メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
100,000アクセス記念イベント
全般

・今回は借り物競争のみの参加型イベントです。

参加受付締め切りは実施日2日前の24時とします。(今回は7月11日(金)の24時)

・開催日を変更して欲しい方はお早めに( (08/07/05追記: この日程で最低人数が確保できそうなので開催日変更はほぼなくなりました、申し訳ありません orz)

・受付締め切りまでに参加希望者が4人に満たない場合及び当日4人集まらない場合、企画倒れということでその時点で中止になります、ご了承ください。

・参加人数が6人以上になった場合、ギルドチャットおよび連合チャットを使う可能性があります。
 その関係で一時的にギルドや連合を抜けてもらう可能性がありますのでご了承ください。

・参加人数は、5人までのギルドマスターさんを含む、最大12人くらいの予定です。




集合日時と集合場所

7月13日(日曜日) 14時
 10ch マガティア 失踪した錬金術師の家(マガティアの一番右端の建物内です)
 (参加者の状況によって変更の可能性があります)




参加資格者

・過去にブログにコメントを残してくれた方(非公開コメントでも可。同一IPからの書き込み推奨)または私のキャラと友録している方(参加メンバー少ないでしょうし保険に)

・楓サーバーにおいてそれなりのレベルのキャラがいる方(3次職または4次職 推奨)




持ち物


許可

○ 帰還書(無印)、いちご牛乳、フルーツ牛乳、コーヒー牛乳

○ ザクザクチケットなどの所持

○ メルはいくら持ってきても問題ありません(交通費などで使う可能性があります)



禁止

× 上忍の巨大手裏剣
 (集合場所への持ち込み、イベント進行係以外からの入手を禁じます)

× お題と同じアイテム
 (万が一持っていた場合はその場で一時的に預からせてもらいます)




移動手段

許可

○ 帰還書(無印)、いちご牛乳、フルーツ牛乳、コーヒー牛乳

○ 世界旅行(オルビスに登録してある場合のみオルビスへの帰還を許可。詳細は禁止の項目で)

○ タクシー、船、ツノーレ、イルカタクシー、ラクダ、フロリナガイド、エレベーターなど
 (分かりやすく置き換えると、メルか無料で移動できる手段)

○ フラッシュジャンプ、テレポート、モンスターライディングなど



禁止

× 上記以外の、アイテムを消費する移動手段(各町への帰還書、ミスティックドア、各種塔書、魔法の種、ワープパウダー、テレポストーンなど)

× 世界旅行で各国専用マップからオルビス以外の通常マップに移動すること。

 例として
 きのこ神社→宋山里 ○
 きのこ神社→オルビス ○
 きのこ神社→ルディブリアム ×





アイテム入手手段

許可

○ モンスターからのドロップ

○ NPC店からの購入



禁止

× 他人からの譲渡(窓、落とす、宅配に関わらず)

× 露店やエルフからの購入

× クエスト報酬での入手





賞品

参加者受付を締め切ってから発表します。
基本的に1~3位とビリと参加賞で構成しますが、参加者の半数は特別賞が出るようにするつもりです。(8人参加の場合は1~4位まで用意するという感じです)





以上です。

参加希望者はキャラ名とレベルと職業、及びギルドマスターか否かをこちらの記事にコメントお願いします。
質問なども受け付けてます。

変更があった場合はこの記事に追記します。




現在参加予定者

うんちさん
耳さん
大蛇さん
マックさん


現在の賞品内訳

1位 ジャクムの兜(無印)
2位 日の手裏剣+攻撃両手剣30
3位 攻撃手袋10
ビリ おなら



皆様のご参加お待ちしております。


(08/07/12 追記)
参加者の募集を締め切りました。
多く(?)の応募ありがとうございました。
相変わらず参加者がギリギリですが開催できそうなので予定通り行います。
BS視点でフーガーを斬る(
blog_02387.jpg
友達のチャットを勝手に引用したものですが、やはり前の尻尾のダメージは23.5kだったみたいです。




blog_02389.jpg
kenyoさんのところのブログイベントに参加してきました。

blog_02390.jpg
相変わらず2位でしたが(笑)
1位と2位を争う状況になって落ち&再起動しないといけない状態というコンボ。
それでも滑り込み2位になれたのはきっとシマ神様が見守ってくれたおかげでしょうね(
これからもブログ更新頑張ってください、応援してます。




最近は妖精の蜜集めたりMバイキン軽く狩ってましたが
blog_02391.jpg
メインは(笑)
サブが吸えるレベルで最高峰のドロップ狩場だと思ってます。
惜しむらくはサフボクエ関係で僅かながら混んでるというのと、通り道&低レベル狩場ゆえに横や通り狩りの頻度が桁違いということくらいでしょうか。




スイカ割りも
blog_02388.jpg
それなりに楽しんでやってます。

実際まだそんなに多く試したわけではないのですが、発見したことを一つ。
フーガーに挟まれた時のために↓の動画くらいのタイミングでジャンプすればフーガーを飛び越えられます。



(Aレイを当ててるのはフーガーに突進してもらうため。状況次第でしなくても大丈夫です)
つまり集中しなさいということでFA
前回のキャンペーンガシャを半分くらい消化して
blog_02383.jpg
メイプル武器が出たのでとりあえず満足です。




blog_02384.jpg
覚醒化クエも普通にできるようになってます。
もう無理して隆盛を購入しない方が賢明かもです。




2PTホンテのお誘いを受けていってきました。
blog_02385.jpg
PTメンバーのレベルが層々たるものとなってます(
コダマの永久機関というやつですね


首2本ともカットしたのもあって
blog_02386.jpg
一応、時間もそこまで掛からずに無事撃破。


囮PTにヘイストなんていらないと思ってましたが、右側の腕を最後に残す場合はヘイスト無いと無理があります ><
(右側の頭と戦闘中に上るのがかなり辛い&私が上りきるまで全体に状態異常がくる)

BSにもフェイクかスタンスが欲しくなります(


その関係で、右側の頭処理の時に画面左下で待機していたのですが、その時に封印→ダークワイバーンの解除→ホンテの攻撃というスペシャルコンボを2回受けました(笑)
あそこを生き残るのはかなり運要素が絡んでると思います( でもスリル満点で楽しかったです

あと、決定的だったのが。
ここは囮の人が攻撃するタイプのPTだったのですが、攻撃してる囮の人へのサポートは慣れと集中が必要だと感じました。
やらせてもらったのは今回で確か2回目、でも囮の人を2度も殺してしまいました、申し訳ありません orz
追いかける時にホンテ側にジャンプして接触しつつ追いかけるべきだったかも?
集中力が足りなすぎるという点に関してはこの際 目を背けておきます(((




10万アクセスして頂き皆様本当にありがとうございます orz
最初にアクセスカウンター設置した時、6桁は多すぎるかな、と思っていただけに、振り返るとちょっと感慨深くなります。
10万ヒット記念イベントは、kenyoさんのブログイベントとかぶらないようにするために、告知は今週末か来週頭にする予定です。
暇だったので今回のメンテについて軽く
何となく暇なので今回のメンテについて書いてみました。
適当に思ったことを書いただけなので内容については何ら保証しませんし、「言いがかりだ」とか言われても対応できません。




メンテ終了時刻からここまで何の告知もなく、メイプルが立ち上がらない理由となると……

1.ネクソン側の機器が何らかの事故を起こしている(公式サイトもちゃんと表示できませんしね)
2.ワールド移動時のキャラクターバックアップをしていなくて手違いで……(自分に不利なことは黙秘するのが企業というものです)

の、どっちかかなあ、と思ってます。




切手廃止に関してはWM転売師のせいだと思います。

WM購入者が転売師に切手でWMを売る
→その切手をMTSに流す(その方が同じリアルマネーで多くのネクソンPが手に入るため)

これが当然のようになってしまい、結果的にネクソンの利益が奪われます。
WM売る方も限りなく黒い切手と分かって売ってるでしょうが、そういう人たちが売らない方向にするために切手撤廃は仕方ないと思います。
増殖チートが流行するたびにゲーム内がカオスになりますし、そろそろネクソンにはチート者に対して動いてもらいたいです。




ペットのうんこ
実装するみたいですが、「ペットのうんこ手に入ったー」などというチャットに対して「悪口は禁止されてます」というウインドウが出ないだろうか心配です(




追記)記事書き終わったらメンテ終わってて涙目です
こういう日があるから普段から期待してしまいます
blog_02381.jpg
ぱぱさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_02379.jpg
天守閣ぽしゅり


blog_02380.jpg
知力目60が出ました。
このところ魔力盾60を集めてるのに、ずっと知力目60しか出てません orz




サブに吸わせるためにに行ったら
blog_02382.jpg
1周する前にこんなものが出ました ( ゚д゚)
今日は大して狩ってないのにラッキーな一日でした。




最近気付いたのですが、もう10万ヒット間近でした。
そろそろイベントやろうと思ってますが、賞品の用意と人数が集まるかが問題ですね。
何度も繰り返す大失態
blog_02374.jpg
朔弥さんからこちらを3セット頂きました、ありがとうございます orz




blog_02375.jpg
雪男の谷間は巡回者がアレだったので 残りは駐車場で狩り


blog_02376.jpg
ハインズ様を倒して
(薬はマナエリしか持って行かなかったので若干苦戦したのは内緒です)


blog_02377.jpg
3度目の3次転職、3キャラ目も聖魔とは(
もうこのまま聖魔しか作らないというのもネタになっていいかも

このキャラは当分ドアプリ 時々マガクエという存在なので名前やステータスを公開する必要はないでしょう。




で、タイトルの“大失態”なのですが
blog_02378.jpg
ホンテでついに死んでしまいました ><
チャット死とかは前からあったのですが、自分のミスで死んだのはこれが初めてかも;


状況は

囮PTにて、囮の人がヘイスト状態で右に移動
→囮の人が足付近に来た時に気付き(チャット見逃していました;)、ダッシュで追いかけようとする
→直後に自分が左にKB(足接触とかそういうのだったかもですが;)
→テレポで追いかけていってテレポ中に薬を使う(テレポ中は薬が効かない仕様なんて忘れてます)
→尻尾直撃、尻尾はたまたま攻撃アップ中で死亡


これが引き金となってPT撤退に orz
参加して頂いた皆様本当に申し訳ありませんでした orz


今頃SS編集してて気付いたのが、
ディスペル+リザで復活できたなあというのと、ディスペル出来ずともHB切れる前にリザ貰ってれば五分五分の確率で復活できたなあというのでした orz
疲労 主にサブ育成のせい と焦りで頭が働かなかったのも落ち度です。

とはいえ言い訳しても仕方ないので、次回以降 チャンスを与えられるなら二度と同じ失敗を繰り返さないようにするだけですよね;


思えばジャクムも1プリになってから最初にまともに死んだのがテレポ中の薬だったなあ、と ><
状況は変われど、あの時から全く進歩していないようです orz
サブを吸わせるなら?
サブのクレリック(60台中盤)に吸わせるために狩場を転々としました。

軍営……移動が多く経験値効率が微妙
サイティ……巡回者が割と多く、アクセスが悪い
夜行……ドロップは最良クラス、経験値効率は非常に悪い、完全安置が無い
中忍とくノ一が沸くマップ……完全安置っぽいところはあるのですが、乱獲しづらいし人通りが気になる
少林寺手前マップ……沸きもそうですが、地形がダメすぎる

と、いうことで
blog_02373.jpg
吸わせる場合、ここがベストという結論になりました。
エリアボスのスノウマンが沸くマップです。
アクセスは エルナスから右へ4マップ、そこの右上のポータルをくぐったマップの右下の看板です。

SSの位置から寿司連打で効率は神クラスです。(といっても1分1%とかですけど)
チャリも手に入るしスノウマンは書を落としてくれますしで、メル効率もかなり良好。

新書情報として、上段(イェティイェペペが沸くところ)で素早さ鎧下60(命中アップの方)と、スノウマンから幸運耳10体力盾60が出ました。
270回目のキャンペーンガシャ
blog_02364.jpg
キャンペーンガシャをやりました。
過去210回挑戦してポッキー1本以外参加賞でしたが、今度こそ!


blog_02365.jpg
blog_02366.jpg
blog_02367.jpg
blog_02368.jpg
と、予想外にレアが出ました。

気になるパイナップルキャンディの能力は……
blog_02369.jpg
参加賞の方が全然良かったと言いたくなる効果でした(笑)




天守閣をやって
blog_02370.jpg
レベルアップ間近になり、毎回寿司アップなので今回くらいは寿司使わないSSを撮りたいなと思って下段に移動、エンジェルレイで撃破してました。

……が。

沸かなくなったので、ちょっとくらいいいだろうと上忍を寿司で片付けた 上に上るの面倒だったんです 瞬間
blog_02371_1.jpg
blog_02371_2.jpg
カメラは衝撃的映像を捉えました(
相変わらずこういうところでグダグダです。




サブが吸えるようになったので
blog_02372.jpg
サイティ狩ってみました。
沸きは良いのかもしれませんが、経験値と敵HPのバランスが極端に悪いですねえ。
それでもやたらと人が回ってくるのが問題なので、ここは封印した方が良い気がしました。
軍営の過疎ぶりが本当に楽しいです
ブログ更新してない期間、ずっとデイビーやったり軍営やったりでサブを育ててました。
他にやったことというと……


blog_02360.jpg
誘われて久々のギルクエに参加させていただきました。
今回は30以下ということでギルクエ専用キャラで行きましたが、 火力低くても 育てたいキャラで参加するべきだったかなと少し後悔。
クエスト自体は同じ内容なのにやり方がギルドによって全然違うので、相変わらず戸惑いに慣れるのに時間が掛かります;




blog_02361.jpg
夜行を狩ったりもして




blog_02362.jpg
に誘われもしました。
右上の位置(ミニマップ参照)で寿司狩りをする時は、画面右上のロープの延長線上(SS内の赤線を参考にしてください) に自分のキャラの右半分がギリギリ触れるくらいの位置から撃つようにしてます。
ここから一歩でも右に行くと巻き込める敵の数が減り、一歩でも左に行くと敵の攻撃によるKBで下に落ちてしまいます。 あれ、この話って前にブログに書いたかな(




そろそろ経験値上昇もきつくなりつつありますが
blog_02363.jpg
軍営に篭って土・日・月の3日間で サブが58→63まで上がりました。
目標まではあと8レベル、サクチケ切れるのが28日夜だから…… 一時期サボってた頃から考えると大分余裕が出てきました ><


軍営の新書は、どちらが出したのか分からないのですが、体力盾10幸運鎧上100でした。
ダンボール箱のイメージが強いです
blog_02354.jpg
つきりゅうさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_02355.jpg
貧乏庶民が乗れる車じゃない、と言われてる気がしました(




blog_02356.jpg
サブで極秘婚しました。
このキャラではそうそう活動できないとは思いますけどね;




blog_02357.jpg
デイビーをやったりして




サブの育成のために
blog_02358.jpg
軍営で寿司狩り!


MGS4発売を記念してなのか
blog_02359_2.jpg
やたらとスネークが潜伏してました(
壊龍の忙しさはホンテ並み
blog_02349.jpg
blog_02350.jpg
blog_02351.jpg
あっきーさんからキャンディボックス3個とイヤリング2つと総計312メルを頂きました、ありがとうございます orz




天守閣
blog_02347.jpg

blog_02348.jpg
まあ、フィーバーというやつですかね。




本日は壊龍に誘われたので
blog_02352.jpg
美味しくを頂きました。


blog_02353.jpg
忙しくてドロップがほとんど拾えなかったのですが、これが手に入ったので十分です。
さすがに天守閣も大分空いてきて良い感じです
blog_02343.jpg
今日は久々に天守閣に篭りました。
ぽしゅりが出にくくなった影響なのか、かなり空いてて まったり狩ることができました。


blog_02344.jpg
本当に久々の、です。

blog_02345.jpg
粗悪ですが-1なら上等です。
やはり篭らないと何も出ない、という話ですね。




本日のガシャでの目玉品
blog_02346.jpg
あの、いつになったらメイプル武器とか混沌とかそっち系が出るのでしょうか?(
メルがハコテンしました(笑)
blog_02336_2.jpg
ぱぱさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz


blog_02337.jpg
紅香さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_02338.jpg
尻尾に確実に耐えるために余裕が欲しいと、で狩ってきました。
春真の場合、MPがHPに比べて格段に少ないので、1レベルアップでも耐久力増加は通常より多くなります。

通常はHP+12で
12×5×1.6×10/7≒137
(HP増加×MG×HB×ガード)

春真の場合はHP+12とMP+150で
(12+150)×1.6×10/7≒379
((HP増加+MP増加)×HB×ガード)


計算すると、3倍近い耐久力増加みたいですね。




blog_02339.jpg
夢幻は相変わらずな状態ですが、通い続けることに意義があるというものです。




体力耳30を3枚購入して貼ってみました。

媒体1:骨で拾った粗悪バライヤ

30 闇


媒体2:某キャンペーンで無駄に手に入るMハートイヤ

30 ○

blog_02340.jpg
おーっと思ったのですが、そういえば紅香さんから貰った10%を貼ってなかったことを思い出し、媒体3を先に作ることに

媒体3:某キャンペーンで(ry

10 ○
30 ○


blog_02341.jpg
あっさり(笑)
が、この後

60 ×
60 ×

60 ○

blog_02342.jpg
何というか、間に合わせという程度になりました(笑)
これでまた春真のMPを増やさないといけなくなりました orz


ちなみに媒体2は、
70 ○
70 ×

の、UG2のところで止まってます(
BS視点でホンテを斬る!
大げさなタイトルですが、内容は大したことじゃないです(
が、聖魔さんとしては生還する上で知っておいて損は無いことなので、ここに書いておきます。


1.ペットの薬充填機能

前々から、ペットがホンテの1・1に対応して薬を使ってくれない……エリクサーもPエリも無反応、しかも私だけじゃなく他のアークメイジさんもその現象があったそうです。

そこで、一応ビシャスで試したらちゃんと反応してくれました。
どうもこの現象、ホンテだけみたいです。 ジャクムとか他のボスでも試してないのでそっちも不明ですが(

で、色々試してみたところ、HP回復薬でのエリクサー系は無反応、MP回復薬でのエリクサー系は反応、ということが分かりました。
ホンテ行く時はMP回復薬充填機能があった方が生還率が高くなると思われます。 こっちの方がHP薬充填機能より高いですけどね;


2.曖昧すぎるけど尻尾の被ダメ


ソロホンテっぽい状況になったので 千載一遇の大チャンスと思い 尻尾に触りまくってきました(
全部で30回くらいの接触だったと思いますが、結果、春真でほぼ耐えられるっぽいです。
ガード状態で、攻撃アップ無しの尻尾は17~18kくらい、攻撃アップありの尻尾は確認できた最大ダメージ23.5kか25.5kだったか……耐えられた興奮のせいかダメージを忘れてしまいました、本当に申し訳ありません >< (08/06/30追記: 23.5kでした。これに多少の誤差として+500程度が最大ダメージだと思います)

本当は動画に撮って後で検証したかったのですが、ちょっと重くて動画を撮れるような状況じゃなかったのが残念です;
次回このようなチャンスがもしあったとした場合はもっとしっかりした検証をします orz
ちなみに30回の接触で諦めたのは誘惑に掛かったからです(笑)



2はともかく、1は知っておくと結構便利なことだと思います まあ、次回メンテとかで修正されるかもですが 。
エリクサーが反応したホンテは(特に画面右腕が)眠くなるくらい楽になりました。




blog_02328.jpg
マックさんからこちらを3セット頂きました、ありがとうございます orz


blog_02331.jpg
blog_02332.jpg
kenyoさんからこれらを頂きました、 意図が若干読めませんが ありがとうございます orz


blog_02333.jpg
ぱぱさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




デイビーの残りを一気にやってしまいました。
blog_02329.jpg
ということで

blog_02330.jpg
帽子ゲット!
次回は80回だそうです(回数はリセットされないのであと50回ということです)。
……うーん、多分 中途半端にやって投げ出すと思います orz




変身の秘薬クエスト中に
blog_02334.jpg
グリーンリザードマンカードゲット!
聖魔でリザードマンクラスのカードを手に入れるのは本当に嬉しいです (の比じゃなく苦手な敵なので) 。




サブでキキョウ仙人狩っていたら
blog_02335.jpg
60%書ドロップ、どうせまた防御とか魔力マントだろうと拾ってみたら幸運鎧上60が。
既にある書なのか新書なのか不明ですが(
非常に反省しております orz
リンク追加しておきながら前回の記事に書き忘れました、非常に申し訳ありません;

かぇでぱぱさんのブログにリンクさせて頂きました。
色々な観点から面白い発想でメイプルのボスなどに取り組んでいらっしゃる方なので、 普通の楽しみ方では満足できない方は 皆さんぜひご訪問してみてください。
DBゾーン
blog_02323.jpg
つきりゅうさんからこちらを2セット頂きました、ありがとうございます orz




デイビーできるということで
blog_02321.jpg
フルボッコしてきました。

blog_02322.jpg
あっさり半分、現状では弱い帽子を記念として貰う分には大した枷じゃなさそうですね。 本当に30回で帽子が貰えるというのなら、ですが




blog_02324.jpg
天守閣

blog_02327.jpg
夢幻もやりましたが、やはりドロップがいまひとつといった感じ……ぽしゅりドロップ率が引き下げられましたかね?( 出ない時はいつも思ってますが(笑)




上がりそうだったので、それなりの経験値が見込めて空いてる狩場ということで
blog_02325.jpg
危龍いってきました。

blog_02326.jpg
さすがにリプレ奥地の経験値は素晴らしいですね、春真もいずれはお世話になると思います。
ここは30回チャレンジしてみないと!
ソードマンでヘクタ狩るも何も出ず……まあ、大して狩ってないというのが理由ですが(笑)
でもチャリが手に入るというだけで満足できるのがオシリアクオリティ。


途中、デイビークエの参加条件が55~100だと知り、71~100だと勘違いしてた私は
blog_02318.jpg
もうソードマン参加できるし急いで鍛える必要ないかな、と春真夢幻へ。
そしてようやく久々のぽしゅりです、やはりベジータはこれを落とさなければ始まりません。




blog_02320.jpg
で、デイビーやってみたのですが、30回と書いてあるのはどういうことでしょう?
30回で帽子がもらえるように簡単になったのだとしたら、これほどありがたいことはないのですが。
いつものようにネクソンマジックで誤字だとしたら、これほど迷惑なことはないのですが(




blog_02319.jpg
ここ最近、久々にアイゼン移動強化などに手を伸ばしたりしてます (本当にごくたまに一回だけチャレンジする程度なのですが) 。
移動が20いったら、タオルイカマンで結構素敵な結果になると思いません?(
とりあえずヘクタには篭っておきたいところ?
この週末、横とマクロで有名なあの人が200レベルになった時に、チートで有名なあの人が真っ先に“さん”付け(+半敬語)で拡声器祝福したのが印象的でした(
あまりにも出来すぎな関係に今更ながらびっくりしたのは内緒です(




blog_02312.jpg
キワさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz

blog_02313.jpg
えるえーさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




この間、咲耶のゴミ体力装備(春真のお下がりの残り)でのHB付き体力を見たのですが
blog_02311.jpg
うーん、計算上40.9k耐えられますね。
とはいえ、魔法使いは防御力が低いので、せめてもうちょっと体力があれば尻尾に突撃できるのですが(
久しぶりにマントピグバンド辺りを軽く強化してみたくなりました。




blog_02314.jpg
DTのみ夢幻やら天守閣やら行ってるのですが、相変わらず渋い結果。
こういう出ない状況ほど、深く考えれば考えるほど泥沼なので、大して気にしないようにしてます(
とりあえずサブを上げ終えたらリベンジさせていただきます




blog_02317.jpg
サブで久々に軍営行ってきました。
やはりこの音楽、この空気、 この空き具合、 どれをとっても私好みです。




新書情報

blog_02315.jpg
ヘクタから体力耳60ドロップです。
最初、素早さマントかと思いました(


blog_02316.jpg
ホワイトパンから知力兜100ドロップです。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

