メイプルたらこ
NEXONが運営しているオンラインRPG、メイプルストーリーのプレイ日記です。 過去のブログから移転しました。
4倍初日
blog_02216.jpg
マックさんからメルと強化軍手を頂きました、ありがとうございます orz こう書くと強い軍手に見えてしまう(




blog_02217.jpg
さて、ドロップ4倍ということで天守閣と夢幻をメインにやってました。
春真はぽしゅりドロップは1日1~2枚(しかも2枚出たのは一回だけ)しか出てないのですが、さすがに4倍ということもあって、4枚も出ました。 ドロップ8倍なら8枚という計算ですね




blog_02218.jpg
夜行もそれなりにやってたらすぐにカードが4枚集まりました。
攻撃盾60ドロップは本当みたいです。
但しドロップ率は低いかもですが(笑)
最近はどっちつかず
宅配がまた届いてました。
blog_02212.jpg

blog_02213.jpg

blog_02214.jpg

blog_02215.jpg
アニリンさん、えるえーさんありがとうございます orz
というかどうお返しをすればいいのやら




最近は普通にカードとメル稼ぎ、それとちょっとだけ経験値稼ぎっぽいこともしてました。

blog_02208.jpg
親分で狩ると気付いたら経結構験値が溜まってます。
ですが、カードも雷手裏剣も雷の杖(?)も一個も溜まってません(


blog_02209.jpg
Gトリックスターカードを求めて狩っていたら同じマップにいたトリックスター枚に対しGトリックスター枚。
これはDT2回篭っても出るか不安というレベルですね;


blog_02210.jpg
夢幻で狩って、忍耐手前の甲冑マップで久々にレベルアップ(天守閣が混んでいたため)。
普段は気にしてませんが、90%を超えると下手にボス戦に誘われたりする前に上げないとという気持ちで焦って上げちゃいます(笑)


blog_02211.jpg
本日はDTしかやってませんでしたが夜行。
短剣30や雷手裏剣、うちわがポロポロ出てこんなもの落とすんだーとびっくりした(夜行は狩ったことなかったので)反面、肝心の盾書やカードは全く出ませんでした orz

まあ、雷手裏剣は確か生涯初ドロップだったので嬉しかったです。
文章じゃ説明しづらいので楓城の忍耐までの行き方を
嫌なものは嫌なのですよ
今回は日記というより愚痴です。


久々にホンテ誘われたのですが、そこにはジャクム看板でいわゆる横行為を私に何度かしてきた人(どうやら他でもやってるという噂らしいですね)がいることが判明し、即座に断りました。
正規のフリをしてジャクムやら殿様やらホンテやらやってるみたいですが、どんなに美味しい話が来ようともそんなところには絶対行きたくないです。

特定の人物の前では悪質な横、他の人の前では厚顔にも健全な正規のフリとか、相手によって裏表が激しいのはどうしても人として受け付けません;
横なら横で、開き直って「俺の横が出来る奴がいるならやってみろ!」みたいな人の方が理屈が通ってる分、まだ人間として出来てると思います。
難易度の高いカードを求めて
blog_02202.jpg
カード目的でゲートキーパーを狩りました。

blog_02203.jpg
全モンスターを通して初めてのコブラドロップです。
まさかこんなものを落とすとは知らずびっくりしました。 能力を見たら-3で再度びっくりしました





その後はボス戦連続でした。

blog_02204_2.jpg
ビシャスも久しぶりにやり、ようやくカードゲットです。




blog_02205.jpg
その後は殿様をやりました。
蛙はこのように左右に分かれてフルボッコしていたのですが、何故か攻撃されることはありませんでした。(こちらの攻撃量が少ない時のみ反撃してきました)
多人数で攻撃するとタゲが取れなくなるという仕様なのかもしれません。


blog_02206.jpg
運が良いと殿様、蛙どちらも殿様カードを落とすらしいです。


blog_02207.jpg
カードも含め、何かなし崩し的にこちらも頂きました。
本当にありがとうございました orz




そうそう、最後に。
ぴーまんさんランカーおめでとうございます!
よく見たらイェペペなんですね
blog_02200.jpg
伊藤さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz
というか、最近身に覚えの無い宅配がよく届くのですが ( ゚д゚)

blog_02201.jpg
えるえーさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




blog_02197.jpg
本腰入れてイエペペやってみました。
エルナス地方、ヘクタ以外カード持ってないのに何で最初にイエペペ?
それはキャンペーンページのキャンペーン対象モンスターとサンプルカード画像を見比べていると何となく手に入れておきたいカードだな、と思っただけです。
ちなみにシルエットがあの3体かどうかは保証出来ませんが(
まあ何はともあれ全種類集めたのは単なる自己満足に過ぎません。




blog_02198.jpg
ということでレベル6になりました。 やはり けつばん なんて存在しなかったんですよ(((




blog_02199.jpg
狸カードをゲットし、あとGトリックスターとサソリのカードを手に入れればブックの2ページ目もコンプです。
難関はGトリックよりもサソリだと思ってます(
全てはカードのために?
blog_02192.jpg
blog_02193.jpg
アニリンさんから 何故か またも宅配で頂きました、ありがとうございます orz




2度目のホンテをやりました。
blog_02195.jpg
ベストショットがこれです(
尻尾だけはさすがにHB無しや回復無し(チャットしてました(笑))では耐えようがありません;
ジャクムもそうでしたが、私を含め皆が少しずつ慣れていく必要があります。
そういう意味で今回の戦いはとても貴重な体験となりました。




このところはずっとカード集めでした。
キャンペーンの期日が変わり、普通に6レベルを目指せるなあと思ってます。

blog_02194.jpg

blog_02196.jpg
ママシュは1匹目で出たので「簡単に出るのかな」と試しに2匹目狩ったら出ませんでした;




現在142枚、あとちょっとで初代ポケモンですね。

今のところ私が思っているカードの出やすさは以下の通りです。 (あくまで主観的に感じたことなのでデータの正確性には一切の責任が持てません)

ビクトリアアイランド全域……出やすい
オルビス……出やすい
ジパング……出やすい
アクアロード……出やすい
白草村……出やすい
アリアント……出やすい
エオス塔、オルビス塔、ヘリオス塔……出やすい(エオス塔の外郭の敵が出にくい印象が;)
ルディ……出やすい(時計塔の奥の方は不明)
下町……出やすい(サンプル不足)
ショーワ……出やすい(サンプル不足)

エルナス……出にくい(サンプル不足)

武陵……非常に出にくい
マガティア……非常に出にくい

フロリナビーチ……不明(サンプル不足)
深海……不明(サンプル不足)
リプレ……不明(サンプル不足)

エリアボスなどやBG……出現量に比べて明らかに出にくい

ビシャス、ジャクム、ホンテ……ザクあれば多分ほぼ出るはず
軍営でアイズを拾った時に「高額!」と反射的に思ってしまいました(
昔 染み付いた癖というものです(

blog_02188.jpg
ということで、カード集めに軍営。
うーん、やはりここの空気が一番好きです。 今は過疎ってるのでなお好きです


blog_02189.jpg
凄い見づらいのですが、攻撃手袋60もしっかりゲットしました。




blog_02190.jpg
天守閣ではいつも通りINT装備を忘れたままレベルアップ。
レベルアップに対する意識が薄れているせいでしょうか?;


blog_02191_2.jpg
後半DT開始時に椎茸が出て、時間的に微妙と思っていたら終了2分前にドロップ。
椎茸後はやはり粘りたいところです(
敵が2種類いるのに片方だけカードが全然出ない時が一番歯痒い(
ハルオと呼ばれたり春巻きと呼ばれたり、最近自分のキャラクターの名前が分からなくなりつつあります(
例の企画に関しては友達のもので、私は単なる協力者の一人ですよ。




blog_02183.jpg
朔弥さんからガシャ11枚を頂きました、ありがとうございます orz


blog_02184.jpg
美♂さんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




最近は
blog_02186.jpg
カード集めと、それに乗じた春真のクエ消化をやったり

blog_02187.jpg
天守閣に行ったり、まあ変わらぬ感じです。
ちなみにこれ-2の粗悪です


あと、SS撮れませんでしたが、レベルは156になりました。


カードもようやくレベル5になり、現在確か112枚。
次のメンテまでにもう1レベルなどとは考えてませんが、今までどおりのペースでカードは集めようと思います。




blog_02185.jpg
ネクソンが用意したネタです(
軽くですがホンテ体験記
弱体化後、初めてホンテに行ってきました。

blog_02175_2.jpg
最初の首は、私が立ってる位置(ロープから2キャラ分右?)くらいまでは普通に行動できますが、ここより右に行くとスキルを掛ける時にラグが生じるみたいです。
聖魔はあまり右に行き過ぎるとヒールが遅くなるので気をつけた方がいいかも?


blog_02176_2.jpg
こっちの首は弱体化以前からそうでしたがダークワイバーン(ホンテでのダークワイバーンはスキル解除を使ってきます)を召喚します。
安置も無いのでダークワイバーンだけは気をつけるしかないです。




ホンテ本体は
blog_02177_2.jpg
近距離と遠距離でPTを分け、近距離は左から

blog_02178.jpg
遠距離は右から攻撃します。
尻尾(右)が接触ダメージが多いため、近距離ではちょっと厳しいからです。
足と尻尾が終わったら両PTが合流します。


それとは別に、常に誘惑対象となる人が1人います(マップへの入場順で決まります)。
その人を守るためのPTも結成します。
今回私は尻尾の接触に耐えられるという理由で急遽ここに再編成されました。
よって、私の感想はあくまで囮PT視点だということをご理解お願いします。
囮PTは斬りさんが囮となって(DSとメルガ常時使用)、それについていくDKさんとBSさんがセットとなります。
本来ならDKさんとBSさんは2人ずついることが強く推奨されます(今回1人だったのでほとんど補助できませんでした;)。


ホーンテイルの撃破順ですが、画面から見て

⑥右頭 ⑦真ん中の頭(左から攻撃) ⑤左頭
⑧右腕 ④左腕(右から攻撃) ③翼
①足(左と右セットで1匹です) ②尻尾

こんな感じです。

足を先に倒したら近距離PTは尻尾が倒されるまで待機です。
万が一 尻尾を先に倒してしまった場合、遠距離PTは右中段で待機します。(足だけになってしまうと足の攻撃で9k以上のダメージを右側でも食らってしまうためです)


ホンテをやってて私は2箇所、厳しいと思ったところがありました。
blog_02179.jpg
その一つがこれ、左腕です。
HPが減ってくると集団誘惑(マップ入場順で最初の10人)してきます。
誘惑された人たちは同じ動きをするみたいなので気をつければ大丈夫だとは思いますが、慣れてなくて攻撃が厳しい状況での集団誘惑は結構きついです。
あとスキル封印などもありました;


もう一箇所は、囮PTなのでSS無いですが、真ん中の頭です。
解除の頻度が結構高めなので、ここが最後の難関ですね。


あと、勘違いしてえるえーさんに発言したかもしれませんが、2つの腕が集団誘惑、右腕と3つの頭がスキル解除(ダークワイバーンも含め)だったっぽいです。
その部位が攻撃されて初めて発動されるものなので、スラッシャーやチェインなどの範囲攻撃は禁止らしいです;
あと、コダマはスキル解除されても残りました(




blog_02180.jpg
最後の右腕は、いきなり戦うとやっかいなのでしょうが、最後に残すと大した腕じゃないです。

今回は首退治に30分、本体のみで3時間掛かりました。
最後の方、17人くらいだったと思います。

blog_02181.jpgblog_02182.jpg
薬消費はこんな感じでした。
他の薬は使ってません。
ケチらず多めに使った感がありましたが、基本的にほとんど1/1食らわないし攻撃による被ダメも大したことないので、多めに用意したいものの何千と用意する必要は無いみたいです。




私なりの感想としては

BSさんはリザが要なので生存することが最大の目的、撃破はBSさんがいかに生存できたかに掛かってると思います。
今回幸いにもBSさんの生存率が極めて高かった(最初何人いたか知らないのでこう表現するしかないですが)のが勝因だったかも?
集団誘惑がある以上、囮PTでなくともBSさんは死ねません(

斬りさんとDKさんは解除に細心の注意を払う必要があります。
真ん中頭など、HB連打という話もあったのですが、HBが遅れることもあるのでDKさんに頼りすぎないことも重要です。

今回、囮PTに1BSという状況だったので囮の人に付きっぱなしという状況であまり全体を見渡せなかったのですが、自己回復(&防御スキル掛け)はジャクム以上に必要かなあと思います。
今回、ホンテのためにペットにHP回復スキルを持たせてみたのですが、効果があったのか無かったのかいまいち分からなかったり(




ああ、そうそう最後に。
長時間の集中力が一番大事ですので(
春だからでしょうか?
今日はベジータをちょっとやって、その後は
blog_02174.jpg
海の残りと下町でカードを集めました。
現在89枚、この土日で101枚までいきたいところです。




昨日今日と立て続けに変なことをゲーム内で言われているのですが。
本人達にとっては暴言のつもりなのでしょうが、的外れな暴言というのはネタにしかならないんですよね(
一応SSはネタフォルダに保管しましたが、本人達の名誉のためにもブログに載せない方がいいのかなと思いつつもネタ度が高いために躊躇しています(

とりあえず、その狩場の雑魚の攻撃に耐えられないのに入ってきて、戦闘しているところに突っ込んで死んだことを私のせいにしたあの人は将来大物になれるかもしれません(
慌てずとも着実にレベルを上げることが一番大事だと思います
この2日間、ドロップにかなり恵まれました。

blog_02165.jpg


blog_02166.jpg
レベルもアップし よくよく考えれば154のアップ画像ブログに載せた記憶がありません 、良い感じに成長しています。
そういえば、「春真の魔力弱いなあ」と思っていたら2週間近くイヤリングをし忘れていたことに先日気付きました(ブログのSS参照)


blog_02167.jpg
blog_02168.jpg
シャナさんが砕骨欲しがってる時は何故か私のところにドロップします(


blog_02169.jpg
インテンションも一応覚えました。
使える使えないではなく覚えられるものは覚えておこう、感覚です。


blog_02170.jpg


blog_02172.jpg
数十分ずつですが3日間狩ってようやく出たスキューバペペ。
カードの枚数を競ってる人もいるみたいですが、私はキャンペーン終了までに101枚を目標としているだけなのでそんなに意識しないでいただけると助かります(


blog_02173.jpg
MCも久々にやりました。
陸羽の方はともかく、吸いで育ててる3人目の聖魔 海とかでも頑張って吸わせてます( の成長が嬉しいですね。
あと1レベル上げたら43となるので、サクチケ買ってレイスに篭るかもです。




一個前の記事に私なりのスキルマクロの使い方を書いておきました。
興味ある方は見てください。
特に魔法使いの方に捧げる最強のマクロ(
スキルマクロって使えるように見えるのですが、私は補助スキルですらケースバイケースで掛けたり掛けなかったりしている(もちろんソロの時だけですが)のでマクロがあると余計にやりづらい。

そこでマクロの使い方を考えました。

blog_02171.jpg
名付けてごめんなさいマクロ(
私はディスペル1個を設定しましたが、隙が少なく無害であるならどんなスキルでもいいと思います。
目的はフキダシチャットの部分ですから(

本来はボスなどでチャットが難しいということで使おうと登録していたのですが(過去にごめんなさいとチャットして死んだことがあります(笑))、よくよく考えると狩場で「入れてください」と言う人にも使えるなあ、と(

余談ですが、私は面識の無い人はどんな人であれ、「入れてください」などと言われたら最初は断ります
断った後に無言でチャンネル変えるような人は基本的にその後何度来てもPTに入れません。
断った後に最低限の礼節がある人ならその場その場で考えます。
途中、3人目のプリが2レベルも上がりました
blog_02160.jpg
キワさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz


blog_02161.jpg
アニリンさんからこちらを頂きました、ありがとうございます orz




友チャでドキパムドキパム言ってるので容姿が気になった方もいらっしゃると思います。
blog_02159.jpg
これが悪夢のドキパムです(
終日4倍ドロップの前に彼もようやく屈してくれました(


blog_02162.jpg
夢幻とか狩りつつもカードを集め


blog_02163.jpg
61枚でようやくレベル4に。


blog_02164.jpg
ジャクムに誘っていただき、カードまで頂きました。
本当にありがとうございました orz
このカードは正直諦めていたのですけどね;




と、まあ、終日DTはカード集めが中心でした。
カードも74枚になり、目標の 151枚 101枚まであとちょっとです。
カードは44枚、そろそろ本腰入れて集めてもいい頃かも
blog_02156.jpg
シマさんからガシャ11枚頂きました、ありがとうございます orz




今日は久しぶりにちょっとだけ姫に行きました。
blog_02157.jpg
理由? 頭の上の黄色いエフェクトに聞いてください( ヒール発動中なので分かると思いますがこのエフェクトは寿司ではありません念のため


天守閣でも
blog_02158.jpg
ぽしゅり獲得。
……にしてもDT外しか出る気がしません(
アクセスランキング
Copyright © 2017 メイプルたらこ. all rights reserved.

