メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
すみません今更なのですが
とわさんのブログつきりゅうさんのブログをリンクに追加し、紅香さんのブログのリンク先を修正しました(ブログ移転及びラテールメインのブログになったそうです)。

報告が遅れましたことを謝罪申し上げます orz
相変わらずの狩りですが
blog_02446.jpg
ネペを狩っていました、まあいつもどおりです。

が、ちょっと思いついたので、DT中なのに狩場移動。
オルビス地方は空いてるから気楽に狩場移動できて嬉しいですね。

で、向かったのが
blog_02447.jpg
ジュニアセリオン
炎の羽毛もあるのですが、メイプル武器ドロップに向けて多少は武器書(この場合は篭手60)をドロップしておきたいということです。

狩り終えて、何も出なかったなーと店でゴミを売ってたら
blog_02448.jpg
アイテム欄の一番下にありました。
やはり嬉しいものです。 当初の目的を果たしていない事実は置いておくとして(
ボーっとしながら狩るのもまた一興ですね(




本日のネタ

夏のジャクムでコンボが全く出なかったkenyoさんに対し、
神様の痛恨の一撃!
blog_02445.jpg
kenyoさんは心に深い傷を負ったとさ(
スノウマンは ねちっこい巡回者が多い気が;
手持ち無沙汰だったので
blog_02441.jpg
カード集めの旅に出ました。

blog_02442.jpg
こんなところに寄ったりして

blog_02443.jpg
おっと、既にカード持ってるところなのに忘れて篭ってました(




他には
blog_02444.jpg
スノウマンなども狩りました。
収穫ゼロでしたけどね(




インフレのせいなのか、最近は人の黒い部分がよく現れてる気がします。
楽しむためのゲームなのにイライラしても仕方ないと思います。
自分が今できることとできないことをしっかり認識した上で焦らずマイペースで頑張ってほしいです。
周りに振り回されず、自分を見失わないようにしてください。
何か偉そうに書いてますが、特定の個人に対する意見ではありませんので。
大物ドロップした瞬間がこのゲームの楽しみの一つ
blog_02438.jpg
blog_02439.jpg
kenyoさんからこれらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_02440.jpg
ネペ蜜ですが、今のところコンスタントにDT1回で1個の割合で出てます。
DT中に出なければ運が悪いといえるくらいですね。
ザクありで鬼沸き乱獲なのが原因なのですが、今のところはザク無しDT無しで4000匹に一つくらいの割合で出てるみたいです。
みつみっつ
ちょっと大きな買い物があったのでポニチャイと勝負してきました。
blog_02434.jpg
ありがたいことに2個入手、しかし既にメルで購入していたので痛し痒しです(




blog_02435.jpg
本日は基本的にスターフィクシ、DTのみネペ行ってきました。
ようやくサブがネペ吸えるようになったからです。

blog_02436.jpg
ヲーリーを探せ(

blog_02437.jpg
DT中に3つと大フィーバーしました。
今日は一日ツキに恵まれていたので、明日は自粛しようと思います(
この連休は大したことをしてなかったので
簡単に流していきます。




blog_02432.jpg
キワさんからこちらを2セット頂きました、ありがとうございます orz




blog_02433.jpg
サブで夢幻行ったり城の入り口で狩ったりして

blog_02430.jpg
攻撃盾10とかタイムリーにゲットしつつ

blog_02429.jpg
良い感じにレベルアップしてます。


blog_02426.jpg
吸わせるにしてもここのドロップが結構良好。




blog_02427.jpg
ジャクムりすみみ装備で参加。
ジャクム戦はネタ装備という基本を忘れてました(




blog_02428.jpg
突如空から舞い降りたのは

blog_02431.jpg
土日にしか降臨しない神様だったのでしょうか?(




※この内容はある程度フィクションであり、事実を保証するものではありません。
ホンテについて今日の実験で分かったこと
まず、今日は左右に分かれるスタンダードな形の囮PTに入れていただき、左側スタートだったので

ホンテの足が上がるのを確認→翼接触

をやってみました。

結果、吹き飛ばしと気絶がほぼ確実に回避できました、これは大きい。
補助を切らしたくない、できれば足落ちるまではBSは右寄りのポジションを取りたい、という囮PTのBSの動きとして、これは結構ありなんじゃないかな、と。
位置的に足に接触することもありうるので被ダメに注意することは言うまでもないことですね。

ただしヘイストがほぼ必須(ジャンプあれば可能ですが)なのでご注意を。
今回は囮PTの方々に「ヘイストください」って何度も言ってご迷惑をお掛けしました、すみませんでした orz




それともう一つ。
凡ミスなのですが、HS硬直中に中央頭の解除→攻撃を食らってしまったのですが、HB無しの状態なのに生きてました。
その攻撃で遠距離PTはほぼ壊滅状態になっていたというのにどうして?
気になったので調べてみました。

blog_02422.jpg
ダメージ大きい人と小さい人がいますね。

blog_02423.jpg
こ、これは……

blog_02424.jpg
はい、別に大したことじゃないのですが、SS見てお分かりのように、DKさんとBSさんの被ダメが極端に小さいですね。
ホンテ中央頭の攻撃(確認したのでは2種類。他の種類の攻撃もあったかも?)は属性魔法のようで、誰もが記憶から消去しかかっていたレジというスキルのおかげだと思います。
魔法防御とか誤差とか色々あるとは思いますが、BSなら2800以上のHPがあれば、解除の時にMGやHB掛け忘れても生還できるかも?(笑)




今日はサブPCが使えなかったので
blog_02425.jpg
普通にHB人形を操作して狩りました。
やはり吸わせるより全然早くレベルアップしますね(
まだ砕骨なのか片手なのかハッキリしません
時間が無かったので
blog_02419.jpg
金融いって経験値稼いで来ました。
ヘクタよりは目に見えて効率が良いのですが、被ダメの多さとドロップの魅力(9割方チャリ)の無さが災いして、私には長続きしない狩場です。


でもしっかり
blog_02420.jpg
予定をほんの少しオーバーしつつも72に。
これで陸羽はしばらく放置になりそうです。
今後はメイプル武器集めの時に春真とコンビを組むキャラを育てていきます。




タオル一発品では長続きしないだろうと思ったので
blog_02421.jpg
とりあえずという感じですがバトロを購入。
これとジャクムD18ホンテネックレス(卵付与)があれば……何とか砕骨に届くのかな?
ちょっとだけ、将来の武器の希望が見えてきた気がします。
ホンテネックレスとかジャクムとかの入手難度はひとまず置いておくとして(
ナイトになりました
blog_02416.jpg
ソードマンで最後の追い込み!


追い込みということは……
blog_02417.jpg


blog_02418.jpg
ようやく3次転職!
4番目の3次はようやくBS以外ということになりました(笑)


ステータスなどは後々公開していきます。
大したことをしてないのでジャクム動画でも

ちょっと前に何度かzoomeに動画をアップしていたのですが、ずっと不具合か何かでまともにアップされてませんでした;
今回はちゃんとアップできてるはず?(

動画の中の凡ミスとかはスルーの方向でお願いします(((
最後の方、時間稼いでるのはSDT絡みの関係です。
ブログイベントの夢の跡
blog_02415.jpg
ブログイベントは 大盛況の中 無事 メンバーも集まり 終わりました。
お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。
これからもブログをよろしくお願いいたします。


結果は
1位……うんちさん(10分かかってなかったかも。今回はうんちさんへの挑戦状という意味も含まれていたのにあっさり敗北しました)
2位……マックさん(情報収集時間分スタートが遅れたものの かなりの高速LAPでした 早かったです)
3位……耳さん(オルビスからアクアリウムの道のりを知らないと確かに遅れた理由も分かります;)
4位……大蛇さん(砂漠の露のドロップ運に嫌われながらも頑張っていたので次回に期待です)


ちなみに、お題のアイテムは
1番……アリアント左のポータルを出たところにいるサボテンがドロップ。やや稀少。
2番……マガティアからアリアント方向に向かって歩いてすぐの、上のポータルにいる敵のドロップ。
3番……タイランドの蛙のドロップ。
4番……ペリオンのワイルドボアの奥のマップでドロップ。
5番……海の右の方の魚がドロップ。

3番はメロディのETC、4番はアイアンピグのETCと間違えやすい……と思っていたのですが、さすがに皆さん間違えませんでした、さすがです。

また機会があったらやりたいところですが、メンバー集めなり賞品集めなりが大変です(




サブのソードマンで
blog_02413.jpg
ヘクタ

blog_02414.jpg
ゾンビを狩りました。
ようやく69になりましたが、70になったら一応名前やステータスを公開すると思います。
イベントのお題
blog_02412.jpg

左から1~5番と通し番号が付いてます。
100,000アクセス記念イベント その2
ブログイベント参加者が確定しましたので再通知の意味もこめて記事を用意しました。




全般

・今回は借り物競争のみの参加型イベントです。

参加受付は締め切りました。

・当日4人集まらない場合、企画倒れということでその時点で中止になります、ご了承ください。

・参加人数が4人なので、イベント時はグループ組んでもらいます。 ギルド脱退などは不要です。




参加者

うんちさん
耳さん
大蛇さん
マックさん





集合日時と集合場所

7月13日(日曜日) 14時
 10ch マガティア 失踪した錬金術師の家(マガティアの一番右端の建物内です)
 (参加者の状況によって変更の可能性があります)





持ち物


許可

○ 帰還書(無印)、いちご牛乳、フルーツ牛乳、コーヒー牛乳

○ ザクザクチケットなどの所持

○ メルはいくら持ってきても問題ありません(交通費などで使う可能性があります)



禁止

× 上忍の巨大手裏剣
 (集合場所への持ち込み、イベント進行係以外からの入手を禁じます)

× お題と同じアイテム
 (万が一持っていた場合はその場で一時的に預からせてもらいます)




移動手段

許可

○ 帰還書(無印)、いちご牛乳、フルーツ牛乳、コーヒー牛乳

○ 世界旅行(オルビスに登録してある場合のみオルビスへの帰還を許可。詳細は禁止の項目で)

○ タクシー、船、ツノーレ、イルカタクシー、ラクダ、フロリナガイド、エレベーターなど
 (分かりやすく置き換えると、メルか無料で移動できる手段)

○ フラッシュジャンプ、テレポート、モンスターライディングなど



禁止

× 上記以外の、アイテムを消費する移動手段(各町への帰還書、ミスティックドア、各種塔書、魔法の種、ワープパウダー、テレポストーンなど)

× 世界旅行で各国専用マップからオルビス以外の通常マップに移動すること。

 例として
 きのこ神社→宋山里 ○
 きのこ神社→オルビス ○
 きのこ神社→ルディブリアム ×





アイテム入手手段

許可

○ モンスターからのドロップ

○ NPC店からの購入



禁止

× 他人からの譲渡(窓、落とす、宅配に関わらず)

× 露店やエルフからの購入

× クエスト報酬での入手





賞品

1位 ジャクムの兜(無印)
2位 日の手裏剣+攻撃両手剣30
3位 攻撃手袋10
ビリ おなら






以上です。


サブは33スピアマン
blog_02408.jpg
朔弥さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_02409.jpg
つきりゅうさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




さて、サブ育成のためにやってきたのは
blog_02410.jpg
ジュニアセリオンマップです。


blog_02411.jpg
ここは投擲60炎の羽毛が出るのでドロップ狩場といえます。
そして何よりチャリクエが出るので、それが非常に嬉しいです。

が、ここのETCでチャリクエしたら防御兜10が出ると勘違いしてました orz
スターフィクシだったらチャリで防御兜10が狙えるしサブも吸えるのですが、良いドロップがフライパンだけ……まあ、DT外はこちらで狩ることになりそうです。
明日こそ、まったり狩れるあの狩場に行きたいです
最低人数が集まったので すっかり告知を忘れてました(
ブログイベントについては こちら から。




今日はサブPCが起動できなかったので
blog_02402.jpg
新しいサブ育成狩場に行こうと思っていたのですが、ソロでできる夢幻に行ってきました。

blog_02403.jpg
ウホッ、いい杖

blog_02404.jpg
……じゃなかった、-4って;




おまけ

blog_02407.jpg
こんなの、わざわざ敵を狩らなくてもウチの近くの店に行けば無料でもらえるのに(







続きは、ホンテの卵を手に入れた後の行動です。
こういうのを記事にしておかないと、神様はきっとネタを披露してしまうと思ったので(
ドロップについてはノーコメントの方向で(
この土日はありがたいことにボス三昧をやらせてもらいまして、春真の経験値が結構溜まりました。


blog_02400.jpg
ということで夢幻で追い込みをして


blog_02401.jpg
無事レベルアップ。
インフィニティに少し振りたいところですし、もうちょっとだけレベル上げもやっておこうかと思ってます。
まあ、これくらいのレベルがあればそうそう不便は感じないですけどね。
やはり神様、何かが違う
神様が今まで何度もボスで落ちてた理由は散々PCスペックのせいとか言ってたけど……全角落ちだったとは下々の者には思いつきませんでした(

(内輪ネタ記事ですみません orz)
ドロップが無ければ狩場じゃない(
ブログイベントの開始時刻を14時開始から22時開始に変更しようと思ってます。 (個人的な理由です)
日程や内容に変更はありません。
まあ、現状人数が足りないので時間変更とか関係なく中止になりそうな気配ですが(
(08/07/05追記: メンバーが集まりそうなので、時間変更は撤回です。 従来どおり14時開始でいきます)

ブログイベントについては こちら から。




最近は
blog_02396.jpg
夢幻

blog_02397.jpg
しか行ってません。

適当にブラブラ狩ってはドロップに一喜一憂しています。
は横狩り通り狩りの宝庫なので精神的に余裕が無い時は行きませんが(




大したネタもないのですが
blog_02398.jpg
今日はDT前に大物が立て続けに出たものの、DTに何も出ませんでした。
この現象はメイプル豆知識としてぜひゲーム中に黄色いログで表示してほしいです(




blog_02399.jpg
から攻撃両手剣30が出ることは結構知らない人が多いみたいですね。
何だかんだいっても楽しくやってます
ブログイベントに関しては こちら から。
メンバーが足りなくて開催できない場合は賞品はスタッフが美味しく頂きますのでご了承を(




サブの経験値が 微妙に頑張れば上がりそうな雰囲気だったので
blog_02392.jpg
ミニダンジョンでしたっけ、行ってきました。
というか、適当な狩場を模索中、アリの巣2の右下にポータルを発見したので入っただけですけどね(

沸くには沸くのですが効率に関してはさすがに下忍には負けそうな雰囲気?
でもここのミニダンジョンの最大限の長所はメイプル武器ツノキノコゾンビキノコがドロップする時ですよね。
誰にも邪魔されない狩場でメイプル武器を集められる……様々な横が飛び交う低レベル狩場ほどありがたいことです。




最近は軽く夢幻にハマってます。
blog_02393.jpg
何のことはない、聖魔の狩場として空いてて 経験値効率とメルの兼ね合いが良いというだけなんですけどね。


blog_02394.jpg
人気が落ちていようが何だろうが、この狩場のドロップの一撃は健在です。




blog_02395.jpg
マガクエもやらせてもらいました。
色々と気にするところはあったのでしょうが、そこら辺はベテランさん達に任せて(

やはりシャイニングレイがあると便利です。
今後もマガクエをやるならHSを最優先するよりはシャイニングレイを1上げるべきでしょうね。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

