メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
紅白ネタ合戦 2008 ~ネタ四天王の台頭~
シャッターチャンスを逃したりして、チャットが切れたりそもそもSSが存在してなかったりしますが、この色の文字で補完します。
文意が大体合ってる程度で、正確なチャット内容を保証するものではありませんが(




2008_neta_0001.jpg
「ぬかったわ!」みたいな感じですか?(


2008_neta_0002.jpg
「ネタを見逃すことが出来ない」と言ったらすかさず誤字ってくれるところがシマさんクオリティ(


2008_neta_0003.jpg
だいこん、もそうですがもう一つの会話が妙に気になります(


2008_neta_0004.jpg
やだぁ、と言いつつも毎度ネタを用意してくれるところがシャナさんの優しさですね(


2008_neta_0005.jpg
自分でポカを指摘してますね(


2008_neta_0006.jpg
中々難しい注文です(


2008_neta_0007.jpg
ぴーまんさん「グルチャキーを3に設定してるんですよ」
2008_neta_0008.jpg
“3”キーを使うのは分かりましたが、“・”キーは何に使う予定だったのか知りたいです ・3・


2008_neta_0009.jpg
2008_neta_0010.jpg
ジャクムも更なる進化をしているようです(


2008_neta_0012.jpg
メルとマルを間違える人もそうそういないと思います(


2008_neta_0013.jpg
( と ○ で一瞬 幾何学模様っぽく見えてしまいました orz


2008_neta_0014.jpg
2008_neta_0015.jpg
シマさんはネタ不足を補う第一人者です(


2008_neta_0016.jpg
KIAI入れてご飯食べてくるしかないですね。


私「ドゥームとクァンタム、どっちが効果的ですかね?」
2008_neta_0017.jpg
隠れドゥームファンが多いのにびっくりしましたが、東京全滅はもっとびっくりです(


2008_neta_0018.jpg
火魔・氷魔、のように新しい魔法使いみたいで新鮮です(


2008_neta_0019.jpg
敵に塩を送るとはこのことですか(


2008_neta_0020.jpg
こちらの挨拶とコンボで使ってみたい挨拶です(


2008_neta_0021.jpg
ホンテ中の変身は頼まれても中々できないものです(


2008_neta_0022.jpg

2008_neta_0023.jpg

2008_neta_0024.jpg
今月の「おはよー」シリーズ(


2008_neta_0025.jpg
骨乗り損のくたびr(ry


ぱぱさん(グルチャ)「ジャクム中に誰かお墓落としてよ~(」
2008_neta_0026.jpg

2008_neta_0027.jpg
2008_neta_0028.jpg
見事にシマさんのような展開(
死亡フラグが立ったら逃れる術はありませんね(


2008_neta_0041.jpg
いとこ強いです(


2008_neta_0042.jpg
無意識の誤字というのも美学ですね(


2008_neta_0043.jpg
rの意味が気になって食事しか喉を通りません(


2008_neta_0044.jpg
開き直りは個人的にツボです(


2008_neta_0045.jpg
2008_neta_0011.jpg
謙遜しなくてもシャナさんの実力は折り紙つきです(






以下、この時のネタホンテPTのお話です。
SS無かったりネタを見逃したり忘れたり記憶違いのものがそれなりにあると思いますがご了承ください。


囮PTだったのですが、メンバーは

ぱぱさん (キャラ名 ○○ぱぱ)
マックさん (キャラ名 ○○ヤン)
シマさん (キャラ名 ooシー○○)
板さん (キャラ名 vフェレ○○)
聖魔さん (普通の方)
私 (キャラ名 新月咲耶)


でした。




開始前、私とマックさんでシマさんの死亡フラグを立てるチャットをしてたのですが、シマさんも流れに乗って

シマさん「俺、このホンテが終わったら結婚するんだ……」
聖魔さん「おめでとうございます」
シマさん「( ゚д゚)」


死亡フラグについて聖魔さんに必死で説明するシマさん。
ここら辺がシマさんクオリティです(



マックさん「やった! 入場番号が7番だから何か良いことあるかも!」
そう言われてシマさんの番号を確認したら10番でした。
私「シマさん背番号10ですね(」
マックさん「さすがファンタジスタ(」


注)ファンタジスタ……極めて高度な「閃き」や「創造性」に溢れた、誰もが予想も出来ないような芸術的なプレーで観客を魅了するスーパースター級の選手(Wikipediaより引用)

確かにシマさんの芸術的なプレーは誰にも予想できません(



最初の首との戦闘時、何故か全員がワイバーン処理に向かってました (普通は多くても2~3人、それ以外は首を攻撃します) 。
私「もうワイバーン専属PTということで(」
この時点で既に伏線が張られていることは、その時の誰にも予想できませんでした(



本体開始して
2008_neta_0029.jpg
ナンデ カタコト ナンデスカ(



ぱぱさん「さて祭りの始まり!!!」
すみません、PT組んだ時から普通でない何かが始まってる むしろ別な意味で終わってる? 気がしてならないのは私だけですか?(



2008_neta_0030.jpg
Yバンと略す人がいるのですが、あれってヤイバーンの略だったのですね(
板さんの冷静な受け答えが秀逸すぎる(



ここら辺で他グループの聖魔さんが落ちたそうで、ネタPTの中で唯一まともな聖魔さんが編成上の都合でグループ移動しました。

失ったもの……ホンテ討伐への集中力 既に無かったという話もありますが(
残ったもの……ネタ全開フィールド(



2008_neta_0031.jpg
2008_neta_0032.jpg
2008_neta_0033.jpg
2008_neta_0034.jpg
皆にやたらと人気があるやいば。
どうやらワイバーン専属PTじゃなくてやいば専属PTだったようです(



入場10番目なのに何故か集団誘惑されないシマさん。
私「シマさんは ゆうわくを みきった!」
七英雄のロックブーケも涙目です(



2008_neta_0035.jpg
浮くなら上にしか浮けません。
が、そもそも浮けません(



2008_neta_0036.jpg
この日のネタPTを牽引してるのはシマさんではなくて間違いなくぱぱさんでしたね(



最後の集団誘惑も
2008_neta_0037.jpg
後の話によると、自分が誘惑されてないのについ集団に付いていってしまったそうです(



ホンテ終了後
2008_neta_0038.jpg
そんなに心配しなくてもやいばを超える破壊力のものなんて存在しませんよ(



後日談
2008_neta_0039.jpg
インパクトありすぎです(




シマさんが活動休止して数日後
2008_neta_0040.jpg
神様は活動休止しててもメイプルに存在しています(





といったところで、 去年から 恒例のネタ合戦は終わりとします。

このブログを見てくださった皆様、本年中は大変お世話になりました、ありがとうございました。
明年もどうか宜しくお願い申し上げます。
ケンタ中毒
何の脈絡も無く
blog_03061.jpg
こんなのやったりしてましたが
ザクが無かった頃の金歯同様、ドロップ率が絶妙で楽しいです(




blog_03062.jpg
メインはもちろん陸羽


blog_03063.jpg
ようやく100レベルに。

聖魔92になり、赤ワイバーントリプルプテラスに行けるようになりました。
とはいえ、いまだにケンタが楽しくて仕方ないのですが(
デュナス動画
今回も訳あって1戦目のものをアップできないので2戦目のものです。




ザクが切れる前に上空が終わって良かったです ><
blog_03054.jpg
ちょっと頑張ってケンタを狩ってみました。


blog_03055.jpg

blog_03056.jpg

blog_03057.jpg
現在99レベル年内100レベルも余裕で射程圏内です。




blog_03058.jpg
秋葉のボス、デュナスをやりました。
んー、これも何か中途半端なボスです。
遠距離は被ダメと反射、斬りは反射が超脅威ですが、魔法使いにはどちらも問題じゃないのがある意味問題です;
これに関しては別記事で動画載せるつもりです。




ようやく上空行けるようになったので
blog_03059.jpg
クエスト品は公園クエで手に入れる予定」「上空はDTだけの悪あがき」などと思いつつ行ってきました(


blog_03060.jpg
ドロップしたのはDT40分くらいしてからでした。
友達も通常時2時間ほどでドロップしたそうなので、ドロップ率が修正されたのかもですね。
だとしたら、不具合フォームに「全然ドロップしない」と送ってくれた誰かさんのおかげですね(
ドゥームが切れた時に「ほう…でかくなったな小僧」と言いたくなります(
blog_03048.jpg
ケンシロウクエ終了しました。
東京でクエやってるだけでじわじわと経験値が貯まっていきます。




blog_03049.jpg
変身の秘薬クエをするために久々にリザードマンやらワイバーンやらを狩ったのですが、びっくりするくらい弱く感じました。
以前は弱点を持ってない敵を狩るのは非効率とか言ってましたが、耐性を持ってる敵に比べれば全然楽ですね(




blog_03050.jpg
もうそろそろレベルが上がりそうだったのでに行き


blog_03051.jpg
177になりました。
計算上では180レベルくらいになればBGAのキックに耐えられると思うのですが、そこまで上げる気力があるかどうかが問題です(




blog_03052.jpg
たまには、とツンウサをやったり


blog_03053.jpg
陸羽PWやったりしました。
東京クエやったりしてたので、陸羽年内100レベルは黄色信号です(
空耳というものでしょうか
例の説明をするための記事+αです。




シマさんの伝説は終わらない(
blog_03047.jpg
みさこさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_03044.jpg
JDの皆さんと公園クエをやりました。
といっても、聖魔だから何の役にも立てないのでお手伝いしてもらったという形ですが(




blog_03045.jpg
その後、秋葉も軽く狩りました。
イルヴァータがやられた時の効果音がどうしてもあの声に似てると思うんです >< 誰からも同意が無かったので、単に私の耳がおかしいのでしょう(




シマさん活動最後の日ということだったのですが
blog_03046.jpg
この言葉を信じてお待ちしております
この後はサッカーチームのオーナーになるそうです(
blog_03040.jpg
うぃばさんからこちらを2セット頂きました、ありがとうございます orz




正確な時給とかは全然計ってませんでしたが
blog_03041.jpg
タイムアタックであるかのように狩る時間が限定されてたために、アバウトですがケンタの時給を計算してみました。


blog_03042.jpg
どうも黙々と狩ってれば40%行くみたいです。
まあ脱線するからこその狩りなのですが(




個人的な事情で
blog_03043.jpg
シマさんとメイプルで会えるのが最後になるかもしれないのでご挨拶 というかわざわざ大人石で会いに来てくれました、ありがとうございます 。

来年頭にシマさん「まいどぉ」と言ってログインする姿が目に浮かぶようですが……(
今までお疲れ様でした! そしてネタ提供本当にありがとうございました!
結局
blog_03034.jpg
うぃばさんからこちらを2セットと

blog_03035.jpg
こちらを3セット頂きました、ありがとうございます orz




PW
blog_03036.jpg
放置聖魔の置きやすい場所が安置でないという危険狩場
結局墓を落とさせて終了しました。




シングルプテラス
blog_03037.jpg
これ自体は全く問題無いのですが

blog_03038.jpg
同じマップに沸くリザードマンが曲者で、レベル補正の観点から必中に出来ず諦めました。 ブレス使ったり色々と命中装備に切り替えれば行けそうですが、それこそ面倒なので(





blog_03039.jpg
結局ここに落ち着くことに(
ナイト時代の聖地はここに決定しそうです。
ネタを公開することですらネタになるとは(
>全員でネタをなげっぱにしたまま空中分解するかな、とちょっと期待しながら記事を書いていたのは内緒です(
ネタホンテPTというネタを他サイト様に投げっぱなしにした後、コメント返信にこう書いたわけですが……
まさか爆弾ゲームよろしく全員からネタが投げ返されて戻ってくるとは(
こんなところでネタPTの連携の良さを出さなくてもいいです(

ということで、忘れないうちに当日起こったことを文章に起こしておきました。
私視点なので私が絡むネタがメイン (ホンテ中のチャット見逃し頻度は高いので、他の人だけで会話が終わってるネタはそもそも私がチャットに気づいてません><) となってますが(
せっかくなのでこれも年末の記事に載せようと思います。




ちょっと頑張って
blog_03033.jpg
陸羽95プリ90にしました。

これでケンタ卒業というわけでもありませんが、ようやくPWだのシングルプテラスだのを狩りに行けます。
特にPWは狩り慣れてる狩場なので妙な安心感が(
ホンテでネタPT
ネタPTの詳細は こちら や こちら などに載ると思いますので省略します(




blog_03025.jpg
陸羽94にしました。
年内に105 (確かメーカーレベル3にできるレベル) にしたかったのですが、このペースではキツイので100を目標にしようと思います。




DKジャクム参加、とか言ってたのに
blog_03026.jpg
何故かクエスト終えてなかったということに気付き、急ピッチで終わらせてきました。
また何かの折にジャクム参戦させてもらうかもです。


そしてkenyoさんコンボ取得ジャクムにて
blog_03027.jpg
伝説は終わらない ><




公園クエをやりに行ってきました。
blog_03028.jpg


blog_03029.jpg
ソロだとドゥーム神スキルです(


blog_03030.jpg
目的のものはDT30分強ほどで出ました。
お台場より簡単みたいですね。




ついでに暇だったので
blog_03031.jpg
マウスクリックする指や腕に物理攻撃をしてくる アーシアと戦ってきました(


blog_03032.jpg
欲しいアイテムかどうかが問題なのではなく、アーシアに勝てたかどうかが問題なのです(
この帽子、似合わなすぎる ><
誘惑掛かったら恥ずかしいボス動画(
ベルガ2戦やりました。
本当は2戦目の動画を前半後半に分けてアップしたかったのですが、後半を編集中にちょっとした問題が発生したので、1戦目の3ゲージ目からの動画を代わりにアップしました。




大まかに、1ゲージ目は被ダメ大きいだけ、普通に攻撃してるとバルカンのみ回避不可 (遠距離にいれば当たらないそうです)

2ゲージ目レーザーは食らうと吹き飛ばし+スキル解除 (モーションが大きいからそうそう食らいません

3ゲージ目ミサイル (上から落ちてくるアレ。 目安は効果音で判断するかベルガが小さく体を震わせた時) は食らうと誘惑(左にジャンプ移動。 左は基本的に安置なので、雑魚がいないなら放っておいても問題ありません


雑魚の召喚 (ベルガに与えたダメージの数字がベルガの足元に表示されたら召喚) と1ゲージ目のみバルカン以外は海にいればしゃがみ状態でいる限り全部当たりません



プリが90になればPW行く事が出来るのですが……
blog_03019.jpg
うぃばさんからこちらを2セットと

blog_03020.jpg
こちらを2セット頂きました、ありがとうございます orz




blog_03021.jpg
陸羽93にしたり


blog_03022.jpg
材料をコツコツ集めて

blog_03023.jpg
隆盛化クエが出来るようになったり
下駄10個を変なクエで使ってなければもっと楽だったのに(


blog_03024.jpg
武器庫プリに吸わせつつチャリ集めなどしたりしました。
寿司狩りだと武器庫よりケンタの方が美味しい気がします。
ポニチャルは話を長引かせてMPKしようとしてますね?(
blog_03011.jpg
超さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




行って来ました。
防御アップしてくるんですね。
アーマークラッシュ振ってないのですぐ帰りました。


次にバイキン行って来ました。
blog_03012.jpg
沸きが良いみたいで、一周する間に底がこんな感じになってました(
人がよく回ってくるのも頷けます。
人気狩場ということで、ここはあまり来れそうもありません。




blog_03013.jpg
ということで結局ケンタです(


黒ケンタを倒したら赤い武器をドロップしました。
blog_03014.jpg
まあ、お約束というものです(
それでも、以外から100武器出したのは初めてだと思うので嬉しかったり(




嬉しくなったのでついモアを作っちゃいました。
blog_03015.jpg
メーカーで初期能力+5、それに70%が1回、60%が6回中4回貼りつきました。
間に合わせにはちょうど良いかなと思ってます。




blog_03016.jpg
春真お台場のクエハムさんが手伝ってくれました。
途中からとわさんも手伝ってくれて

blog_03017.jpg

blog_03018.jpg
SS撮り忘れましたが無事全部集まりました。
ザク無し通常時に換算して7時間半ほど掛かりました。
お手伝いしてくれて本当にありがとうございました orz
このためにザク購入したけど、実は私自身はクエ品を一つもドロップしていなかったりします(
次はどれを狩ろうかな
blog_03010.jpg
ハムさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




相変わらずケンタですが
blog_03007.jpg


blog_03008.jpg

blog_03009.jpg
ちょっと頑張って陸羽92に。
サブのプリ88になり、亀やらバイキンやらが吸えるようになったので色々回ってみようかなと思ってます。




年末の紅白ネタ合戦用のネタが少なかったのですが、おかげさまで仕入れることができました。
もうちょっとネタが集まるのを期待してます(
全てのシマさんに捧ぐ(
ショーダウンしてるとホンテ解除のエフェクトが見えないと言われたので動画撮ってきました(

1分くらいのところと2分20秒くらいのところで解除があります。
ホンテのアゴ?辺りを見てるとエフェクトが一目瞭然だと思われます。


ちなみに右上に上ってショーダウンしてまで攻撃するなと言われるかもしれませんが、前に書いたように画面右腕を倒した後は全員が地面及び左中段にいなければ誘惑は来ません。

・与えるダメージが増える
・誘惑されにくいためワイバーン処理が少しだけ確実になる
・誘惑されにくいためMP吸収されにくくなる


というメリットがあります。


それにしても24秒くらいに沸いた黒ワイバーンの召喚エフェクトが無かったのは一体(
90レベルのSS忘れないようにしないと
師弟キャンペーンの賞品が届きました。
blog_03003.jpg
blog_03004.jpg
……メイプルフラッグが交換不可とは orz
それに比べて空気椅子は リアルで考えたら これにお金払う人間いないのに 取引可能で露店に並んでるんですよね(




今日もガシガシ狩って
blog_03005.jpg

blog_03006.jpg
レベルアップ

……いつもと違う雰囲気。
INT装備忘れてました orz
でもとりあえず90レベルになりました。
目標のメーカーレベル3を覚えるのは105くらいでしょうか?
結構先は長いです。
お台場があんなに狭い土地だったとは(
SSが2枚しか無かったので両方載せてみました。


blog_03002.jpg
今回載せるネタじゃなかったのですが、どうしてもと言うので載せました。
ちなみに、上記のどうしてもと言った人物は私ですが(
ブログネタが無いんです orz




トウキョウへ行くためのクエスト。
blog_03001.jpg
ボスのETCは普段から集めていたので (かなり誤解されてますが、ボスのETCは全部購入品です。 ガマ油一つさえ拾ってません) 、あとは巻物ということで夢幻で狩りました。
ザクあり4倍の時よりもザク無し通常の方がドロップが良かったのですが、多分気のせいということにしておきます(




トウキョウではヒール禁止みたいに言われていて、チーズ常備だから大丈夫、なんて思っていました。
……が、MG使ってればエリクサーで普通に回復できるし、あまり役に立ちませんでした。
チーズ常備していて良かったと思ったことはほとんどありません(
いつ壊れるのかと思い続けて4ヶ月
陸羽80レベルのステータスをようやくアップしました。
いつも遅くて申し訳ありません。
90レベルのステータスは80のものをほとんどコピペになるので早いと思います(




blog_02997.jpg
ハムさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




メダルを求めて
blog_02998.jpg
タナトス行ってきました、何の準備もせずに
封印やら暗闇やらを食らいPGのみで頑張ってましたが、無理を感じて薬を買いに戻りました orz
万病用意するのが面倒なので聖水と目薬……うーん、こんなの購入したの初めてです(

そして100個ずつ購入したのに、最終的に使ったのは1個ずつという結末でした(




4倍はいつも通りの場所でいつも通り狩ってました。
たまに重くなったりしましたが今までより全然まともだったと思います。
過疎化が進行しすぎてる他のMMOとかを考えると、重くなるほど人がいるというのは決してマイナス要素ばかりではないかも、と最近思うようになりました。




ケンタで狩っていたら
blog_02999.jpg
懐かしい人からWISが来て、一緒にグル狩りをすることになりました。


相手の装備も強いのでしょうけど、DK強すぎです(
blog_03000.jpg
5つゲージを溜めてようやく撃てるコマバスターがおおむね同威力でした。
DKキャラもしっかり育ててみようかなと思いました。




HDDが壊れているような気がすると言ったまま落ちたので報告を。
確かに再起動後、マイコンピュータからHDDが一個消えていました。
が、予想していたHDDとは別のものでした(
爆弾を抱えているHDDはいまだに稼動中です。 いっそ一思いに壊れてくれた方が楽です(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

