メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
幸せと幸福の定義の違いがパッと思い浮かびません;
blog_02302.jpg
ぱぱさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz


blog_02303.jpg
blog_02304.jpg
アニリンさんからこれら(マスタリーはホーリーシールド30)を頂きました、ありがとうございます orz
でも、ホーリーシールドは2キャラともレベル30だったりします ><




本日もちょっとだけ……と、DTに夢幻へ行き
blog_02305.jpg
ようやくまともなドロップ、しかしいまだに砕骨はおろかぽしゅりすら遠い状況です ><




blog_02306.jpg
その後、レイスに篭りました。
というのも

blog_02307.jpg
これのためです。
まだまだ必要性は感じませんが、大工の魂は人形以外は全員持たせたいところです。


blog_02308.jpg
また書が出たーと思ったら、またも知力兜10%でした orz


で、いい加減、他の書とか出ないかなと思っていたら
blog_02309.jpg
すごい勢い(大きさとか輝きとか、通常ドロップでは考え付かないような)で何かがドロップしたのを確認。

blog_02310.jpg
ギルクエのルビーでした キャンペーンに必要なコウフクノカケラ(設置アイテムでした)みたいです。
にしても、じゃんけん10連勝の場合を考えると、モンスターからドロップしたことは かなり幸運だったのかもしれませんね。
意外なドロップ
blog_02298.jpg
いつものようにゾンビを狩っていたら

blog_02299.jpg
知力兜10%が出ました。
慌ててモンスターブックのドロップ情報見るも、載ってませんでした。
意図的なのか メンテ日に間に合わなかったのか 、モンスターブックのドロップ情報というものはドロップ変更後すぐには反映されないみたいです。


blog_02301.jpg
ペペは、レベル補正抜きにしても移動140でスムーズに狩るには移動丸薬命中丸薬が必要でした orz
タオルがD14というアレなものなので、お金が貯まったらここに力を入れるしかないのでしょうかね;




blog_02300.jpg
たまに来る夢幻ですが、レベルアップによりHP魔力とも十分になり、天守閣で狩らずともここでそれなりの効率が出せるようになりました。 といってもドロップが良いわけではないのですが(
このネクソンのネタはシュールですね
blog_02293.jpg
前回のコピペ画像ですが、ハムさんから更にこれが2セット届いてました、ありがとうございます orz
春真以外に送られると、それに気付かず受け取れないこともありえますのでご了承ください ><




さて、今回のパッチ内容、個人的にはシステム面の改良というのは結構好きなのですが。
毎回思うのは、こういうシステム面を変更してもそれに関してネクソンジャパンが何も記述しないことには毎度のことながら頭を痛めてます。
どういうシステムが追加された、どういう風に利用する、そういう説明なんてアップデート文章に軽く記述できると思うんですけどねえ;


ワールド移動チケットとか、友達がいる人は基本的に利用できないものだと思いますので、利用者は詐欺師がメインになると思ってます。
名前が知れ渡ってないサーバーを転々として荒稼ぎ、そうなりそうなだけに次回パッチ以降は要警戒という話ですね。
かえでのジャクムの状況を知っていたら、まともなプレイヤーはかえでに来ないと思います(


カードブックキャンペーンの賞品が当たりました。
blog_02294.jpg
というか、参加賞というやつでしょうね(
結果は分かっていてもやらねばならぬのがメイプルのキャンペーンやクエストというものです(


新キャラ作成して、スタート地点にいるタイラスに話しかけると
blog_02297.jpg
やばいくらい貰えます。
緑と青の殻だけでほぼ主要クエが終わるし、赤デンデンの殻はマイのクエや力水クエで使えるし、良いことだらけです。
特に賊や魔を作るには今月が最適ですね。




blog_02295_2.jpg
本日はヘクタをちょっとやってから、ゾンビに篭りました。
明日中に60台にして、来週中に目標の71(デイビーやマガクエのために)にしたいところです。

blog_02296.jpg
ということで、その傍ら、クレリックも育成。
こっちは71にするのに時間が掛かりそうですが、71にすることは別の意味で大きいので全然気になりません。




今月のネクソン公式ネタ(

(以下、キャンペーンページより引用)
>結婚にまつわるゲーム内アイテムなどが入手可能です。
>【主な報酬】
>混沌の書


……どんな結婚ですか ( ゚д゚)
そろそろBGAを視野に入れてみたいお年頃
blog_02293.jpg
ハムさんからこちらを5セットいただきました、ありがとうございます orz




さて、例のソードマンですが
blog_02289.jpg
ヘクタゾンビヘクタ→時々ペペ そしてまだ命中が足りなくて諦める という感じで、気分や狩場の混み具合を見てブラブラしながら狩ってます。
こういう、狩場を選ぶという状況が聖魔にはほぼ皆無だったので、飽きにくいし狩場が空いてなくても他に移れたりして(←これ、聖魔やってた時は本当に羨ましかった(笑))非常に楽しいですね。
モンスターレベルとか経験値とかそういうの気にしないで狩ってるので命中装備を色々とっかえひっかえするのがちょっと面倒ですが(




blog_02290.jpg
最近になってレベルアップ時はINT装備にするようにしたのですが、それで命中できる敵がそうそういないので、専らカニング工事現場辺りでレベルアップとなります(




blog_02291.jpg
少しだけ春真夢幻、やはりDT一回で大物なんてそうそう出ませんね。




フリマうろついてたら
blog_02292.jpg
こんなのが置いてあったので、高かったのですが即買い。
一応、HPだけみたらHB無しで運が良ければBGAのキックに耐えられるレベルになってきてます。
それにしても、最近は体力装備に力を入れている聖魔さんが少ないみたいで寂しい限りですね(
ネクソンに報告するまでもないバグ?
blog_02287.jpg
愛華姫さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_02284.jpg
もう何度目になるだろう、武陵で青花蛇狩りです。

blog_02285.jpg
ようやく……DT4~5回かけてようやくカードゲットです ><
ブック3ページ目で残る難関はルディ外郭くらいですかね。




blog_02286.jpg
主催者さんのご厚意によりも頂きました。
もうを貼っても消えなくなったということなので早速貼りました。
本来なら良品に貼るだの30%が2連してから貼るだの色々言われるでしょうが、せっかく頂いたものを使わないで取っておくのは貰ってない他の方々に失礼というものです。




blog_02288.jpg
で、金曜日に戦士の装備で唯一揃えてなかった犬鼻を購入して、土日に少しずつですがソードマンを育てました。
まあ、経験値稼ぎが半分のETC集めが半分といったところですが。
次回パッチで実装されるアイテム獲得に向けて、レベルを上げておいて損は無いはずですしね。
そしてようやく久々に50レベル以上のキャラになりました。
これからもこのキャラが続く……といいのですが;




偶然にもバグを発見したので動画に撮ってみました(


同じグループに2人以上聖魔がいて、それぞれのドアを重ねて出すとこういう現象が発生するという、本当にくだらないバグですが(
小さな幸せが続いた日
blog_02279.jpg
大蛇さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz



blog_02280.jpg
今日は久々にメインでした。

blog_02281.jpg
……と、なるとレベルアップは必然ですね。




小さな幸せその1
blog_02282.jpg
を狩っていてふと見たらこんな感じでした。
一瞬完全なゾロ目かと思いました(


小さな幸せその2
blog_02283.jpg
普段 ベジータを狩ってる時の装備ですが、ふと見たらこんな感じでした。
一瞬カンストかと思いました(
贅沢な悩みとは思いますが
鶴仙人の屋敷は
blog_02273.jpg
ショーワみたいにグループに入った順番か何かでドアの出る場所が違うのですが、ここにドアが出た場合、ドアをくぐることが出来ないというバグ?があります。
向こうからこっちにくぐることはできるんですけどねえ。




マックさんに誘われて
blog_02274.jpg
レベルアップはほぼになってますね(笑)
ここは190くらいで狩っても全然美味しい狩場なので当然といえば当然ですが。




で、本日は久々に天守閣でガツガツ狩りました。
blog_02275.jpg
封○○○を探せ(難易度3)

blog_02276.jpg

blog_02277.jpg
一日に というか30分の間に 封印錫杖2本(-3と+2)は自己新記録でした。
……が、ここまで封印が出てるのに砕骨がいまだに全然ドロップしないのはさすがに悲しいものです。
贅沢な悩み、といえば贅沢なのでしょうけどね(笑)




blog_02278.jpg
チャリが貴重な今、このクエの重要性も上がってます。
早く直ってほしいものです
FC2側の障害で画像がアップできません ><
画像を表示しないと意味が無いネタだったので復旧次第書くことにします orz
割合忙しかった週末
このところ1ヶ月近く前?からですが、ブログにSSをアップロードする時に失敗したり遅かったりするんですよね。
さすがにSSアップしすぎたせいかな、と思ってるのですが、そこはFC2なだけに仕様の可能性も?
それでも前に使ってたブログの10分の1くらいのバグで済んでますが(




blog_02270.jpg
ヘタレさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_02269.jpg
最後に入場してこのログが流れました(笑)
ちなみに誘惑された状態でマップから出ると、ホンテがマップにいなくてもキャラが勝手に動きます(




blog_02271.jpg
ボス戦でこういうチャットマクロって当たり前だと思ってたんですけど、全く見かけませんね。
スキルマクロで喋ると重いそうなのでそれのせいでしょうか?




blog_02272.jpg
のんびりカード集め……の傍ら、チャリ品を集めてます。
現在高騰中(なのに即売れ)のこともあり、自力入手が一番手堅いのです。
ほんの触りだけですがホンテ動画
中途半端ハゲ?
blog_02268.jpg
アニリンさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz


blog_02267.jpg
ぴーまんさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz
この送金メルの意味が分からないのですが、何かの暗号ですか?(




本日は天守閣、久々の爆発でした。
blog_02262.jpg
DT直前にこれが出て

blog_02263.jpg
3分後、これが出て(+1でした)

blog_02264.jpg
10分後、これが出て

blog_02265.jpg
13分後、DTに入ってからすぐ魔力盾60が出て

blog_02266.jpg
DT終了間際にこれが出ました。
他にも、現在交換できる書は全部出ました(


それにしても本当に久々の封印ですね。
砕骨も全然出てませんが、これはこれで高額なので非常にありがたかったです。




ああ、あとジェイガンですが、中国ということで鶴仙人に改名しました。
名前の由来は気にしないでください(
これも運命のいたずらというものですか?(
blog_02259.jpg
最近、天守閣で狩っても全然ぽしゅりが出ません。




しかし、友達に誘われて残龍に行く度に
blog_02260.jpg
あっさり大物(今でもこれが大物かどうかは不明ですが)が出たりしてます……。
微妙に運の使いどころが間違ってる気がしてなりません。




blog_02261.jpg
とりあえず161、目標があるようで無いような状態でレベルを上げてるのですが。
ちょっとの間 友達の相方が狩り時間を確保できないということで、にヘルプに行く機会が増えそうです。
……にしても、このレベルからやってると楽にレベル上がっちゃうから、この感覚に慣れると高レベルになった時に危険信号ですね。
骨のカードもバッチリ入手
blog_02250.jpg
blog_02251.jpg
blog_02252_20080513235244.jpg
blog_02253.jpg
お祝いしてくださった皆様、ありがとうございました。
ドタバタしていたのでWISを頂いた方々、他にも叫んで頂いた方々(いらっしゃるなら)のSSを忘れました、申し訳ございません;




何度もコピペで申し訳ないのですが
blog_02249.jpg
blog_02249.jpg
blog_02249.jpg
blog_02249.jpg
blog_02249.jpg
マックさんありがとうございます orz

blog_02254.jpg
アニリンさんありがとうございます orz

blog_02258.jpg
blog_02258.jpg
blog_02258.jpg
blog_02258.jpg
たづなさんありがとうございます orz これなら名前を加工する必要ありませんね(




軽くチーズ倉庫の忍耐をやってみました。
blog_02257.jpg



動画を撮ったは良いものの、
・全体の長さがかなり短いので制限時間を気にしなくていいこと
・2種類あるマップのうち、こっちの方が楽だということ

だけ伝えられればもう十分ですね。




blog_02255.jpg
天守閣
最近ぽしゅりが全然出ないのですが、目書が上段下段で出て嬉しかったです。
売るためにフクロウで値段サーチしてみたら大量に持ってる人が多かったのは やはり危険系でしょうか?(




blog_02256.jpg
残龍誘われたので、たまにはと行ってきました。
まだレベル的に早いといえば早いのですが、その分経験値も うなぎ昇り。 そしてPエリ消費量もナンバー1(

狩ってる最中、普通と違う狩り方と言われたので、あの時上段で何が起きていたかを動画に撮ってきました(


2段目で寿司使うと3段目を横狩りしてしまう、それがイヤなのでこうしてます。
私は効率よりも皆で気持ちよく狩ることを重視しているからこう狩ってるのですが、やはり異端派なのでしょうかね?
鶴仙人動画



槍を使うお爺ちゃんと言ったら ジェイガンが真っ先に思い浮かんだ (鶴仙人に変更しました) ので勝手に命名しました(




以下、書き忘れた追記を。

1・1使ってくるとは知らなかったので徹頭徹尾焦りからの回復遅れ……反省点は多いです。

接触しっぱなしの方が被ダメ量は少ないかなと思ってましたが、ああもごちゃごちゃだと敵がどこにいるのやら(

バハムートを出したり出さなかったりは、右に押してたジェイガンが左に行ったのでバハムートで押したせいかと思ったのと、火魔さんがエルクィネス出してなかったしバハムートは余計かなと(重い、視界をさえぎるなど)思ったからです。
2回目に出したのは単なるボタン押しミスです(笑)

中途半端にディスペルやらホーリーシールドやらをやってるのは、虚弱状態(ジャンプ不可能)になってるためです。
最後の方、それらを諦めてるのは虚弱状態によるデメリットが見当たらなかったからです(

経験値は中に入る前と比較して24.6mくらい増えてました。
ドロップはアイスデーモン20と精製済みの宝石類だったそうです。
とりあえず初回で全員生還というのが一番良かったです。
ようやく160
blog_02249.jpg
blog_02249.jpg
blog_02249.jpg
blog_02249.jpg
マックさんからこれらを頂きました、ありがとうございます orz 画像がコピペですみません




最近は夢幻に凝っていて
blog_02248.jpg
無事レベルアップ。
寿司狩りは寿司狩りでいいのですが、エンジェルレイ+バハムート+テレポの狩りはかなり楽しいです。
韓国でテレポキャンセルが出来なくなるという話が出て結構経ってますが、海賊実装直後にテレポ弱体化とか来たりしたらかなり辛い話です。 そしたら魔法使いは全体魔法以外使うものがなくなるつまらない職業に。 まあ、今でもそうだといえばそうなのでしょうが(
くだらないけど小さな幸せ
エルナスというのは3次試験やジャクム、クエスト目的でしか行ってなかったので
blog_02245.jpg
なんというか敵の感覚がいまいち掴めてないのです;
ペペという敵が普通に沸くと思ってたり、ペペが普通に沸かないと知った後はダークペペも普通に沸かないと思ってたり……。
とりあえず言えることは、ここは空いてるけどカード集めしたい場所ではないということです。 複雑という意味で




夜行狩ってたら
blog_02246.jpg
blog_02247.jpg
噂の攻撃盾60をゲットしました。
これ目的で狩ってたわけでもなければ売るつもりもないのでアレですが、一応ドロップするという証拠に(




タイトルの 小さな幸せ というのは、適当に買い物してたらネクソンポイントがぞろ目になったことです(
○○○リーを探せ!?
すみません、地震の影響なのかコメント返信ができないようなので今回はこちらに。

>どるくさん

まともな狩りといっても天守閣夢幻ばかりだと思われるのでそんなに急成長はしませんよ(笑)

普段はソロ狩場ばかりなのでご一緒できるのはボスがメインになりそうですが、ホンテやら少林寺のボスやらが実装されたおかげでご一緒する機会が多いのが救いです。




blog_02243.jpg
○○○りーを探せ(




久々のマスタリー貼り。
blog_02244.jpg
あれ、よくよく考えたらエンジェルレイ以降マスタリー使ってませんでしたっけ?(
寿司30に振る予定のSPを使って上げたスキルは何とホーリーシールド(笑)
ホンテの画面右側の腕、ここほどホーリーシールドが活躍できる場は他には無いと思います。 ホンテのそれ以外の場所については一切役に立たないとは思いますが(
今年のゴールデンウイークはほとんど狩れませんでした
blog_02238.jpg
blog_02239.jpg
えるえーさんからこちらと銀イノシシクエのETCを頂きました、ありがとうございます orz


blog_02241.jpg
うぃばさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz


blog_02240.jpg
純さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




GW最終日、久々に狩りでもするかと天守閣夢幻に行き
blog_02236.jpg
レベルアップ。
もうそろそろ170くらいまではカード集めよりまともな狩りを多めにしようかなと思ってます。




blog_02237.jpg
ぽしゅりは総計5枚、狩り時間を考慮するとかなり運が良かったのではないでしょうか。




blog_02242.jpg
えるえーさんのおかげでようやく銀イノシシゲットです。
50mの支払いは高いけど、早く咲耶銀イノシシにしたいところですね。
自分用ホンテメモ
blog_02234.jpg
blog_02235.jpg
えるえーさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




さて、幸運なことにあれからまた2回ほどホンテに誘われて囮と遠距離を一回ずつやらせてもらいました。
どちらも自分的にとても満足行かない内容でしたが、いくらかコツを掴めたので もう大丈夫だろうという意味も込めて ここにメモします。 参考になるかどうかは人それぞれでしょうけど


blog_02233.jpg

1.遠距離PTは尻尾落とすまではHSを掛けず、右下の落石に当たりながらヒール(戦闘職の方は攻撃)をする。 (常識かもしれませんが、書いてなかったので一応)

2.戦闘PTで左上に上る時、上のSSの赤枠あたりに落石が落ちる(当たるとKBで落ちます)のでホンテの攻撃のみならずそちらにも注意して上る。 (常識かもしれませんが、2回目にしてようやく気付きました;)

3.戦闘PTで左上にいる時、黄色枠辺りまでしか行かないようにする。 (常識かもしれませんが、混雑してると足場が見えなくて私は何度も落ちたという; あの残り時間の枠が目安かも?)

4.遠距離にせよ囮にせよ、スキル解除されたらヒールよりMGを優先する。 (常識かもしれませんが、HBあると耐えられる立場としてはついついヒール優先したくなります;)

5.どんなに怖くてもダークワイバーンを攻撃してはいけない。 (常識かもしれませんが、敵がいると喧嘩を売りたくなってしまう性分です;)

6.戦闘中に寝てはいけない。 (常識かもしれませんが、軽く死ねます)





余裕があったらホンテの動画撮りたいとは思うのですが、重くなって落ちないか若干心配ですね;
3度目のホーンテイル
こいのぼりクエストをちょっとやってみました。
blog_02225.jpg
全部夜行のETC200個ガーネット1個の方でやってみたのですが

攻撃手袋30
防御鎧上70
体力兜30
移動速度靴70
防御盾30


という結果でした。
やっておいて損は無いクエなので条件を満たしてるサブ全員分やらないとですね。




blog_02226.jpg
ジュニアブーギーカードようやくゲット! 一回の攻撃で同時に2種類のカードが出ましたが(
これでようやくブックの3ページ目をコンプする気になれそうです。




久々にホンテ誘われて行ってきました。
blog_02228.jpg
遠征隊登録時の文章が日本語になってる ( ゚д゚)
けど、普通に入場できるので相変わらずここの文章の意味が理解できません(


blog_02229.jpg
今回は遠距離PTを任されてやってみたのですが、またも犠牲者を出してしまいました;
遠距離PT最大の山場は何といっても尻尾、あそこでの被ダメ回数はとんでもないので自己回復が必須だと思います。
尻尾を終えてからは、画面右の腕で集団誘惑がこなかったこともありますが、補助はしづらいものの囮PTと比べると全然暇でした(
マップ上段だと1・1攻撃は来ないのかな?


blog_02231.jpgblog_02232.jpg
薬消費はPエリ152のエリクサー173、撃破時間2時間10分(首、説明含めて)でした。
前回よりもはるかにガンガン使った(尻尾が存在する時は常に全回復くらいに薬を使っていたので)つもりですが、前回(Pエリ316のエリクサー196、撃破時間3時間半)より消費が少ないのは後の展開の違いと撃破時間の差ですね。
あと、囮PTじゃなければPエリは不要かも、とか考えてたり(




本日のネタ

blog_02227.jpg
200レベルなのにワールド順位が1つ上がってました(




blog_02230.jpg
本人の名誉のためSSはプライバシーモードとなっております(
超レアカードゲット!?
blog_02219.jpg
kenyoさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz

blog_02220.jpg
ハムさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




ちょっとした用があって久しぶりに咲耶でインしたところ
blog_02224.jpg
こんなものが当たってました。
マントクエ終わらせたわけでもないので予想外の当選でした。(恐らくファンタ10本以上飲んだことのせい?)




カード集めは
blog_02221.jpg
ようやく出ました、Gトリックスターカード
同じマップに沸くトリックスターのカードはこれが出るまでに8枚出てます orz


blog_02222.jpg
サソリは運が良かったのか難なくゲットし、ついにカードブック2ページ目コンプになりました。




GW中は夢幻でもドロップ・経験値ともにかなり稼げます。
blog_02223.jpg
まあ基本的には1枚出れば上出来です。
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

