので


blog_03094.jpg
黒やいばでグループ狩りです。
といってもあちらは寿司狩り、ペース的に付いていけないのが残念ですが。


blog_03095.jpg
ある意味、ここで出ちゃまずいブラン20空気を読まずに出現
いや、嬉しいことは嬉しいんですけどね、はい;


blog_03096.jpg
サブと重なってて分かりづらいですが陸羽のレベルアップです(
何と月曜日の予定だった110レベルになりました ( ゚д゚)
ぱぱさんのおかげです、本当にありがとうございました orz




余談ですが、伝説のマスタリーを出す宣言をして実際に出したため、ぱぱさんの凄さを再認識しました(
青やいばはやばいです
GPWを狩っていたのですが、気分転換に
blog_03088.jpg
こんなところに来てみました。
んー、中々美味しいです。


そうこうしていると
blog_03090.jpg
ぱぱさんが来てくれたのでグル狩りしました。


さすがにレベル差火力差があるおかげで
blog_03089.jpg
経験値が凄すぎです。


相場は知りませんがこんなのも出ました。
blog_03091.jpg
ここではマスタリーが出ないと思っていたのでかなりビックリしました。
ネクソンマジックに負けないようにしないと
blog_03083.jpg
ぱぱさんからスタンス30を頂きました、ありがとうございます orz




blog_03084.jpg
シャナさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_03085.jpg
眠くなる音楽を除くGPWは楽しい狩場です(


blog_03086.jpg
陸羽104になりました。
今月中に120を目標にしたいですね。




久しぶりにベルガやりました。
blog_03087.jpg
今まで自殺他殺共にアンデッドヒールでの墓を経験してなかったのですが、ついにやってしまいました ><

雑魚を退治してからそんなに経ってなかったのですが、自分も他のPT員もアンデッドの表示が無かったのでヒールしたところ自分含め4人が即墓という;
後で聞いたところ、友達もアンデッド表示が見えてなかったようで、バグという話が。

前から雑魚沸いたら退治後2分ほど置いてからヒールというのを徹底してたのに、焦ってヒールしてしまった自分を責めるとともに、二度とこうならないように努めます。
PT員の方々には本当にご迷惑をお掛けしてすみませんでした orz
ギルド員からドジッ子と言われてます(
アルケスタクエとか万病が買えるようになるアレです) を3キャラ分まとめてやりました(
blog_03080.jpg
必要材料が揃っててオルビス塔の7~8階でドアを延々と出し続けるサブ聖魔がいればそんなに辛いクエではありません。

必要材料のうちホワイトパンとヘクタのETCが無かったので集めてたら
blog_03079.jpg
雪山の亡霊カードが!
そんなに狩ってないので出やすいのか分かりませんが嬉しいものです。




普段あまりやらないのですが今年の文字クエは中途半端に集めてしまい、設置欄が埋まってしまったので露店購入などして無理やり終わらせました。
blog_03082.jpg
普段あまりやらないからでしょうか、こういう当たりは初めてのような気がします。




DTに気合入れて黒やいば
狙うはもちろんブラン20
1個も持ってないということで前に1個購入したのですが、結構な高額なので自力でもう1個くらいドロップしたいなと思って。
blog_03081.jpg
出ませんでした orz

ですがその後、別の目的で倉庫を見たところブラン203つもありました orz
購入する時に倉庫にあることを見落としていたのが原因で、現在は購入したのとあわせて4つあります(
何というボケ(
まあ、不要になったらマックさんに宅配で(
東京のボスはベルガ以外つまらないのが残念です
メーカーレベル3を目指すとか言ってたのですが。
メーカーレベル2なのに100装備が作れなくて勘違いしてましたが、メーカーのレベルが達していてもキャラクターが100レベルになるまでは100装備が作れないようになってるんですね。
というわけで早速作成。
blog_03074.jpg
緑装備中級クリスタルをベタってみたりしたのですが、さすがに未強化だと今の装備に負けますね。
靴の書はツンウサで大量に出したジャンプ靴10をベタ貼りし、このような能力になりましたが……今の靴の方が移動やジャンプ的に良いので、これはヘイスト貰える時以外は装備しないでしょうね。




某ホンテPTでようやく抽選に当たり
blog_03075.jpg
咲耶で2つ目となるを頂きました。
戦闘中は撃破できるか不安でしたが ありがとうございました orz




blog_03076.jpg
陸羽103にしました。
GPWを狩ってると時を忘れますね( 聖地の名前も「忘れられた時間の道5」とかにすれば良かったのに(




blog_03077.jpg
ニーベルングやりました。
右下にいる限り攻撃されない (ボスは移動しないので向こうからの接触も無し) のですが、ここからも攻撃が当たるためフルボッコ状態です。
現時点ではこのボスはサンドバッグと命名(

動画?
姉御BGBより眠いボスの動画なんて見たい人はいないでしょう(




ニーベ終わった勢いで
blog_03078.jpg
魔獣もやりました。
こちらはかなり短いですが、続きの方で動画 (録音設定をミスってしまったので無音です;) を載せてます。
攻撃パターンが少なくて単調なのでこれだけでも大体雰囲気が掴めます(



GPWの弱点
それはケンタ以上にネタになりにくいモンスターだということでs(




blog_03071.jpg
とりあえずガッツリ狩らせてもらい


blog_03072.jpg

blog_03073.jpg
102になりました。




GPWですが、大物ドロップはともかく何らかのクリスタルくらいドロップして欲しかったなあと思います。
でもミスリルやら赤パウダーやらが稼げるのが美味しいです。
2日間狩ってて誰にも人に出会ってない、まるで自然に出来たミニダンジョンというのもポイントです(
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます。




さて、12月30日に
blog_03064.jpg
プリ赤やいばを吸わせてみたのですが、これが意外と美味しかったりして。
こんなギリギリのタイミングで 年内に92→94 の目標を立てたことが今思えば間違いだった気がします(




年明け前に
blog_03065.jpg
ぱぱさん突発ジャクムをやるということで、「まあジャクム吸えば上がるかな」とか楽観視して参加したのですが、さすがにレベルも90台となると非常に美味しいというわけではありませんでした。

2戦目はDKで参加し、3ゲージ目突入時に接触即死(
3ゲージ目開始時のラグに注意、というものを初めて体感しました(
リザしてくれた方、リザしようとしてくれた方、煙幕してくれた方、ありがとうございました。

それにしても前日のデュナスでの落下→解除→窓接触即死のコンボといい、最近はどうもテンパってます。
ここらで気合を入れなおさないとですね;




blog_03066.jpg
で、最後の追い込みをして、何とか94になりました。
94レベルというのはどこかの聖魔が聖地と呼んでいたマップで吸うことが出来るレベルなんですよ。
これで聖地に篭れる(




シャナさんと年明けガシャ。
blog_03067.jpg
結果は体力盾70でした。
おみくじでいうなら末吉とかそういう感覚で捉えてよいのでしょうか?(


年明け最初の餌やりで
blog_03068.jpg
ペットがレベルアップ、何となく嬉しいのは私だけですか?(


blog_03069.jpg
元旦に何かあったらネクソンマジックか○○年問題ということで(


福引は
blog_03070.jpg
10枚で、15枚でスナウサギちゃん(白)でした。
個人的にはエリマキキツネサルアイの方が良かったです(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

